3.11

あの日からもう8年

午後2時46分 
 
被災地の人達はこの日をどんな思いで迎えたんでしょう。
復興しているところもある一方、あの日のままの町があることもテレビで映像が流れていました。
8年も経ったのに不思議な光景です。
 
いまだに行方不明の人達がたくさんいるんですね。
一日も早く家に戻れることを祈ります。
そして犠牲になられた方が安心することが出来るように、生きている私たちがしっかりした姿を見せること。ゆっくりやすめることを祈ります。
私もテレビをみながら黙祷をしました。
 
一日も早く復興することを祈ります。
そのためにも私たちが忘れないこと ホンの少しだけど支援を続けること
私の出来ることを続けていきたい
今日ヤフーで3.11と検索すると支援のために10円が寄付できるそうです。
私も携帯とパソコンから検索しました。
本当に小さなことだけど、支援が集まれば大きくなるから。
 
 
 
先週目の手術をしました。
経過は順調
ただブロ友の皆さんのところにはお邪魔をしてるんですが、今のところ読み逃げしてます。
ごめんなさい。
もう少ししたらゆっくりお邪魔しようと思います。
 
 

| | コメント (2)

今朝 洗濯物を干そうと外に出たら

 
ホ~ホケキョって鶯が鳴いてた。
 
はやっ!! 
もう鶯が鳴いてる。ってビックリ!!!
結構上手に鳴いてるからもう少し前からだったのかも。
 
 
今年は暖冬って言ってたけどその通りだねえ。
 
うちの近所の白梅がいい香りを漂わせているし
河津桜はピンク色のきれいな花を咲かせている。
 
だんだんいい季節になっていくね。
ただ・・・(。>0<。)
花粉がね。飛んでるよね。
 
だんだん辛い季節になるなあ。
今年は花粉が多いって言われてるから今からちょっと憂鬱です。

| | コメント (4)

ミーハーなんで

今朝開店前の信用金庫の前を通ったら、数人の人が並んでた。

次の信号の前の郵便局にも並んでた。
 
いつもこんなに並んでいる人を見たことがなかったから???何だろって思いながら通り過ぎた。
 
謎が解けました!!
今日は天皇陛下在位30年の記念硬貨が出る日だったのね。
 
ミーハーなんで、500円硬貨が欲しいと思ったけど仕事だし。
 
そんなときは娘に頼むのが一番!! 早速連絡して買いに行ってもらいました。
枚数制限があったらしくて、一人2枚だったとか。
たまたまぱぱさんも近くにいたらしく一緒に買いに行ってくれたので4枚ゲット!
 
3枚は欲しいと思っていたのでラッキーでした。
孫ちゃん3人にそれぞれ1枚ずつ。残りの1枚は我が家用にとっておきます。
 
1万円硬貨もあるんだって。こっちは純金製なので10万以上とか。
我が家には無理でした。
でも500円硬貨もきれいだよ。
 
 
 
ミーハーついでにもう一つ
スーパーボランティアの尾畠さんが東京から大分まで歩いて帰ると言うニュースを以前見たことがあって、その時はうちの方も通るのかなあって、通ったら会いに行きたいなって思っていました。
 
静岡県に入って、大人気者なのでサインを求められたり一緒に写真を撮ったり
なかなか前に進めないみたいでした。
 
今日私の住んでいるところを通ったみたいです。職場の子が何だか人だかりがすると思ったらオレンジ色の鉢巻をまいたおじちゃんが通ってて、あああの尾畠さんだと思ったって。
私も仕事が終わったら行きたいなあって思ったけど。
ぐっとガマン!!
最初の予定では3月に大分に着く予定だったのに、もう2月の下旬。なのにまだ静岡にいるんじゃ、到底無理だよね。
写真を撮りたい気持ちもわかるけどさ、進行を妨げないで前に進めてあげたい。
差し入れも多すぎて、昨日かなリヤカーが壊れたって情報も入ってきているからさ。
 
同じ空の下で、尾畠さんが無事に帰れるように心の中で応援することにしました。
 
尾畠さん~!! ガンバレ~!!!
無事に大分に着きますように。

| | コメント (2)

くじけた

父が入院してから、自分のための時間を使うことがなかなかなくて

         
美容院に行く時間もなかった。
 
そんなとき、新聞でヘアドネーションを知った。
31センチ以上の長さの髪があれば寄付出来ることを知った。
せっかく髪の毛も伸びているし、これなら私でも出来るって思って
挑戦することにした。
 
