紅葉を見に行ってきたよ

先日法多山に紅葉を見に行ってきました。

桜の季節もきれいですが、紅葉の季節もこんなに綺麗だったんだね。

紅葉まつりは終わったらしいけど、まだまだ見ごたえがあったよ。

Photo_20191213214501 Photo_20191213214601

Photo_20191213214602

今まで何度か法多山には行っているけど、今回は人が少なくてゆったりと散策しながらお参りしてきました。

先週までやっていた紅葉まつりは混んでいたんだろうな。

孫ちゃん2も一緒に行ったんだけど、階段をちゃんと登り切ってえらかったね。

じいじばあばの方がグッタリだっけ。大きくなったね。

    

法多山は新年を迎える準備だね。

気がついたら12月も半ば

今年も残り少なくなりました。

毎年のことながら何にもしていません(>_<)

そろそろいろんな準備をしていかないとね。

そのためにも風邪をひかないように頑張るぞ!!

                

 

 

 

| | コメント (5)

3連休ほか いろいろ

世間は3連休でしたね。

私は1日だけお休み。あと2日は仕事でした。

             

この連休中はあちこちイベントがあったみたいですね。

お天気もまあまあだったので人出も多かったのかな。

うちがよく行く法多山では3日にだんごまつりがあったみたいだし。

静岡では恒例の大道芸ワールドカップが行われました。

今日が最終日だったみたいでこちらのテレビのニュースでやっていました。

駿府城公園だけじゃなくて、街のあちこちでやっているから楽しいんだよね。

      

来年は絶対に行きたい!来年こそ孫ちゃんと行こうって約束しました。

        

明日は休み

お天気もよさそうだし お洗濯をしてお布団を干して

コストコに欲しいものを買い出しに行って来よう。

忘れちゃいけないのがお味噌 

うちの娘も大のお気に入りで他のよりずっと美味しいって 

だからコストコに行くよって言うと必ずリクエストされます。

そしてもう一つミツカンのかんたん酢。コストコのは大きくて安いから使い勝手がいいんです。

忘れずに買ってこよう。

そしてそろそろ灯油の支度もしなくちゃね。朝晩冷えるようになってきたから準備だけはしておかないと!

       

          

グランメゾン東京 ますます目が離せない。

早く来週の日曜日にならないかな。

今は毎週木村くんに会えるのが嬉しい。

ただ

前のように毎週会える日は来るのかな。 5人に

    

あ それから 今月末に真央ちゃんのサンクスツアーが浜松でも開催されるんだけど

撃沈⤵⤵⤵

県民先行も、ローソンチケット会員先行も、一般発売もダメ

チケットがものすごくお得だし、会場も狭いから仕方ないか

行きたかったなあ

行ける人は思いっきり楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

風鈴まつり

ちょっと前に、職場の子が「〇〇さん 風鈴まつりに行ってきました。3か所制覇してきました。可睡斎は圧巻でした。

法多山ではお化け屋敷が土日だけやってるみたいです。残念ながら平日に行ったのでやっていませんでした。」って教えてくれた。

お化け屋敷は孫ちゃんが小さいからパスだけど、風鈴は見せてあげたいと思って、お盆で帰省中の娘と孫ちゃんと行ってきました。

下の娘っちは孫ちゃん1、3が熱を出してダウン中だったのでお留守番。

                   

                   

最初に行ったのが油山寺

目にご利益があるって言われているところです。目の手術をする前に行った方がよかったかな。

ここは緑が多くて涼しくて気持ちがよかった。

風鈴は緑がうつりこんで雰囲気がありました。

Dsc_1932effects Dsc_1928

本堂の方は鉄の風鈴なので音がとてもきれいでした。

Dsc_1917

次に行ったのが可睡斎

ここは風鈴の数が多くてビックリ

風が吹くと一斉に風鈴が鳴り響きます。

Dsc_1941 

孫ちゃんは大喜び

Dsc_1963effects

ここは父と何年か初詣に来た思い出の場所です。

風鈴見せてあげたかったな、なんて少しおセンチになってしまいました。

もう1つ法多山もやっていたのですが、暑くて孫ちゃん2が熱中症になっても困るのでこの日はこれで家に帰りました。

ここにも連れてきてあげたかったけど…。残念!!

また来年リベンジしよう!!

