茶ピア&スマさん そして…

昨日のことですが 近くに茶ピアという 農協がやってるお茶の体験や販売をしてるところがあります。

そこでイベントがあるって聞いたので行ってきました。
 
一番の目的は 「すくい餅」
すくい餅って聞いたことがなかったんだけど スコップでお餅をすくうからなんだね
私は下手くそで 11個しかすくえなかった(。>0<。)
私の前のおばちゃん(私もおばちゃんだけど もうちょっと年上の人)
じっくり時間をかけて 私の1.5倍はすくってた。
すごいねぇ 
来年あったら是非マネをしてみなくちゃね
 
そしてここでは季節の果物や ピザやえびいもコロッケなどなどが売ってました。
先日知り合いの人に桃をいただいたので、今回は梨とマスカットを買ってきました。
ブルーベリーも買ってくればよかったとちょっと後悔
えびいもコロッケは お芋に味がついてたので 何もつけなくても美味しかったなあ
Photo
 
 
お茶がメインのところなんだけど 主人の実家がお茶農家なので ここでは買いませんでした。
たまに知り合いに送るときは利用することもあるけど 最近は他のお茶屋さんに行くことが多くて 久しぶりだっけなあ。
以前はバラ園とかもあったのに なくなっちゃってて ちょっと淋しいよ
 
 
 
深夜の27時間テレビ
中居くんが出てたので リアルタイムで見たかったけど…
録画しました。
昼間 見たけど
さんまさんが ファン代表の声として 突っ込んでくれたこと
すごく嬉しくて 泣きながら見てました。
そうなんだよ。
ただ ファンは5人がテレビで歌ってくれるところを見たいだけなんだよ。
5人の口から真実を聞きたいだけ
ただそれだけ
難しいことだとは思わないんだけど なんなんだろうね
明日のスマスマは 木村くんです。
嬉しいけど 5人そろったのがみたいな。
 
 
 
 
さっきネットニュースを見てたら
熊本地震で行方不明だった大学生の車が発見されたとか
引き上げはまだみたいだけど 
ご両親はやっとと思う気持ちと 信じたくない気持ち
複雑なんだと思う。
1日も早く車を引き揚げて欲しい。
 
最近は熊本地震の情報はほとんど取り上げられないよね。
現実にはまだ避難生活をしている人もいるし 復興はこれからなのに
東日本大震災の被災地だってまだまだだろうし 熊本だって同じ
 
忘れずに 心の片隅でもいいから ちゃんと留め置かないとね

| | コメント (8)

1週間前のお話

今更だけどね…

先週の日曜日 法多山の万灯祭に行ってきました。

この日にお参りをすると四万六千日分のご利益があると言われてます。
 
この日は夜になるとたくさんの灯篭にろうそくがともされ とても幻想的な風景を見ることが出来ます。
以前行ったときにものすごくきれいだったので また是非行きたいって思っていました。
 
夕方ちょっと早めに家を出て法多山へ
まだ明るい時間だったので 人出はそこそこ
暗くなるにつれたくさんの人がお参りに来てました。
Photo
もっと暗くなるときれいなんだけど うまく写真が撮れないcrying
 
ほおずき市もやってたので 今回も買ってきました。
上手に育つといいけどなあ
 
 
熊本の物産も売ってたよ。
早い時間だったので 軽いものと思ってこれを買ってきました。
“御飯の友”だって
Img_2492
娘っちにも買ってきてあげたら 美味しかったってさ
もっと買ってくればよかったな
近くに募金箱もあったのでちょびっとだけ募金ね
 
ところで ここで事件が!!
法多山について お参りをしようと本堂に向かってたら階段のところでいきなりゴツンって音が。見ると私の隣にいたおじいちゃんが つまずいて思いっきり額のあたりをぶつけたみたい。
一瞬何が起きたのかわからないもんだね。
すぐ近くにたまたま看護師さんがいて、すぐに手当てを!!
おじいちゃん 運がよかったね。
 
ただ 出血がひどかったので 救急車を読んだけど。(2度目の救急車でちょっとドキドキしながらかけました。)
酷くなければいいけどね。その後どうなったのか…?
せっかくお参りに来たのに災難だったね。
 
