ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

今年もあと数時間

あと3時間弱で今年も終わる。

年を取ると時間の経つのが早いっていうけど本当だ。

この1年いろいろなことがあった。
一番はやっぱり義母のこと。
あまりにもあっけなくてろくに話もできないままだったのがものすごく心残り。
コロナで会えなかったとは言ってもそれでも最期くらい会わせてほしかった。
私以上に父さんは悔しくて悲しいだろうな。口には出さなかったけど。

毎月のお墓参りしか今の私たちにできることはないんだけど
これだけは続けていきたい。

そして孫ちゃん1年生。未熟児で早生まれ。
どの子よりもちびっ子なのはしょうがないけど。
本人はそれなりに頑張っているらしい。

ほっちゃん、16歳の誕生日を過ぎてから足腰が弱くなった気がするけど
一生懸命お散歩頑張ってるね。
食欲もバッチリだから来年も頑張って元気に過ごそうね。
そしてしーちゃんはいつものとおり。元気いっぱい。
このままずっと元気なしーちゃんでいてね。

そして私も健康に気をつけながら来年もいつも通り過ごせたらいいな。

 

ブロ友の皆さま
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

歯科検診

久ぶりに歯科検診に行ってきた。

なんやかんや理由をつけて行かなかったから、1年ぶりくらいかも。

一応自分で気を付けて歯磨きしてるけど、ちゃんとお掃除をしてもらったほうが気持ちがいい。

ちょっと怪しい歯もあるのでしばらく通うことになりそう。

                

朝起きるとあごが痛かったり、ふと気が付くと奥歯をぎゅーっとかみしめてることが多い、
たまに顎がカクカクなるし
そのせいかな、先生にこめかみの下あたりが痛くないかって聞かれた。
マウスピースを作ると楽になる人もいるって言われてちょっと考え中。
楽になるのはいいけど、慣れるまで少し寝づらいらしい。

普段からふと気が付くと奥歯をかみしめて顎が痛いことが多い
顎が疲れる。
お正月明けに予約してあるから、もう一度先生に相談してみようと思う。

もっと早く検診に行けばよかったと反省。

風邪をひいてました

先週なんだか寒くて風邪をひきそうって思ったら
しっかり風邪をひいちゃった。
コロナが流行してから風邪をひくことがほとんどなくなったのに。
ちょっと油断してたかな。

熱は出なくて、咳が一番ひどい。あと少し鼻水。

私の周りでもコロナが増えているから一瞬思ったけど違ったみたい。

日曜日はおとなしくずっと寝て過ごした。
おかげでだいぶ楽になったけどまだ時々咳が出る。
それでも前みたいに苦しいほどじゃないからよかった。

それにしても私の周り、一気にコロナモード
あまりにも増えちゃって参っちゃう
仕事に行くたびに感染者数が増えてるし。
身近になりすぎて恐ろしい。

明日は仕事納め。みんなゆっくり休んで回復できるといいね。

私もしっかり風邪を治さなくちゃ。
あ、コロナに感染していませんように。

     

       

        

         

セクゾの葉くんが引退ってニュースをお昼のネットニュースで見た。
特別ファンってわけじゃないけど、すっごくかわいくてセクゾの中で一番最初に名前を覚えた子だった。
だからかな、ニュース見てなぜか涙が出てきた。
引退って噂もあったからね。
それでもいつか戻ってくるんじゃないかって期待もしてたし。
でも本人は次のチャレンジに向かって頑張るので応援するしかない。

ガンバレ マリウス葉くん!

