ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | HERO »

コロの花

昨年コロが虹の橋にいって、しばらくしてからお世話になっていた動物病院の先生からお花をいただきました。お手紙と一緒に。

私は花は好きだけど、ラン系の花の育て方がよくわからない。以前友達にランの花をもらったんだけど、どのように育てていいかわからず、そのままにしておいたら咲かなくなってしまった。花が終わってから植え替えをしたら細々と咲いているけど、いつ植え替えるのかとかどのくらいの頻度で植え替えていいのかとか、肥料の与え方など全くわからないので自己流。

それなのに今年コロの花が咲きました。花芽はたくさんではないけど咲いてくれたことがうれしい。今日はコロの月命日だから。255

これからちょっとお勉強をして来年はもっとたくさんの花が咲くように努力してみようと思っている。

花が一鉢あるだけで心が温まります。

そういえばうちの庭のカラーの花も一つ咲きました。245

« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | HERO »

コメント

こんばんは。
お花っていいですよね(^v^)
ウチの庭はジィジの植木とかでいっぱいなんでベランダでひっそりとお花育ててます。
マーガレットが好きなんで今5種類綺麗にお花咲かせてくれてます。強い宿根草は毎年枯らせなければ咲いてくれるんで嬉しいです。
コロちゃんのこと、ブログさかのぼって、読みました。今ウチにはペットちゃんはいないけど、子供の頃、猫ちゃん飼ってました。初めて飼った子は、シャムとトラのハーフだったんだけど、シャムが強くてスリムだったんでちからと書いて【力(りき)】って名前でした。家の前で交通事故で星になってしまいました。おじぃちゃんと山へ眠らせに行きました。友達が寂しがってるウチにトラのイケメン、ミーを連れて来てくれて、この子はちょっとグレ猫で野良猫さんとケンカが多くて家出も多くて、ある日、帰ってこなくなってしまって、そしたらケンカで隣の家のとこでボロボロになって天使に変わってしまっていたようで、お隣さんが土地持ちだから家の大きな木の下に眠らせてくれました。それからしばらくして、トラがウチに現れて、でももぅさよならが辛過ぎて飼いたくなくて家族会議で餌とかあげたら飼わなきゃいけないから今のうちに遠くへ連れて行き、他の方に飼ってもらおうと・・。父がウチらの知らないとこへ連れて行きました。1ヶ月位した時、ウチは学校でいなかったんだけど、母が外にいたら「ニャーニャー」と聞こえて道に出てみたらそのトラが母目掛けて猛ダッシュで走って来たそうです。泥だらけの姿で。1ヶ月もかけて帰ってきたんです。母は感動してスグお風呂に入れて、こんなにウチがいいならって飼うことになりました。名前は凄く人懐っこい子で人見知りもしない猫ちゃんだったんで【いぬ】って命名しました。この子はウチの周りが住宅街になるんで、立ち退きで暫くアパートに引っ越さなきゃいけないってなったら、この子もケンカの傷は絶えなかったけど、ス~ッと眠りについてしまいました。歳がウチにきた時もぅ大人だったから結局分からなくて、おじぃちゃんだったのかもしれないけど。
3回の辛いお別れをした事があっておーぺいこさんの気持ちも全く分からないわけではないです。
ウチは作詞が好きなんで、そーゆーサイトも覘いたりするんだけど、こんな言葉が前載ってました。著作権とかあるんかもしれないけど、
“今はとっても辛いかもしれないけど安心して 今度は君の守り神となってずっと君と一緒にいるから” みたいな・・・。ホントそぅ思う。コロちゃんにはおーぺいこサンがよく見えているんでしょうね(*^_^*)そして、守ってくれているはずです。エライ長文、大変失礼しましたm(__)m

今日がコロちゃんの命日ですか?確か、お釈迦様が生まれた日ですよね?花祭り…。何か仏縁があるのかな?
コロちゃん、きっとお花喜んでいると思います。ワンワンワン\(^o^)/ありがと~お花きれいだね~って。

おーぺいこさん
コロちゃんの命日ですか・でも
ランの花が咲いて嬉しかったね
コロちゃんも・綺麗に咲いたよって、
母さんに見せてくれたんで仕様ね
コロちゃん母さんを護ってあげてね・・
(^-^)

あゆさま ありがとうございます
あゆさまも3回も寂しい思いされたんですか。私はたった一回なのにいまだにダメですね。来月が一周忌です。
たくさんお話してくれてありがとう。そしてステキな言葉ありがとうございました。

グッピーちゃん ありがとうございます
コロの命日は5月8日です。来月1年になります。この1ヶ月が怖い気もします。自分自身大丈夫かなって。
この花が咲いてくれてちょっとうれしいです。コロがそばに来てくれたみたいで。

akiさま ありがとうございます
コロはあんまり花には興味がなかった子だけど草はよく食べましたね。そして草と一緒に戻したり、胃をすっきりさせていたんだと思うけど。

コロちゃんの花、綺麗に咲いて良かったですね。
コロちゃんは、いつまでもかけがえのない存在ですね。
ずっと、お花が咲き続けてくれると良いですね!

youさま ありがとうございます
来年も咲いて欲しいので、今からランの花についてお勉強してみようと思ってます。来年も咲いたら写真載せますね・・・。咲いて欲しい!

おーぺいこさん こんばんは
本当にお花の育て方が上手ですよね~
やっぱり愛情を持って育ててるのかな?
私は先日もらったミニバラを育てようと思っているけど、何か注意点有りますか?
それとカラーは結婚式の時のブーケでした。
懐かしいです。
コロちゃんもなにかとおーぺいこさんに思い出してもらって、喜んでいるでしょうね~♪

マヤmamaさま ありがとうございます
花を育てるのは上手ではないんです。ただ好きなだけ。
ミニばらも大好きです。上手ではないけど、子供達にもらった赤いミニばら、もう7,8年咲いてくれています。本当はもっと上手にお手入れすればいいんだろうけど、なかなかね。
ただ花が終わると枝を切り詰めてあげています。そうするとまた咲いてくれますよ。あと、虫がつきやすいのでご注意を。アブラムシが結構つくんですよね。
カラーは結婚式のブーケですか。オシャレですね。この花は実家の庭に咲いていたものです。他の苗をもらってきた時におまけでついていたみたいです。母が好きだったんですけど、今この花を見ても全く思い出せないのが寂しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コロの花:

« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | HERO »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