気がつけば

6月になってました。

しばらく ご無沙汰かな
 
なんとなくわさわさする 6月
スマさんに関していろんな噂のせいもあるかな
今月は一つの節目なのか どうなんだろう
 
 
世間のニュースはいろいろありました。
今更だけど ゴルフの藍ちゃん引退
全くゴルフのことはわからないけど でも 藍ちゃんの名前は知っているし
彼女のがんばりが 今の女子ゴルフ人気につながったんだよね
真央ちゃんも そうだったけど 引退会見はとてもすがすがしいものでした。
 
世界でテロがあったり なんだかきな臭いニュースが多い中で
卓球の若手選手の活躍だったり、お相撲の高安関が大関昇進だったり
明るいニュースもありました。
 
そしてジュビロ磐田が やっと勝ちました!!パチパチパチ☆
6試合ぶりだよ
この勢いで 次も頼むよ~!!
 
 
 
昨日 久しぶりに母のお墓参りに行ってきました。
父の調子が悪かったので すっかりご無沙汰
だいぶ汚れていたので きれいにお掃除してきました。
 
そして お墓参りに行く途中のお寺さんの ありがたいお言葉
Img_3625  
勘違いも迷惑の内かあ 気付いていないけど 周りの人にたくさん迷惑をかけて生活しているんだろうなあ
今の私は ちょっと立ち止まって 周りを見回すことも 必要なのかも
主人にも当たり気味 反省してます。
 
 
お墓参りの後は
久し振りに 夏菜子のからあげ を買いに行ってきました。
ここの唐揚げのお弁当の量はハンパないです!!
 
お店に 鶏肉高騰のため 以前より量を減らしました なんて書いてあったけど
すごいでしょ!! この唐揚げの量
chick塩唐揚げ
Img_3631
唐揚げの下には パスタとポテトサラダ きゅうりの漬物が申し訳なさそうに隠れています。
孫ちゃん2パパがきていたので これを2つ
 
そしてもう一種類 chick極旨唐揚げ
Img_3629
(主人が写真を撮る前に唐揚げ1個味見済)
こちらはスパイシーなたれがかかっていて 違った味なので 飽きずに食べることが出来ました。
ただ 私たちと長女夫婦そして次女の5人で食べましたが 一度に食べきることが出来ず
私の 今日のお弁当のおかずとなりました。
 
 
なんで 夏菜子のからあげ なんて名前のお店かと思う人は検索するとわかると思いま~す。
 
ブロ友の皆さんのところは お邪魔しているのですが 読み逃げも多くてごめんなさいね
ブログにアップしたいことはたくさんあるんだけど…
がんばります!!

| | コメント (4)

暑いねぇ…

今日も暑かった

久々に猛暑日一歩手前
 
今年はエルニーニョの関係で冷夏って言ってたのに
どうなってるんだ?
 
さっきネットのニュースで 台風12号が沖縄直撃する見込みで 関東の内陸部は40度近くになるって書いてあったんだけど
ホントかなあ
娘のところ 要注意だ!!
 
熱中症には十分気をつけないとね。
水分がとれない父には エアコンをつけて無理しないでって言ってあるけど 心配になる。
最近熱中症で亡くなる人が増えてるよね。
 
台風も心配ですが この急激な暑さ
皆さまも十分気をつけてくださいね。
 
 
 
もう一つ ネットつながりで
 
地球にそっくりな惑星が発見されたとか
人間にそっくりな生き物がいるのかな
いたら どんな生活をしてるのかな
変な宇宙人じゃなければ歓迎するよ!!
 
最近宇宙に関するニュースが多いよね。
なんだか夢があってこういうのって好き
 
 
 
 
全然関係ないけど 今これを書いてたら いきなり大きないびきが
誰かと思ったら しーちゃんだった
おっさんみたいだよm9(^Д^)プギャー

| | コメント (4)

ニュースいろいろ

今朝ネットニュースを見たら 

剛くん、足をねん挫したって書いてあった
 
大丈夫かなあ
 
中居くんの喉の手術に引き続き今度は剛くんの怪我
もう!! 年齢的にもいろいろある年になってきてるんだから 気をつけて欲しいな
私がおばあさんになってもライブに行きたいんだからね!
 
