ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

8月も終わり

あっという間に8月が終わっちゃう

明日から9月だって。
夏はまだまだ終わりそうもないし、大型台風も近づいてて心配。
被害がないことを祈るしかないね。

今日は健康診断でした。
嫌いなマンモと胃カメラ
自分のためだからとわかってるけど
何度やっても嫌だよな。

いつも1方向のマンモが今回はなぜか2方向。
痛くて痛くて泣けそうなのを踏ん張って頑張った。
そして胃カメラ、数回オエッってなった。
いつもの通りポリープが数個。
だけど良性だからって言われてホッとした。

詳しい結果は1か月後
ほかに悪いところないといいけどな。

考えさせられる言葉

ある人から聞いた言葉集って言うのかな
『ブスの5箇条』って知ってますか?

宝塚歌劇団に貼られていたものらしいんだけど
それを教えてもらってすごく考えさせられた。

ネットで検索するとすぐに出てきたので娘たちにも教えてあげた。
ついつい言っちゃう愚痴や他人をうらんだり、いじけてたり、他人に嫉妬したり
悲観的に物事を考えたり、ほかにもいろいろ。
前向きにって思いながらもそうできない自分がいたり。

これってブスってことなんだって気付かされた。

すべてを直すことはできないけど少しずつ、意識しているだけでだいぶ違うよね。

この反対が美人さんってことだよね。
これを目指して一歩ずつ

がんばろ!!

      

うちの父さん、最近怒りっぽいせいか口がへの字になってる。
だからいつも口角上げて!!って言っててたけど、間違ってなかった。

ぷーの父さん、あれやってこれやっといてって
お願いしてたけど、感謝の言葉も言ってあげなきゃね。

でもさ たまには私にもありがとうを言ってほしいな。

 

サバカン 

久しぶりに映画に行ってきた。

『サバカン SABAKAN』
Photo_20220826211201

剛君が出ているから見たかったんだけど、剛君は主役ではありません。
ほとんどどんな映画かわからずに観に行っちゃった。もちろんタイトルの意味も全く知らなくて。

映画はねとってもいい映画だった。
笑いあり涙あり。昭和の時代の家族の物語と主役の少年二人の友情。
心があったかくなる映画でした。
映画の中で二人がさよならでもなく、バイバイでもなくて、またねって何度も言うシーンがあるんだけど。
またねっていいなあって思わさせてくれた言葉だった。
        
剛君は主役の子が大人になった時の役だった。

タイトルのサバカンも映画の中で判明。
思わず帰りのスーパーでサバ缶を買っちゃったっけ。
       

エンディングで流れる曲がとってもいい曲で、歌っている人の声も澄んでて素敵だった。
映画ともすごくマッチしていたんた。
誰が歌ってるんだろうって気になってみていたら、りりあっていう人が歌っていた。
               
まったく知らなくて帰ってからネットで調べた。
なんとORANGE RANGEさんの『キズナ』って曲をりりあって人が歌ってたんだね。
ホントにいい曲。
いつもSMAPと小田さんの曲しか聞いてないけど、この人の声も好きだなあ。

久々に映画館に行ったら、見たい映画がたくさんあった。
公開中の『異動事例は音楽隊』これは主人が見たいって言ってたから。
それからガリレオシリーズ最新作『沈黙のパレード』 ドラマで見ていた『7人の秘書』これも映画になったんだ。
そして来年には拓哉くんの映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』
全部は無理だろうけど。見たいなあ。

                

全然違うお話を一つ。
映画まで時間があったので本屋さんで時間をつぶしてた時のこと。
まったく知らないおばさん(私はもっとおばさんっていうかばあばだけど)が
いきなり近寄って来て、「私ハンド何とかをやっているんだけど、肩や腰が痛くないですか?」聞いてきた。
いやあ、いきなり全く知らない人にそんなこと言われて、はい、なんていう?
大丈夫ですって言ったらさっさとどっかに行っちゃったけど。
怖いよ。
ちょっとびっくりしたひと時でした。

