またまた美味しいものを

今回の台風 おかげさまでこちらは被害もなかったけど 大雨で川が氾濫した地域もあったらしいですね。お見舞い申し上げます。

          
 
うちの方は 雨が少なくて やっとホッと出来た
平均的に雨も降ってくれたらいいんだけど うまくいかないね
 
最近自然災害が多いような気がする。         
地球温暖化のせいなのか なんなんだろう
 
 
 
昨日 ブロ友さんの グッピーちゃんから 美味しいおくりものをいただきました。
写真の方はアップしていいのか聞くのを忘れちゃったので なしですが
この季節にピッタリの鮎を送ってくれました。
来週には長女たちが来るので みんなで美味しくいただきたいと思います。
先日もシルクの草木染の靴下をいただいたばかりだったのに(重宝してます。)
ありがとうございましたdelicious
 
 
 
それにしても 暑い
エアコンなしの生活が出来ない 
そのせい ってわけじゃないけど お散歩に行く気が起きない
エアロバイクも ちょっとさぼり気味
なんて 言い訳ばかりだなあ
 
先日 ちょっとだけ 早起きして 朝散歩に行って来たよ
近所でこんなのを見つけました。
ハスの花です。
Dscn4751
隣の畑のおじいちゃんが 体を壊して お手入れできなくなったので
今年は見ることは出来ないと 諦めていたら
元のハス畑で咲いていました。
やっぱりきれいだね。
 
そして うちの2わんも元気です。
Dscn4755
影が長い!!
しーちゃんは しっぽフリフリでお散歩に行くんだけど
ほっちのしっぽは下がってるねぇ お散歩好きなはずなのに
なんでだろうね
Dscn4763  Dscn4765
朝早いとはいえ やっぱり暑かった
 
長時間のお散歩は 涼しくなったらたくさん行くから
ちょっと我慢しておくれ!!
 

| | コメント (5)

名古屋土産などなど

名古屋に行くと 必ず買ってくるお土産が
エビの香りがたまらなくて 歯ごたえもバッチリ 
今年ももちろん買ってきました。
 
そして 駅に行ったらたまたま目に入ったのが
こちら
広島の有名なくりーむパンのお店 八天堂
Dscn6832
 
ずっと前に娘が名古屋に住んでいたころ 買ってきてくれて美味しかったのを思い出して
買ってみました。
ふわふわでくりーむがたっぷり
美味しかったよdelicious
 
 
 
そして 先月のことだったけど
友だちのSちゃんから宅配便が届いた。
焼くとふわふわの干物
Dscn6831
どれもこれも 美味しくって大満足(*^-^*)
ご馳走様でした。
少し涼しくなったら遊ぼうね
 
こちらも先月のこと
ブロ友さんのグッピーちゃんから お手紙と草木染の靴下をいただきました。
Dscn6834
最近心と身体がお疲れ気味の私にピッタリでした。
ありがとね
 
明日は…

| | コメント (4)

気がつけば

6月になってました。

しばらく ご無沙汰かな
 
なんとなくわさわさする 6月
スマさんに関していろんな噂のせいもあるかな
今月は一つの節目なのか どうなんだろう
 
 
世間のニュースはいろいろありました。
今更だけど ゴルフの藍ちゃん引退
全くゴルフのことはわからないけど でも 藍ちゃんの名前は知っているし
彼女のがんばりが 今の女子ゴルフ人気につながったんだよね
真央ちゃんも そうだったけど 引退会見はとてもすがすがしいものでした。
 
世界でテロがあったり なんだかきな臭いニュースが多い中で
卓球の若手選手の活躍だったり、お相撲の高安関が大関昇進だったり
明るいニュースもありました。
 
そしてジュビロ磐田が やっと勝ちました!!パチパチパチ☆
6試合ぶりだよ
この勢いで 次も頼むよ~!!
 
 
 
昨日 久しぶりに母のお墓参りに行ってきました。
父の調子が悪かったので すっかりご無沙汰
だいぶ汚れていたので きれいにお掃除してきました。
 
そして お墓参りに行く途中のお寺さんの ありがたいお言葉
Img_3625  
勘違いも迷惑の内かあ 気付いていないけど 周りの人にたくさん迷惑をかけて生活しているんだろうなあ
今の私は ちょっと立ち止まって 周りを見回すことも 必要なのかも
主人にも当たり気味 反省してます。
 
 
お墓参りの後は
久し振りに 夏菜子のからあげ を買いに行ってきました。
ここの唐揚げのお弁当の量はハンパないです!!
 
