ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

オムツマンとコルセット

昨日ほっちゃんを連れて病院に行ってきた。

結果は・・・(´;ω;`)ウゥゥ
椎間板ヘルニアでした。

ダックスは椎間板ヘルニアになりやすい犬種で、芽依も何度かなったことがあった。
体重が増えるとよくないから体重管理には気をつけていたし、あまり高いところからのジャンプや階段の上り下りはさせないほうがいいって聞いていてほとんどさせないようにしていたから、今までほっちゃんは縁のない病気かと思ってたのに。

ちょっとショックだったけど、脳の異常とかではないので少し安心。
年齢のこともあるので悪いほうに考えちゃってなかなか寝付けなかったよ。

酸素カプセルが有効なんだって、だからほっちゃんと一緒に入りました。
30分ドキドキしながら入ったけど、ほっちゃんは母さんのお膝でおとなしくしてました。

そしてコルセットでがっちり固めてあとはお薬を処方。
    
最近また朝食欲がなくて、お薬を飲めるか心配。
その代わり夜は食欲もりもりなんだけどなあ。

うまく歩けないのでほっちゃんもついにオムツマンデビューしました。
20240228_065021
♡オムツマンとコルセット♡

20240228_162759
お散歩にも行けないし、しばらく不自由な生活だけど頑張ろうね。

ほっちゃん

夕方お散歩に行こうよって、ほっちゃんを起こした。

そしたら足が滑って歩けない。後ろ足に力が入らないみたいだし、クロスしてるし。ずっと寝てたからかな?

さあさあ、スリングに入ってお散歩へ。

いつも途中からしたに下ろして歩かせるんだけど、左後ろ足が動かせないのかな。ずっちゃってる。

 

いつもの半分くらい歩いてまた、スリングへ。

どうしちゃったのかな。

心配

 

父さん変なこと言うし、気になるじゃん。

明日仕事が終わったら病院に行こうね。

 

元気になりますように。

ぶるぶる

昨日のいいお天気から一転。

朝から雨。それに寒い。

今日は一日中ストーブが大活躍だった。

ほっちゃんもしーちゃんもストーブの前や湯たんぽにくっついていたっけね。

雨でお散歩に行けず、残念な日曜日だったっけ。

明日からは晴れマーク。気温も今日よりはだいぶあったかいみたいで嬉しい。

              

そうそう、昨日は満月だったんだね。
なんとなく空を見上げて丸いなあって思ってたけど
20240224_205549

実際は周りが虹色でもっときれいだったんだけどね。
2月の満月はスノームーンっていって、地球から一番遠くてちっちゃな満月だったんだって。
昨日見ることができてラッキーだったんだ。
それだけでもいいことがあったって思うことにしよう。

                

 

うぐいす?

最近雨続きでお散歩にしばらく行けなかったほっちゃんしーちゃん。
特にしーちゃんは毎日夕方になるとお散歩の催促が激しかった。
ほっちゃんは足腰が弱るのが心配だった。

だけど今日は久々に晴れたよ。

孫ちゃんたちと午後からお散歩に行ったね。
20240224_144007
ちょっと風が冷たかったけど、気持ちがよかったよ。

そのお散歩の途中に鶯の鳴き声が聞こえた。
一瞬耳を疑ったけど、父さんも鶯の鳴き声だって言ってたから間違いないよ。
こんなに早かったっけ、鶯の初鳴きって。ちょっとびっくりしちゃった。
2月も終わりだし今年は暖冬だから鶯も少し早めに鳴いたのかな。

春を感じるひと時でした。

それからさっき外に出たら、お月さまの周りに虹色の輪っかが見えた。
写真を撮ろうとしたけどうまくいかなかったっけ。
なんかいいことあったら嬉しいな。

Z世代って

最近よく聞くZ世代
全く意味が分からなくて勝手に
今の20代前後くらいの若い子のことを言うんだって勝手に思ってた。

ちょっとあってるけどちょっと違ってたんだ。

25歳くらいから40歳くらいの年齢のことを言うんだってね。

その下はアルファー世代って言うんだって。
ってことは孫っちはこの世代なんだね。

新しい言葉が次から次に出てくるからついていけないなあ。
ゆとり世代とかなら聞いたことあったけど、いつの時代だって言われちゃいそう。

もう少し新聞をじっくり読まないとダメだね。
反省!!

 

 

暑い

2月なのにこの暑さ
なんなんだ

ウェザーニューズによると今日の最高気温は23度だって
だけど日の当たった場所に駐車中の車の温度計は30度をだった。

半袖でもいいくらいの陽気だっけね。

この暑さで花粉も一気に飛んだよなあ。
くしゃみは出るし、鼻詰まりはひどいし、目もかゆい。そしてなぜか耳がものすごく痒くなった。
いよいよ本格的な花粉のシーズンに突入かあ。
嫌だなあ。

花粉症のお薬がちょうど切れるのでお薬をもらい行こうと思ったら、午前中は激混み。なので午後一番に行ってきた。
ほとんどが花粉症の人ばかりだっけ。
今回は鼻のスプレーと耳のかゆみのお薬も出してもらった。1ヶ月分だからしばらく安心かな。

