« 台風が・・・ | トップページ | 台風が・・・ »

びっくりしちゃったよ

毎晩父と電話で話をするんだけど 

昨夜のこと 少し声に元気がない様な気がした

そしたら いきなり 振り込め詐欺に… って言ったので

思わず 引っかかっちゃたの?って言ってしまった。

あれほど気をつけてって言ってたのに って少しガックリしたんだけど 

よく話を聞くと 父ではなくて近所の人でした。

それも今流行っているらしい 未公開株などの勧誘に引っかかったみたいでした。

数年前に消費者問題に少し興味があって勉強に行ったことがあって、それ以来 静岡県が発行している “くらしのめ” というパンフを時々送ってくれるんですが、先日送ってくれた中にどんぴしゃの記事がありました。

未公開株や社債のあやしい儲け話 に注意をしましょう みたいな内容です。

その近所の人も電話であれこれ言われ 美味しい話に乗せられ そのうちに封筒が送られてきて 言われるままに振り込んじゃったみたいです。

あとでおかしいと気付いたらしくて 警察に相談に行ったそうです。父は何故か付き添いで行ったらしい。

今の時点ではなんとも言えず まず弁護士さんに相談に行くように言われたみたいですが。

お年寄りのわずかな年金を そんな風にうまく騙してお金を巻き上げるなんて 許せないpout

少し前に父の電話をナンバーディスプレイにして 知らない電話番号には出るな 出ても相手にするな って口をすっぱくして言っているから 大丈夫だと思うけど これからも気をつけてよね。

びっくりしちゃったよ。

それにしてもあの手この手の 詐欺 こっちも勉強しないといけないよね

それを父にちゃんと伝えないとね。

|

« 台風が・・・ | トップページ | 台風が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの手この手で振り込め詐欺ってなくならないですよね。
次から次からと。
ニュースなど見てたら、そんなのに引っかかるなんて、って思う事もあるけれど、お年寄りだとあれこれ言われちゃうと混乱して、すっかり騙されちゃうんだろうなぁ。
うちも両親に、変な電話に乗っちゃダメ、って言ってるんだけど、今は大丈夫でもどんどん年をとっていって、大丈夫かなぁと心配になります。

投稿: すみこ | 2011年9月 1日 (木) 21時23分

これはおーぺいこさんビックリしたでしょうねsweat01
悪いこと考えて人を騙してまでお金が欲しいんでしょうかね。
そんな事考える暇があったら、真面目に仕事すればいいのにね。
ウチの田舎でも引っかかったお年寄り居るみたいで気の毒です。
何回も何回も言わないと忘れて引っかかるみたいですねcrying

投稿: まり | 2011年9月 1日 (木) 23時05分

おーぺいこさ、こんにちは。
スゴイ風typhoonになってきました。
あまり被害が出ないといいんですが・・・。
振り込め詐欺、よその話じゃないですね、怖いです。
気をつけなきゃね~coldsweats02

投稿: kazu | 2011年9月 2日 (金) 17時27分

ホント、色々な手口が出てきますね(-_-X)
大勢で住んでれば、電話に出ても『若い衆、出かけてて、おばぁちゃんだで、わからんやぁ』って、ウチのおばぁちゃんなんかは言ってますが、一人暮らしとかだと、狙われやすいかもしれないですよね(>_<)!!

投稿: あゆ | 2011年9月 2日 (金) 19時04分

すみこさま ありがとうございます
一瞬父が引っかかったのかとびっくりしました。違ってよかったけど。
あの手この手 考えるんだったら 他の事に頭を使えばいいのにって思っちゃいます。
以前詐欺にあったおばあちゃんと話す機会があって聞いてみたら 老人会でそんな話も聞いてたし 自分は絶対に大丈夫って思ってた。だけど あんまり切実な話しかたで信用しちゃったって言ってました。
父のことも心配だけど 自分自身も気をつけないと

投稿: おーぺいこ | 2011年9月 2日 (金) 20時17分

まりさま ありがとうございます
本当にびっくりしちゃいました。最近新聞で毎日のように振り込め詐欺の記事をみてたので 父もついに… って思っちゃいました。
しょっちゅう父には言っておこうと思います。

投稿: おーぺいこ | 2011年9月 2日 (金) 20時21分

kazuさま ありがとうございます
そちらはどうですか?
テレビで見てると 怖いですよね。
早く台風が抜けちゃえばいいのに。
振り込め詐欺は他人事じゃないですね。次はうちにかかってくるかも。お互いに気をつけましょうね。

投稿: おーぺいこ | 2011年9月 2日 (金) 20時23分

あゆさま ありがとうございます
一人暮らしだと相談する相手がいないからね。
余計に心配だよね。
だけど家族がいても相談しないで引っかかる人がいるんだって。油断はしないように、家族でコミュニケーションをとっておくのがいいみたいだよ。
うちだって他人事じゃないから気をつけないと。

投稿: おーぺいこ | 2011年9月 2日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が・・・ | トップページ | 台風が・・・ »