« 夏休みかあ | トップページ | たべたーい »

ビックリ!!

今朝の地震 あせったsign03

めざましがなってて、そろそろ起きなくっちゃって思ってたら グラグラbomb

一瞬なんだかわからないもんだね、大きく横揺れが続いて、地震だとわかった

私が寝てる部屋は何も変わらなかったけど、娘の部屋ではペンたてか何かが倒れる音がしてた。

けっこう長い時間ゆれてたような気がする

めいはあわてて飛び起きて階段のほうまで飛んでいった。私は階段から落ちたら大変って思って叫んだけど、動けない。ほっちはベッドの上でながめてたのか それともビックリして動けなかったのかなあ

主人はとっくに起きていたみたいで下の部屋にいた。

うちのほうは震度5強だったけど、おかげさまでうちは何の被害もなくてすみました

地震の直後ってやっぱり電話がつながらないもんだね

一人暮らしの父のところや主人の実家にも電話をしてみたけど 遮断されてつながらない

メールは何とか通じてたみたい。

携帯よりも加入電話のほうが繋がりやすかったような気がする。

こんなときのために伝言ダイヤルの使い方を父にも教えておかなくちゃってつくづく思った。

その後テレビのニュースを見ると静岡県内でも怪我をした人や瓦が落ちた家、東名では道路に異常があったりと被害はあったんだね

                

そういえば “緊急地震速報”

地震と同時に鳴ってたけど 数秒前になって何かできるのか・・・?

もう少し早く鳴れば心構えも出来たかもね

 

|

« 夏休みかあ | トップページ | たべたーい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震がくるってわかって、服を羽織って窓を開けたら地震がきた!って人がインタビューに答えてたってバァバは言ってたけど、動けないよねぇcoldsweats01 ちなみにウチは、ベッドを誰かが揺すってる感じの揺れで、だんだん大きくなったらどぅしようdespairって、寝てる子供ッチ見ながら考えてました。
バァバ達は『凄いねぇ』って言いながら、固定してはあるけど、たんすから離れて座ってたらしいです。
おばぁちゃんは、起きようか、でもバァバ達は1階に降りてこないし、自分ばっか騒いじゃいかんかなぁって、部屋にいたようです。
東海地震との関連はないって事だし、いつくるんでしょうね、東海地震はshock
とりあえず、帰宅難民にならなかったんで、良かったですhappy01

投稿: あゆ | 2009年8月11日 (火) 22時21分

おーぺいこさん、こんにちは。
ご無事で何よりです。被害もなかったそうで、一安心。
良かったですね。
でも、まだまだ安心は出来ません。どうぞお気をつけて・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月12日 (水) 13時02分

こんにちは。
昨日の朝 投稿してからニュースを見たら 東名高速が一部通行止めしてたり屋根の瓦が落ちたりしてて もしかしたら出勤どころではなかったのかな っと思って気になっていました。
でも、おーぺいこさんのお家は被害がなかったとのこと ホッとしました。良かったですね。
これから うちも少しでも地震対策(テレビや家具の固定など)考えなくちゃと思いました。

投稿: コジコジ | 2009年8月12日 (水) 14時44分

あゆさま ありがとうございます
被害がなくてよかったね
それにしても怖かったね
東海地震ってどんな揺れなのか?想像できないね
そんなのが来たらこんなのんきにパソコン開いてなんかいられないんだろうなあ
東名 明日の午後には復旧するって言ってたけど、大丈夫なのかなあ?

投稿: おーぺいこ | 2009年8月12日 (水) 23時15分

グッピーちゃん ありがとうございます
loveletterありがとうございました
本当に嬉しかったです
この機会にもう一度家具の固定や非常食など点検をしたいと思います。
そちらは雨は大丈夫でしたか?
自然に比べると人間って小さいですね。何の力もないなあって実感します。

投稿: おーぺいこ | 2009年8月12日 (水) 23時20分

コジコジさま ありがとうございます
私もテレビや新聞を見てびっくりしました。
こちらは被害があまりなかったので、東名が崩れたり、駿府城のお堀が崩れた映像を見てビックリしました。
やっぱり震度6って恐ろしいですね
供えあれば憂いなし そのとおりだと思います。
そちらは大丈夫でしたか?

投稿: おーぺいこ | 2009年8月12日 (水) 23時30分

おはようございます!
地震の影響大丈夫だったようで良かったですね。
テレビを見てびっくりしました。
怖いですね。
「備えあれば憂いなし」のことわざではないですが、肝に銘じておきます。

投稿: | 2009年8月13日 (木) 08時39分

おーぺいこさん、こんにちはっ happy01
ホント、自分が住んでいる場所でも
テレビに映っている現場を見て
更に驚くって事がありますもんね・・・tv
でも、大きな被害がなく
今日もPCが出来る生活って
有難い事なんだなぁ~と、そう思いましたscissors

投稿: ななっち | 2009年8月13日 (木) 16時57分

おーぺいこさん、こんにちは。
東名の復旧工事遅れているようですね。
あれだけ崩れていたからしっかり補強して欲しいです。
お気の毒に本の下敷きで亡くなった方もいらっしゃったとか。
家の中だと倒れた家具などが危険ですね。
kazuはとっても臆病で、寝てる時に地震が来ると始めの微振動で起きることがあります。
あ、来る!と思うとグラグラwobbly

緊急地震速報、震源地が近いと地震と同時ぐらいでしょうか。
少し早くわかるといいですネ。

投稿: kazu | 2009年8月13日 (木) 17時03分

恵さま ありがとうございます
東海地震は今回の地震の180倍だそうです。
とても想像できません。
最低必要なものと家具とかの固定だけはしっかりやりたいと思います。

投稿: おーぺいこ | 2009年8月13日 (木) 21時35分

ななっちさま ありがとうございます
そうだね 普段どおりの当たりまえの生活が出来るっていいね
牧の原市ってとこでは断水が続いててやっと復旧したってテレビで言ってたけど 水のありがたみがわかったって
そのとおりだね

投稿: おーぺいこ | 2009年8月13日 (木) 21時46分

kazuさま ありがとうございます
私は鈍感なんで少しの揺れでは気がつかないです。
東名の復旧工事 この際しっかりやって欲しいですよね。復旧したと思ったらまた崩れた、なんてならないように
夏休みで帰省する人も多いと思いますが、二次被害が起きても困ります。
 

投稿: おーぺいこ | 2009年8月13日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みかあ | トップページ | たべたーい »