« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

うぅ~ さむい

朝起きたら 寒くて 思わずパーカーを着ちゃったよ

                   
しーちゃんも 寒かったんだね 
リビングに連れてきたら 一直線でひざ掛け毛布の中にもぐった
 
昨日は暑かったのにね
 
昨日 孫ちゃんのお宮参りに行ってきました。私は付き添い荷物持ち
向こうのお母さんとパパさんママさん そして孫ちゃんと一緒に
森町の小国神社へ
 
昨日は日がよかったのか お参りされる人も多くて
何人かのお宮参りの赤ちゃんもたくさんいました。
 
孫ちゃんは女の子なので 本来は31日目くらいなんだけど
ちっちゃく産まれちゃったし 4月は寒い日もあるので 暖かくなった5月にすればって話をしてました。
ママさんの階段から落ちた事件があって この時期になっちゃいました。
 
そしたら 暑い暑いsweat01
大人は脱ぎ着が出来るからいいけど 
元々体温が高い孫ちゃん 
白いベビードレスに祝い着をかけるので 汗ぐっしょり
ご祈祷してもらっている間 ずっとぎゃん泣きでした。
フードとスタイをつけたら またまた大泣き ごめんよ
おめかししたかったけど しょうがないね
Dsc_0829
思ったよりも暑い日だったので かわいそうだったね
 
一応行事も無事にすんだし 大きくなるんだよ!!
 

| | コメント (8)

そうそう!!

昼間 上の娘から 今日のケンミンショーで法多山だんごのこと やるみたいだよ

ってメールが来た
 
それなら 見なくちゃね!
9時からスタンパイ
 
最初は 新潟のたれカツ丼 見てたらお腹が空いてきた
そんなに美味しいなら食べてみたい~ って思ったけど 新潟は遠いよ!!!
 
いよいよ 静岡 
“防災訓練”  確かにやるけど うちの自治会はせいぜい2回 多くて3回だよ
10回って この辺では聞いたことない
 
“子どもっち”は 言う言う
でも私の生まれ育ったところは静岡県では西のはずれのほうなので 子供の頃は言わなかった
仕事の同期が静岡市の子が多くて その子っちの口癖がうつっちゃった気がする。
静岡でも東中西部で方言が違うんだ
市役所のアクセントも静岡の子っちはそんなイントネーションで話すよね
 
そして “法多山の厄除けだんご” この辺は法多山だんごで通じるよね
そうそう  お土産に10箱も20箱も買っていく人多い 両手いっぱいに持って行く人見かけるもんね
うちは近いから せいぜい2,3箱だけどね
たまに食べたくなるんだよなあ
 
お茶はよく飲むよね
今はわからないけど 給食の時 お茶の入った大きなヤカンが必ずあって 飲んでた
給食当番になると 重いヤカンを運んだ思い出が
子供っちが小学校の頃 お茶の入れ方教室ってあったような気がする
なんたって家の周りはお茶畑だもんね
 
 
テレビを見ながら そうそう あっちょっと違うかもなんていいながら 見てました。
娘も静岡を思いながら 見てたそうです。
来週もあるって言ってたから楽しみ♪

| | コメント (10)

一人の時間

うちの孫ちゃん 大きくなりました。

もう2ヶ月近くになるんだなあ
 
だいぶ起きている時間も増えて 一人で何か話をしているときがあったり
ニコって 笑うことも
 
かわいいなあって思うんだけど
 
3月から バタバタ忙しい日々が続き 
自分の時間が全くなかった
ゆっくり本も読みたいし ネットでもっと遊びたいし 
たまには 時間を気にしなくて ゆっくり買い物にも行きたい
 
 
今度こそ 主人とわんにゃんの静かな時間が持てますように
って言うのはね 孫ちゃんたち 連休後に一度帰ったんだけど
その後も体調を崩したり… 行って帰ったり
 
 
そして ちょっと前のこと 
夜中に孫ちゃんパパから 電話
寝ぼけて電話に出たら
娘が階段から落ちて 今救急車を呼んだところ
孫ちゃんを迎えに来て欲しいって
 
主人をあわてて起こして 娘んちへ
娘とパパさんは 病院へ行った後で 孫ちゃんは向こうの両親がみてくれてた
慣れてるってことで うちに連絡が来たんだけど
 
その日は大雨 風も強い日 孫ちゃんが濡れないように気をつけて 
うちに連れてきた
 
そのうち パパさんから電話
命に別状はないし 骨折もしていない
ただ 一部にひびが入っているかも
孫ちゃんにおっぱいをあげたいという 娘の強い希望で 点滴をして帰るって
動けないから しばらくは うちにいることに
 
なんてことがありました。
 
痛みはまだあるけど 
昨日帰りました。
 
主人 淋しくてガックリしてます。
 
私は 淋しい気もするけど ゆっくり出来る時間が持てるのは 嬉しい
今 一番したいこと
本を読みたい~!!              
 