 
 
 
 
 
 
昨日の 音楽の日
SMAP 見たかったなあ なんだか涙が出ちゃったよ。
でも 中居くん 頑張ってたよね。

| | コメント (5)

名古屋

先日 ブロ友さんのすみこさまからお誘いを受けて 名古屋に行ってきました。

 
すみこさまに会うのは2回目だけど リクくんは 初めまして!!
つるつるのリクくん ちっちゃくてかわいかった~!!
ママが大好きって言うのがよくわかったよ。
ちょっと姿が見えないと キョロキョロそわそわ 落ち着かないんだよね
 
そして はじめましてのマルタさまとミラちゃん ままさまとふうちゃん
私は一人で参加だったけど うちよりも遠いマルタさまとままさまの行動力にビックリ
ミラちゃんがちょっと目を盗んであっちゃこっちゃカミカミするの 何度も見つけちゃったよ
言いつけちゃってごめんよ
ふうちゃんの元気な声 ほちやしーを何度も思い出したよ
会いたいなあって
 
ほちはアレルギーがひどくて よそのわんこと触れ合うことができないから 無理だけど
せめてしーちゃん いつか遊んでもらえたらいいね
まず 酔うのを克服しなくちゃね
 
そして2年ぶりにここなさまにお会いすることが出来ました。
2年前にスマコンで名古屋に行ったとき以来だ
はるちゃんの具合がよくなくて 入院中 心配なことがたくさんあったのに
わざわざ会いに来てくれてありがとうございました。
早く元気になって いつかはるちゃんにも会いたいなあ
 
 
旅の計画は すべてマルタさまがたててくれました。
私はそれに乗っかるだけで 楽チンでした。
いろいろありがとうございました。
すみこさま達が 詳しくアップしてくれてるので 私は他の目線で!!
 
restaurant名古屋グルメ編restaurant
名古屋といえば やっぱ モーニングだよね
左下の 小倉トースト あんこたっぷりで美味しかった~!
Photo
 
そして 神社仏閣編
Photo_2
あっちこっちにちっちゃな神社やお寺がありました。
地元の人には なじみのある所なんだろうけど 観光客は訪れないかな
こんなところにあったの?って探してったのも楽しかったね
 
Photo_3
風情のある街並みをお散歩しながら歩くのもまた楽し♪
 
 
計画してくれてありがとね
あっ 一つだけ心残りが
それは これ
Img_23581
名古屋城でいただいた みつまめの券
よーーーく見ると 下の方に 水琴窟の文字が
知らなかったよーー!! せっかくだから聞いてくればよかったdowndowndown
また 次回のお楽しみにしようかな
 
たくさん歩いて おしゃべりして 楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
自分ちことで ちょっと考えちゃうことがあって 名古屋に行こうかやめようか すごく悩んだけど  行ってよかった
また いつかブロ友さん達とお会い出来たら嬉しいですね。
 

| | コメント (6)

忘れた(。>0<。)

ケンミンショー 見るのを忘れたcrying

転勤ドラマ 辞令は突然に… 静岡編 第2弾 楽しみにしてたんだけど
 
気がついたのが金曜日の夜 ショックでへたってました
 
あわてて動画サイトを検索 
 
あったあった!!
 
静岡おでん 食べたい~!!
そして ヤマハ 昔は日本楽器 通称“日楽”だったなあ
中学の時に お小遣いを貯めて 電車に乗って 日楽で大好きなNSPのアルバムを買うのが一番の楽しみだった。
ここは楽譜も売ってたので買ってギターやあんまりうまくないけど ピアノを弾いたなあ
もちろん その時はNSP あとオフコースかな
なんて 思い出しながら 見てた。
 
そして そして
なんたって 私のというか 私の家族も大好きな
静岡限定 “さわやか” 
ファミレスって言葉は ちょっとどうなの?って思うけど まっいいか
げんこつハンバーグ 食べたい~!!
6月のげんこつおにぎりフェアはもうすぐだ
忘れずに行ってこよっと
 
 
 
 
東海地方も梅雨入りしたそうです。
これからジメジメ 鬱陶しい季節が続きますが ブロ友の皆さまも体調に気をつけてがんばりましょうね!!

| | コメント (8)

そうそう!!

