« 月に帰る | トップページ | お昼に »

フェーズ6ってなに?

朝テレビをつけたら、新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられパンデミックを宣言 なんてニュースをやってた。

大体フェーズって何よ?だし。

パンデミックってどういう意味なのかさっぱりわからない。

いろいろ調べてみたけど フェーズって言うのは警戒段階のことで 6 は最高に危険な局面をむかえたってこと?

パンデミックっていうのは 人から人への感染が大流行をして世界的に大流行している状態のことを言うんだそうです。

だけど書いていても何がなんだかよくわからない 

とにかく新型インフルエンザが大流行するかもしれないから みんな気をつけよう!ってことだと勝手に解釈してる

一時期 初めてのインフルエンザの患者さんが出たときはテレビでも大きく報道されたりしたけど。今はあのときの騒ぎは何?って感じ

           

マスクも売り切れでどのお店にもないって言ってたのに

最近はインフルエンザの話は……下火

今日ホームセンターに行ったら しっかりマスクを売ってた

一応買いだめしてあるけど、せっかくなので買ってきた

暑くなる季節にマスクはつらいけど 仕方がないね。

        

職場のIくん

体調不良で微熱だって

インフルエンザかもっていってたけど、高熱は出ないし、関節痛もない

なんてったって3日くらい経っても高熱が出ないなら違うよって言ってやったけど

        

とりあえずうがい手洗いはしっかりやっておいた。

|

« 月に帰る | トップページ | お昼に »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、私も頭にきている1人です。
「マスク入荷しました」という貼り紙がむなしい・・・。駅ビルの入り口に置いてあった除菌用のアルコールも撤去されてしまって、どうするんだろう?また置くのかなぁ?と冷めた目で見ている私です。
一応、規則ですから、真面目にマスクをして電車通勤しているグッピー。エライ?

投稿: グッピーちゃん | 2009年6月12日 (金) 22時40分

ウチのショップも、マスク売ってますconfident でも、売り切れにはならないですねwink
南半球の国の方々が、新型インフルエンザ出てきたんで、【6】に上げたのかな?
子供ッチは、schoolから新たに、高熱が出た時は、まずここにtelephonesign03みたいな紙、もらってきましたが、特にマスク着用とか言われてないし、なんだか、やたらと騒ぎすぎ的な所、ありますよねsweat02剛の事もそーだったけどthink でも、手洗いうがいは、習慣にした方がいいんで、子供ッチも続けてやってもらわなきゃsweat01

投稿: あゆ | 2009年6月13日 (土) 21時20分

グッピーちゃん ありがとうございます
あの大騒ぎはなんだったんだろう?って
娘も電車通勤ですがマスクをしている人はほとんどいないって行ってるし
グッピーちゃんは“エライ”ちゃんとマスクして通勤してるんだね
ちなみに娘はしてないみたいですcoldsweats01

投稿: おーぺいこ | 2009年6月13日 (土) 22時05分

あゆさま ありがとうございます
うがい手洗いは週間にしたほうがいいよね
インフルエンザだけじゃなくって、おなか風邪とかにもいいからね

ワクチンが出来たって言ったから冬には間に合いそうだけど このまま終息にはならないんだろうね

投稿: おーぺいこ | 2009年6月13日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に帰る | トップページ | お昼に »