 

| | コメント (10)

権ちゃん

ご無沙汰してました。

私用でいろいろあって 
なかなか自分の時間が持てなかった
 
この前のブログにお祝いコメントなどなど ありがとうございました。
お返事コメ 出来なくてごめんなさい
パスしちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
 
 
久々に 権ちゃんの登場で~す!!
権ちゃんもだいぶ歳をとりました。
捨て猫ちゃんだったから 本当の年はわからないけど
17歳くらいになるんだよね
Img_1541_3
権ちゃんのあごの下に傷があって 治ってきたと思うと
自分で引っ掻いて また傷が出来たり
その繰り返し
今日買い物から帰ったら 権ちゃんの近くが血だらけ
あわてて 病院へ
麻酔をかけての治療は 年齢を考えると止めた方がいいので しばらくは薬で様子見です。
 
 
一緒に ほちしーのフィラリアの薬をもらおうと 家で体重を計ってみた。
そしたら…
ほちとしー なんと体重が一緒 4.6キロ
最近 抱っこした感じが軽くなったなあって思ってたけど
ホントかな・・・? 疑わしいので とりあえずしーちゃんだけ連れてった。
病院で体重を計ると なんと4.7キロ
しーちゃんは 太っちゃったけど
ほちは痩せたねぇ
 
手術のあと しばらく食欲がなかったんだよね 
あの時 だいぶ痩せたんだね
 
その後 ご飯の量もしっかり計って
おやつは 私はあげないように だって父さんがこっそりあげるんだもん。
そんなこんなで 太らずにいたのかも
このままの体重を維持できたらいいね。
なので 今月はフィラリアの薬もしーちゃんと一緒
初めて小さいのになったね。
 
来月も体重が増えないように頑張ろうね
 
しーちゃんは もうちょっとダイエットだなあ
Img_1752

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もらっちゃった

とっくに終わっちゃったGW

 
あんまり関係なかったけどね
連休は2日しかなかったし
 
そしてGWには私の誕生日がありました。
あ~ また一つ歳をとっちゃったよdown
身体の衰えは 仕方ないけど
気持ちだけは いつまでも若くsign03
持ち続けなくちゃ
 
 
 
 
誕生日には
主人がケーキを買ってきてくれました。
Img_1654
私の大好きな“菓蔵”のケーキ 美味しかったdelicious
 
誕生日と母の日が近いから 一緒でいいよって言ってる。
今年はZARAの服とお花 そして九州の牛肉をもらっちゃった
写真を撮る前に服は着ちゃったし お肉も食べちゃった
撮っとけばよかったなあ
 
でも お花だけはバッチリ!!
Img_1711
ピンク色の花束にしようかと思ったけど 真ん中のバラを生かすには白がいいって言われたから この花束にしたんだって
綺麗だね
嬉しかったよ
ありがとね
 
今年は 孫ちゃんが無事生まれてくれたね
楽しい誕生日でした。
やっぱりかわいいheart04
Dsc_0814

| | コメント (7)

また行きたい

今日もいい天気
気持ちがいい日になりました。
 
 
 
 
母の日は仕事だったので 義母のところに母の日のプレゼントを置きに行ってきました。
 
以前は何にしようか迷って 洋服だったりカバンだったり 食べ物の時もあったなあ
年齢も多くなってきたので 最近はお花
一番無難だし 義母はお花が好きだからね
 
今年は花の色が変わる紫陽花にしました。
写真を撮っておけばよかったな
 
 
義母のところに行く前に どうしても行きたかったお店へ
そこはラーメン屋さん
職場の子が 美味しいラーメン屋さんがあったから 是非行ってみてって教えてくれた
島田市にある “めん奏心”
最近のラーメン屋さんって こってり系が多いよね
どっちかって言うと 昔ながらの中華そばとか 魚系の出汁の方が好きなんだなあ
 