帰っちゃった

7月の終わり、娘たちが帰ってきた。
途中とうとの実家のほうにも行ってたからずっとじゃないけど、ほぼ1ヶ月いたかな。
婿さんは仕事があるから早めに帰ったけど、娘はおばあちゃんの四十九日があったから残ってくれて終わった後もしばらく居てくれた。

海なし県に住んでいるからって、海にも行って足だけパシャパシャ。来年水着をもって海水浴に行けたらいいね。
いとこたちとプールで遊んだね。
花火もやったよ。風鈴祭りにも行ったね。
それから掛川花鳥園にも行ったね。
いっぱい遊んだね。
ほちしーともたくさん遊んでくれたね。

9月1日から幼稚園だから、準備もあるしとうとが寂しがっているからさ。
娘と孫ちゃん、今日家に帰っていった。

なんだか急に家の中が静かになって寂しくなったなあ。

今度はいつ会えるかな。

              

娘たちも来年にはまた転勤で遠くに行っちゃってなかなか会えなくなるから
今のうちにたくさん会っておきたい。 

今度会うときはもう少し大きくなっているだろうね。

たくさん食べて元気に過ごすんだよ。

また一緒に遊ぼうね。     

 

しーちゃん

2か月に一度の通院のために先日🐶病院へ行ってきました。

いつものとおり落ち着きがなくてわんわんピーピー
体重は4.7キロ 体温は38.4度
前回よりも体重は増えて、体温は久々の38度台。よかったね。

先生からは元気いっぱいって太鼓判をもらいました。

よかったね。このまま元気に再来月も病院に来られるといいね。

診察が終わって待合室で薬と会計を待っていた時、うちの隣に座っていたダックスちゃん。
お口の周りが白いからお年寄りわんこなんだろうな、ほっちゃんくらいかなって聞いてみた。
いくつですかって?
18歳だって。ほちより上なんだってびっくり。
元気そうだったからうらやましいなって言ったら、クッシングなんだけど今は安定してるって。
それ以外もちょこちょこ病気はしているけど、先生に20歳くらいまで大丈夫だよって言われたって。
ほちも負けないように元気に16歳を迎えて、20歳まで過ごせるといいね。

もちろんしーちゃんも目指せ20歳だよね。

いっぱい食べて、元気にお散歩して。ちゃんとお薬も飲んで母さんと一緒に頑張ろう!!

中居くん

50歳のお誕生日おめでとう🎂🎁🎀

今年も健康に気をつけてステキな1年になりますように。

     

♪ あいつは50 こいつが中居 ♪
なんてまた歌ってくれないかな
5人そろった“FIVE RESPECT”聞きたいよお

節目の年の今年、なんかあるって期待したい。
そう思ってるファンは多いはず

願いが叶いますように。

        

中居くん誕生日の今日、職場でなぜかSMAPの話になり
木村拓哉が好きなの?それともSMAP?って聞かれた。
もちろん5人の中では木村くんだけど、でも5人のSMAPが大好きなんだよって
それぞれのライブが近くであれば行きたいけど、でも一番は5人そろったライブが一番って!!
今でもSMAPのファンはそう願ってるって声を大にして言っといた。
男性が多い職場だし私が一番年長だからあんまりSMAPの話はしないんだけど
それでもSMAPのライブに行ったことのある人がいることを知った時にはちょっとびっくり
お母さんがSMAPのファンで一緒に行ったけど、すごくかっこよかったって。特別だったって聞いたときはうれしかったなあ。

SMAPがお休みしてしてもう6年なのに、それでも 今でもSMAPは特別だよね って言ってくれる人もいることが私にはすごくうれしい。

     

        

        

いろんなことがあってめげそうになるけど、それでも前を見て頑張るしかないね。

いつかのために健康に気を付けて頑張ろう!!

