ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

あらら もう10月が終わる

ついこの間10月になったと思ったらもう今日で終わり

なんだかバタバタしたひと月だったから?
それとも年のせい?まあどっちもか。

昨日のテレビで天気の3カ月予報が出てた。
11月は平年並み、12月1月は寒波で昨年より寒いとか。
寒いのが苦手だから今からどうしようか考え中。
この冬は電力の節電が呼びかけられているし、電気料金やガス、それに灯油の値上がりも気になる。
今から冬仕度のために準備を。
あったまった空気を外に出さないように、窓に貼るプチプチを買ってきた。
それからやっとカーペットも出して敷いた。
物置からストーブを出した。まだ準備だけだけどね。
あ、それから窓から冷気を防ぐシートも出しておかなきゃ。
もちろん、ほちしーの必需品湯たんぽもね。

今のうちはまだあったかいから何とか乗り切ろうと思うけど、急に寒くなったら絶対に暖房はつけちゃうなあ。
着込んで頑張れるところまでは頑張るぞ~!!

        

昨日の昼間久々にお散歩に行ってきた。
お散歩途中の道
去年バッサリ切られたピラカンサの木、もうだめかと思っていたらちゃんと残ってた。
20221030
今までに比べたらちょっとだけど、きれいに赤い実を付けてたね。
来年はもっとたくさんの実をつけてね。


20221030_20221031213301
ほちしーが並んでお散歩写真も久々
ほっちゃん、最近足腰が弱ったと思っていたけど30分くらい頑張って歩いたね。
えらかったよ。
これからも昼間の暖かい時間にお散歩行って筋力アップ頑張ろう。

うちの庭のバラがきれいに咲いてた。
20221031
秋バラは香りが強いっていうけどホントだね。
最近庭のお手入れは父さんがやってるけど、バラのお手入れは私。
もう少し手をかけてもっともっときれいに咲いてくれるようにしてあげないと。


      

吾郎ちゃんがコロナに感染したってツイッターで知った。
自宅で療養らしいから軽症かな、ちょっと心配。
ゆっくり休んで元気な姿をまた見せてね。
映画、もうすぐ公開だね。
ラブストーリーらしいんだ、ただ私ちょっと苦手。
だからどうしようか思案中。
11月の予定もいろいろあって行けるかなあ。

インフルワクチン終了

先日インフルエンザのワクチンを受けてきました。

受けてなくてもインフルエンザにならないから受けないよって言う人もいるし、ワクチンをやっても感染するんだ、だからワクチンは受けないっていう人もいる。
でも受けないと不安なので今年もかかりつけのお医者さんで受けてきた。
今年はインフルも流行するなんてニュースもあるし、コロナだって落ち着いているわけじゃないから。
少しでもリスクを減らしたい。若くて体力もあるんだったらいいけどさ。
この年齢になったら自分ができることはしないとね。

数年前から5月から7月くらいの間に毎年咳喘息になって辛い思いをした。
だけど、今年はなぜかならなかったんだよね。
風邪をひくこともなかった。
特に体を動かすこともしてなったのに。
思い当たるのは乳酸菌を毎日必ず飲んでいたこと。
それだけじゃないんだろうけど腸が元気だと免疫力も付くのかなあって思うんだ。

これからは少しずつ身体を動かして、食事もバランスよくとり、腸活も続けて行こうと思う。
まずはストレッチとエアロバイクを週3回を続けていけるように頑張ろう!!

やっぱりね

やっぱりダメだった(´;ω;`)ウゥゥ
落選だって

そりゃあそうだって思ってたけど
現実を突きつけられると凹むねえ

当たった人がツイであげてた。
当たった人もいるんだねえ。

いいなあ
うらやましすぎる
当日のツイを楽しみにするかな。

 

当たるわけないな

岐阜の信長まつり
木村くんが出るんだよね。

そのニュースを見たとき、いいなあ、岐阜の人がうらやましいって思ったんだよね
市民しか申し込めないと思っていたから諦めていたんだけど
父さんが市民じゃなくても申し込めるんだぞって言うんで、もう一度よーく読んでみた。
トークイベントのほうは市民じゃないとダメなんだね。でも行列のほうは市民じゃなくてもOKだった。
それを知ったのが申し込み締め切りの1日前。
これは申し込まなきゃね。