今は胸の少し下あたり。
この夏には31センチくらいになるかなって思っていたんだけど
 
最近ドライヤーをかけるのが面倒だったり。
髪の毛がまとまらなくてイライラしたり。
あーーーー 切りたい!!
って毎日思うようになっちゃった。
 
それに来月左目の手術をすることになって、またしばらくシャンプーが出来ない日があります。
髪の毛が長いと手入れが出来ないし。
そんなことを思うと余計に切りたくなった。
 
もう一息なんだけど。
 
今回は諦めようと思う。
 
 
目の方が完治して また機会があったら挑戦出来たらいいな。
 

| | コメント (6)

気がついたらもう6日

新しい年が明けて、気がついたらもう6日になっていました。

4日が仕事始めだったので普段の生活にとっくに戻っていたのに。

一度ずるをすると、なかなかブログを書くことが出来ないもんだね。

 

これからは少し心を入れ替えてがんばってみよう!!

なんて言いながらまたおやすみしちゃうかも。

 

うちのほちしーは今年も元気いっぱいです。

おやすみの間は父さんと母さんと一緒にお散歩頑張ったよ。

母さんの足で4000歩くらい歩いた日もあったね。

今年はたくさんお散歩して、元気に過ごせるといいね。

お散歩の後はあたたかい部屋でまったり。

一番の幸せだね。

Photo

| | コメント (6)

元気になあれ

いつも夕ご飯とお風呂に入りに来る、下の娘と孫ちゃん1・3

パパは仕事が忙しいから仕方がない

 

昨日からお腹の調子が悪い孫ちゃん3が熱を出した

今夜もパパがいないので、調子の悪い孫ちゃん3を見てるために娘んちへ

孫ちゃん1は元気いっぱい じいじばあばの顔を見て大喜び

家の中をピョンピョン 

その傍らで孫ちゃん3はグッタリ

孫ちゃん1がお風呂に入っているときもいつもよりおとなしくて、動きが少ない。

早く元気になるといいねえ。

 

その間 うちの2わんは家でお留守番。夜のお留守番は久し振りだからね。

電気もテレビもつけて行ったけど、さみしかったんだよね。

帰ってきたとたん 大騒ぎ

家の中をぐるぐる運動会

Img_20181107_193857

慌てすぎて写真が撮れない

Img_20181107_193907

ほっちは父さんのところでなでなで中で全く写真は撮れなかったね

ごめんね 寂しかったね

| | コメント (4)

思いつくまま

今夜の金スマ 楽しかったな 久々に声をあげて笑ったっけ

黒バラもうたばんも懐かしい。

うたばん また観たいな。もちろんSMAPがゲストでさ

ネットニュースかなにかで元SMAPやSMAPって言葉を使うなとか なんてのを見たけど

ひねくれ者の私は、余計に言いたくなる

SMAP すまっぷ スマップってさ

私の中では 今でもこれかもずっとSMAPは健在だもの。

SMAP 大好き

 

ほちの血便 もう全く出なくなりました。

薬が効いたのかな。

よかったね。

ほちもしーも 食欲旺盛過ぎて困る。せっかく痩せたのにもとに戻ること間違いないだろうな。

 

 

急に寒くなってきて、そろそろ厚いお布団を出したり、灯油の用意もした方がいいのかななんて思うけど。

今年はガソリンが高いんだな。どんどん値上がりしてると思う。

160円なんてすぐになりそう。ということは灯油だって去年に比べたら値上がりしてるだろうし、これからも上がるだろうな。

今のうちに少し用意をしておいた方がいいのか、どうなのかな。

それにしても、ガソリンの高騰は我が家の家計には痛い。

うちのように田舎じゃ車は必需品。

父のところに行くのにも、買い物や仕事に行くのにもなかったら行くことも出来ないからね。

灯油も必需品。うちの一番のメインの暖房は石油ストーブなんだよな。

エアコンやガスファンピーターだけにしようかとも思うけど、お湯も沸かせるし煮物やおでんは乗せておけるし便利なんだな。

いつまでこの高騰は続くのやら

| | コメント (2)

お口のこと

今朝は寒かった。今年一番の冷え込みだとか。長女のところは一桁だって。

 

まだリビングは夏用のゴザが敷いてあるし扇風機も出たまま。

それに衣替えも済んでないから長袖を引っ張りだして着てた。

休みの日は父のところに行くことが多いからなかなか時間がとれなかったり、お天気が悪かったりで、なんて言い訳してたけど。

今日は朝からいいお天気、この日を逃したらまたいつになるかわからない。ガンバロ!!

