« 彼岸の入り | トップページ | 楽しみがぁ… »

新米

我が家も昨日から新米になりました。

写真はないけど つやつやもちもちの美味しいご飯で いつもよりもたくさん食べちゃいました。
お米大好きな私は もちろん今日のお弁当にもたくさんご飯を持っていきました。
新米って冷めたときでも 美味しいよね。
 
 
先月お米を買いに行ったら 今度は新米だよって言われてたので楽しみにしてたんです。
やっぱりこの時期 新米を食べなくちゃね
 
普段はきぬひかりってお米なんだけど この新米の季節だけ コシヒカリ
ちょっと贅沢してます。
うちはいつも農家さんから直接買って その場でついてもらいます
そのせいか きぬひかりも美味しんだけどね
 
ところで 今年はお米が安くないですか?
お米を注文する時に おばさんに今年はね…って言われたので高いのかと思ったら逆に値下がり。
普段15キロで4500円くらいだと思うんだけど 今年はなんと 3500円だって
30キロ7000円 信じられない。
きぬひかりはいくらになるんだか?
 
私は安くて嬉しいけど
作っているほうにしたら ガッカリだよね
なんで今年はこんなに安いんだろう?
豊作だった? でも天候不順だったり台風や大雨の影響で被害を受けたところもあると思うんだけど 不思議
お米の値段ってどうやって決められてるんだろう
 
 
 
美味しかったから妹たちにもおすそ分けしてあげようかな
もちろん父にも!
 

|

« 彼岸の入り | トップページ | 楽しみがぁ… »

コメント

こんばんは。広島は雨が多く、日照不足だったので、ちょっと不作のようです。
私はいつも会社で作っている人にわけてもらうのですが、「ひのひかり」という種類のお米で、¥7,000です。もちろん、お店で買うと、玄米で¥10,000する1等米です。感謝しながらいただいています。この人の新米は10月中旬なので、あともう1ヶ月の辛抱?

投稿: グッピーちゃん | 2014年9月21日 (日) 22時15分

新米まだ食べてないなぁ~think
つやつやで美味しいよねdelicious
ピンタワもお米大好きだから早く食べたいなnote
ピンタワ地方はそんなにお安くないような・・・。

投稿: ピンタワちゃん | 2014年9月21日 (日) 23時45分

おはようございます!
お米がおいしい季節ですね。
新米は一味違いますね。
家は従妹がお米屋さんに勤めているのでそこで買っています。
昨晩は栗ごはんにしました。
秋を感じられましたよ。

投稿: | 2014年9月22日 (月) 05時37分

新米かぁ、もうそんな時期なんですね。
まだ食べてないなぁ。
お米、安いの?
毎日食べるんだし、安いと嬉しいですねhappy01

投稿: すみこ | 2014年9月22日 (月) 17時22分

コメントありがとう♪
この辺は半分くらい稲刈りが終わりました。
来月になればきぬひかりも新米がとれるかな
グッピーちゃんちは10月中旬には美味しいお米が食べれるのね
もうちょっと我慢 待ち遠しいね

投稿: グッピーちゃんへおーぺいこより | 2014年9月23日 (火) 20時39分

コメントありがとう♪
そちらは安くなってないですか?
この辺だけなのかなあ
ビックリしちゃうくらい安くて申し訳ないくらい
せっせとお米を食べようと思ってます。

投稿: ピンタワちゃんへおーぺいこより | 2014年9月23日 (火) 20時41分

コメントありがとう♪
栗ごはん 美味しいですね
うちも主人が大好きなんですが 手間がかかるので考えちゃいます。
お米に栗 キノコ 秋は美味しいものがたくさんですね

投稿: 恵さまへおーぺいこより | 2014年9月23日 (火) 20時42分

コメントありがとう♪
そうなの 今年は安くてビックリ
毎年ほとんど変動はないんだけど 今年はどうしちゃったんだろう?
買う方は安いほうがいいけどね

投稿: すみこさまへおーぺいこより | 2014年9月23日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸の入り | トップページ | 楽しみがぁ… »