« ひとつお利口さんに | トップページ | 順番に »

今日は防災とボランティアの日

阪神淡路大震災から今日で15年が経ったんだね。

あの日こっちでも結構ゆれたんだよね。
最初はそんなに大きな地震だなんて思わずいたんだけど、テレビを見てたらすごい映像がどんどん流れてきて、これはすごい事が起こったんだって知った。

地震の怖さを実感した出来事だった。
もう15年が経ったんだね。今でもあの時のことは忘れないって震災にあった人たちが口々に言ってたけど、きっとそうだと思う。忘れられないだろうし、私達は忘れちゃいけないことだと思う。

今日1月17日は『防災とボランティアの日』だそうです。

防災用品の確認や家具の固定などもう一度見直さないとね。そして災害があったとき、自分に何が出来るか、出来る事をやってみたい。

先日ハイチで大きな地震がありました。
ほとんどの建物が倒れていて、まだ救出を待っている人がいたり、怪我をしても手当てを受けられず待っている人たち。遺体は道路に放置されたままでその横を避難していく人たち。食べ物や水が不足しているから、援助の車が来るとみんなが争って取り合いになっている映像。悲惨な現状がテレビで映し出されてました。

日本はやっと医療関係者が出発したって言ってたけど、もっと早く援助できなかったのか?救出のための機材も不足しているようだし、お医者さんも薬も不足している。食料だって水だってないし。援助できる事はたくさんありそうだと思うんだけど。

国連の偉い人が言ってたと思うけど、国はもちろん個人での支援をお願いしたいって言ってたと思う。
私に出来る事は、ちょっとだけど募金をすることだね。だけどどこに募金をすればいいんだろう?変なところにやったら意味がないからちゃんと調べてみなくちゃね。

|

« ひとつお利口さんに | トップページ | 順番に »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mobilephoneおーぺいこさん、お早うございます。
携帯電話、家のはメール機能は使わないので、誰か会社で使っている人のを貸してもらってみます。
“備えあれば憂いなし”“災害は忘れた頃にやってくる”を忘れないように・・・!ですね。

投稿: グッピーちゃん | 2010年1月18日 (月) 08時06分

グッピーちゃん ありがとうございます
きょうって打つと今日の日、1月18日がでました。きのうって打ったら1月17日が、あしたやことしもちゃんと出ました。
遊んでしまいました。会社で遊んでみてくださいhappy02
地震はいつくるかわかりませんね。心に留めておかなくてはいけないですね。

投稿: おーぺいこ | 2010年1月18日 (月) 22時00分

もぅ15年も経つんですねwatch
その頃、お昼くらいからの仕事をしてて、寝てたんですが揺れで起きて、また寝て、起きてテレビ観てビックリしましたwobblysweat01
ホントに凄かったですよね。その数年後に神戸に旅行に行ったんですが、まだ道も亀裂が入ってたり、壊れたままのお宅があったり、ホント大変だったんだろうなぁって思いました。
ハイチでの地震も、学校の瓦礫の下に、まだ子供達がいるって報道聞いて、自分が同じだったら、狂っちゃいますよsweat01sweat01 耐震になってても、本当に大きな地震がきてみないと、どうなのかわかんないし、来るのはこの辺、確実じゃないですか。いつかわかんないだけに、ホント怖いし、家族みんな、バラバラにいる昼間だったら・・・って考えると、ホント怖いですよねsad

投稿: あゆ | 2010年1月18日 (月) 22時59分

あゆさま ありがとうございます
私達が考える15年と被災した人の15年は全然違うんだろうね。
ハイチは地震の被害もあるけど、その後の被害も大きそうだよ。テレビを見てると怖い。治安の悪化がひどすぎるよね。
東海地震 怖いね。震度7とかって想像がつかないよ。
せめていつくるかだけでもわかればいいのにね。

投稿: おーぺいこ | 2010年1月19日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとつお利口さんに | トップページ | 順番に »