申し込み総数96万枚、定員は1万5千人なんだって
倍率はなんと約64倍だって😶‍🌫️

そりゃあ 無理だわ
全く当たる気がしない。
今月末までには結果がわかるみたいだけどさ。

当たった人は思う存分楽しんできてね🎵

     

それにしても、さんざん木村くん叩かれたのにさ
みんな見たいんだね😒

久しぶりだワン

ほっちゃん 久々にお風呂に入りました。

くしゃみのせいなのか、咳のせいか、あちこちに鼻水が飛び散ってカピカピ
よだれもあるのか、なんとなく臭う

ブラッシングをすると多少はいいけど気になってた。

今日はお天気も良くてそんなに寒くなかったのでお昼にお風呂に入りました。

すっきりしたね。
20221024
20221024_20221024212501
きれいになったよ ほっちゃん💕

ほっちゃんがお風呂に入っている間
しーちゃんはお風呂の外でわんわん騒ぎまくり
いつもそうなんだなあ、なんでだろ?

お風呂から出るとおとなしくなっちゃうしーちゃん。
ほっちがどこかに行っちゃうと思うのかな?
それとも、あたちも入れてって言ってんだか

しーちゃんはこの前入ったばかりでしょ。
また今度ね♬

今月のお言葉

今朝は寒かったなあ。慌てて着込んだ。
でも昼間は熱くなってTシャツ1枚で十分だった。
この時期着るものに困る。

今日はお墓参りに行ってきた。
先週行くつもりだったけど、雨だったので今日にした。
いつもこのくらいの時期にお墓参りに行くとドングリやしいのみがたくさん落ちているのに
今年は全くというくらい落ちてなかった。なんで?
時期が早いのかなあ。
でもうちのほうは落ちてるんだな。日の当たるところとそうでないところの違いかも。

そして毎回恒例のお寺さんの言葉。
今回はとってもしっくりくる言葉でした。
20221021

経験を重ね自信をもち、実力を重ね信用のある人になる。
理想だなあ。
もう少し若かったらいろんな経験をしたいと思うけど、最近そういうのが面倒に思えてきて
ダメだよね。
ただお寺さんの言葉は自分への戒めだったり励みだったりするから、いつも楽しみにしてるんだ。
来月もお墓参りに行けたらいいな。

帰りにコストコに寄ってきた。
まだ早いと思うけど、灯油を買ってきた。ガソリンがまだまだ高くなりそうなので今のうちに少し買いだめをね。
ついでに欲しかったこれをゲット!
20221021_20221021210001
大判のひざ掛け
ひざ掛けとして使うより毛布替わりに使おうと思って買ってきた。
なんと1000円引きだった✌️
これでほちしーもあったかく寝られるね。

 

しーちゃんの病院

先日定期健診のためにしーちゃん、病院に行ってきました。
食欲バッチリ、体重体温もGOOD!

ちょっと喉に炎症らしいものがあるけど今のところ問題なし。

お薬は少し減らしてみることになりました。

これで問題がなければ通院の間隔も少し開けてもいいかもって
そうなったらうれしいな。

病院で爪切りと肛門絞りもお願いしました。
両方ともすっきり、特に肛門絞りはやってもらってよかった。
自分ではなかなかできないからね。
これからもお願いしなくちゃね。

       

最近朝晩が冷えるようになって朝起きてこないこが二人。
特にほっちは私がお布団を剥いでも寝たまま。
無理やり抱っこしてリビングへ。
しーちゃんも同じようにリビングに連れてくると、一目散に毛布に潜り込む。

今までは父さんが散歩に行く気配でしっぽブンブンで待っていたのに、起きてこないんだな。
寒くなったもんね。そろそろ服も着せてあげたほうがいいかな。
わんこも人間も風邪をひかないように気をつけなくちゃね。

         

