« 安くなったなあ | トップページ | 今日から冬? »

磐田カレー

最近各地でご当地グルメが大繁盛restaurant

静岡でも静岡おでんに始まり、全国的に有名になった富士宮やきそば それから浜松ぎょうざ、そして袋井のたまごふわふわ なんかがあるんだけど

最近よく目にするのが 磐田カレー

磐田カレーってなんだsign02って思ってたんだけど…

もともと静岡県西部地方出身で、今も西部に住んでるのに知らない

先日もらってきたフリーマガジン これに詳しく書いてあった

なんとこの磐田カレーって “おもろ”が入ったカレーのことだった

“おもろ”ってなに?と思う人も多いと思いますが

磐田や袋井あたりの人には当たり前の言葉だと思うんだけど(実は私はこっちに引っ越してきてはじめて知った)

おもろ=豚足 のことで~す

でも私はいまだにこの“おもろ”を食べたことがありません!

こっちの人には当たり前らしいんだけど…ちょっと怖くて食べられないよ

カレーになってれば食べられるかなあ?

|

« 安くなったなあ | トップページ | 今日から冬? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、お早うございます。
豚足入りのカレー、コラーゲンたっぷりで、美容に良さそうですが、残念ながら、私は食べた事がありません。しかも豚足自体苦手なので、万が一食べる機会があったら、豚足だけ、のけて食べるかも・・・もったいないけど。

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月 7日 (金) 07時58分

おーぺいこさん、こんにちは~ happy01
「おもろ」 は、世界のナベアツの 「おもろ~」 かと思うかも (笑)
へぇ~、豚足の事なのか~ pig
私が中学生の頃、豚足を1口食べた事があるんだけど
ひぇ~っ、無理ですぅ~ ng
もう食べる事は無いと思います・・・ sweat01
だって、毛が生えてたりするのを
テレビで見たんだもの~ impact

投稿: ななっち | 2008年11月 7日 (金) 12時39分

グッピーちゃん ありがとうございます
コラーゲンたっぷりで美容にはとてもいいらしいんですけどね
私も苦手なんで一度も食べたことがありません。
こちらではつまみとかでよく食べるらしいんですけど…
カレーならごまかしがきくかなって思うけど。
いざとなると よっぽどの覚悟を決めないとダメかも

投稿: おーぺいこ | 2008年11月 7日 (金) 21時25分

ななっちさま ありがとうございます
なんで“おもろ”なのかはわかんないんだけどね
豚足ってきいただけで私もng
ただ、紹介されてる本を見ると 結構美味しそうなんだけどね
いつか食べる機会があったら挑戦してみるかもsign02

投稿: おーぺいこ | 2008年11月 7日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安くなったなあ | トップページ | 今日から冬? »