昼間 上の娘から 今日のケンミンショーで法多山だんごのこと やるみたいだよ

ってメールが来た
 
それなら 見なくちゃね!
9時からスタンパイ
 
最初は 新潟のたれカツ丼 見てたらお腹が空いてきた
そんなに美味しいなら食べてみたい~ って思ったけど 新潟は遠いよ!!!
 
いよいよ 静岡 
“防災訓練”  確かにやるけど うちの自治会はせいぜい2回 多くて3回だよ
10回って この辺では聞いたことない
 
“子どもっち”は 言う言う
でも私の生まれ育ったところは静岡県では西のはずれのほうなので 子供の頃は言わなかった
仕事の同期が静岡市の子が多くて その子っちの口癖がうつっちゃった気がする。
静岡でも東中西部で方言が違うんだ
市役所のアクセントも静岡の子っちはそんなイントネーションで話すよね
 
そして “法多山の厄除けだんご” この辺は法多山だんごで通じるよね
そうそう  お土産に10箱も20箱も買っていく人多い 両手いっぱいに持って行く人見かけるもんね
うちは近いから せいぜい2,3箱だけどね
たまに食べたくなるんだよなあ
 
お茶はよく飲むよね
今はわからないけど 給食の時 お茶の入った大きなヤカンが必ずあって 飲んでた
給食当番になると 重いヤカンを運んだ思い出が
子供っちが小学校の頃 お茶の入れ方教室ってあったような気がする
なんたって家の周りはお茶畑だもんね
 
 
テレビを見ながら そうそう あっちょっと違うかもなんていいながら 見てました。
娘も静岡を思いながら 見てたそうです。
来週もあるって言ってたから楽しみ♪

| | コメント (10)

大道芸ワールドカップin静岡

昨日は雨で気温も低くて 寒い1日だったのに

今日は朝から青空 いいお天気になりましたsun
 
やっと休みhappy01
今日は主人と静岡へ 大道芸ワールドカップin静岡 に行ってきました。
この季節毎年やってて 1992年が初回 だそうです。
 
静岡駅に着いて 会場の駿府城公園へ向かいます。
途中 あちこちで パフォーマンスをやってて 
 
私たちが一番最初に見たのが 
めりこさん 題目は 八百屋お七
Photo
 
この後 火 を使ったり ポールダンスをしたり
お七の情念がこもった演技をしたり   
魅せてくれました。
 
次はこれ
Dscn3158  
12時からの ハイドラゴン フランスの人達だそうです。
Dscn3156
Dscn3157
歌とアコーデオン そしてロープを使ったパフォーマンス
もう見とれてしまって 写真を撮るのを忘れちゃいました。
溜息と拍手 そして 笑いもあって とっても素晴らしいステージでした。
なんとこの ハイドラゴン 金賞をとったそうです。
おめでとう パチパチパチcrown
 
Dscn3162
Dscn3169
Dscn3170
 
うちは初めて行ったので なんの準備もしてなかったけど
慣れてる人は小物を用意
ビニールシートや コンパクト脚立 
この二つは必需品だったかもね
 
今年は終わっちゃったけど また来年 行けたらいいなあ
 
 

| | コメント (8)

美味しいお土産をいただきました

関東、東北地方の被災された皆さま お見舞い申し上げます。

 
もうこれ以上雨が降りませんように 災害が起きませんように 祈るばかりです。
 
 
 
今更なんですが
 
USJに行ったとき美味しいお土産をいただきました。
 
最初はピンタワちゃんから
Dscn2625
 
Dscn2623
関西といえば 『阪神タイガース』
タイガース仕様の神戸風月堂のゴーフルと 神戸スイートポテト
両方とも美味しく頂きました
特にスイートポテトの方は小豆が入ってました。小豆大好きheart04
ご馳走様でしたdelicious
 
 
すみこさまからはこちら
Dscn2654tile
わんこのおやつ
左上の 可愛くて食べるのがもったいないよね
そして右上のは 黒毛和牛のビーフジャーキー
しーちゃん 反応してました。
 
Dscn2669vert
二人とも真剣!!
この後パクンチョと 食べちゃいました。
ご馳走様でしたdog
 
家にはこれ 百味ビーンズ
Dscn2634
ドキドキしながら食べました
みんなで食べると面白いよね
半分くらい 職場に持って行って 若い子たちにも食べてもらいました。
反応を見るのが楽しかったっけ!!
 