こんな日は外には出たくないけど、特にしーちゃんがお散歩行こう行こうってうるさいので頑張って行ってきた。
20240220_163637
20240220_163625
暑いくらいだったので今日は洋服なし。
元気に歩きました。

                  

数日前寒くて木は丸坊主、茶色だけの木が
今日見たらなんとなく緑色があったっけ。
この暑さで芽吹いちゃったかなあ
20240212_144345

20240220_163951
上が2月12日 下が今日
なんとなく緑っぽい気がする。

明日からまた気温が下がるんだって。

あまりの寒暖差にちょっと身体もお疲れ気味かなあ。

さっさと寝て体調を整えよう。

 

エコパに行ってきた

昨夜の雨がウソのようにスッキリ晴れていいお天気になった。

こんな日はお洗濯物もすっきり乾くね。

先日孫ちゃんたちとエコパに行ったときはゆっくり梅の花を見ることができなかったので、今日はほっちゃんしーちゃんを連れて行ってきた。
久しぶりに車でお出掛け。
病院に行く時しか車に乗らないからしーちゃんは大騒ぎ。
ほっちゃんはどこに連れて行かれるのか不安だったかな。

 

ホントにいいお天気で少し暑いくらい。
上着を持って行ったけど邪魔だっけ。

ほっちゃんもしーちゃんも厚めの服を着て行ったから暑かったね。

ほっちゃんは最初全然歩く気がなくてずっとスリングの中
母さんは暑いのと重いので結構大変だったよ。

しばらくして降ろしたらほっちゃん頑張って歩きました。
帰りはずっと歩いたもんね。えらかったよ。

            

しだれ梅が満開できれいだったね
富士山もとってもきれいに見えたっけ。

Photo_20240216205901
右下の赤い矢印は富士山です。しーちゃんと記念撮影をしようと思ったら
遠くの方すぎて豆みたいな富士山しか写ってなかったっけ(笑)

今度は桜の季節に来れたらいいなあ。

せんひき

これって方言だったんだ。

ずっと標準語だと思ってたよ。
遠州(うちのほうは遠州地方って言うんだ)の方言とかのインスタが面白くてフォローしてるんだ。
昨日それを見てたら、このせんひきが方言だってやっててびっくり

                   

標準語は定規だそうです。
確かにね、商品名って定規になってる。そうなんだけどさ。

小さいころからせんひきって言ってたし、せんひきのほうがわかりやすいじゃんね。

            

もしかしたら、自分では標準語だと思って使ってたら方言だったってありそうね。

バレンタイン

上着がいらないあったかな日でした。

この辺の気温20度近かったんじゃないかな。

                

今日はバレンタインだね
ほっちゃんしーちゃんはチョコはダメだね。いつものご飯におやつは焼き芋、大満足かな。

父さんにもちょびっとだけあげました。
病気もあるのでほんの少しね。
孫ちゃんには袋に入れてチロルチョコやアンパンマンのチョコなど少しずつ。

そしてお世話になっている職場のみんなにも渡してきました。

この前コストコで買ったチョコの残りはもちろん母さんがしっかりいただきます😋

                      


最近夜空を見るとお月さまが細かったんだよね。
気になってたんだ。
だから今日はスマホで撮ってみた。

20240214_193310
それなりに写ってるかな。

もう一つ こっちは明るいところでは全く何がうつっているのかわからないかもしれないけど
20240214_193534

オリオン座がうつっているのわかるかな?
たまたま上を撮ったら写ってた ラッキー✌

今日みたいにあったかな夜なら夜空を眺めてもいいけど、寒い夜は長時間は無理だね。
明日は雨らしい。もしかしたら春一番がふくかもって言ってたけどどうかな。
気温も今日よりは下がるみたいなので風邪をひかないようにしなくちゃね。
職場もコロナが流行ってるし、孫ちゃんの保育園ではコロナにインフル胃腸炎が流行っているらしいから
手洗いうがいマスクは必ずだね。
それから花粉も本格的に飛んでるからしっかりお薬を飲まなくちゃね。

皆さまも気をつけてくださいね。

 

立春が過ぎて

立春の頃ってまだまだ寒くて春は遠いんだろうなって思ってたけど。
今年は暖冬なのかな。

今日お散歩に行ったらみっけ
20240212_144845220240212_1448202

   イヌノフグリ                     たんぽぽ

20240212_1431582
   ホトケノザ


それから、土曜日エコパに行ってきた。
春雪祭っていうイベントがあって孫ちゃんと一緒にね。
孫ちゃんたちは天然の雪遊びができる会場に一目散。
だけど行ったときはもう人人人。
隙間に入り込んで雪でちっちゃな雪だるまを作ったり私に向かってかき集めた雪を降らせてみたりしていっぱい遊んだね。

会場にはお友達がいたので一緒に芝生で追いかけっこや坂をコロコロ転がったり。
帰りたくないってごねたのには参った。

エコパにはしだれ梅の木がいっぱいあってちょうど見ごろだった。
だけど孫ちゃんは全く興味がないのであんまり見れなくてとっても残念
20240210_111430

次のお休みの日にもう一度チャレンジしたいな。

その時はほっちゃんもしーちゃんも連れて行ってあげたいな。
行けたらいいね。

«今日の日記

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