« インフルエンザ | トップページ | 久し振りの雨 »

もう14年も経ったんだ

今日で阪神大震災から14年だそうです。

新聞によると街の整備などは整っても、高齢被災者への支援などはまだまだ不十分だそうです。

地震で家や家族を失い、近所の仲間達と離れ離れになった高齢者の人も多いんじゃないかな これってつらいことだよね。

うちの父は住み慣れた家から昨年引越しをして独り暮らしを満喫しているようだけど、最初は知り合いがいないのが寂しかったようでした。今はご近所さんと仲良くさせていただいたり、バスの定期を買ってあっちこっち出掛けてみたり、以前からの友達と旅行に行ったり

楽しく過ごしてるみたい。

父は家でじっとしてるのが嫌いな人なので もしそのようなことになってもなんとかなるかなって思うけど

そうそう 父に災害用伝言サービス「171」の使い方の説明をしておかなくっちゃ 

NTTのホームページをのぞいたら 1月15日から1月21日まで体験利用が出来るらしいので一度やってよって言っておかなくっちゃ

          

『ジャンボ宝くじ』 当たらないかなあ そしたら父が住めるようにリフォームするんだけどなあ それよりもっと母の施設に近いほうに大きな家を建てるのになあ

・・・って夢だなあhappy01

|

« インフルエンザ | トップページ | 久し振りの雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、こんばんは。
今年も色々と震災に関係した行事が行われたようですね。たまたま新聞で、17日は自分の誕生日でうれしい日だったけど、震災にあって、その日が家族の命日になってしまった・・・って読んでうるうるしてしまったグッピーです。
大震災、もう来ないでほしいけど、万が一の時の為に、やはり日頃からどうするか、家族で話し合っておかなくてはと思います。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月18日 (日) 18時32分

もうそんなにたつんですね…
後2ヶ月で次女も大阪へ引越しをします。
それが14年前だったらって考えると怖くなりますねshock
今、東海圏でもいつ起こるかわかりませんよね~
準備しすぎてもいいくらいですものね。
お父様とも連絡が取れるようにですねflair

投稿: マヤmama | 2009年1月18日 (日) 21時09分

グッピーちゃん ありがとうございます
震災はいろんな人たちの運命を狂わせたんですよね。14年たってもまだ傷は癒えていないんですよね。
家族で話し合うって必要なことですね。うちも長女が家から出ているので連絡方法とかしっかり話しておかなくっちゃ!!

投稿: おーぺいこ | 2009年1月19日 (月) 20時36分

マヤmamaさま こんばんは
東海地震もいつ起きてもおかしくないからね
心配です。
マヤmamaさまもご両親が浜松ですから心配ですよね。連絡方法など、日ごろから真剣に話をしておかないと。

投稿: おーぺいこ | 2009年1月19日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザ | トップページ | 久し振りの雨 »