 

しーちゃんの病院

2年前の11月乳がんの手術をして 一応全部取ってもらった。
それからずっとマイクロ波の治療を続けてきた。
再発をしないためのね。

今日病院に行って、やっと3カ月ごとの治療でよくなった。

わんこの場合、やめてしまうと再発の可能性が高くなるからだって。
私も心配だから間を開けても続けたい。
ほちもしーも元気でいて欲しいからね。

ただねえ、しーちゃん病院に行くと落ち着きがない。
ソワソワうろうろ。だからいつも体温高め。今日も39.2度。いつものことなので全く心配ないけど
そろそろ落ち着いたらどうでしょうね。しずくさん。
        

しーちゃん 今までずっと飲んでいたαリポ酸がなくなりました。
パチパチパチ お薬がだんだん減ったらうれしいね。

これからも歯磨きをしっかりやって、お薬を飲んで元気に過ごそうね。

                 

                 

                  

フィギュアの全日本。見てた。
かおちゃんがもちろんよかったんだけど、舞依ちゃんの演技を見て泣けちゃったよ。
すっごくよかった。
明後日?のフリーも頑張って絶対に世界選手権の切符を手にして欲しいな。

ガンバレ舞依ちゃん!!

 

寒い寒い

先日すごく寒かった朝 洗濯物を干そう外に出たら車の窓が真っ白
隣の畑も霜で真っ白
今季一番の寒さって天気予報で言った朝だった。
少し早めに車のエンジンをかけて霜を取ってから仕事に行ったけど
朝の時間って1分でも1秒でも大事だから早めにエンジンをかけるのってちょっと苦痛。

これからもっと寒い朝が増えるだろうと思ってホームセンターで霜よけシートを買ってきた。

買ってきた次の日は凍らなかった。せっかくつけたのにね。

でも今朝、またまた寒い、ブルブル。
隣の畑は霜で真っ白。そして車も真っ白。洗濯物を干そうとしたら地面がザクザク。
多分霜柱を踏んだんだと思う。
今朝は霜よけシートが役にたった🙌

だけど残念ながら今日はお休み。
車に乗る時間にはすっかり溶けていましたとさ。

これからまだまだ寒さは続くもんね。
夕方には必ずシートをつけておこうっと。

      

今日は今年最後の父さんちの実家のお墓参りに行ってきた。
9月の台風で崩れたところがまだ復旧してないから遠回り。めんどいね。
いつになったら通れるのか。
途中でいつものお店“村の市”でお昼を食べた。
うちの父さんお気に入り。そばの汁がちょっと甘め。昔ながらの味なんだそうです。
父さんはととろそば、私は山菜そばをいただきました。
20221221_
美味しかったです。ごちそうさまでした。
ここは食事だけじゃなくて地元のお野菜なんかも売っているので、菊芋と自然薯それにシイタケを買ってきました。
自然薯は娘たちが年末に来る予定なのでその時に作るつもり。

お墓参りを先に済ませ家へ。
家に行けば必ずいたもんね。お義母さん。
お義母さん、去年は元気に年末年始を過ごしていたのにって思うとなんだかまだ信じられない。
年が明けたらまた来るねって言って帰って来た。

この週末今度は私のほうのお墓参りに行ってくる予定。

クリスマス寒波で日本列島寒くなりそうですよ。
コロナもインフルも増えているみたいなので皆さんお互いに気をつけましょうね。

自分へのご褒美

待ちに待った真央ちゃんのアイスショー“BEYOND”
行ってきました💕

席は前から2番目 真央ちゃんがすぐそばに
キャーって叫びたいけど大声は出さず、拍手と手を振ってアピール。
どの演目も素敵だったけど白鳥の湖はものすごくきれいでバレエを見ているよう。
真央ちゃんの黒鳥がまたまたかっこいい。
アイスショーなんだけど舞台を見ているみたいで圧巻だった。。
出演者の男子はみんなかっこいいし、女子はみんなかわいかったなあ。
リンク内はすっごく寒かったんだけど、ショーを見ていた90分があっという間で、その時間は寒さを忘れるくらいだった。

また行きたいなあ。来年静岡に来てくれたらうれしいんだけど。

私にとってクリスマスプレゼントだ。自分へ最高のご褒美になりました。

            

帰り新幹線で帰ろうかと思ったらなんと停電で動いてなかった。
あとで知ったんだけど4時間も動かなかったんだね。

夕方の部に間に合わなかった人もいるんじゃないのかな。

 

