« そっか | トップページ | 食べちゃダメなのに »

父のこと

父が透析を初めて 1年5か月くらいかな

最初の頃は 透析をやった日でも元気いっぱいであちこち出掛けてました。
 
ただ 最近は透析をやった日は調子が悪いって言うのが多くなり
血圧も上が100を切る日もあれば 150以上の日もあって安定してなかった
ちょっと心配してたんだけど
本人も辛かったらしく先生に透析をやると胸が苦しくなるって言ったみたいです。
 
一応簡単な検査をしたときには異常はなくて、父とも良かったねって言ってたんだけど
やっぱり調子がよくない ということで
2泊3日の検査入院となりました。
 
カテーテル検査の日は家族の付き添いが必要だということで 私が付き添ったんだけど
 
検査結果は やっぱり異常がありました。
心室細動が心房細動 のどちらか 私も詳しく聞いてメモをすればよかったんだけど
細動って言葉しか覚えてなくて
透析との兼ね合いがあるので 薬についてもどうするか 透析の先生の判断になるそうです。
ただ 今すぐどうこうするわけじゃないから ホッとしました。
本人も原因がわかって良かったって言ってるし
 
まだまだ元気でいてもらわないと困るんだからね
 
それにしても 朝から夕方までの付き添いだったけど 疲れた~
何をするわけでもないんだけど ボーっとしてるのも疲れるね
帰ってきたらお散歩に行く元気もなかった
 
 
ほっちゃんしーちゃん ごめんよ
 
今日はちゃんとお散歩に行ったから 許してね
 
 
 
Photo
先日の小田さんライブのコンサートグッズ
今回は 毎回恒例の ミニカー マグカップ タオルを買っちゃいました
マグカップ シンプルでかわいい

|

« そっか | トップページ | 食べちゃダメなのに »

コメント

お父様心臓に異常があったんですね
でも今すぐどうこうってわけじゃなくて良かったです。
ピンタワも不整脈が出たら、もうあかんimpactって思うぐらいしんどいよ~死ぬかと思うぐらい。。。
病院の付き添いって自分は何もしないけど疲れるよねdown
ほっちちゃんも、しーちゃんも我慢してくれると思うから、ゆっくり休んでくださいね

投稿: ピンタワちゃん | 2014年10月16日 (木) 23時03分

おはようございます!
お互いに父の心配で一杯ですね。
病院の付添は大変ですよね。
元気でいてもらわないとね。

投稿: | 2014年10月17日 (金) 04時41分

おーぺいこさん、お早うございます。
>心室細動が心房細動 のどちらか 私も詳しく聞いてメモをすればよかったんだけど
これ、大切なところです。
もう一度、きちんと聞いてみて下さいね。
心室細動=心筋梗塞と考えられます・・・。
多分、心房細動だと思いますが。

投稿: グッピーちゃん | 2014年10月17日 (金) 07時42分

お父様、異常を発見出来てよかったです。
わからないのに調子が悪いって状態が続くと、辛いですもんね。
付き添い、お疲れ様でした。
早くお父様の調子がよくなりますように!
小田さんのグッズ、買いましたね~happy01
今買わなきゃ、って買いたくなりますよねwink

投稿: すみこ | 2014年10月17日 (金) 21時16分

コメントありがとう♪
簡単な検査では異常ないって言われてたけど 
カテーテル検査をやってよかったです。
私たちも本人も原因がわかれば対処もできるので
お薬は飲むことになりました。

病院って疲れるね
自分の好きなことをしてるときは疲れないのに
今日は仕事が早く終われると思うので 夕方お散歩に行けるかな

投稿: ピンタワちゃんへおーぺいこより | 2014年10月18日 (土) 04時58分

コメントありがとう♪
高齢になってくるとあちこちガタがきて心配ですね
男の独り暮らしは何かと心配になります。
お互いにがんばりましょう!

投稿: 恵さまへおーぺいこより | 2014年10月18日 (土) 04時59分

コメントありがとう♪
昨日病院から電話があったので ついでに聞いてみました。
心房細動の方でした。
血栓が出来にくくする薬を飲むことになりました。
○○細動ってテレビとかでよく聞くけど 2種類もあるって知らなくて
心室の方だと心筋梗塞になるのね
そっちじゃなくてよかった

投稿: グッピーちゃんへおーぺいこより | 2014年10月18日 (土) 05時03分

コメントありがとう♪
透析をやると疲れるっていうから それじゃないのって簡単に考えてたけど 原因がわかって良かったです
薬も飲むことになってちょっと安心しました。
小田さんグッズ 買いました!
そうなの こういうのってその時に買わないとやっぱりね
スマグッズも今から何を買おうか考え中 こういうのを考えているときが一番楽しい!!

投稿: すみこさまへおーぺいこより | 2014年10月18日 (土) 05時06分

お父様のお付添御苦労さまでした!!
病院の付添って何する訳ではないんだけど
どっと疲れるよねthink

お父様の異常の原因が分かって良かったですね。
お薬で少しづつでも改善できると良いですね!

投稿: chocoママ | 2014年10月18日 (土) 23時05分

こんばんは。心房細動の方で良かったです。
心室細動は、心臓が痙攣しているような状態です。つまり、血液を送り出すことができない状態なので、病院以外の場所では、AEDで電気ショックを与えて心臓の動きを正常な状態に戻してあげないといけません。
放っておくと、心停止です・・・心臓の筋肉は一度死んでしまうと、元に戻りません・・・秒単位での治療が必要。
心カテできちんと診てもらえたので良かったですね。

投稿: グッピーちゃん | 2014年10月18日 (土) 23時15分

コメントありがとう♪
何をするわけじゃないけど 疲れますね
透析は病院で送り迎えをしてくれるで 何にも心配いらないんですけどね

原因がわかって良かったです。
薬もちゃんと飲んでいるみたいなので一応ホッとしています。

投稿: chocoママさまへおーぺいこより | 2014年10月19日 (日) 19時40分

またまたコメントありがとう♪
AEDを使うのが心室細動なのね よくテレビでこの言葉を聞くからそれかと思ってたら 主人に心房細動の間違いじゃないかって言われて そういうのがあるのを知りました。
心房細動の方で 良かった
これからはちゃんと先生の話をメモするようにします!

投稿: グッピーちゃんへおーぺいこより | 2014年10月19日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そっか | トップページ | 食べちゃダメなのに »