« 寝坊した | トップページ | 今年もこの季節 »

残り1ヵ月って

気が付けば もう12月 残り1ヵ月で今年も終わりって…

 
年賀状はまだ買ってない 障子の張替えをしようと思って買ってはあるけど まだ手をつけず
 
換気扇の掃除もしなくちゃいけないし いらないものを片づけたいし
 
今年 あんまりいいことがなくて 凹むことだらけだったから 
家の中をスッキリして新年を迎えたいんだけど
 
今月とにかく出来る範囲で頑張ろう!! と一応ここで言っておこうと思う
 
大晦日 どこまでできているかな 自分への試練だなあ
 
 
 
12月の最初の日曜日 恒例の防災訓練の日でした。
 
朝9時に訓練のエリアメールが来て 大きな地震が発生したという内容でした。
一応火の元を確かめて 避難所である自治会の集合場所へ
 
夏にもやったばかりなので テントの設置や消火訓練、飲料水の精製訓練は順調に
 
私は去年に引き続き 炊き出しのお手伝い
炊き出しと行っても 本格的なものじゃなくて アルファ米だけどね
 
段ボールの中に50人分のアルファ米を入れ 分量のお湯を入れて20分蒸らせば出来上がり  
簡単だし、思ったよりもずっと美味しいんだよね 今の保存食って
 
みんなで試食して 今年の防災訓練も無事終わりました。
前は3日分の飲料水と食料って言ってたけど 最近は7日分の水と食料を用意してくださいって言われるんだよね。
 
水は2箱くらい追加しないとダメだし、食料は カップ麺やカレーなどのレトルトをもう少し買い足さないと
想像力が不足してるから どのくらいのものが必要なのか 全然わからない
 
わんにゃんの水やご飯だって予備に欲しいし、ペットシーツだって欲しい。
ペットシーツは人間のトイレにも使えるって言うから 大目に常備しておいた方がいいのかなあ
 
なんて考えていると あれもこれもで お金もかかるし それを置いておく場所だって必要だよね
 
だけど物があふれているうちはどこに置いたらいいんだろう…
 
やっぱり片付けしかないかぁ       
 
余分なものは買わないで いらないものは捨てる 頑張ろう!!

|

« 寝坊した | トップページ | 今年もこの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっという間の12月で、うかうかしてると今年も終わってしまいますねwobbly
防災訓練かぁ、会社では避難訓練とかあるけど、市などのそういうのは一切ないんだけど。
っていうかあるけど私が知らないだけかもcoldsweats01
いざって時に、どこへ避難するとか分からない・・・
避難グッズ、震災があった時はいろいろ気にかけていたのに、最近はまた手抜きで準備を怠っています。
特にリク、ドライフード食べない子なので、まさかの時にはどうしたらいいのか・・・
考え出したら、何も準備出来てないので焦る~sweat01

投稿: すみこ | 2013年12月 1日 (日) 22時48分

コメントありがとう♪
防災訓練って前は1年に一度だったんだけど 最近は12月と9月1日近辺にやってるよ
ちょっと回数が多いかなって思うけど 仕事じゃない限り一応参加してます。
いざってとき お世話になるのはご近所さんなんだよね
静岡県は東海地震が必ず起きるって言われて数十年 今のところいつ起きてもおかしくない 
わんこ達のことを考えると心配 避難所には連れて行けないだろうから なるべく自分たちで何とかできるように 用意だけはしておこうと思ってます
リクくん カリカリご飯はダメなんだね
芽依がご飯を食べられなくなってきたとき サポート食で流動食用の粉末があったのね それをお湯で溶かして食べさせてました。
カロリーも高いから いざってとき 非常食になるかなって思うけど ロイヤルカナンから出てるんだけど ネットでも買えるかな?

投稿: すみこさまへおーぺいこより | 2013年12月 2日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝坊した | トップページ | 今年もこの季節 »