     
今朝も、ものすごく寒くて最高気温の予想が6度。
寒い1日でした。明日も寒いらしい。

風邪をひかないように気をつけなくちゃ。もちろんコロナもね。

昨夜のふたご座流星群見たよ

今朝も寒かった。
今年1番の寒さって言ってたっけ。
お休みでよかったな。
お布団からなかなか出られなかってっけ。

昨日のふたご座流星群もちろん見た。
10時ころが一番たくさん見えるって言ってけど、そのくらいの時間最近眠くなっちゃって起きていられるか不安。
一度8時半過ぎに外に出て眺めてたらすぐにスーッと流れた。
ヤッター!!でも寒さ対策なんもしてなかったんですぐに家に入った。

たくさん厚着をして、ネックウォーマーとレッグウォーマーそれから毛布ぐるぐる巻きの準備をして9時半少し前から庭にでて眺めた。
寒い!!
風がビュービューで空気は冷たい。
庭の椅子に掛けて見てたけど。月明りがないから星がとってもきれいだった。
それだけでも大満足。
空を見上げて少ししたときにはっきりと流れたのが見えたっけ。
ラッキー(^^)v
それから多分15分くらい見てたら、はっきり見えたのが4個。うっすらが3個くらいかな。
これだけ見れたら大満足。

寒いからそろそろ部屋に戻りましょう。

やっぱり部屋の中は暖かい。
しばらくストーブであったまってからお布団へ。
きれいな星空と流星群を見ることができたからいい夢を見られたらって思ったけど。
爆睡をしてしまったのか忘れちゃって全く覚えてなかった。残念!!
次の流星は1月にもあるらしいので要チェックだな。

     

それにしても今日はすごく寒かった。
お昼を食べてからほちしーと一緒にお散歩へ。
風がビュービュー、飛ばされるかと思った。
今日はスリングを持たないで行った。
ほっちゃんは元気に歩いたよ。
今日の歩数は3500歩くらいかな。頑張ったね。

帰りに下校中の小学生の集団に出会った。
この前はしーちゃん全く平気だったのに、今日はなぜか集団を見たら動かない。
今日も突然触られそうになってびっくりだったのかも。こわかったのかな。
うちでは威張ってるのに、外では小心者だね。

でもそんなところも全部かわいいよ。
今度は下校時間をさけてお散歩に行こうね。

ホンデリング

この言葉知らなかった。

知り合いの知り合いがこのホンデリングをやったんだってって、話のついでで聞いた。
なんだそりゃって思って聞いてみたけど、犯罪被害者が何とかって言うくらいしかわからなくて。
家に帰って調べてみた。
古本やDVD、CDゲームなどを送ると犯罪被害者の支援活動に使われるんだって。

〇ックオフに持って行こうと思って押し入れにしまいっぱなしの本がいっぱい。
捨てちゃおうと思ってた本だから、少しでも役にたてたらいいなあ。

たまたま数日前にNHKだったと思うけど、犯罪被害者のテレビを見たばかりだった。
一応公的に支援はあるらしいけどそれだけじゃ足りないって。
残された犯罪被害者家族は生きて行かなきゃならない。
だけど精神的にものすごく辛い思いをして働けない場合もあるって。
一つの家庭は事件のあった家にはもう住むことができないのに、その家のローンが残っている。そして今現在住む家の家賃があって
2重に支払っているんだって。

なんだかやりきれない気持ちでテレビを見てた。
確かその番組の中で、自分がそういう立場にならないとは限らない、みたいなことを言ってた気がする。
そうなんだよね 
自分のことと置き換えて考えたら何かしなくちゃって思ったんだ。

ちょうどそのタイミングでこの話を聞いた
その支援になるなら、私だってこのくらいだったらすぐにできそう。
ゲームはちょっと前にごみで捨てちゃったんだなあ。
もう少し早く知ってたら取っておいたのに。
せめて本だけでも送ってみようかな。