今朝洗濯物を干すために外に出たらお月さまが真上にありました。
20221020_20221020215901
朝5時半頃の月。ナイトモードで撮ったから暗く見えるけど実際はもう少し明るかった。

これから朝起きるのが辛い季節だけど、たまにこんなきれいなお月さまや星を見れたらラッキーだよね。

 

 

来年のカレンダー

今年もこの季節

20221018_211312

私が毎年使っているカレンダー、『私のカントリー』の付録

写真が可愛くっておしゃれで使いやすいから毎年使ってる。
今年のもとってもおしゃれ。特に私の誕生月は大好きなバラの写真だった😊
来年もお世話になります。

              

あこがれの生活がいっぱい詰まってるこの本。
自分の今の生活とは全く正反対。現実は厳しい~😔
こんなステキなお庭だったり家具だったり、あこがれの薪ストーブとか。
夢のいっぱい詰まったおうちを見るだけでも大満足😊😊

秋の夜長、この本を眺めて夢の世界にどっぷりのめりこもうかな。

       

               

毎年孫ちゃんのクリスマスプレゼントは本って決めてる。
本屋さんで悩みながら選ぶのも楽しいんだけど、だんだん大きくなって選ぶのも難しくなってきた。
今年は私の大好きなターシャの絵本を買ってあげよかな。

まだまだ負けない

今日近所の小学校の運動会だったんだ。
お天気が良かったのでお布団を干していたら、太鼓の音やにぎやかな声が聞こえてきた。
孫ちゃんに運動会、見に行ってみる?って聞いたら行くって言うので運動もかねてお出掛け。

途中くっつき虫(コセンダングサって言うらしい)がたくさん生えていて、孫ちゃんが面白がって私に投げてきた。
私も負けずに逃げ回っていた。
あんまりしつこいから、競争だ!って言って孫ちゃんと坂道をかけっこ。
まだまだ小1の孫ちゃんには負けなかった👍
ばあば早いらっていばったけど、でも来年は無理かも。負けそうな気がする。

どんどん大きくなっていろんなことがたくさんできるようになる孫ちゃんに比べ、ばあばは体力も知力も落ちていくんだなあ。
孫ちゃんに負けないように少しずつでも努力をしなくちゃね。

そういえば、いつだったか。筋肉はいくつになっても鍛えられるって話を聞いた。
腹筋や背筋は毎日少しずつなんだけどずっと続けていた。
腕立て伏せもいいってわかってるんだけど・・・。
なかなかね、やろうとしなかったんだな。
ネットで誰かが腕立て伏せが1回もできなかったけど、毎日続けていたらできるようになったって書いてあった記事を読んだ。
それをみて、私も挑戦。
最初はなんと私も1回もできなかった。そりゃそうだ。全然やってなかったから。
毎日は無理でもやり続けていたらやっと5回できるようになった。

とりあえず目標は10回。頑張ろうっと。

ここ数日ドキドキだったけど

8月末の健康診断で肝機能の数値が高くなってて再検査になった。

去年も少し数値が上がってたけど、50肩で鎮痛剤を毎日飲んでいたからかなあって軽い気持ちでいた。
今年は薬をそんなに飲んでないし大丈夫って思っていたのに。ガッカリだ😞

先日近所の消化器内科に受診した。
血液検査をして、エコーの予約をした。

ここ数日大丈夫だと思ってもやっぱりドキドキ、いろんなことを心配してしまう。
変な病気だったらどうしよう、薬は飲むんだろうな、なんて。

今日エコーの検査をした。

血液検査結果は、健康診断の時より数値は減ってるって。B型C型肝炎も大丈夫。
ただエコーの検査の結果少し脂肪肝があるから運動してくださいって言われた。
確かにね、最近全く体を動かしてないもんね。
甘いものもちょっと食べすぎてるかもしれないし。

今の時期ご飯がおいしいんだよなあ。新米になったら特に食べ過ぎちゃうし。
ちょっと気を付けて、身体も動かす努力をしないといけないね。

胃カメラの結果は相変わらず。
今のところ経過観察なので毎年胃カメラ検査を受けて様子を見てくださいって。
たまに胃が痛くて病院で薬をもらってくるくらいだからこのままでいてほしいな。

