ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 木9が楽しみ♪ | トップページ | 何だったんだろう?? »

日本全国こうだったらいいのにな

某サイトで 札幌で犬殺傷処分ゼロ猫も最少って記事を見つけた

ボランティアさんとの連携強化で新しい飼い主さんのところに行くことが多くなり 殺傷処分がゼロになったそうです。
 
少し前 こっちの動物管理指導センターってところで聞いたんだけど 迷い犬で飼い主さんと会えなくても ボランティアさんの協力で 新しい飼い主さんのところに行くわんこが増えてますって。
全国どこでもゼロになったらいいのにね
 
新しいところで幸せになって欲しいけど
捨てちゃう人がいる方が問題だと思う。
せっかく家族になったんだもの 最後まで見るのは当たり前だと思う。
あの心臓の鼓動とかぬくもりって 癒されるんだよね。
あんなちっちゃな身体で精一杯生きてるんだよ。
 
うちの近所にネコに餌をあげる人がいるんだけど そのネコちゃんたちが赤ちゃんを産むらしくて のらちゃんが増えてるんだよって近所の人が言ってた。
餌を与えるなら 家に連れて行ってほしいし それが出来ないならせめて去勢とか避妊の手術をして欲しい
確か市で全額ではないけど補助してくれるそうだから
せめてこれ以上ノラの赤ちゃんが増えないことを願うばかりです。
 
 

« 木9が楽しみ♪ | トップページ | 何だったんだろう?? »

コメント

おーぺいこさん、お早うございます。
本当に難しい問題ですね。
新しい家族に出会える子は幸せですが、みんながみんなそうではないのが現状ですよね。
急病になってどうしてもお別れしないといけなくなったり、災害で飼い主が亡くなったりする場合などは、とても他人事だと思えません(TT)

保健所に連れてこられたワンちゃん猫ちゃんを助けて、里親探しの一時預かりさんも多いですね。
繁殖の為だけに飼われている雌犬とか、ほんと可愛そうです。
私もたまに里親募集を見るんだけど、里親さんが決まりました、というのを見ると嬉しいですね。

今 熊本県の水俣市ですよ~
いつも旅ブログ見てくれてありがとう!!

今里親探しのボランティアさんも増えてありがたいですよね!!
ネコちゃんの避妊は市からの援助金がありますよね!
隣の猫ママの家は野良ちゃんを捕まえては避妊・去勢手術をしてあげています!

あ!そうそう~
おーぺいこさん宅も防水シーツ必要であれば取っておきますよ~
遠慮せず言って下さいね!!

コメントありがとう♪
災害時ペットは原則一緒に避難って言う記事を少し前に読んだことがあります。
地震等があったとき この子たちを置いていけないって心配してたのでちょっと安心しました。
最近ペットたちにも少し優しい社会になってきたかなって感じます。
後は人間の問題ですね。
どのわんこ達も幸せな社会になるといいですね。

コメントありがとう♪
新しい家族のもとにみんなが行けるといいんだけどね
お年寄りのわんこ達は捨てられちゃう子が多いみたいですね。
今までたくさん癒してくれたのに どうしてそんなむごいことが出きるのか 不思議でたまりません。
まあ 権ちゃんも4歳くらいで捨てられちゃったこだからなあ

コメントありがとう♪
もう 熊本なんですね
いいなあ わんこと一緒のお出掛け 夢ですね。

里親探しのボランティアさんが増えているみたいですね。
この辺でも聞くようになりました。
餌をやる人も そうやって避妊去勢をしてあげればいいのになって思うんですよ。
猫ちゃん苦手の人にしてみると やっぱり迷惑なんですよね。
わんこが苦手な人もいるから こっちだけの都合を押し付けるのも難しいですね。

そんなに防水シートってあるんですか?
あったらいいなって思ってますが…。
ずうずうしいかなって。

我が家の近所にも、猫ちゃんに餌やりしている人います。
家の近所には河川敷もあるので、
生まれたら捨てられたりしているのか、
それとも河川敷で繁殖するのか・・・
子猫がいっぱい、なんて時もあるんです。
可哀相だからって計画なしな餌やりは問題ですよね

http://grapee.jp/32495

ハイパーリンク貼れなくてごめんなさい
これを見たら胸が痛くなって、苦しくなって気分が悪くなりそうでしたが、皆さんに見てもらいたいそうです。

コメントありがとう♪
そうなんだよね
かわいそうだから餌をやるって言うけど それってもっと可哀想な子を増やすと思うんだけどね
そういう可哀想な子を増やさない方法ってないのかな?

コメントありがとう♪
見ました
ホントに辛くて 途中で辞めようかと思ったけど
頑張ってみました。
そう たくさんのありがとうをもらっているのに 捨てちゃうことが出来るのか
自分の子どもなのに
みんなに見て欲しいけど わんこ好きには辛すぎです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木9が楽しみ♪ | トップページ | 何だったんだろう?? »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