ホンデリング もっと広がったらいいね。

今夜はしーちゃんのお話

朝は寒くてふるっちゃうくらいだけど、昼間風がなくてお日様ぽかぽかは暖かいね。
それでも日陰にいると寒いけどさ。

今日しーちゃんの新しいベッドを買ってきた。
ニトリのNウォームのベッドいいなあって思ってたんだ。
ポイントは微々たるもんだけど、使わないとなくなっちゃうからね。

しーちゃん 気に入ってくれるかな?
20221212_1918011
気になるらしいけどなかなか入ってくれない。
そのうち入ることを祈る。

それから今夜久々にしーちゃんはお風呂でした。
20221212_1915431
しーちゃん、毛が短いからあっという間にお風呂から出ちゃった。
タオルドライをして、ドライヤーでバサバサ。
あっという間に乾いちゃうね。
久々のお風呂は気持ちよかったかな。
もう少しまめに入れたほうがいいんだろうけど、なかなか入れてあげられなくてごめん。

今度はほっちゃんだよ。
いつになるかわからんけど、また入ろうね。

    

今月末にはしーちゃんの通院があるね。
お薬減るかな?通院の間隔も減ったらいいな。
今のところ元気いっぱいだもんね。
しいて言えばいびきくらいかな。
3カ月ごとになったらうれしいんだけどな。

ほちもしーも元気に年末を過ごせますように。

ほっちのお散歩 と 舞依ちゃんおめでとう

ほっちゃんも16歳と3カ月

人間だったらいいおばあちゃんだよね。

ちょっと前から後ろ足がよろよろしているみたいで気になってた。
力が入りづらいのかって思ってた。もう年だからね、仕方ないかねって。

ちょっと前にお散歩に行った時、あんなに大好きだったお散歩なのに途中で動かない。
そのあとほかの日にお散歩に行ったときは、少しだけお散歩の距離が伸びた。
それからお散歩に行くと走るようになった。
すごいすごいってほめちゃったけど。
いつもお散歩に行くと走ってばかり。どんなにゆっくり歩いてもやっぱり走る。
なんでだろう?

ほっちゃん、無理してるのかって思ってスリングを使うようにした。
しーちゃんは長いお散歩が大好きだもんね。短いと物足りないんだな。

しっかりお散歩に行くようになったらだんだん距離も長く行けるようになった。
スリングで途中の休憩がいいのかな。
帰りはトットットって走るように帰ってくる。

だけどね、今日はびっくりした。
ほっち普通に歩いてる。父さんも私もびっくり。
後ろ足が交互に動いてる。
そして今日はスリングを使わなくても長い距離のお散歩ができた。

ほとんど毎日しっかりお散歩できてるからかな。

家の中でもふらふらすることがなくなった気がする。

やっぱり年だって言ってもお散歩って大事だなあとすごく思った。
これ以上の長い距離は求めないけど、毎日コツコツがんばろう
私も負けずにがんばろう

               

                 

そして 舞依ちゃん グランプリファイナル優勝おめでとう
今テレビを見ているところなんだけど、最後のジャンプが残念だったけど
とにかくおめでとう。
これで全日本もメダルを取って世界選手権にいけますように。

それからかおちゃん 残念!!
だけど涙は似合わないよ。
次は必ず笑顔で会えることを楽しみにしてる。
ガンバレ 坂本花織

稲垣吾郎さま

49歳のお誕生日おめでとうございます🎂

今年も1年健康に気を付けて素敵な年になりますように。
smapの中間管理職として、今年こそ5人がそろうように
よろしくお願いします。

吾郎ちゃんの素敵な笑顔がずっと見られる1年でありますように。

ありがとう

ワールドカップ日本代表

すごく残念だったけど、夢を見させてくれてありがとう
感動をありがとう
お礼を言いたい。

選手たちはものすごく悔しい思いなんだろうけど、
ドイツやスペインと同じグループで戦うってなった時、ありゃこりゃ無理だってあきらめてた私。
でもそれを勝ってリーグ戦まで進んでくれたこと、ありがとう。
元気をもらったよ

本当にありがとう
選手の皆さん、帰ってきたら少しはゆっくりできるのかな

            