考えてみたら…
自分のお土産って何にも買ってなかったっけ
 
たくさんの写真といっぱいの楽しい思い出 これで十分だね
 
すみこさまピンタワちゃん お付き合いいただいてありがとうございましたconfident                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続きだよ~!②

またまた雨ですrain

うちの方も大雨警報が出ました。なのに今は小雨状態 今からまた大雨になるのかなあ

最近の天気は変ですね。

 

ではでは 昨日の続きで~す。

 
ハリドリ 1回だけ乗れば十分って思うくらい 怖かった~!
足が宙ぶらりんの状態なので 踏ん張れないんだよね。
なのに…
今度はハリドリの“バックドロップ”にも乗っちゃいました。
後ろが見えないので 前に比べると恐怖心はあんまりなくて こっちの方が怖くなかったような気が。
今度選んだのは もちろんスマさんの『Battery』
ノリノリで乗ってきましたhappy02
って言いたいけど 本音は1回乗ってみたらいいかな
でも いい体験でしたsmile
 
 
Usj3
上から HEROのバーでの記念撮影券
向かって左がハリポタの整理券 右はバイオハザードの整理券
一人で行ったら どうすればいいのかわからなかったけど すみこさまのおかげだね。
 
 
 
そして自分だったら絶対に行かないところにも行ったよ
それがコレ “バイオハザード”
でもね 並んでいる人が若い人だけ おばさんは私だけ 
上の黄色の整理券をよーく見るとeye 年齢制限が
13歳から49歳までって書いてあるじゃんsweat01
遥か年上の私は大丈夫sign02
なんて心配になったんだけど
とにかくバンバン撃って 逃げればいいからってすみこさまに言われたとおり
何が何だかわからないまま 通り抜けたって感じ
ご指導ありがとうございましたhappy01
 
それからね 
この日はもう一人のブロ友さんのピンタワちゃんにお会いすることになってたんです。
午後3時に待ち合わせだったんだけど パパさんのおかげでモモちゃんにも会ったんだよ。
わんこは中に入れないので 柵越しのご対面
私がたくさんさわりまくっても全然嫌がらずに なでなでさせてくれましたlovely
お利口さんのモモちゃん かわいい~heart04 いい笑顔だね
Dscn2510
抱っこが出来なかったのが心残り
いつか モモちゃんを抱っこしたいなあ
 
この写真を見て(@_@)
髪の毛 ボンバー過ぎsweat01
いや~ こんな頭で会うのは恥ずかしいwobbly
でも普段の私 こんななので ご了承ください。
 
夕食はパークサイド・グリルってところで食事して そのままHEROマスターと一緒に記念撮影の予定だったんだけど
何故か この日は15時で終了になってて
結局 ピンタワちゃんとすみこさまとの3ショットは撮ることできずdowndowndown
残念sign03
 
途中では パレードをやってたりで楽しかったよ
Cats
 
最後は ハリポタ 
やっぱ すごい人気だね
残念ながら ジャーニーには乗ることが出来なかったけど
お城の雰囲気はバッチリ味わえました。
Photo
                   Photo_2 Photo_3
                    Photo_4
ずらずらずら~っと写真を並べてみました
お城の中は薄暗くて 写真を撮るのって難しいねぇ
雰囲気だけでも味わってもらえたらいいけど
 
新幹線の時間が迫ってたので ゆっくりお話しすることも出来ず お土産もあまり見れなかったけど
1日楽しい日を過ごすことが出来ました。
 
すみこさま ピンタワちゃん 楽しい1日をありがとうございました。
今度はお泊りで来るように頑張ります!!
いつか リクくんやモモちゃんダイちゃんを抱っこできますように

| | コメント (8)