 
 
それから 昨日仕事から帰ってテレビをつけたら 静岡でエボラ出血熱の疑いの男性が静岡の病院に救急搬送されたってやってた。
昨日の夜には判明ってことだったけど
今朝のニュースで陰性だったということで 一安心
 
エボラウイルスなんて他人事 起きたとしても都会のことで静岡みたいな田舎は関係ないと思ってたけど
今回のことで意外と身近に起きるかもしれないって改めて感じた 
油断は禁物だね 
 
気をつけるっていっても 目に見えないものだから 心配だけど
 
今回 静岡のテレビ局は結構冷静に報道してたような気がする
そのせいか 職場に行っても知らない人がいたっけ
 
 
 
さてさて 今日の一番の嬉しいニュースは やっぱりこれだよね
“なでしこジャパン”
仕事だったので リアルタイムでは見ることが出来なかったけど
オウンゴールとは言え 勝ちは勝ちだもんね
今まで一度も勝てなかったイングランドに勝ったんだもん
優勝の文字も見えてきたかな 
次回は月曜日だとか
またまた仕事 残念ながら見ることは出来ないけど
心の中で応援してるよ~!!

| | コメント (4)

また恐ろしい事件が

今日のお昼に 娘から 新幹線で大きな事件があったみたいだから気をつけてねってメールが来た。

私が新幹線に乗るわけじゃないんだけど 心配性な娘は大きな事件があるたびにメールを送ってくる。
 
母はあなたの方が心配なんですけどね!!
 
でも心配してくれるだけでもありがたいことだね
素直にありがとうと言いたい。
 
でも このメールが来ても全く意味不明で こんなに大変なことが起きていたとは思ってもいなかった。
仕事から帰って ニュースを見たら…。
詳しいことはまだわかっていないみたいだけど 焼身自殺をした人と関係のない尊い命が奪われたらしいと。
 
新幹線って安全な乗り物だっていうイメージがあったけど
こんなのを見ると怖いよね。
 
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
明日 主人がお弁当をいらないっていうんで 私もパス。
たまには職場のお弁当にしようかな。
なので 明日はいつもよりもちょっとだけ 朝寝坊出来そう
 
でも夜更かしはお肌に悪いから そろそろ寝ようかな
おやすみなさいsleepy

| | コメント (4)

松谷 みよ子さん

上の子が生まれたとき 松谷みよ子さんの“あかちゃんのうた”を買った覚えがあります。

いわさきちひろさんのほのぼのとした絵と松谷さんのあたたかいお話がとっても素敵でした。
 
そして“おふろでちゃぷちゃぷ”や“いないいないばあ” “小さいモモちゃん”
何度も何度も、読み聞かせてあげた本です。
松谷さんの本にはとってもお世話になりました。
 
松谷みよ子さんが亡くなられたとニュースで見ました。
 
89歳 老衰だそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
いつか 娘たちが子供を産んだ時には この本をプレゼントしてあげたい。
 
それにしても あんなに本を読んであげたのに、そんなに本好きな子に育たなかったのはなんでだろう?
ガックリだ!!
 
 
今日、やっとゴーグルがはずれました。
鬱陶しさがなくなってスッキリ。
まだ 目薬は手放せないし、シャンプーも洗顔ももうちょっと我慢
だけど やっと普段の生活に戻ってきました。

| | コメント (8)

いよいよノーベル賞授賞式

ノーベル賞物理学賞の授賞式があと数時間だそうです

 
いよいよですね
 
今回は特に静岡県民 特に浜松市民は関心があるんじゃないかな
何故かというと 天野教授は浜松出身なんです。
 
そして 私の上司は天野教授の高校の後輩にあたるそうです。
それから 娘の所の先生は高校の同級生なんだって
 
 
 
私には、全然関係ないんだけど なんだか嬉しい
 
とにかく 日本人3人の受賞 おめでとうございます
 
特に天野教授 おめでとうございます
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震!!

さっき 長野で震度6弱の地震がありました

 
埼玉の娘から こっちは大丈夫かってメールがきたけど
私は全く気付かず 
ネットのニュースで知ったくらい
ただ 2階にいた主人は 少しゆらゆら揺れたって言うんだけど 
へぇ~ って言って終わった
住んでるところは震度3のメールが来たけど ホントかなあ
 
娘のところは地震のエリアメールが来たみたい
ビックリしたってさ
でも揺れはほとんどなかったって
 
長野のみなさん 被害がないといいけど
その後も余震が続いているみたいなので 十分気をつけてくださいね
 
 
 
うちのわんこにゃんこ 全く気が付かないらしく のんびり寝てました。
なまずの代わりにはなれそうもないねぇ
 

| | コメント (8)

ちょっと心配

権兵衛 昨日からお腹がゆるい 

昨日からご飯も食べないし
ちょっと元気がないのか 寝てばかりというかあんまり動かない
 
元気いっぱいのしーは権ちゃんのことが大好きで 好き好き攻撃するんだけど
権ちゃんは迷惑そうにするだけ いつもならすぐに逃げるんだけどな
あんまりしつこいから 私が権ハウスに避難させてあげてる
 