来年は孫ちゃん1・2・3と一緒に来ようね。

 

遠州三山で風鈴まつりを開催中 今月末までです。

 

| | コメント (8)

たまの親孝行?

義父が亡くなったときに、たまにはうちに泊まりに来たらって言っても。

バラの季節に花でも見に行こうかって誘っても

たまにはうどん屋さんへ食事に行こうかって言っても

調子が悪くなると困るから行かないよって言っていた義母

                

家が耐震補強とリフォーム中のため 落ち着いて家に居られないから迎えに来て欲しいって主人に電話して来た。

何度うちにくればって言っても、家に居るのが一番だからって絶対に出掛けなかったのにね

よっぽど埃と音に参ったんだね。

                 

私には親と呼べる人は義母だけになっちゃったからね。

いつまでも元気でいて欲しい。義父も父も超えれなかった90歳の壁

義母には超えて欲しい。

          

せっかく家に来てくれたからあちこち連れて行ってあげたいけど年齢のことを考えるとね

お花が好きだって言っていたので、もう終わりなんだけど 可睡ゆりの園に行ってきました。

もっと早かったらもっと綺麗だったのに 残念!!

Dsc_1672 Dsc_1690 Dsc_1683

来年 行けたらいいねえ。

       

        

おまけ

Dsc_1679

親子のツーショット

私も父と撮りたかったなあ

 

 

 

| | コメント (6)

6月最後の日

以前私が3月から病院通いばかりしているとブログに書いたら、ブロ友さんのグッピーちゃんが6月30日に夏越大祓に行ってみたらどうかと教えてくれた。

以前もグッピーちゃんのブログの中で出てきた記事だったけど、私は聞いたことがなかったので調べてみた。

お宮さんによって多少は違うのかな。

お宮に設置された大きな茅で出来た茅の輪をくぐって今年の半分を無事に過ごせるようにお祈りする行事らしいです。

Dsc_1656

なんたって素人なので違っていたらごめんなさい。

                

今日は仕事の日だったので無理だろうなと諦めていたんだけど、今日は早めに終われる日だったので仕事が終わってから主人に連れて行ってもらいました。

近くのお宮さんではやっているところがわからなかったので隣町まで。

雨降りだったし時間も少し遅かったのでそんなに人はたくさんいなかったのでゆっくりお参り出来ました。

 

次女っちもチビちゃんたちが次から次へと熱を出したり、体調不良ばかり。行けたらいいねって言っといたけど雨だし、時間も遅いから止めなって行ったんだけど、しっかりついてきた。

15618964383591 15618964428451

この茅の輪を3回くぐるのですが、その時に唱える言葉が “蘇民将来” 聞いたことのない言葉でしたが一生懸命唱えながらくぐってきました。

今年も残り半分

健康で過ごせますように。

 

教えてくれたグッピーちゃん ありがとうございました。

| | コメント (4)

GWが始まりました

とはいえ、私には全く関係ありません。

連休は5月に入って3日間のみ。

ブロ友の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

せっかくのGW、楽しんでくださいね。

                     

昨日はものすごく寒い1日でした。

数日前には暑くて半袖で十分な日もあったのに。

               

昨日は1日、二人の孫の面倒みてました。

ママが仕事で保育園がお休み。

なので朝からおにぎりや唐揚げを作ってお弁当を持ってお出掛け🚙、孫ちゃんを二人連れて掛川花鳥園に行ってきました。

去年は鴨に上手にえさをあげれなかったおねえちゃん。今年は上手に出来るようになりました。

Dsc_1311 

下の子は鳥たちを見て大はしゃぎ。

Dsc_1313

喜んでくれてじいじもばあばも連れてきたかいがありました。

Dsc_1325

ただね、お姉ちゃんはあちこち走り回るし、下の子はベビーカーの中で動き回るし。

グッタリ!!

         

帰りに孫ちゃん1が、ばあばまた来ようねって言ってくれました。

                     

二人とも帰ってきたら爆睡💤

疲れたけど楽しかったね。また行こうね‼

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

主人の実家へ

先月の下旬ですが主人の実家のお墓参りに行ってきました。

桜の頃とてもきれいなので、ちょっと楽しみにしていましたが、うちの方はちらほら状態だったのであんまり期待せずに出発!!