なので ここは私にピッタリ
主人は丸鶏中華そば 私は鰹出汁をいただきました。
主人の方のスープをちょっと味見
おぉ丸鶏スープがすごい おいしい~!!
私の鰹出汁は ものすごく鰹の香りがして お蕎麦の出汁みたい
こっちも まいう~ 大満足!!
ただ…
お客さんの多くが 煮干し出汁を頼む人が多くて 煮干しの香りがすごい
匂いだけで美味しそう
こっちも食べたかった 
次回は煮干し出汁を絶対に食べるぞ!!
 
朝9時からやってるから 一度朝ラーメンを食べに行きたい!

| | コメント (4)

庭の花

Dsc_0797
カモミール
白くてかわいいよね
去年 この辺で咲いてたから種がこぼれたんだね
 
Dsc_0774
ニゲラ
星型の花 色が変わるんだ
 
Dsc_0779
タイム
白くってちっちゃい
お肉料理にちょっと入れるといいんだよね
 
Dsc_0780
蚊連草 
ピンクの小さな花
これを植えると蚊が来ないよって言ったけど 効果は?
 
Dsc_0771
ガーベラ
何年か前に娘が誕生日に贈ってくれた花
毎年咲いてくれるんだ
ピンク色でかわいい
 
そして
Dsc_0786
バラ
他の木は蕾だったり 散っちゃってたり
これしか咲いてない
もうちょっとお手入れしないとね
他にもパンジーやビオラ 名前の知らない花やジャスミンが咲き始めました。
 
 
知らない間に 庭は草がボーボー
せっかく花が咲いてるだから
草取りしなくちゃ!!
 

| | コメント (8)

ごめんよ

昨日までは覚えてたんだよ

もうすぐ コロの命日だって

なのに すっかり忘れて さっき娘から電話で 

今日はコロの命日だねって言われて気がついた

何年になるんだろうねって話をして 思い出してみたら

もう10年

娘と コロちゃんは 12歳だったから 生きてたら22歳かあって  そんなに長生きする子はいないよね

でも そのくらいわんこも長生き出来たらいいのにね 寂しくないのにって

今日は忘れちゃって 何にもなかったから 

明日は コロちゃんにチーズとヨーグルトと竹輪をお供えするからね

これからも 権ほちしーを見守ってね

 

 

忘れちゃってごめんね コロ 

今も大好きだよ

| | コメント (6)

小田さん

昨日 小田さんライブ『君住む街へ』に行ってきました。

ツアー初日は 初めて
 
仕事の日だったので ちょっと時間休をもらって いざ!!
小田さんのライブも今回で4回目かな
まずは グッズ売り場へ
と思ったら すごい行列
今まで こんなに並んだっけ?
 
もう 開場時間が過ぎてて 開演まで なんてドキドキしながら グッズをゲット
今回は毎年恒例の トランポミニカー・タオル   そして今回初登場?ご当地チョコ(チロルチョコみたいのに小田さんが各地を回ったときの写真がついてるもの)もちろん静岡が写ってるのにしました。
 
2年ぶりの小田さん
午後6時から午後9時近くまでの約3時間 思いっきり楽しんできました。
今回はオフコース時代の曲もアルバムにおさめられてて 期待度up
もちろんgood
68歳とは思えないsign03 広いステージを走ったり 
ご当地ビデオでも中田島砂丘を走った映像が流れたね
 
そして 君住む街 では 小田さんが声を詰まらせる場面も あったり
 
 
 
今回は娘の出産時期と近かったので ギリギリまで行こうか迷っててチケットの抽選ギリギリだったので 席は遠くて 残念だったけど
久々の小田さんの声に癒されてきました。
 
忙しい日が続いてたけど とっても素敵な時間を過ごすことが出来て
リフレッシュしました。
 
今日もエコパで小田さんのライブがあったんだよなあ
もう1日 申し込めば良かったって思いました。
 
また2年後 ライブがありますように。
それまで 小田さんも身体に気をつけてくださいね。
 
私も次回 行けるように 主人共々 健康に気をつけて がんばらないとね
 
 
 
 
やっぱり ライブはいいよね 
 
 
 
 
 
 
今年はスマさんライブ あるのかなぁ

| | コメント (8)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »