ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

地震保険

地震保険の更新時期がやってくるらしい

最近留守電に地震保険の担当者から何度か連絡が入っていた。
いつも引き落とされているのになんでかなあって思いながら連絡してみた。

地震保険の継続が5年を過ぎたのでまた入るにあたってのお知らせだった。
引き続きお願いしようと思ったら!!!!

なんと静岡県と千葉県神奈川県は保険料がアップしたらしい。
危険があるってこと?
それも数千円のアップじゃなくて万単位だった。
保険料を聞いてびっくり( ゚Д゚)

ちょっとあまりにも高くなったのでいろんなパターンで見積もりを出してもらうことにした。

地震保険を全くなしにするのも心配だからなあ。

それにしても主人は年金、私は多少お給料をもらっているといってもね
物価高の世の中だし
減らせるところは減らそうと思っていたらこの保険料のアップ
厳しいなあ

見積もりが届いたら今回は真剣に考えよう

ふー暑すぎ

梅雨真っただ中なのにこの暑さ
参っちゃうね

ついにうちもエアコンを入れました。

電気代のことは心配だけど熱中症になったら大変だからね
それに高齢犬のほっちゃんもいるし

設定温度は高めだけど扇風機をつけて風を送れば涼しい~(^▽^)/

この後もしばらくは気温が高めらしい。

             

寝る前にコップ一杯の水分を摂って寝たほうがいいんだって。

皆さまも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

健康が一番

圧迫骨折をしていろんな部分が不便になったり。
痛くて辛くて弱音を吐きたくなったり。そんな毎日。

普通に生活をしていて当たり前だと思っていたけどそうじゃなかった。

普通に立っていること。
それも痛くて長時間立っていられない。

お散歩に行くこと、階段を上ること。
それもやっぱり痛くてそのうえ体力がないのか疲れる。

靴下を履こうと思っても、痛みやコルセットが邪魔になってうまく履けない。

重いものが持てない。機敏に動けない。
寝返りは痛くて打てない。
もちろんほっちしーのお散歩には行けないし、抱っこも二人一緒は絶対に無理。

愚痴ばっかりだ。

今まで不通に生活できていたことが当たり前だと思っていたけど、そうじゃないんだよね。

治ったら当たり前と思わず、いろんなことに感謝していきたいとつくづく思う。
とりあえず、愚痴を言うのはやめよう。

やっぱりね

毎晩寝返りを打つとき痛くて目を覚ますんだ。
そのせいで寝不足。

腰の痛みは全くよくならなくて、なんだろって思ってた。
今日整形外科に行ってまたレントゲンを撮った。
圧迫骨折確定!

以前圧迫骨折をしたところの上の骨だって。
そりゃあ痛いはずだよ。

8月上旬までコルセット生活になった。
だけど圧迫骨折だって原因がわかってちょっと気が楽になった。
もしかしたら変な病気だったらどうしようってすごく心配だったから。

胃も痛かったから胃カメラをやったけど、そんなにひどくなくてこっちは一安心だったけど。
原因がわからないって不安だったからね。

痛み止めの注射をしてもらって今は少し楽
今夜はゆっくり眠れたらいいな。

素敵なプレゼントが届きました

先日ブロ友のマルタさまからお手紙とこんなにかわいくて美味しそうなプレゼントが届きました。
先日いただいたプーさんと一緒にパチリ
20230616_185001

先日かわいいプーさんをいただいたのに申し訳なかったなあって思います。
最愛のモニカちゃんの気持ちがいっぱい詰まったプレゼントでした。

うちのほちしーは会えなかったけどプーさんみたいに食いしん坊なところはほちしーと一緒だね
白くまのようなのはほっちゃんかな。バンビみたいに飛び跳ねて元気なのはしーちゃんに似てるのかなって
勝手に思っています。

お菓子は孫ちゃんと一緒に。
ハンカチは私かな。
そして白くまさんはしーちゃんのおもちゃになっちゃうかも。

どうもありがとうございました。

しーちゃんのケーキ

14日のしーちゃんの誕生日当日、腰の痛みがひどすぎて何にも用意してあげられなかった。
ごめんよ(´;ω;`)ウッ…

昨日は休みだったので、母さん頑張った。

しーちゃんの大好きなチキンとゆで卵のグリルをたっぷり
それから焼き芋を作ってそれはペースト状に
トマトとバナナはレンジでチンして。
飾りつけは100均 便利だねえ
20230615_1716381
1日遅れちゃったけどしーちゃんのケーキの出来上がり🎂
20230615_1717361

全部は多いから、ほっちゃんと半分こね

さあ めしあがれ!!

20230615_1729381

しーちゃんは好きなものばかりだから あっという間に完食😋

 

今年も健康で元気いっぱいで過ごそうね

お誕生日おめでとう

しーちゃん お誕生日おめでとう

10歳だね パチパチパチ
20230614_2035161

今年も健康で元気いっぱいで過ごせますように

ほっちゃんとずっと仲よくね

3連休のあとの出勤は

金土日と久々の3連休、腰が痛いからどこにも出かけず孫ちゃんの面倒をみたくらい。

その3連休のあとの出勤はやっぱり疲れたなあ。

家だったらソファーに座ってあんまり動かず、ウトウトしたりテレビを見たりできたけど
仕事に行ったらそういうわけにはいかないからね。
家に帰ったらどっと疲れが出た。少しウトウトしちゃったっけ。
夜中寝返りの時、痛くてたまに目を覚ましちゃうから睡眠不足なんだよね。

今日もなんだか疲れたなあ。
変な姿勢でいるからかな。腰以外の痛いところが出てきちゃった。かばうからかな。

早く治って欲しい!! これだけ。
普通の生活がありがたいとものすごく思う。

                   

コロナが5類になってからコロナの話題を聞かなくなったと思っていたら
関東の高校?で学校閉鎖になったところがあるらしい。
中国でも感染者が急増しているってニュースを見たばかりだし。
完全になくなったわけじゃないから、いつ自分のところに忍び寄ってくるかなんてわからないよね。

孫たちも少し前高熱を出してしばらく休んでいたことがあった。
世間ではインフルやRSウイルスヘルパンギーナなどなどが流行っているって聞いたけど多分孫ちゃんたちもそんなのになったらしい。
マスクや手洗いうがいに消毒で免疫も下がっているってニュースで見たような。
    
ただね、私たち二人コロナにはやっぱり感染したくないなあって思うんだよ。
父さんは持病があるし、年齢のこともね。感染した人はもう二度とコロナにはなりたくないって言ってるくらいだから。辛いんだろうな。
免疫がとか言われても人混みに行くときはマスクは外せないって思うんだ。
自分のことは自分で守らないといけないってさ。
これからもっと暑くなってマスクが辛いときもあるだろうけど、仕事中とか買い物とかマスク生活は続く。


また地震

娘の住んでいるところで大きな地震があった

びっくりしてすぐにラインしたら、すごく揺れて怖かったけど大丈夫だって
物も倒れたり落ちたりしていないみたい。

ちょっと安心した。
だけど孫ちゃんは怖くて泣いたらしい。
そりゃあそうだよね。大人だってびっくりして怖いのに。まだ幼稚園だもんね。
余震もありそうだし、これ以上びっくりしないといいな。

今夜夢を見て泣かければいいけど
それが心配。

     

最近あちこちで大きな地震があったり、水害があったりで
どこにいても安心できないね。

台風のシーズンはまだまだこれからだし、地震は突然だからなあ。

災害が起きないことを祈るしかない。

            

               

でも今の腰の状態のことを考えると、いざって時すぐに動けないよ。
ほっちしーを抱っこなんかできないし。
いろんなことを考えると心配でしょうがない。
早く腰の痛みがとれますように。

ふー 疲れた

痛みは全く取れない
いつになったら和らぐんだろ

この土日はもともと休みだったからよかった。
仕事だったら朝起きるのが辛くて遅刻しちゃっただろうな。
腰が痛くてもやることはいっぱい。

今日は雨が降らない予報だったから洗濯は絶対にやっちゃいたかった。
それから娘が土曜日は仕事なのでいつも父さんが孫ちゃんの面倒を見てるんだけど
今日はちびさんも保育園をお休みして二人見ることになっていた。

こんな状態じゃ外に出かけることはできない。できたらおとなしくしてほしかったけど無理だよね。
前に100均でグミの素を買ってあったからそれを作ることとべっこう飴を作ること。
以前から約束してあったのでそれをやることにした。
ばあばはあんまり動けないからちゃんとお手伝いしてねって念を押した。

グミは前にも作ったことがあったけど、べっこう飴は初めて。
うまくできるかな。
お砂糖と水をレンジでチンしてアルミホイルに延ばすだけなので火傷さえ気をつければ難しくなかったね。

楽しかったらしくて2回も作っちゃったね。

孫ちゃんたちが楽しいのが一番だけど
ばあばは疲れた。
明日はゆっくりできたらいいな。

 

