« 怖いなあ | トップページ | 1週間が終わった »

GAMAN

今日のお昼にニュースで 11月11日はって言ったので 今日は“ポッキーの日”だって思ったら 介護の日だそうです。
まさか○NKがお菓子の日のことなんていうわけないかって思ったけど。
一緒に見ていた娘と同じくらいのKちゃんは私と同じことを思ったそうです。

ところで夜の番組 クローズアップ現代 
“GAMANの芸術” っていうのをやっていた。
ただ 片づけをしながらだったので詳しくはわからないけど

少しかじりだけ見たとき 剛くんのドラマ99年の愛 と時代背景は一緒かなあなんて思った

日系アメリカ人が第二次大戦時?収容所内の生活の中 ゴミや木切れなどからいろんな生活雑貨やら彫り物などたくさんの物を作り出し 希望を失わず生きていた。

どれも力強く 細かく 日本人の物作りの原点をみたような気がした。

こんなにも素晴しい物を作ることが出来る日本人 もっと誇りをもって 世界にアピールすべきなのでは

最近の日本 なんだかすべてがとんちんかんなような気がする

大変さの中から這い上がってきた日本人 もっと自信を持たなくては…
    
生きることの大変さ 当時の人たちの強さを見習わなくてはと思った30分でした。

|

« 怖いなあ | トップページ | 1週間が終わった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、こんばんはっ happy01
昔の人達がどれだけ苦労をして、今に繋げてくれたのか
なのに今は・・・、とても申し訳なく思ってしまいます・・・sweat02
とんちんかんな、特に国会では矛盾だらけで
税金使って、高級な官舎造っている場合じゃないよ~ danger

投稿: ななっち | 2010年11月11日 (木) 23時03分

こんばんは。
今の子供達って我慢できないですよね~。
何でもすぐ手に入るし親は言う事聞いてくれるし。
モノは大事に、お年寄りには親切にして欲しいですpunch
当たり前のことが出来なさ過ぎる気がします。
私も気をつけようっとconfident

投稿: kazu | 2010年11月12日 (金) 17時38分

ななっちさま ありがとうございます
そうだよね。敗戦の何もない時代から復興して今の日本があるのに。
当時の人たちに顔向けできないよ~!

投稿: おーぺいこ | 2010年11月12日 (金) 20時18分

kazuさま ありがとうございます
今の子ども達は6個のお財布があるって言いますからね。
子どもが少ないからどうしてもすぐに言うことを聞いちゃうのかも。
きっと私も当時の人から見たらすごく物を粗末にしてるだろうし、まだまだ我慢が足りないって 活を入れられそうです。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月12日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖いなあ | トップページ | 1週間が終わった »