ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 見て!見て! | トップページ | 暑いから »

夏至&キャンドルナイト

休みの日の今日はやっと野菜の苗の植え付けと、ポットの種を蒔いておいたフウセンカズラをプランターに植え替えました
それと西側の出窓には日よけシートを今年もつけました。
南側の朝顔はずいぶん大きくなってきたっけ 今のところグリーンカーテンは順調のようです

今年はたくさん採れるといいけどなあ。昨年は暑さでダメになっちゃったからね

フウセンカズラは小窓の日よけになるといいけどね 

そんなことをして1日が終わっちゃったけど いつまでたっても明るかったので仕事がはかどりました 夏至だったからなんだね

夜のニュースで知ったっけ

そして今日はキャンドルナイトの日だったんだね これもテレビで知ったんだけど

我が家も1時間だけ電気を消してみました。

キャンドルは1個しかなかったので ほとんど役に立たず 
ろうそくはたくさんあるんだけど ちょっと危ないからね めいがよたよた歩くし

だからこれにしてみました

Photo

なんだかわかるかな?

懐中電灯にスーパーの袋をかぶせただけ 以前新聞で読んだと思うんだけど懐中電灯の光ってまわりに広がらないから こうやって袋をかぶせるとホンワカした光になっていいって書いてあったのでやってみました。
なかなかよかったですよ。

この写真じゃあ あんまり雰囲気は伝わらないだろうけどね

少しの時間だけだったけど たまにはこうやってテレビも電気も消す時間があってもいいのかも。

« 見て!見て! | トップページ | 暑いから »

コメント

こんばんは^^
それは知りませんでした。
イイこと教えていただきました~♪
今度やってみます
なんだか幻想的なイメージがありそうでイイかも!
ですね^^

キャンドルナイトの日なんですねー、知らなかったです。
キャンドルの用意、当然してないですわー
懐中電灯は面白いですねー、そういう使い方があるんだ
キャンドルナイト、バッチリですね

こんにちは。
フウセンカズラの種って黒に白のハートの色で、
逆さにして目鼻を書くとおさるさんに見えます
子供のころは面白くて顔を書いてました。
涼しい日よけになるといいですね。
今日は本当に暑くて、クーラー使っちゃいました

おーぺいこさん、こんにちは~
グリーンカーテン、楽しみですネッ
成長過程など、是非見せて下さ~い
ほんわかライトですね
暗闇ついでに、以前ブロ友さんの知恵だったんだけど
スマコンなどのペンライトを点けるっていうのも
なかなかのアイディアだな~と・・・

ELE-KID さま コメントありがとうございます
懐中電灯ってそのままだと一部分しか照らせないですからね。
新聞で読んだとき?って思ったけど ためしにやったら雰囲気があってよかったです。和紙とかだったらもっといいんでしょけどね。
非常時に使えるって事なのでスーパーの袋は身近なものなのでお手軽でいいかも。頭の隅っこに入れといてみてくださいね。

すみこさま ありがとうございます
普通のろうそくならたくさんあるんだけどね。少しはオシャレなキャンドルを買っておいたほうがいいかな。
たまには静かにキャンドルの明かりで過ごすのもいいかも。

kazuさま ありがとうございます
フウセンカズラの種ってかわいいですよね。昨年娘が職場でたくさんもらってきたんです。
大きく育って日よけになったらいいんですけどね

ななっちさま ありがとうございます
ペンライトの話 ワッツで聞いたような・・・?
辛いときだったら元気がでそうだよね。
グリーンカーテン 再チャレンジの今年はちゃんとできるといいけどね。
今のところ芋虫ちゃんはいないみたいだよ。

こんばんは~☆
懐中電灯にスーパーの袋をかぶせただけ ・・・
これ、すごくいいアイディアですね
そうねー、たまには電気もテレビも消して、
こういう優しい灯りもいいですね
まだまだ強い地震も来てるので、
もし停電になってしまった時には役にたちますね!

まりさま  ありがとうございます
先日の地震は大丈夫でしたか?
まだまだ余震が続きますね。安心出来る日はいつになったらくるんでしょう。1日も早く静かな日が訪れますように。
我が家も停電時はこれを使ってみようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見て!見て! | トップページ | 暑いから »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