権ちゃん

今日8月11日は権ちゃんの命日だね。
もう5年が経つんだ。
早いなあ。

今でもにゃんこは苦手なほうだけど、権ちゃんだけは特別。
4歳くらいで捨てられちゃったんだと思う。
うちの周りをうろついていた時は、ガリンチョさんでおなかはぺったんこなよれよれのにゃんこだったよね。
飼うって決めたときすぐに病院に連れて行ってワクチンを打ってもらった。
その後尿路結石でおしっこが出なくなって入院したり。
思い出すといろんなことがあったね。
甘えん坊だけど抱っこが嫌い。
おなかがすくと、かわいい声でにゃーおって鳴いてすり寄ってきたっけね。
ほちが若い頃はくっついていたことも多かったけど
Photo_20220811215001

ほちが大人になるにつれ、権ちゃんのほうが弱かったなあ。よく怒られたね。
しーがうちに来てからはしーちゃんととっても仲良しだったっけね。

だから権ちゃんがお星さまになってからしばらくしーちゃん寂しがってたよ。

最期のほうは毎日病院に通っておしっこを出してもらっていたっけなあ。
頑張ったよね。権ちゃん。

1_20220811215301

今はコロや芽依と仲良くしてるかな。

それとも生まれ変わってるかな。
今度は最後までまでちゃんと面倒を見てくれる家族のところにいけるといいな。

今夜は権ちゃんのことをたくさん思い出した。
夢の中に出てきたらいいな。

 

これはうれしいね

この前の高校総体サッカーで、静岡県代表になった磐田東。
コロナ感染者が一人出ただけで出場できない取り決めになっていたらしく
出場辞退をしたってニュースを見て、たったひとり感染者が出ただけで出られないってかわいそうだなあって思ったところだった。

そのコロナに感染した子は大丈夫なのかって
チームのみんなはどうなんだろうって。
この日のために頑張ってきたはずだからね。

今日のネットニュースを読んでちょっとうれしくなった。
高校生がジュビロ磐田の選手と試合ができるんだって。
野球ではプロとアマの選手の試合なんてありえないんだろうけど
サッカーはできるんだ。
確かに天皇杯とかって大学のチームも出てるよね。

この試合は選手の家族だけが入れるらしくて
一般の人はYouTubeで配信されるからそれを見るしかないらしいけど

ジュビロにはもちろん本気で試合をして欲しいけど

磐田東の選手たちには思いっきり頑張ってほしいな
そして次の大会に向けて是非優勝できるようにガンバレ

     

それからこんなステキなことを企画してくれたジュビロ磐田
かっこいいじゃん

絶対にJ1残留を決めて、できたらもっと上の順位にいきますように

きぼう

“暑い” これしか言葉が出てこない。

明日もまだ暑いだって。この暑さ参っちゃうね。
早く涼しくなってほしいけど、当分先だろうな。

うちの2わんは朝5時ころに父さんとお散歩に行ってるけど、少しでも遅くなったら暑くて絶対に行けないね。
運動不足になるから毎日連れて行ってあげたい。でもごめんよ🙇 この暑さじゃ足の裏が火傷しちゃうからね。ほんのちょっとのお散歩でガマンガマン

                    

昨日ふと見たネットニュース
国際宇宙ステーションの『きぼう』があちこちで見えるって。
早速ネットで調べた。昨日だけじゃなくて数日見えるらしい。

昨夜8時20分過ぎにうちのところでも見られるって書いてあったからその時間外に出て空を見上げていた。
結構明るい光がゆっくりと西のほうから東に向かって動いているのがはっきり見えた。
ちょっと感動!!

今日もまだ見えるので昨日より早い時間空を見上げてた。
ばっちり!!
昨日より今日のほうが昨日より大きく見えたように見えたのは気のせいかな。
軌道の位置のせいかも。

明日明後日もまだまだ見られそうだから、空を見上げてみようかな。

     

        

昨夜は風があって涼しかったけど、今夜はもわっとする蒸し暑さ。
そのうえ、蚊の大群が襲ってきた。
虫よけスプレーと蚊取り線香を置いといたけど、あんまり役にたたなかったなあ。

 

 

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