« 寒かった~! | トップページ | 今夜は »

はやぶさ

小惑星探査機 『はやぶさ』 の展示が昨日からアクトシティの展示イベントホールで始まりました。
ちなみに明日までです。詳しくは おかえり「はやぶさ」帰還カプセル特別展示 in 浜松 をどうぞ

前から楽しみにしてたので早速今日行って来ましたrvcar

チケットを買うのに少し並びましたがほとんど待たずにゲットticket
入場チケットは時間指定になってました。混雑を避けるためだと思いますが 入場するのには30分くらい並んだかな。
ましなほうだったかも。私たちが入るときにはもう少し長い列が出来てたような。
ただ 外で待つのは辛いなあって思ってたんだけど 室内で待つようにしてあったので待つのも楽でしたscissors

本物のは「やぶさ」の帰還カプセルやパラシュートなどが展示してあるところは撮影禁止 そのうえ混んでいるので立ち止まってゆっくり観ることはできませんでした。ちょっと残念despair

はやぶさ本体は大気圏に入ると同時に燃えてしまったけど、カプセルは戻ってきたんだなあと思ったらなんだか感動してしまった。
心の中で思わず お帰り!って。

こっちはOKだったので 他の人にめげないでしっかり撮って来ました
ここで配っていた中日新聞の特別版によると 東京工業大学の学生が製作した実物大のはやぶさだそうです。
Photo
Photo_2
Photo_3

そのあと 浜松科学館 プラネタリウム 「HAYABUSA ~ BACK TO THE EARTH ~」を見に行って来ました。
2003年5月地球を旅立ち 小惑星イトカワをめざしました。(ちょっとヤマトとかぶったりして。)
最初着陸に失敗し破損して壊れてしまい 通信が出来なくなってしまったことなどいろんな困難を乗り越えて 無事に地球に帰還。
広い広い宇宙で行方不明になった はやぶさ 一時は絶望的だっただろうに 関係者の人たちの努力のおかげで 地球に帰ってくることができた。
宇宙のロマンを感じるドラマだよなあ。
そして今回金星探査機 あかつき も少し失敗があったみたいだけど
きっと大丈夫
いつか成功の話が聞けることを祈っていたい

何年が振りにプラネタリウムを見たけど すごい迫力でまたまた感激
なんか宇宙旅行をした気分になった
たまにはいいもんだね。

うちと一緒でカプセルを見に来た人がこっちも見に来たらしくて すごく混んでたっけ。

             

そのあとはアクト5階の宿下吉庵でランチrestaurant
Photo_5
美味しくってペロリ お腹いっぱいになりましたdelicious
 

|

« 寒かった~! | トップページ | 今夜は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒かった~! | トップページ | 今夜は »