一時期取れたオムツも再開 
 
先日病院では体重も変化がないし 血液検査の結果も良好
今までは嫌がらなかった血液フォトセラピーを嫌がるくらい元気だったって言われたんだけど
ここんところ また暑くなったから体温調節がうまくいかなくて 風邪をひいちゃったかなあ
 
明日朝一番で病院へ行ったほうがいいかな
 
 
 
御嶽山の噴火のニュースをみていると いろんな情報が出てくる今のほうが余計に怖くなってきた。
大きな岩が直撃して亡くなった人が多いそうだけど 想像もしていなかったことだと思う
35歳の女性が薄れゆく意識の中でお母さんに ごめんね、ありがとうっていう話を聞いたら涙が出てきた
まだこれから楽しいことがたくさんあった人生が一瞬のうちに奪われてしまい この怒りはどこにぶつけたらいいんだろうね
亡くなった人たちだって 何が起きたのかわからないんじゃないかな
 
数日前主人が観ていたテレビ 誰の歌か忘れたけど 我が人生に悔いなしって歌が流れてて
見てたんだけど この亡くなった人達はまだこれからやりたいことがあっただろうし たくさん悔いがあるんだろうって聞いてた
亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます
 
 
 
最近は自然災害のニュースばかりで心が痛い
台風が近づいているみたいで 2次災害が起きないかとても心配
他の地域でも台風被害がないことを祈ってます
だけど 静岡県も6日に最接近するらしいので 他人事ではなくて 自分も気をつけないと
 
もう これ以上災害がおきませんように

| | コメント (6)

楽しい話題が欲しいよね

ミルキープリン 食べました。

ミルキーはママの味~♪ そのもの
美味しかったよ また食べたいなあ
 
 
最近のニュースを見てると 切なくなることやら頭に来ることがいっぱい
 
夜のテレビのニュースでやってたけど
埼玉県の盲導犬のオスカーくんが移動中に背中を刺されながらも 声もあげず健気に会社まで同行したって聞いて 涙が出た
痛かっただろうに よくがんばったよね それが使命とはいえ 人間だったら大騒ぎを絶対にしてるのに
刺した犯人は許せない 
なんでそんなことしたのか問い詰めてみたい
 
それに器物損壊ってさぁ 生き物なのに 物じゃないのに
なんか違う気がするんだけど  
わんこが車に轢かれても おんなじって聞いたことがあったけど
何とかならないんだろうか
 
 
それから 広島の土砂災害で昨日見つかった新婚のご夫婦
お腹には赤ちゃんがいたって聞いて泣けたよ
幸せいっぱいで 生まれてくる赤ちゃんのことを楽しみに話していただろうにね
亡くなった人の数にこの赤ちゃんは入っていないんだよね
お腹の中では元気に生きてたのに
こんな小さな命を奪った自然災害 
どこに怒りをぶつけたらいいんだろうね
 
 
 
 
それから デング熱  なんだこれ?って最初聞いたけど
昔からあったんだね
蚊が媒介するらしいんだけど この辺も蚊はいっぱい
とにかく刺されないようにするのが一番らしい
持ち運びのできる蚊取り器が欲しいなあって思ったけど 売切れちゃってるかなあ
これってわんこも蚊に刺されると感染するのかなあ
わからないことだらけで 不安
 
最近暗いニュースが多すぎ
明るくて楽しくなるニュースを聞きたいね
 
唯一 ほっちしーそして権ちゃんの顔を見てると ホッとするかなぁ                      

| | コメント (6)

一歩前進だったらいいね

今朝の新聞に認知症の解明に光が って言うニュースが載ってた

浜松医大と浜松ホトニクスが共同でアルツハイマーなどの脳診断へ新システムを確立
これは 認知症の早期発見や治療薬の開発に期待できるそうです。
 
製品化となるのはまだ先みたいだけど
薬の開発にも役立つとか
 
認知症の患者さんを抱えている家族にしたら 明るい話題だよ
 
 
認知症は本人自身もとても辛いけど それをみる家族にとっても辛いからね
 
母も病気の発症がもっと遅かったら 違った人生を歩んでいたかも
もっといろんな話がしたかったし、一緒に出掛けたかったなあ 
なんて最近特に思う 元気なおばあちゃんを見ると余計にね
 
 
 
 
そろそろ 新米が食べたいなあ
いつもなら8月の終わりには近所の農家で新米を買ってるんだけど
今年はちょっと遅れていて 9月10日くらいになったらもう一度電話してって言われてる。
 
稲の色も黄金色のところもあれば まだまだ青っぽいところもあるけど
 
稲刈りが済んだところもふえているので あと数日我慢かな
ここの田んぼはもう少し先だろうね。
 
早く美味しいお米になっておくれ!!
Photo
 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