続きだよ~!①

USJの続きだよ。

 
全くUSJのアトラクションについて 勉強してなくて すべてすみこさまにお任せ
一番最初に行ったのが スペース・ファンタジー・ザ・ライド
Dscn2401
宇宙空間に飛び出したみたいにきれいな映像が目の前に
ちょっとビックリするところがあったけど 面白かったよ
 
そして次はこちら スパイダーマン
これって 前に慎吾くんが声をやってたんだよね 期間限定だったので残念!!
Usj2
熱くなったり 水しぶきが飛んできたり
空を飛んでいるような感覚になったり
またまた違った面白しさが  
 
 
 
そして スマの曲やHEROのスペシャルトラックが聞ける“ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
行く前は スマの曲が聞けるとはいえ もう10年以上もジェットコースター系に乗ってないし
いいおばさんがねって 乗るのはちょっとって思ってたけど
せっかくUSJまで来たんだから 挑戦しなくちゃと思ったんだよね
Dscn2445
ということで 行っちゃいました。
人も多いし 待ってるのは暑いし
ドキドキドキ…sweat01bomb 心臓が爆発しそうsign03
すみこさまがスマの曲を聞いてたら あっという間に終わっちゃうよって言うので
必死に聞いてたけど
いやぁ 怖いのなんのって ずっとずっと叫びっぱなし
終わったときは 放心状態
足がふらふら~
私の隣のお兄さんたちは チョー気持ちいいって叫んでたけど
ホントかなぁ
いやいや 怖いでしょ!!
乗ったときに選んだ曲は もちろんスマさんの“Amazing Discovery”だよheart04
 
 
 
あっ 大変sweat01
明日朝早かったんだっけ
早く寝なくちゃ!!
続きはまたねwink

| | コメント (6)

行って来たよ!!

9月2日 ついに行ってきました。“USJ”へ
 
 
前日は大雨警報が出ていた静岡県地方
東海道線が停まってしまい 娘から磐田駅まで迎えに来てほしいmail
うちの方はそんなにひどくなかったんだけど 浜松がひどかったのかな?
おかげでちょっと睡眠不足
でも頑張って4時半起きしました。
電車がまだ遅れていたので 6時に家を出ていざbullettrain
うちの方はまだ小雨が降っていて 大雨警報も出たまま
 
お天気が心配だったけど
途中ではこんな風景も
Dscn2381
新幹線の中から撮ったのでわかりにくいかなあ
多分三河安城あたりだと思うんだけど
 
その後また真っ黒な雲と雨が…
 
雨覚悟で新大阪へ
 
ここでは USJの達人 ブロ友のすみこさまが待っていてくれました。
無理言ってごめんね 助かりましたよ。
Usj_2
駅では こんな大きなハリーポッターがお出迎え
楽しい建物がいっぱい
気分はウキウキupupup
 
ところで 心配だったお天気は
USJでは晴れ間が むしろ暑いsunsweat01
大雨よりはいいけどね
 
10数年ぶりの USJ だいぶ変わったね
Usj_1
 
私の一番の目的はコレ!!  
HEROの映画とのコラボ     
Usj
ここで 映画の中に出てくる “たこタコス”を食べることと
マスターと写真を撮ること
Hero
たこタコスを買うと バーの前の椅子に座って写真を撮ることが出来ます!!
たこタコスのお味は…
すみこさまも言ってたけど タコスがぱりぱりで 固い
味は特にないように感じた
中のたこ焼きは スパイシー ちょっと私には辛かった
タコスと一緒に食べればgood
 
夜はここのレストランで ブロ友のピンタワちゃんと一緒にディナーの予定が…
 
続きは まだ写真の整理が出来ていないので  今日はここまで また次回
写真の整理を頑張らなくちゃsweat01
なるべく早く頑張ってUPします。
 
すみこさま ピンタワちゃん お付き合いいただいて ありがとうございましたconfident

| | コメント (8)

より以前の記事一覧