お店に 鶏肉高騰のため 以前より量を減らしました なんて書いてあったけど
すごいでしょ!! この唐揚げの量
chick塩唐揚げ
Img_3631
唐揚げの下には パスタとポテトサラダ きゅうりの漬物が申し訳なさそうに隠れています。
孫ちゃん2パパがきていたので これを2つ
 
そしてもう一種類 chick極旨唐揚げ
Img_3629
(主人が写真を撮る前に唐揚げ1個味見済)
こちらはスパイシーなたれがかかっていて 違った味なので 飽きずに食べることが出来ました。
ただ 私たちと長女夫婦そして次女の5人で食べましたが 一度に食べきることが出来ず
私の 今日のお弁当のおかずとなりました。
 
 
なんで 夏菜子のからあげ なんて名前のお店かと思う人は検索するとわかると思いま~す。
 
ブロ友の皆さんのところは お邪魔しているのですが 読み逃げも多くてごめんなさいね
ブログにアップしたいことはたくさんあるんだけど…
がんばります!!

| | コメント (4)

これ 美味しいんだよね

今月初め 今月いっぱいで退職される方の送別会を開きました。 
 
その方は 体調を崩したことがあったので 飲み会と言うよりは お食事会
お返しなしっていう つもりだったんだけど
 
先日 お礼をいただいちゃいました。
 
私の大好きな これhappy02
知っている人は知ってるだろうけど… 
Dscn4545
治一郎のバウムクーヘン
Dscn4547
 
普通のバウムクーヘンって苦手だったけど
これは 特別happy01 
しっとりしていて まいう~delicious なんだなあ
だ~い好きheart04
 
だけど なかなか自分じゃ 買わないから とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
 
 
退職後は 奥様とあちこち旅行されるとか
楽しんでくださいね
 
長い間 お疲れさまでした。
 
 
 
 

| | コメント (2)

春がきた!!

わが家に春がやってきました!!

 
Dscn4560
知っている人は知っているよね
 
ブロ友さんのすみこさまから お母さま特製の“いかなごのくぎ煮”。
 
しーちゃん 最近恒例のチェック チェック チェック!!
Dscn45551
あまりに激しいので すぐに取り上げました。
 
Dscn4559
クンクン 何だろ?
おいしそうな匂いだなあ…  と。
くぎ煮 今日のお弁当にどっさり乗せて食べました
まいう~delicious
 
可愛いリクくんのお写真と共に たくさんの美味しいものがたくさん!
Dscn6267crop
ほちしーのうまうまやら 
USJのお土産でものすご~く 気になっていた 加持さんのすいか
そして 天然青色りんごジャム とってもきれいな青色のジャムでした。
これは食べるのが楽しみ♪
 
すみこさま 美味しいものをたくさん ありがとうございました。
お母さまによろしくお伝えくださいねwink
 
ホントに春はすぐそこに来てますよね。
 

| | コメント (4)

美味しいプレゼント

昨日 すっごく美味しい贈り物が届きましたpresent

 
送ってくれたのは ブロ友さんの chocoひなママさま
 
 
荷物が届いて 反応したのが
しーちゃん   箱をくんくん 開けたら鼻を突っ込んでるし
Img_3486 Img_3493 Img_3495
 
開けて納得sign01
お手紙と一緒に chocoひなママさまお手製の美味しいものが入っていました。
Img_3497
 
     heartキャラメルナッツheart
Dsc_0929
 
     heartシフォンケーキheart
Img_3503
とろろ芋が入ったシフォンケーキ
 
バターを使っていないので わん達にもOKだそうです。
今日 早速ちょこっとだけうちのほちしーにもおすそ分けしてあげました。
もっと頂戴って 見つめられちゃったけど 食べ過ぎはダメだよ
 
とってもフワフワで お口に入れたらとろけました。
お芋はわからなかったけど クリームなしで 十分でした。
キャラメルナッツも お店で売っているみたいにさくさくで美味しかったです。
 
ご馳走さまでしたdelicious
あっ もう一つ いただいたキタアカリは明日ゆっくりいただきます。
却って気を使わせてみたいで ごめんなさいね。
 
どうもありがとうございましたconfident
 
 

| | コメント (6)

寒いけど いろいろと

今日は風が強かったけど 部屋の中はポカポカで暖房いらずでした。

でも 朝晩は寒い
ストーブは必需品だよ。
うちのわんにゃんはストーブの前から動かないね
 
ガソリンや灯油の値上がりは 我が家には厳しいけど
仕方がないね
 
寒くても 元気いっぱいなのが
この子たち
Dscn4352
 
Dscn4353
寒くても お散歩大好きだよね
たくさん走って 走って 歩いて
満足だよね
Dscn4375
 
この後は あったかい部屋で グッスリおやすみだったね
 
 
孫ちゃん 大きくなったでしょ
お風呂に入って 気持ちいい~
Dscn4387
このヘアキャップ 100均のなんだけど
吸水性バッチリで いいよ
3歳からって書いてあったから 大きいけど 重宝してます。
 
それから 先週だっけかな
娘の病院のあと 主人と娘とランチに行ってきました。
お店は みすとらる 
お気に入りのお店なんだけど 久し振りに行ってきたよ。
 
ここは ご飯が五穀米なんだよね
私は ほのぼのハンバーグ定食
娘は ハンバーグデミソース
主人は ハンバーグ煮込みをそれぞれ注文
Dscn4346
ここの汁物 カニのうまみがバッチリのかき玉汁になっていました。
美味しかったね ご馳走様でした。
 
 
そういえば 最近はまっている もち麦
もう何袋がお腹の中に入っているんだけど
 
スーパーに行ったら 売切れていて ないんだけど
他のお店に行ってもないし
なんでだろう?
 
