先日家を離れている娘と電話で話をしていたら、“お母さんスマスマ見た?”って突然聞いてきた。
剛のだよね。まだ見てない。録画してあるけど、何で?って聞いてみた。
いじめがテーマだったよ。私それを見て泣いてしまったって言うんだよね。娘が小学校高学年のとき、いじめにあっていました。そのときの気持ちを思い出して泣いたって言うんです。
とても小さな学校で同級生が15人前後だったと思います。女の子はその半分だったような…6,7人くらいかな。
転校が決まっていた1学期、一人の子が仲間はずれにされているんだって言うので、仲間はずれはダメだよ、話し相手になってあげなよ。って言っていたんです。そうしたら、ある日突然話しても無視をして陰でこそこそ悪口を言っているって、泣きながら帰ってきたことがありました。
今まで仲間はずれにされていた子もなぜか相手にしてくれなくなって、一人ぼっちの状態でした。あまり記憶は定かではないけど夏休みに入る1ヶ月前くらいだったとおもう。
今でこそ学校は休んだっていいよ、って言ってあげられるかもしれないけどあの当時はなにが何でも学校には行かなくてはいけないという風潮だったので、私も我慢して、あと少しで転校だからって言って学校に行かせたものでした。
個人面談を希望する人はやってくれると言うことだったので、申し込みをして先生に話をしました。うちの子は運動神経が鈍くて短距離やボールを使ったものが特に苦手でした。いじめの原因として思い当たるものはそれくらいしかありません。
先生の一言はいじめとはいえないし、いじめだと言うのならいじめられるほうにも原因があるということでした。
その一言を聞いて、もう先生に言っても何かしてくれるわけではない、無駄だと思いました。娘にはもうちょっとだから、あと少しだからって言いながら学校に無理矢理行かせてしまっていました。
私はすっかり忘れていたんだけど、先日の電話で
私自殺しようとしたの覚えてる?って言うんです。
えー!そうだっけ?
包丁を持ち出して刺そうとしたらお父さんとお母さんが止めたんだよって。あの時は本当に学校に行くのがイヤで死にたいって思っていたって。今はね生きていて良かったって。感謝してるって。お母さんがいつもみかたで話を聞いてくれたからって。
私はすっかり忘れている部分があったけど、本人にとっては今でもすごく嫌な思い出だったようだ。娘は小学校を3度転校をしているがそのときの話はほとんどしない。
いじめってしたほうは忘れているけどいじめられたほうは一生覚えているんだとつくづく思った。
昨日録画してあったスマスマを見たけど、今いじめられている子は我慢しなくていいよ。そんなことで命を落とすんだったら転校でも不登校でもしてその場所から離れたほうがいいよ。
親の思うとおりになんかちっともなっていないけど、でも娘が元気でいる。それだけで私はうれしい。あの時無理させてごめんね。
最近のコメント