« ワクワク(*^_^*) | トップページ | 終わっちゃった(u_u。) »

そうだ!そうだ!!

以前から思ってたことなんだけど

今朝新聞の下のほうにあるbook雑誌の広告

確か文藝春秋だと思ったけど その中であの辻井伸行さんのお母さんの手記?が掲載されてるらしいんだけど

その題名が “全盲のピアニストと呼ばないで” (違ってたらごめんなさい)みたいなのだったと思うんだなあ

辻井さんがnoteヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝をしたのは全盲だったからではなくて、すばらしい演奏だったからだと思う 障害とか全盲とかって言うのはまったく関係のないことだよね。

辻井さんもコメントの中で「器の大きな音楽家になりたい」って言ってた

全盲って言葉がひとり歩きしないで、ひとりの演奏家として、世界に羽ばたいていって欲しい

辻井さんのいう 器の大きな音楽家になったら、いつか生で演奏を聞いてみたいなあnotes

|

« ワクワク(*^_^*) | トップページ | 終わっちゃった(u_u。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、今晩は。コメントありがとうございました。
今日、駅までKi氏と帰りが一緒になって色々話をしたのですが、辻井氏の本は2冊あって、内容をチラッと読んだら、買った方の本が良かったんで、それにしたって聞きました。まだいただいた本はぱらぱらとめくるくらいしか見ていないのですが、楽しみです。
色々影響を受ける事が多そう!
私も、辻井氏のピアノ、聞いてみたいと思っています。おーぺいこさんも機会があると良いですね☆

投稿: グッピーちゃん | 2009年7月10日 (金) 22時53分

おーぺいこさん、こんばんは。
辻井さんのご両親、TVで少し拝見しましたが
素敵な方たちですネ(^^)
息子さんに対する愛情と才能を伸ばす力があったからこそ
才能が育ったんだと思います。
親も天才!

投稿: kazu | 2009年7月10日 (金) 23時54分

グッピーちゃん ありがとうございます
また本を読んだら感想を教えてくださいね
今日の夕刊に静岡県の焼津市で行われる 辻井さんのコンサートのチケットに関することが書かれていました。一般発売が今日だったらしいのですが、昨夜から並んだ人が多くて整理券を発行したそうです。昨夜並んだ人で完売になったらしく今日買いにきた人はまったくダメだったみたいです。
すごい倍率ですね。

投稿: おーぺいこ | 2009年7月11日 (土) 22時47分

kazuさま ありがとうございます
やっぱりすばらしい家族だからこそ、素敵な演奏が出来るんですね。
今更うちは無理だけど、これから子育てをする人たちには見習って欲しいですね。

投稿: おーぺいこ | 2009年7月11日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワク(*^_^*) | トップページ | 終わっちゃった(u_u。) »