まずは扇風機を分解してお掃除。その間にお洗濯して、冬用のカーペットを外に干して、ゴザも掃除機を念入りにかけて外に干さなくちゃ。

なんてやってたら、出掛ける時間になっちゃった。

 

父のところから帰って、今度は衣替えを頑張った。

これで寒くなっても安心だ。

お布団も干して 今夜は気持ちよく寝られるね。

 

ほち また少し血便が混じってる。

元気も食欲もあるけど 前回も長くかかったから仕方がないかな。

早くよくなりますように。

 

そうそう、この前病院に行ったとき先生に、最近は歯みがきの大切さをしょっちゅう話しているんですよって言われた。

人間も、歯周病が原因で生活習慣病になるとかって聞くからね

ほちも最近特にお口が臭くてちょっと相談した。

今15歳のダックスちゃんがほちと同じ12歳の時にある病気になったそうです。

お口のお手入れを絶対にさせない子なので歯周病でお口が臭かったとか。

麻酔をかけて歯石取りを何度もしているそうですが、お口をきれいにしているせいか今でも元気だそうです。

歳だから麻酔をかけるのは、という人も多いけど、麻酔のリスクより歯周病のリスクの方が大きいって。歯をきれいにしていれば、病気であっても長生きできるって。

ほち、口に入れる薬をもらってきました。朝晩2回。夜は歯みがきをしてからの方が効果が大きいと言われたので、せっせと頑張ってますがどうかなあ。

もう少し様子をみて歯石を取るか、決めないとね。

| | コメント (2)

知らないことがたくさんあった

先日の台風25号 大きな被害があったみたいですがブロ友の皆さまは大丈夫でしたか?

 
うちの方はおかげさまで全く影響がありませんでした。
 
24号の停電には皆様にご心配をいただきありがとうございました。
 
 
今日仕事つながりで建設屋さんと話をする機会があった。
全然知らなかったんだけど、うちの方に影響があった台風24号。
強風でテレビのアンテナが壊れた家がたくさんあったらしい。
21号だったかな、関西が大変な被害にあったときでも同じようにアンテナが壊れた家がたくさんあったので、品薄になっているそうです。
1ヵ月待ちの家もあるらしくて、話を聞いてビックリしました。
今回の25号も強風被害がたくさんあったらしいので、またまたアンテナが品薄になりそうだとか。
 
うちは被害がなかったから知らなかったけど、いろんな被害があっていまだに大変な思いをしている人がたくさんいるんだなと改めて思った。
今年は自然災害がものすごく多い年だと思う。
今年も残り約2ヶ月半、これ以上自然災害が起きませんようにと 祈るだけ。
 
 
 
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ半袖で十分
最近運動不足でお腹がダボつきなので おやすみの日は2わんと一緒にお散歩
夏の暑い時期はほとんどお散歩に行ってなかったから、とっても嬉しそう。
Img_20181008_1640481_2
 
Img_20181008_1643311
 
Img_20181008_164338_2
 
人間には気持ちがいい時間でもほちやしーにはまだまだ暑いんだろうね
 
のんびりお散歩 私にとって癒しの時間だよ
これからも時間があるときは一緒に行こうね。

| | コメント (4)

やっと平常な日に

台風で停電になっていた娘んちもやっと電気がつきました。

今日家に帰って行きました。
ちょっと淋しいけど、静かな夜になりました。
主人の実家も今日やっと電気がついたそうです。
真っ暗な中頑張ったね。
 
 
職場の近くの信号機も、いつも行くスーパーの近くの信号機も昨日の午後やっとつきました。
 
信号のない交差点がこれほど怖いと思っていなかった。甘く見てた。
 
 
 
 
また大型の台風が近づいているみたいです。
 
早めの対策をしなくちゃ とりあえず水とモバイルバッテリーと乾電池かな
 
 
 
 
ブロ友の皆さまも気をつけてくださいね!!
 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