« 一人の時間 | トップページ | うぅ~ さむい »

そうそう!!

昼間 上の娘から 今日のケンミンショーで法多山だんごのこと やるみたいだよ

ってメールが来た
 
それなら 見なくちゃね!
9時からスタンパイ
 
最初は 新潟のたれカツ丼 見てたらお腹が空いてきた
そんなに美味しいなら食べてみたい~ って思ったけど 新潟は遠いよ!!!
 
いよいよ 静岡 
“防災訓練”  確かにやるけど うちの自治会はせいぜい2回 多くて3回だよ
10回って この辺では聞いたことない
 
“子どもっち”は 言う言う
でも私の生まれ育ったところは静岡県では西のはずれのほうなので 子供の頃は言わなかった
仕事の同期が静岡市の子が多くて その子っちの口癖がうつっちゃった気がする。
静岡でも東中西部で方言が違うんだ
市役所のアクセントも静岡の子っちはそんなイントネーションで話すよね
 
そして “法多山の厄除けだんご” この辺は法多山だんごで通じるよね
そうそう  お土産に10箱も20箱も買っていく人多い 両手いっぱいに持って行く人見かけるもんね
うちは近いから せいぜい2,3箱だけどね
たまに食べたくなるんだよなあ
 
お茶はよく飲むよね
今はわからないけど 給食の時 お茶の入った大きなヤカンが必ずあって 飲んでた
給食当番になると 重いヤカンを運んだ思い出が
子供っちが小学校の頃 お茶の入れ方教室ってあったような気がする
なんたって家の周りはお茶畑だもんね
 
 
テレビを見ながら そうそう あっちょっと違うかもなんていいながら 見てました。
娘も静岡を思いながら 見てたそうです。
来週もあるって言ってたから楽しみ♪

|

« 一人の時間 | トップページ | うぅ~ さむい »

コメント

こんにちはhappy01 初めまして~
時々拝見させていただいてましたconfident

ケンミンショー見ましたflair
法多山のお団子、割って食べちゃいけないって
初めて聞きましたcoldsweats01

方言の「ら」の使い方がちょっと気になりましたけど
静岡県は横に長いので、東部、中部、西部でも
変わりますもんねー
という私は西部の浜松ですwink

新茶はぬるいのが当たり前ですよね
昔、熱いお湯で淹れたら母に怒られましたよ

投稿: marumi | 2016年5月27日 (金) 13時17分

そっかぁ、ケンミンショーでやってたんですね。
見てなかった、残念。
いつだったか、いかなごのくぎ煮の時は見てて、
「あるある~」って思いながら見てました。
自分の所の当たり前な感じが放送されると面白いですよね。

投稿: すみこ | 2016年5月27日 (金) 21時47分

ケンミンショー、知らなかったです。
名物紹介な感じなんだね~
法多山名物団子、調べたよ、すごく美味しそうだね~
そりゃ名物だから美味しいよね。
お茶の入れ方で味が違いますね~
茶道っていうくらいだから、おくが深そう。
私は、お茶碗を温めて、それを急須に戻して注ぐ、ってのが、何故か記憶にあるんだけど、それ違うのかな。
お茶に団子、最高です!

投稿: マルタ | 2016年5月27日 (金) 23時03分

ケンミンショー、前はよく見てたけど最近見てないなぁthink
自分の地域のが出たら嬉しい気がしてたけど、案外それはちがうよなぁ~って言うのもあるね!
小学校でお茶の入れ方なんて、さすがお茶の名所だね
ピンタワは一応知ってるつもりなんだけど、お湯が冷めるの待ちきれないんだよsweat01
で、ついつい あっちっち状態で飲んでしまいます(笑)

投稿: ピンタワちゃん | 2016年5月28日 (土) 17時06分

ケンミンショーってやっているの知らなかった~coldsweats01
お茶は入れ方によって味が全然違ってくるよネ~
お茶大好き人なので・・・japanesetea

↓お嬢さん階段から落ちて 大変でしたねsweat01
お孫ちゃんのお世話もご苦労様でした!
デモ帰ってしまうと寂しいよね~

投稿: chocoママ | 2016年5月29日 (日) 00時13分

コメントありがとう♪
こちらでは初めましてですね
いつもぽちっとありがとうございます。
私も時々お邪魔させていただいてました。
多分浜松の方かなあって思っていましたよ。

法多山だんご そうなんですよね
割って食べちゃダメって言われてます。
でも5本いっぺんはねぇ なので割って食べちゃってますが…coldsweats01
新茶はさまして 基本ですね

投稿: marumiさまへおーぺいこより | 2016年5月30日 (月) 09時23分

コメントありがとう♪
私も普段は見ないんだけどね
地元のだと やっぱり気になる
「あるある~」って思うね

地元にしてみたら当たり前でそれが普通だと思ってたら
よそではなかったってのがあったり 面白いね

投稿: すみこさまへおーぺいこより | 2016年5月30日 (月) 09時29分

コメントありがとう♪
そうそう 各地の名物とか紹介してるよね
普段は見てないんだけど 地元のだとついつい気になって見ちゃう。
いいお茶はさましてって言われてるよね。
そうそう お湯呑にお湯を入れてさまして 急須へだよね

投稿: マルタさまへおーぺいこより | 2016年5月30日 (月) 09時36分

コメントありがとう♪
私も普段は見てないんだ
そうそうさます時間がね・・・
でも猫舌なので 熱いのは飲めないんだなあ
適温で入れると 甘くて美味しいんだよね。

投稿: ピンタワちゃんへおーぺいこより | 2016年5月30日 (月) 09時41分

コメントありがとう♪
ケンミンショーって以前からやってて たまに見てたんだけど
最近はご無沙汰してました。
地元の話題だとテンションup

孫ちゃん 帰って淋しがってるのは主人ですね。
でも車ですぐなので 時々来てます。

投稿: chocoママさまへおーぺいこより | 2016年5月30日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人の時間 | トップページ | うぅ~ さむい »