       

父さんは糖尿病だし、私も少し糖質は減らしてねって言われたから糖質カットの炊飯器を買おうか本気で考えようかな。
もう一つ買おうか悩んでいるのが空気清浄機。
孫ちゃんがなんと犬アレルギーでした。
最近ひどい蕁麻疹になったり喘息って言われたりだったので、血液検査をしたんだって。
そしたらハウスダストやダニはダントツなんだけど、犬も結構出てた。

うちのわんこたち、赤ちゃんの時からずっと一緒だったよね。
だからわんこは大丈夫だと思い込んでた。
ちょっとショック(´;ω;`)ウゥゥ

一応空気清浄機はつけてるけどもう少し強力なのにしようか迷い中。
このなんでもかんでも値上がりの時期に二つは痛い。

どっちかにしたいけど、どっちにしたらいいのか。
悩むなあ。

宝くじ当たったら即買うのになあ。

楽しみ(#^.^#)

真央ちゃんのアイスショー『BEYOND』に行けることになりました🙌

12月だからまだまだ先なんだけどね。

静岡県は今年アイスショーがなくて諦めてたんだけど。
よーく見たら愛知県豊橋で開催されるじゃん!
そこなら行ける。って思って申し込んだ。

前回の時は惨敗でチケット全然取れなかったけど、今回いい席は諦めたせいもあるのかな。
2番目の席が取れた👍
叔母も真央ちゃんのことが大好きで一緒に行けたらいいんだけど、年齢のこともあるので私一人で行ってきます。
     
叔母は埼玉なので関東圏のアイスショーに行けたらいいね。

      

           

昨日の満月
早い時間は雲に隠れて全然見ることができなかったけど、寝る前に空を眺めたらバッチリ見えた。
20221010_
少し薄い雲がかかっていたのかな。
「ハンターズムーン」って言うそうです。
そして今朝起きて窓を開けたらまたまたきれいな月が見えました。
20221011_
今朝のほうが雲がなくてはっきり見えたね。
そのあと洗濯物を干していたら同じ時間に東の空からお日様が上り、西の空には月が沈む。
ちょっとラッキーな景色を見ることができたよ。

いいことがあったらいいな。

かわいい💕

先日ネットニュースで見かけたダイソーのプリンセスシリーズ。
THREEPPYってところで売ってるらしい。

欲しいなあ、かわいいなあって呟いたら娘が買ってきてくれた。

20221010

ランチョンマットも可愛すぎて使えないかも。
このまま飾っておきたいくらい。
タンブラーも手書きっぽくて素敵。優しい絵柄だね。
こっちももったいなくて使えないじゃん。

可愛すぎる💕

孫ちゃんに見せたら取られちゃいそうだなあ。

 

昨日は十三夜

昨日、十三夜ってことすっかり忘れてた。
夜になって思い出したけど、今更お団子売ってるはずないし。

お団子は諦めて、せめてお月見だけはしなくちゃ。
      
昨日はうちの市のあちこちで花火が上がる日。
今年も花火大会がなかったので町の数か所で2~3分間だけ花火をあげてくれたみたい。
なので夜7時前に外に出てスタンバイ。
7時になったら花火が隣の家の屋根の上に上がるのが見えた。
ほかのところは音だけだったけど、花火ってなぜかテンションが上がるよね。
孫ちゃんも楽しそうに見てたっけね。来年は花火大会があるといいね。

その時お月さまも一緒に見れるかなって思ったけど、雲が多くて月は隠れてたほうが多かった。
今夜はきれいなお月さまを見れないね、残念だったねってあきらめた。

孫ちゃんたちが帰って夜遅くにもう一度空を見てみた。
20221008
雲は相変わらず多かったけど、雲の間からきれいなお月さまを見ることができた。
写真はナイトモードっていうので撮ったからか、なんだか昼間みたいだけど夜の11時ころのお月さまでした。
お月さまの左上の星は木星なんだって。木星もお月さまに負けないくらいきれいに見えたなあ。