日本は残念だったけどワールドカップはまだまだ続くもんね。
クロアチアにも頑張って欲しいけど
ブラジルとかフランスが強いのかね
夜中とかの試合が多いからリアルタイムで見ることは難しいけど結果を見るだけでも楽しみだ

今日は防災訓練

多分県下的に防災訓練だったと思う。
もちろん私の住んでいるところもやりました。

ただコロナが増えているからなのか簡単な防災訓練だったみたい。
参加した父さんが言ってた。

以前はテントの設営から消火訓練に炊き出し、それから救急のほうで三角巾の使い方や毛布で簡易担架の作り方も教えてもらったんだけど
この3年はやってない。
いざって時大丈夫かなって不安にもなるけど、この寒いときにもしも避難するようなことがあったらコロナやインフルとか大流行してるときだったらそっちも怖い。

9月にも非常持ち出し袋の点検はやったけど、今回もチェックしてみた。
乾パンの賞味期限が来年3月だったから、新しいのを買って入れ替えておかないとね。

        

寒いけど最近ちょっとマメにお散歩に行くようにしている。
距離はそんなに長くない。
でもほっちゃんもしーちゃんも楽しそうだからね。
20221204_154231
ふと並んで散歩しているのを見たら考えちゃった。
あと何年こんな姿を見れるのかなって
ほっちゃん いつまでもこうやってお散歩できるといいね。
先日空があまりにもきれいだったのでパチリ📷
20221202_

夜は冷えるよ
20221203_214938 20221203_214932
ほっちゃんもしーちゃんも毛布にくるまってぬくぬく
あったかいね💕
かわいいよ




         


 

やったー

今朝のワールドカップ見てましたか?

いつものとおり4時半過ぎに起きたら前半1-0
まあ仕方ないか、なんて思いながら洗濯をしたり朝食やお弁当に準備に取り掛かっていた。
気になりつつも怖くてテレビが見れない。
私が見ると負けちゃうからなあ、って思って。
それでもって思ってチャンネルを変えたら、あれ?点数が入ってる。
それも逆転?2-1だ
えーーー 勝ってるの?
そう思うけどやっぱり怖くて見れない。
やることもあるからね。

なんて言ってたら、ピッピッピって
ニュース速報が。
日本勝利!!

あわてて番組を変えた
えーーーーーー スペインに勝った?
ヤッター ヤッター!!

しーちゃんを抱っこしながら大喜び
嬉しいねえ まさかの逆転勝利
それもスペイン相手に勝つなんてびっくりだ

ベスト8目指して
ガンバレ日本!!

         

             

             

             

嬉しいニュースで盛り上がった日だった。
でもその中で悲しいニュースが飛び込んできた。
渡辺徹さん死去のニュース
私の中では“太陽にほえろ”のラガーのイメージが大きい

病気だったことも知らなかった
年齢もそんなに違わないから余計にびっくりした。

ただただご冥福をお祈りいたします。

12月だ

あららら もうカレンダーが1枚になっちゃった。
ついこの間11月だって言ってたと思ったのに。

12月の声を聞いたらやっぱり寒くなったなあ。
この冬は節電って言われてるし電気代やガス代の高騰や食品の値上げで
なんだか恐ろしい~!
でもね、あんまり寒いのを我慢して風邪をひいて病院に行くのも変だよな。
無理しない程度にしないとね。

そのためにも睡眠をしっかりとらないと。
昨夜はなぜか夜中に何度か目が覚めてちょっと寝不足気味。
今夜は早く寝て体調を整えないと

             

夕方ほちしーと一緒にお散歩
風が冷たかったけど、ちゃんと歩くと暑くなる
身体を動かすことって大事だとつくづく思った。ほちしーも楽しそうだったよ
20221201
ほっちゃんね、お散歩に行くと走るんだよ。
普段、ほちもしーも別々にお散歩に行くから寂しいのかな。
一緒に行くとほちも一生懸命走るんだよなあ。
ほっちゃんが一生懸命走っているのを見ると、すごく嬉しくなる。
これからもほちしー、一緒にお散歩に行こうね。

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