ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 納得したよ | トップページ | 来た来た(*^_^*) »

お散歩の途中で

うちの庭のニゲラの花が咲きました 
Photo
         Photo_2

お散歩途中でお茶刈りをしてました。
今年は3月に霜でやられちゃって 新茶の時期にとれなかったみたいだけど。
いよいよこの辺も本格的なシーズンかな?お茶工場の近くに行くといい香りがするんだよね。

不思議に思ったのが、この時期のお茶って二番茶になるのかな、それとも1番茶?どっちだろう?でも最初のお茶だから新茶でいいのかな?

どっちにしてもお茶が大好きな私にとっては嬉しいことです

« 納得したよ | トップページ | 来た来た(*^_^*) »

コメント

こんばんは。
ニゲラの花、かわいいですね~
「今年は春がなかった」って先ほどテレビのインタビューで
言ってました。
確かに曇りや寒い日が多く、お茶も収穫できなかったんですネ。
時期は遅くなったけど美味しいお茶、やっと飲めますね。
よかった~

おはようございます!
ニグラの花始めてみたような、名前も初めて耳にしました。
散歩すると新しい発見がありますね。
山仲間でも植物にとっても詳しい人がいます。

静岡はお茶の産地ですね。
以前訪れたとき、周りがお茶畑一色だったことを思い出しました。

こんにちは。
私 ニゲラの名前を初めて知りました。 それに 見たこともなかったような感じです。
おーぺいこさんのブログを見ていると いろいろな草花の名前を知れて楽しいです!
お茶畑 緑が鮮やかなんでしょうね。
花粉症の時期が終わって 梅雨前の、この季節は 花や新緑が綺麗な色になって 大好きな時期です

こんにちわ、
今日初めて、おーべいこさんもブログされてるの気づきました。
ごめんね。
かわいい花ですね。
お散歩にデジカメいいですね。
私もこれからはデジカメもって行きます。
(一眼レフは重いから無理だけど…)

kazuさま ありがとうございます
今年は新茶の時期に萌黄色の新芽が見られなくて寂しかったです
だけどやっと美味しいお茶が飲めそうで安心しました
今年の気候は変でしたよね。やっと半袖の毎日になりましたが、なかなか衣替えができませんでした。
まだホットカーペットをしまう事ができませんいつになったら片付けられる事やら…
ニゲラの花 かわいいですよね。

恵さま ありがとうございます
主人の実家のほうはお茶畑でぐるっと囲まれてます。この辺も少し歩くお茶畑が広がってて、お散歩にはとっても気持ちがいいですよ。
ニゲラの花はうちの庭に咲いてるものでした。言葉が足りませんでしたね。何年か前に植えたら種がこぼれて毎年咲いてくれます

コジコジさま ありがとうございます
ニゲラはうちの庭に咲いてる花です。言葉が足りませんでしたね。ごめんなさい
何年か前に植えたニゲラの花 種がこぼれて毎年咲きますよ。簡単なんで私向けの花です
やっと本格的にお茶刈りの時期になりました。本当に今の時期は緑がきれいですよね。空気も美味しく感じます。 

ぴあのさま ありがとうございます
いつもお世話になってます。これからも宜しくお願いします
デジカメ持参でよくお散歩してます。今は携帯も画像がいいんでそれで撮る事もありますが…。
一眼レフは憧れですが、今の私には難しそうでちょっと無理だろうなあ。ぴあのさまの写真はとってもステキです。これからも見せてくださいね

こんにちは~
ニゲラの花ですか?
初めて聞きました
花びらの先が尖った形なんですね^^
先が丸ければコスモスにも似てるような・・・
可憐でかわいいお花ですね

まりさま ありがとうございます
あんまり一般的なお花じゃなかったんですね。うちにあるくらいなのでどこでもあるお花だと思ってました。
本当はブルーのお花が咲いてそのあと色が変わったと思うんですが、最近は白っぽくなってしまいました。何でだろう?

おーぺいこさん、こんにちは。
ニゲラの花、珍しいような、似たような花を見たことがあるようなないような・・・
自宅に咲く花はどれも愛らしいですよね

グッピーちゃん ありがとうございます
ニゲラってあんまりメジャーな花じゃないのかなあ?
毎年咲く花なのでどこでもあるのかと思ってました。
とっても楽でかわいい花なので気に入ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 納得したよ | トップページ | 来た来た(*^_^*) »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