ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | ブルブル »

来週は寒くなるらしい

今日は風もなくてポカポカな1日だった。職場に来るヤクルトさんも今日はあったかいよ~って言ってた。
でも来週は寒くなるんだよね。最高気温が15℃なんて日もあるみたい。
急に気温が下がるから体調に気をつけておかないとね。

一応こたつもストーブも出した。あとガスファンヒーターも。

今のところ昼間はまだあったかいし、夜もたくさん着こめば平気だけど。
ちょっと肌寒いと炬燵に入ってテレビを見たりパソコンを開いたりしてる。

ある日のこと
Dsc_06081
しーちゃんたら、こたつからひょっこり顔を出した。
もう、かわいいんだから。
ほちは何してるんだろうと振り向いたら
Dsc_06101
あったか毛布の上でこっちを見てた。
ほっちもしーちゃんも風邪をひかないようにあったかくしておこうね。

ただね ほち
日曜日から咳がひどくて夜中コホコホ、こっちも全然寝れなかった。
月曜日わんこ病院に行ってきた。
レントゲンを撮ったら肺に炎症があるって、誤嚥のせいもあるらしい。
ほちもしーもご飯を食べるときって噛んでなくて飲んでるって感じなんだよ。あっという間に平らげちゃう。
だから誤嚥にもなりやすいみたい。
あと気管がちょっと狭くなってるって。
そんなので咳が治らないらしい。

ネブライザーが一番効くらしいので機械を借りてきた。
1日2回、10分ずつ。
おかげさまでだいぶ咳は減ってきた。夜中もそんなに出なくなったね。
明日の朝で一応終わりだけど、大丈夫かなあ。ちょっと心配。

Dsc_06111 こんな感じでがんばっていたよ。

月曜日の体重は4.25、体温は39.3 体重は増えてよかったけどやっぱりお熱があったね。
咳も減ったしよくなるといいなあ。

あ、ご飯を噛まないで飲みこまないようにするには、ドライフードは小粒でなく大型犬用の物にした方がいいらしい。それからお肉も丸ごととかお野菜も細かく切らない方がいいって言われた。
それからは卵も半分この大きさにして、お野菜もあんまり切らないで大きいままであげるようにした。
そうしたら、少しはゆっくり食べられるようになったね。
今度フードを買う時は粒の大きいものにしようと思っている。

まだまだ元気でいてもらわないと困るもんね。

早く肺の炎症が治りますように。

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | ブルブル »

コメント

朝夜がすごく寒いよね。
なのに昼間は暑くて服装に困っちゃいます。
しーちゃん、コタツから顔出し~~すんごく可愛い!!
ほっちゃんはお母さんをズッと見てたんだね、やっぱり可愛い!!
我が家のモニカと同じだよ、ジーっとみてるんだよ。
ネプライザーが効くんだね。
ほっちゃん、いろいろ頑張ってるから回復するね~~
まだまだ遊んだり食べたりやることいっぱいあるから元気でいなきゃ。
からだ温めてご飯は良く噛んで過ごそうね。
我が家のモニカとアローも早食いなんだよ、方法考えないとね。

こたつからひょっこり顔を出したしーちゃん、可愛いね。
こたついいな~、我が家にはないのでこたつとワンコの姿に憧れちゃう。
ほっちちゃん、咳があると辛いよね。
ネブライザーで楽になってよかった。
ご飯、丸呑みしちゃうのは心配だよね。
リクもがつがつ食べてるのを見てたら、ほぼ噛んでないよ。
私は逆に丸呑みしちゃうから小粒にしなくちゃって思ってた。
飲めないように噛むようにさせなくちゃいけないんだね。

インスタではいつもコメントありがとう!!
ひなの御誕生日もブログアップしましたので見てね~
ほっちゃんも早食いなのね!
ファンタも噛まずに飲み込む方なのでいつもフードはふやかしてあげてます。
反対にひなはよく噛む派なんです!

しーちゃんひっこり!!カワ(・∀・)イイ!!

マルタさまへ
早食いのこって多いんだね
うちの子たちだけかと思ってた。
人間もそうだけど誤嚥は怖いもんね。

すみこさまへ
リクくんもそうなんだ。
小さいから飲んじゃうんだって。ちょっと大きめにしたら少しは噛むようになりました。

chocoひなママさまへ
ひなちゃんエライ!!ちゃんと噛むんだ。ファンタくんはうちの子と一緒だね。
ひなちゃん がんばってよ。応援してるからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | ブルブル »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