 
 

| | コメント (10)

食事会

なかなかSMAPのことで 立ち直れず 
ついつい 愚痴っぽいブログにもあたたかなコメントありがとうございます。
お返事も さぼりグセがついて 出来なくてごめんなさい。
 
 
今日は ちょっと前のお話なんですが
 
主人 今年は還暦だったんです
とっくの昔に 誕生日は済んだのですが  
いろんな事情があって 
3月に主人の退職と還暦を兼ねて 下の娘夫婦が 焼肉屋さんでお祝いをしてくれました。
 
主人も赤いちゃんちゃんこは着たくないってことだったので 思いっきり美味しいお肉を食べてきました。
 
上の娘夫婦も気にしてくれていて 5月にお食事会をやるからねって言ってたのですが
ちょうど 下の娘が階段から落ちて怪我をしたので お流れに
 
 
8月下旬に来てくれた時 食事会を開いてくれました。
主人には内緒で 連れて行ったので ビックリしてましたが
とっても喜んでいました。
行ったのは  四季の庵 宮本
Dscn4092
真ん中の 海苔をまぶして揚げたきす さくさく噛むと 海苔の香りが口の中にふわっと広がって美味しかった。
 
Dscn4095
茶碗蒸しの上に海苔のあんがのってました。
これまた絶品 海苔が大好きな私はテンション上がりっぱなしです。
 
Dscn4097
Dscn4098
お刺身はプリプリだったし 煮物の ナスはお出汁がたっぷり 焼き湯葉も美味しかった
 
Dscn4100
Dscn4103
焼き物は ホタテの貝をお皿にして 魚介がたっぷり
天ぷらの右の端は ジャガイモのキタアカリだったと思うんだけど
これがまた ほくほくで 甘くて美味しかった
 
Dscn4104
Dscn4105
閉めは 鯛めしに赤だし
そしてデザートは 黒糖ゼリー
 
どれもこれも美味しくて 大満足でした。
主人も婿さんとお酒を交わして 楽しい時間だったんじゃないかな
お祝いしてもらって 良かったね
 
 

| | コメント (8)

おいしい~!

暑いですねsun

 
東北地方も梅雨明けして 全国的に暑い季節がやってきましたね。
 
こんな時に食べたいのが 冷たいものですよね。
 
冷たいもののひとつの “アイス”
年がら年中食べると言えば食べるんだけどね!!
 
先日 MOWが好きな私に 職場の子が教えてくれた
コンビニ限定で発売中の『ダブルフロマージュ』
私が食べたいって言ってたら
娘が買ってきてくれました。
Img_2604_2
一口食べて わぁ~ 美味しいdelicious
ダブルチーズで濃厚だけどサッパリ
あっという間にべろりとたいらげちゃった
 
コンビニって 滅多に行かないけど
これは買いだめしたくなる
 
暑くて 外にお出掛けしたくない時は アイスでも食べてDVDでも見ながらのんびり過ごすのがいいかも
 
明日はお休み 買いに行ってこよっとrun
 
 
 
あっ 海猿が始まっちゃった
見なくちゃ そして思いっきり泣くぞ~              

| | コメント (8)

おいしい~(*^-^*)

上の娘っちから 届きました。さくらんぼcherry
父の日には間に合わないけど 送ったからねって言われてて…

Img_2134

                  
質より量で選んだからって こんなにたくさんfuji
思いっきり食べられるよ
甘くて美味しかったよ ありがとね
 
 
 
今日も雨 明日の天気予報も雨
梅雨だから仕方がない
 
この時期 家の中がなんとなく臭うんだよね
オムツマンの権ちゃんやほちしーがいるから仕方がないんだけど
 
なので 今年も登場しました。
(この時期だけじゃないけど 一番活躍するのがこの季節かな)
 
“茶香炉”
Img_2139
お茶の香りが部屋中に優しく広がります。
この香りをかいでいるだけでスッキリします。
 
消臭効果もあるし アロマの作用もあるし
なんたって その後はほうじ茶として飲めるんです。
 
それにね ろうそくの明かりって なんとなく癒されるんだ
 
 
 
 
美味しいものを食べたし
いい香りで包まれたし
その後は美味しいほうじ茶を飲んだし
 
さぁ 明日もがんばろっと

| | コメント (10)

より以前の記事一覧