動けない

昨日夕方、疲れて少し横になったら、腰の痛みが激しくて起きられなくなった。
しばらくじーっとして、少しずつ身体を動かして何とか起き上がったけど。

あまりにも痛くて食事の片付けも父さんにやってもらった。

この前転んでからなんとなく腰が痛いなって思っていたけど
もしかしてこの痛みって圧迫骨折?なんて思ってコルセットをつけてみた。少し楽かな。
でも寝るときは外すからまた起きるときが大変。
ゆっくりそろ~り。痛みが出ないように。

ただ夜中寝返りを打つたびに痛くって。
今日はお休みをいただいて朝病院に行ってきた。
レントゲンを撮って診察。以前の圧迫骨折のあとがそうかもしれないし、違うかもしれない。
ただ1~2週間コルセットをつけてみてって。そのあと痛みが引いたなら筋肉痛の可能性ありらしい。

しばらく不便な日が続くのが憂鬱。
痛みが引いてくれたらいいんだけどな。


梅雨で気持ちもすっきりしないし、胃の調子もイマイチ。
最近体調がすぐれないなあ。
一日も早く体調が戻ったらうれしいのにね。

久々の晴れ

やっと晴れた🌞

梅雨だから仕方ないけど貴重な晴れ間だった
明日からまた☁☔マークの日が続く。
金曜日また強く降るらしい。

             

今日は洗濯物をたくさん片付けたよ。

         

今日はがん検診だった。
子宮がんと乳がんのマンモ。
やっぱり痛いねえ でも自分のためだから1年に一度の検診。ちゃんと受けなきゃね。

久々にお散歩に行けたね。
うちのアジサイもきれいに咲いたよ。
20230607_1626321

20230607_1708381
今日は暑い1日だったけど、ほっちもしーも頑張って歩きました!

 

またあ?

台風3号がまたまた発生?

まだ6月初めなのにこんなに続けてできなくていいよ

予報円見ると2号みたいな進路?

 

台風はもういいよ

被害がありませんように

 

 

今夜は教場0

拓哉くんのドラマ『教場0』も残すところ数回

今夜も9時からなので今からスタンバイ
北村匠海くん演じる遠野がどうなっちゃうのか、ものすごく気になるし。
風間を襲った犯人十崎は逮捕されるのか
あと残り多分2回 気になって仕方ない

今夜もどうなるのか今から楽しみ

準備してテレビを見なくちゃ💖

踏んだり蹴ったり

昨日の夜、後片付けをしていた時空き缶の蓋を洗っていたら思わず右手の指をザクって切っちゃった。
血はなかなか止まらないし、痛いし。
もう、最悪ヽ(`Д´)ノプンプン

               

そして今朝またまた最悪
朝起きて2わんを抱っこして下に連れて行こうと部屋を出たところで多分おしっこシートを踏んでスッテンコロリン!!
多分漫画みたいに転んだと思う。足を捻ったのと2わんを30センチの高さ位から落としちゃったかも。
2わんは特にけがはしてなかったからよかった。

午後になってなんだか腰が痛くなってきたから、腰を打ったのかも。
一番心配なのがめまいになったら困るなってそれを一番に考えた。

やっぱ、年だよね。反射が鈍くなってんだろうな。
大けがをしないように今まで以上に注意して行動しなくちゃいけないね。

             

                  

今夜は満月らしい。
でもうちのほうは雲がかかって全く見えない。
残念だなあ。

雨の傷跡

昨日の雨、朝起きたときにはやんでいた。
だんだん雲がとれて青空に。
昨日の大雨がウソみたい。

うちの周りは特に被害もなかったと思う。
しいて言えば、水路の水が多くて流れが速かったくらいかな。

ただ朝まで緊急安全確保が出ていたところもあったらしい。
うちのところもしばらくは避難指示が出ていた。
私が思っていた以上に被害があったんだね。
隣の市では堤防が決壊して広い範囲で浸水したみたいだし。
父さんの実家のほうでは道路が土砂崩れで通行止めになったらしい。
去年の台風で大きな被害があってやっと通れるようになった場所もあるのに。心配。

県内はじめあちこちで被害が発生していたんだ。

自分のところが何もなくてよかったけど、被害にあったところにお住いの皆さん一刻も早く以前の生活に戻ることができますように。

いつになったらやむんだろ

 

大変なことにならなきゃいいけど

明日の朝にはやんでいますように

6月です

あっという間の6月

今月は義母の一周忌があります。

去年の今頃は義母に全く会えず、ほとんどどんな状態かわからなかったなあ。
コロナもあったから仕方がなかったのかもしれないけど。
オンラインとかやり方はあったと思うんだけどな。

今年だったらもう少し会えたのかな。
それを考えると少し悔しい。

もっといろいろやってあげたかったと思う。
今でもたくさんの後悔が残ってる。
毎月のお墓参りくらいしかできなくてごめんね。

 

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