« 美容院&注射 | トップページ | すっかり忘れてたけど »

今日は立冬

暦の上では今日は立冬 朝は寒かったけど昼間は暖かな1日でした。
週の半ば辺りから寒くなるみたいですけど。寒いのが苦手な私はこのくらいの気温がいいんだけど。

今朝は自治会の美化運動がありました。

今年は暑かったから?
Photo_2
(これは先日お散歩の途中に撮った写真)
雑草が伸び放題 背もすごく高くなってて ススキは私たちの背丈よりずっと大きくなってた。
セイタカアワダチソウやらセンダングサ・イノコヅチ・ヌスビトハギなどのひっつきむしも大きくなってて 茎も太くて 力を入れないと切れない 奮闘しながら頑張りました。
それにしても疲れた。

それでもうちのほうは農家が多いので、草刈り機を持っているお宅が多くてその人たちが機械で刈ってくれたのでまだましだったけど。

今までは道に草が覆いかぶさっているところもあったけどこれですっきり 見通しもよくなって明るくなったような気がする。

これからは草が伸びる季節ではないので春まではこの景色が続きそうです。それでも今年は温かいせいかまだまだ青々とした草がたくさん生えてました。

こちらも先日のお散歩の途中に撮った写真
Photo_3
初冬の風景に見えるかなあ?だけど緑がまだまだ鮮やかなんだよなあ

本格的な冬はもう少し先みたいです

|

« 美容院&注射 | トップページ | すっかり忘れてたけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ススキ、いっぱいですねhappy01
ススキ、子供の頃、折ってほうきにして遊んだような覚えが・・・。
朝晩は寒いですが、日中はお日様が出てると暖かですよねsun
紅葉はどぅなっちゃうんだろ?色づく前に枯れちゃうかなぁdespair

投稿: あゆ | 2010年11月 8日 (月) 00時36分

あゆさま ありがとうございます
そうそう! ススキでホウキにしてよく遊んだなあ
大人になってからはふくろうを作ってこともあったっけ。だけどどうやって作ったのか忘れちゃったcoldsweats01
今日も昼間は暖かかったよね。
紅葉 どうだろうね。山のほうはキレイに色づいているところもあるみたいだけど 

投稿: おーぺいこ | 2010年11月 8日 (月) 20時12分

おーぺいこさん、お久しぶりです。
お変わりなく元気でしたか。
私はバタバタしてました。
今日からまたボチボチブログを更新していきますので、宜しくです。
寒くなりました。お互い風邪ひきさんにならないよう気を付けようね。

投稿: プラム | 2010年11月 8日 (月) 23時00分

プラムさま ありがとうございます
最近ブログの更新がなかったので心配してました。
お忙しかったのですね。
またお邪魔します。
風邪にはお互いに気をつけましょうね。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月10日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院&注射 | トップページ | すっかり忘れてたけど »