わが家の庭も春

雨の朝
咲きました!!

Dsc_0935

 
毎年咲くけど 何だろう?
ショウブ?カキツバタ?アヤメじゃないと思うけど
 
Dscn6332
芝桜
おととしだったと思うけど 主人が植えてくれました。
今年は 株が大きくなってたくさん花をつけてくれたね
 
Dscn6336
ムスカリ プランターにはたくさんの花が咲いてたけど
写真を撮るのを忘れてたら ダメになってた
ひっそりと咲いてたのをパチリ
 
Dscn6335
クリスマスローズ 
数年前に 種がこぼれて 芽が出てたのを 植え替えたら
今年はたくさん咲いてくれました。
 
お散歩に行ったら 小学校の桜も咲いていました。
Dscn4615
 

| | コメント (10)

3月です

ちょっと前にお正月だ なんて思っていたら

もう3月
歳をとると時間が流れるのが早いって言うけど
ここ数年 特に感じるようになりました。
 
日にちはどんどん過ぎていくけど 気持ちは昨年暮れから とまってるのかも
 
今日 やっと確定申告をやりました。
昨年もネットに入力して 印刷して行ったんだけど 間違えちゃって手書きで申告
今年は十分気をつけて印刷して 置いてきました。
ネットだと楽だね
とりあえず 一つやらなきゃいけないことが終わってほっ!!
 
 
午後からどんより雲に覆われてきたけど
仕事の日はお散歩に行けないので 気合を入れてお出掛けrvcar
dogは 久々の車で ちょっとドキドキそわそわ してたね
行った先は エコパ
しだれ梅が見ごろって聞いたので それが一番の目的
 
梅の花は満開 いい香りがあたりに漂ってました。
毎年 行こうと思っているんだけど つい忘れちゃって見ごろを逃してた。
今年はバッチリscissors
Img_3429 Img_3435 Img_3442
 
Img_3448_2
 
Img_3453
 
 
Img_3438_3
 
Img_3447
 
ほちしーも 大満足だったかな
人が多かったので 2わんでワンワンの大合唱は ちょっと困ったね
桜の季節は もう少し静かにお願いしま~す!!

| | コメント (6)

頑張った1日

お休みでした。

早起きして 朝のお散歩へ
Img_2030
ほちは父さんが しーは私がリードを持つから
どうしてもしーの写真の方が多くなっちゃうね
 
ピンク色の小さなお花が咲いてて しーちゃんが思わずパクってなりそうだったから あわてて止めたっけ
Img_2031
 
その後 頑張って庭の草取り
芝生もだいぶ伸びてたし 雑草はニョキニョキ
頑張ったおかげで だいぶきれいになりました。
また雨が降ってきたから すぐにボーボーになっちゃうだろうなあ
 
庭つながりで…
先日撮った写真ですが。またお手入れをしてない時だったので 草ボーボーだけどねbleah
紫陽花がきれいに咲いてました。
Img_2025
そして アガパンサスも
Img_2028
バラ
Img_2022vert
ノウゼンカズラ
Img_2024
うちの庭の花たちでした。

| | コメント (6)

庭の花

Dsc_0797
カモミール
白くてかわいいよね
去年 この辺で咲いてたから種がこぼれたんだね
 
Dsc_0774
ニゲラ
星型の花 色が変わるんだ
 
Dsc_0779
タイム
白くってちっちゃい
お肉料理にちょっと入れるといいんだよね
 
Dsc_0780
蚊連草 
ピンクの小さな花
これを植えると蚊が来ないよって言ったけど 効果は?
 
Dsc_0771
ガーベラ
何年か前に娘が誕生日に贈ってくれた花
毎年咲いてくれるんだ
ピンク色でかわいい
 
そして
Dsc_0786
バラ
他の木は蕾だったり 散っちゃってたり
これしか咲いてない
もうちょっとお手入れしないとね
他にもパンジーやビオラ 名前の知らない花やジャスミンが咲き始めました。
 
 
知らない間に 庭は草がボーボー
せっかく花が咲いてるだから
草取りしなくちゃ!!
 

| | コメント (8)

立春

暦の上では春ですね

             
でも今朝は寒かった~             
車の窓も隣の畑も霜で真っ白 洗濯物はパリって凍ってた
仕事に行く前には早めにエンジンをかけて 窓のガラスの氷を
 
明日の朝はどうかなあ
 
近所の梅が咲いていました。
そしてうちの出窓の花たちも知らない間に咲いてました。
Page
 
 
早くあったかくなあれ!!
ホントの春よ 早く来い!!!
 
