« いいお天気 | トップページ | 最近のお気に入りと… »

母も元気でした

今日もいいお天気でした。
お布団を干して母のところへお出掛け

以前はお昼に間に合うように出かけていって食事の介助をしたものですが、胃ろうになってからは介助も必要なくなり時間は気にしないで行くことが出来るようになりました。

母のところについたのは10時半頃 暖かかったせいかほっぺはピンク色 髪の毛もカットしてもらったばかりなのかキレイにそろえてもらってありました。

行った時はベッドの上でしたが、途中で車椅子に乗せてもらって起き上がることができました。
誰が来たのかわからない母ですが、誰かが来ること顔がパッと明るくなります。私が行ったときも笑顔になりました。
今日はたまたま妹夫婦と妹の義理の両親も来てくれて賑やかな時間を過ごす事が出来、笑顔がいっぱいでした。

よくなることは絶対にないけど 笑顔で今の状態がずっと続きますように。それが私たちの願いです。

今日のニュースだったかな?
がん治療の最前線で陽子線治療っていうのがあるそうです。癌の部位に直接放射して癌細胞をやっつけるみたいなのですが 金額がとても高くて今日見たテレビでは250万円くらい自費でかかるそうです。保険がきかないからだそうです。

だけどこの治療は手術をする必要がなく通院で治療ができ、痛くもなんともないそうです。
仕事をしながら治療ができて身体の負担も少ない。だから高齢者にも優しい治療みたいです。

保険がきいてもっといろんな人がこの治療を受けることが出来たらもっといいのにと、思いますが、財政難のこの時期難しいんでしょうか?

医療はみんなに平等であって欲しいけど。

|

« いいお天気 | トップページ | 最近のお気に入りと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーべいこさん こんばんわ!
お母さん皆さんが見えられて嬉しかったでしょうね。
お母さんと呼べるおーべいこさんが羨ましいです。
私の母は9年前ちょうど愛子様が生まれた12月1日に亡くなりました。
入院して一ヶ月でした。
毎日病院に行ってましたが、やはり悔いが残っています。
おーべいこさん、お母さんに頻繁に顔を見せてあげてくださいね。

投稿: | 2010年11月21日 (日) 21時07分

こんにちは。
お母様、お元気そうだという事で何よりです。
これから、寒くなり空気が乾燥すると、インフルエンザや肺炎や、色んな感染症が心配ですね。
笑顔が出るという事は、きっとうれしいという気持ちでいらっしゃるのだと思います。
笑顔が出来れば、免疫力もUP。たくさん笑顔ができるよう、これからもお母様の所へ行って差し上げて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2010年11月22日 (月) 12時33分

こんにちは♪
お母様、みんなの笑顔がみれて、
嬉しくて笑顔になったんでしょうね^^
お母様、みんなに愛されて大事に思われて幸せですねconfident
本当に、せめてこの状態がずっと続いて欲しいですねclover

投稿: まり | 2010年11月22日 (月) 14時15分

恵さま ありがとうございます
この歳になってもまだ両方の両親が元気でいることは幸せです。お父さんお母さんと呼べる人が2人ずついるんですからね。
ただどっちも1時間以上かかる場所にいるのでついついお尻が重くなってしまいます。
これからは意識して顔を見せにいきたいですね。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月22日 (月) 19時51分

グッピーちゃん ありがとうございます
いろいろと心配してくださってありがとうございます。母も元気でいてくれたんで嬉しかったです。
笑顔が見られるとこっちも行く甲斐があります。
意識して母に顔を見せに行きたいと思います。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月22日 (月) 19時55分

まりさま ありがとうございます
妹達の家族も来てくれたので嬉しかったのだと思います。
やっぱり誰かが来てくれるとうれしいんでしょうね。
何もわからないと思っていても本能的なものは残っているのかな?
この調子でいてくれたら欲はいいません。長生きして欲しいです。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月22日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお天気 | トップページ | 最近のお気に入りと… »