« 映画三昧 | トップページ | なんてドジ »

本の紹介

剛くん復帰のスマスマの中で中居くんが剛くんに紹介したって言ってた本

『生きながら火に焼かれて』

題名だけ聞くと ギョッとしちゃったけど

先日の休みの日にネットで検索して調べてみた。

○タヤであるか聞いたら、もう絶版になっているのでこれから入ってくることはありません。って言われて

ならば、○ックオフしかないと思い行ったら1冊だけあったっけ

(店員さんに聞いたらすぐに探してくれたっけ 私みたいに問い合わせする人が多かったんだろうね)

ついでに他の本も探して

Photo

左から 重松清 の 『四十回のまばたき』

真ん中は やっと読める 東野圭吾 の『流星の絆』

そして左が 『生きながら火に焼かれて』

   

『生きながら火に焼かれて』 読み終えた感想は… 

現実に起きている信じられない話

その村では男の人が絶対の社会で 女の子は動物以下 生まれたとき女の子とわかった時点で殺してしまうのは当たり前 父親はもちろん兄弟だって平気で殴る蹴る

男の人と目を合わせただけで 娼婦と呼ばれる  男の人と話をしただけで身内の男から殺される 

それは普通のことで  名誉の殺人と呼ばれてる

女には人権なんてまったくない社会 これが現実に今もあるってことが信じられなかった

この本を書いたスアドは17歳のときに初めて好きになった人の子どもを身ごもり 結局捨てられ、家族に妊娠を知られ 義理の兄に焼かれ死にそうになる。奇跡的にも大やけどをしながら逃げることが出来、そして出産。

とても信じられない 読んでて気分が悪くなった

その後はいい人に出会うことができ結婚そして二人の娘に恵まれ幸せな生活をすることが出来た。

この現実を世の中に知らせるために 話をしたり そしてこの本を書くことを決めたスアド

見つかれば殺されるかもしれないのに

世界中には自分の知らない世界がまだまだたくさんあるってことを知らされたショックの本

中居くんおススメの本ってことで いろんなことの目に触れることが多かったんじゃないのかなあ 

そう思うとSMAPってすごいね

          

             

次は     流星の絆  

|

« 映画三昧 | トップページ | なんてドジ »

SMAP」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、こんばんは。
「生きながら火に焼かれて」かなり以前に
新聞の新刊紹介で見ました。
本の紹介だけで気分悪くなって読まなかった。
でも、こう言う世界もあるんだという事実を
日本の女の子にも知って欲しいと思います。
世界中で理不尽な事は数えられないほどあります。
どんなに自分が幸せか考えて欲しい、そして
頑張って生きて欲しいと思いますthink

投稿: kazu | 2009年6月21日 (日) 21時01分

おーぺいこさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
空ちゃんは、結構、度胸がすわっているのか、鈍いのか・・・?今朝も起きたらやってくれていました・・・おなか痛いんだったら、キュンキュン言ってくれたほうが良いのに・・・と思うけど、ゲリラ雷雨ではないかと思うくらいの雷雨だったので、どっちみち、外へは行けなかったweep
本、読みたいような、読みたくないような・・・後を引きそうなので、元気なときでないと読めないかもしれませんね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年6月22日 (月) 07時49分

kazuさま ありがとうございます
この本のこと知ってたんですか?
私は中居くんが紹介しなければ手にすることは絶対になかっただろうなあ
世界中の人たちがこんな社会がまだあることを知らなければいけませんね
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります。アンテナを高く持っていかなくちゃダメですね。

投稿: おーぺいこ | 2009年6月22日 (月) 20時32分

グッピーちゃん ありがとうございます
昨夜はこっちも雨がひどかったです。
今日もお昼ころは大雨警報がでて、ひどかったです。
蒸し暑い1日でした。
この本って最初は内容がきつくて 気分が悪くなったけど、だけど最後は前向きに生きる姿が描かれていて
いい本でした。
体調がよくなったら手にとってみてくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2009年6月22日 (月) 20時39分

この本、本の名前は知らなかったけど、おーぺいこさんのあらすじ読んで、何かで聞いた事あるのでした。何で知ったのかなぁ???
読んで、つよチャンに中居クンが勧めた理由、わかりましたかsign02
本といえば、買ったままで読んでないのが1冊ありますcoldsweats01
読み出すと、夢中になって読むんですが、なかなか読み出さないんですよねcoldsweats01
ブックオフ、バァバは読書が好きなんで、【模倣犯】の宮部みゆきさんが好きなんで、よく買って読んでますbookconfident
読書、子供ッチには『本を読みなさい』って言ってるのに、ウチ、ダメだなぁcoldsweats01

投稿: あゆ | 2009年6月23日 (火) 21時27分

あゆさま ありがとうございます
勧めた理由 なんだろうって思ったけど あんまりよくわからない
ただ世の中には自分の思うとおりにはならない世界があるけど 周りの助けや自分の気持ちの持ち方で世界が開けることもあるって言いたかったのかなあって  
宮部みゆきさん 模倣犯 ドキドキしながらいっきに読んじゃったなあ  ブレイブストーリーも面白かったね
私の一押しはやっぱり東野圭吾かなあ 

投稿: おーぺいこ | 2009年6月24日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画三昧 | トップページ | なんてドジ »