 

| | コメント (8)

お庭遊びも楽しいかな

朝から雨です。

お日さまが出てないから ちょっとこさむったい1日でした。
 
昨日のグランプリシリーズ 真央ちゃん 優勝おめでとう
初戦であれだけ仕上げてくるのってすごい
FPではジャンプミスもあったけどね でも3Aは完璧 加点もついてたし
もう完全に自分のものだよね。
 
ただ 減点2の意味が分からなかった。
今朝のテレビや新聞をみて納得 始めるのが遅かったんだ
昨年からルール変更になったんだね
私もお勉強をしないとついていけなくなっちゃうね
 
さあ 次はNHK杯
どんな演技を見せてくれるか 楽しみ♪
ガンバレ 真央ちゃん!!
 
 
数日前のお休みの日
午後から出掛ける用事があって ゆっくりお散歩に行けなかったので
ほちとしーを外に出してあげました。
全く手入れをしてないので ひどい状態なんだけど
ほちしーは そんなことは関係ないね あっちでクンクン こっちでクンクン
草ボーボーだから 食べ放題だったね
 
Photo
 
Photo_2
お天気のいい日のお外は気持ちがいいね
 
明日は晴れてくれるといいけど どうかなあ
 
 
お手入れをしなくても頑張って咲いているうちの花にエライエライをしてあげたい
Photo_3
よーく見ると 虫がいるんだよね。
ちゃんと消毒してあげないとね
 
 

| | コメント (6)

れんこんの花

うちの近所のれんこん畑 

 
最近蕾がだいぶ増えてて 毎日気になってました。
だいぶ咲いてきましたよ。
Photo
咲いても数日で散っちゃう れんこんの花
儚いね。
 
薄いピンク色がとっても神秘的です。
 
 
 
 
 
 
冷え冷えマット 使いました!!
権ちゃん やっと使ってくれたね。
ここんところ 暑かったもんね。涼しさをやっとわかってくれたかな?
Dscn2123crop
 
Dscn2126crop
権ちゃん 痩せちゃったなあ。写真を見てつくづく思ったよ。
 
この暑さ 頑張って乗り切ろうね。
 
 
 

| | コメント (6)

梅雨入りしました

ついに 東海地方も梅雨入りしました。

これからは ジメジメの鬱陶しい季節ですね。
洗濯物のことや くせ毛なので髪の毛のことを考えると憂鬱になるけど
仕方がないね
 
ちょっと前だけど うちに咲いていた花を写真に撮って そのままになってた
せっかく撮ったんだから 今更だけど ブログに載せておこうかな
 
Dsc_0551tile
バラ タイム 
ロベリア青 ロベリア白 
ニゲラ カラー
 
紫陽花や他のバラ そしてカモミールも咲いてたけど 写真を撮るのを忘れてた。
花が終わる前に撮らないと
 
昨日 お散歩に行ったら お茶の芽が伸びてた
2番茶もそろそろ始まるのかな
Dscn1388vert
一番茶の時に比べると 葉っぱの色が濃いよね
 
そして道ばたにも花が咲いてたよ
Dscn1385vert
ツユクサはわかるけど 下のピンクの花はなんて言うんだろう?
 
これからは 晴れた日が貴重になるから 大切にしないとね
今日 頑張って庭の木を切って良かった。
ちょっとスッキリしました。

| | コメント (10)

ガーデンパーク その2

ガーデンパークの続きです。

たくさんの花が咲いてたよ。
知らない花もたくさん!!
Photo
 
クレマチス きれいだったよ
Photo_2
左下の木は ジュラシックツリー 世界最古の種子植物で2004年 オーストラリア以外で初めて展示されたものだそうです。
当時はもっとちっちゃかったけど 大きくなっていました。
Photo_3
 
Photo_4
 
右の一番上の写真は 花の美術館の一画にある竹林
夏はここが涼しくていいだろうなって思いながら通ってきた。
Photo_5
 
Photo_6
撮った写真をずらずらって並べただけです
見ていただいて ありがとうございました。
 
この後 お昼ご飯を食べにちょっと足をのばしました。
 
この日 たくさん歩いて 久しぶりに10900歩
疲れた~!!

| | コメント (8)

ガーデンパーク 花の庭

昨日は主人とお出掛けして来ました。
ここは 昨年 浜名湖花博が行われた場所です。
 
駐車場も入園料も無料で、わんこ達もたくさん来てました。
ほっちは犬混みのところにはパスだから せめてしーちゃん
車酔いをしなければ 連れて行ってみたいなあ。
 
 
 
一番行きたかったのが 花の美術館 
今月末まで バラのアーチの通り抜けが出来るんです。
バラの花のいい香りが一歩足を踏み入れた途端 漂っていました。
その辺の変な香水よりも 居心地のいい香り
 

Dsc_0608

Dsc_0613_2
Dsc_0615
Dsc_0616
Photo_2
 
いつ来ても ここは別空間
本当に幸せな場所です。
たくさん 写真を撮ってきたので 続きはまたUPします。
 

| | コメント (10)

より以前の記事一覧