       

お墓参りの前にここに行ってきました。

Dsc_10831

トーマスのおもちゃを買いに行ったら結構面白いものがたくさんありました。

Dsc_1080 Dsc_1075 Dsc_10691

孫ちゃん1はトーマスに乗って大喜び💓

       

そして 楽しみな桜

ほとんど蕾だと期待せずに行ったけどまあまあ咲いていました。

お花見客も結構いたっけ。 

うちはいつもこの桜トンネルを車でブーーって通るだけなので

この日も車の中からパシャリ

Dsc_11001

いつか桜の季節にゆっくり散策をしてみたいと思っていますが。どうかな。

そして、実家に行く途中にいつも寄るお店で腹ごしらえ

Dsc_10941

とろろそばが美味しかった。

そして実家へ。

義母は元気でした。お天気のいい日は、家の周りや畑の草取りをしてるよって言ってました。

それが元気の秘けつなのかもね。

いつまでも元気でいてね。

なるべく顔を出すようにするから。

 

 

 

| | コメント (2)

ちょっと前のことですが

ちょっと前のことですが、

娘と孫ちゃん2を途中まで送って行きました。

パパとの待ち合わせ場所は富士宮にあるミルクランド

娘っちが帰るときによく寄る場所だし、動物もいるんだって アイスも美味しそうだし気になっていたんだ。

富士山が目の前 今年は雪が少なくて黒い富士山だって聞いてたけど私たちが行ったときはこんなに綺麗な富士山だったよ

Dsc_06091

うちの方に比べるとやっぱり寒いね

日陰には雪が残っていたよ。

動物は牛や馬ミニブタやヤギに羊がいたかな

ちょっと前のことなので忘れちゃったけど

Dsc_06241

100円で餌やりも出来たよ。

 

孫ちゃん2 広~いところで思いっきり走り回ってた。

Dsc_06261

向こうに見える赤い屋根がロッジ ここはペットも泊まれるだって。

今の季節外は寒いけど こんな大きな富士山が見れてわんこ達が思いっきり走り回れるのっていいかもね。

いつか娘っち家族とうちの2わんとここに泊まりに来れたらいいな。

| | コメント (2)

いよいよ販売

甘甘娘の季節がやってきました。

 
今日から販売だそうです。
夕方のニュースでやってました。
一番早く並んだ人は昨夜の10時だとか!!(゚ロ゚屮)屮
朝6時からの販売なのにビックリ。
 
東京から買い求めに来た人もいたみたいです。
 
主人も行こうか悩んでいたみたいだけど 行かなくて正解だったね
また 時間のあるときに一緒に行こうね。
 
ただ休みの日はゆっくり父の病院に行きたいからな
いつ行けるかな?
 
 
 

| | コメント (0)

やっと買えた

ドラッグストアって便利ですよね

 
うちのところにも マツキヨ、ドラッグスギ、ウエルシアなどなどあるけど
私が一番利用するのは 杏林堂 です。
静岡県にしかないと思うんだけど、昔からあったので一番身近なのかな
それに、ここってお野菜やお肉お魚も売っているので(多くはないけど)
ちょっと買い物するには便利なんです。
 
ところで、ちょっと前の『マツコの知らない世界』で杏林堂の柿の種が取り上げられてました。
「野菜村」っていうドレッシングとのコラボだって。知らなかった。
テレビ放送の数日後に杏林堂に行ったけど、どこにも置いてなかった。
テレビの力は恐るべし!!
 
 
何度か通ったけど見つからなくて諦めてたら、先日のチラシに入荷の文字が!!!
早速買ってきました。
Dscn7088
 
醤油味ではなくて、コショウがしっかり効いててピリッと辛い。
野菜村のドレッシング、子供たちが小さいころよく使っていました。これも浜松の企業さんの物だったのね。
知らなかった。
 
お値段も手ごろだし。後を引きそうな味でした。
 
そして、その隣にはこれが売っていました。
Dscn7100
静岡では有名な『田丸屋のわさび』とのコラボの揚げせん
 
こっちはまだ食べていないけど、見ただけで美味しそう。
お正月休みにお茶と一緒に食べようかな。
 
 
 
 
やっと 年賀状の印刷が終了!!
ひと言添えたら土曜日には出せるかな。
 
めまいの後、なんだかやる気が起きずダラダラしてたら、あっという間に残り10日だって
結局掃除も出来ていない。
いろんな事が全然進んでいなくてちょっと焦る。
 
次の休みにがんばらねば!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