今夜は雨なのできれいなお月さまを見ることができなくて残念。

明日の夜は満月らしい。
きれいに見えたらうれしいね。
明日も夜空を見上げてみようかな。

あったかいなあ~♨

この夏暑かったからね。
夏の間はほとんどシャワーで済ませていた。
孫ちゃん達はお風呂で潜って遊びたいから夏の間もうちに来たときはお風呂に入って遊んでたっけ。
でも私は面倒でさっとシャワーが多かった。

でもこんだけ寒くなるとお風呂が恋しい。
あったかいお湯にゆっくりつかると、はぁ~、気持ちいいって声に出して言いたくなる。

これからの季節はお風呂であったまってお布団に入って寝るのが一番幸せ♪

       

明日は天気予報では予想最高気温が25度だって。
少しほっとできるかな。
       
長女のところの孫ちゃん、明日は運動会だって。
お天気も大丈夫そうかな。
かけっことパラバルーンをやるんだよね。
ばあばも見に行きたかったな。
ちょっと遠いから無理か。
たくさん写真と動画を撮ってもらって、終わったら見せてね😉

涼しさを通り越して急に寒くなった

昨日までは半そでで平気。暑かった。
けど、今日は一転寒い。
仕事の時、昨日までは半そでだったけど、今朝から長袖のブラウスに変えた。
外に出たら寒かっただろうな。

雨が降っていたせいもあるけど昨日28度、今日19度。-9度の差って結構きつい。
一応長袖を出してあったけど、毎日暑かったから涼しくなるのが想像できなくて。
結構薄めの長袖にしたら寒かった。
明日はもうちょっと厚手の服で出勤しなくちゃ。

急な気温の変化、これじゃあ体調崩すよ。
風邪をひかないように気を付けないと。

わんこも一緒。
ほっちゃん今まではお布団の上で寝てることが多かったけど、今朝はお布団に潜ってちゃんと寝てた。
寒かったのかな。
ほっちゃんもお年だから寒くないように気を付けてあげないと。
ほっちゃんのベッドもそろそろ冬バージョンにしてあげたほうがいいね。
しーちゃんのベッドは去年捨てちゃったから今年は新しいのを買ってあげないと。
20221006_205633120221006_2056441

ブロ友の皆さまも風邪をひかないようにあったかくしておやすみなさい😴

10月になりました

早いなあ
今年も残り3カ月。カレンダーも残り3枚ってことか。
お正月が済んだばかりと思っていたのに。
焦る💦
また一つ年を取るじゃん(´;ω;`)ウゥゥ  

             

今日父さんの実家のお墓参りに行ってきた。
9月のお彼岸は台風で行けなかったから、気になって気になって。

台風の影響はなくなったかな。
道路は通れるよね。
電気も水道もOKって言ってたし。
そんなことを思いながら、お花とお線香とお土産を持って父さんと出かけた。

普段通る川の西側の道、通行止めになっていた。
Uターンして川の東へ。
あちこち冠水したのか、道路に茶色の泥水の跡があった。
道路が陥没しているところもあったり、土砂が道の隅っこに積み上げられているところもある。
道には木が散乱した跡もあちこちにあった。

川は泥水。えぐられているところや木が根っこから流されていたり。流れもいつもより早い気がした。

お墓の周りも崩れていたところがあった。

思った以上にひどくてびっくりだった。
いつもの風景になるのはいつになるんだろう。

水道も完全復旧ではなかったらしくて、義兄は朝からお手伝いだったらしい。
それでも今日中には何とか完全復旧したみたい。
よかった。

私たちもお墓参りができて少し安心。

今回、あちこちで停電したり、冠水したり。道路が通れなくなったり。
いろんな被害があったけど、非常用の水や食料くらいちゃんと用意をしておかないとってつくづく思った。
9月の防災訓練ときに、アルファー米とかチェックして足りないものは買っておいたけど。
水の期限のチェックをしてなかった。もうすぐ切れそうっていうのが2箱くらいあったから用意しておかないとね。

わんこたちのカリカリご飯も足りなくなりそうか早めにチェックしておかないと。もちろん、わんこたちのお水とペットシーツも大事。
忘れないようにチェックは大事‼️

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