ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

あちぃ~💦

もうすぐ10月だよね。
なのに何だこの暑さ
清水では36度だったとか。真夏じゃん。

最近朝晩が急に涼しくなって、昼間もエアコンがなくても大丈夫な日もあったけど。
今日は真夏の暑さ。
とにかく暑い1日だった。
ほっちゃんしーちゃんはエアコンの効いた部屋でのんびり。

天気予報ではあと数日のガマンらしい。
今週の土曜日、孫ちゃんの運動会だって。
熱中症に気を付けてガンバレ
    

ほっちゃん 2回目の歯石取りがもうすぐ。
私が圧迫骨折でほとんど歯磨きが出来なくなって放置だったからちょっと心配。
スッキリきれいになるといいな。

芽依ちゃん

昨日は芽依の13年目の命日

早いねえ

もう13年も経ったんだなあ。
お空では楽しくやってるかな。コロちゃんや権ちゃん、ほかのお友達もいっぱいお空にいっちゃったからにぎやかだろうけど。
それとも次の新しい命になって誰かの家族になっちゃったかなあ。
母さんはずっと待っていてほしいけど、優しい家族に迎えられたならそれもいいかと思えるようにもなってきたかも。

昨日ずっと前の写真をいっぱい眺めてた。
芽依ちゃん可愛かったなあ。
おめめクリクリだったね。
Dscn04031
14歳の芽依 今のしーちゃんよりもおねえちゃんだけどちっちゃくてかわいかったよね。
いつまでも赤ちゃんみたいだった。

できることならもう一度だけでいいから会いたいなあ。

 

ほっちゃんはね、もう17歳になったんだよ。芽依が生きた年月よりも長いね。
だけど元気だよ。もうちょっと頑張れって応援してね。
いたずらっ子のしーちゃんは10歳になった。いまだに落ち着かない子だけど
あたたかく見守ってね。
20230924_21400120230924_213952
芽依がうちの子になってくれてありがとう。
母さんはずっとずっと忘れないからね。大好きな芽依💕



 

 

一気に秋

今日は過ごしやすい1日だった。
久々にエアコンを全くつけなくても平気な1日。
やっと秋らしい1日だった。

朝いつものとおりお散歩に行ったけど、風が気持ちよかったね。
     

それから2わんをお風呂に入れた。
父さんが用事でいなかったので、母さん一人で奮闘。

    
まずはほっちゃんからお風呂だよ。
お散歩で少し疲れたのかベッドで気持ちよさそうに寝てたけど、無理やり起こしてお風呂場へ。
ごしごし、手足とお尻は入念にね。
ほっちゃん、尻尾の毛がだいぶ薄くなったよね。
おしっこが付くから少しカットしてるのもあるけど、前はもっとふさふさだったよね。
白髪も増えたし、年を感じる。
なんかちょっと寂しくなった。
ドライヤーで乾かして、ほっちゃんの出来上がり!!
毛がふわふわになっていい匂いがするね。

ほたるをお風呂に入れている間、しーちゃんはお風呂の外でわんわん。
ドライヤーで乾かしている間もウロウロ。

さあ、しーちゃんの番だよ。
しーちゃんもきれいに洗おうね。
しっかり泡立てて、ごしごし。
しーちゃんは毛が短いからあっという間に終わっちゃうね。
ドライヤーで乾かす時間もほっちゃんに比べたら短いなあ。
しーちゃんもいい香りがするよ。毛の手触りも柔らかい。

2わんともすっきりしたね。

母さんは腰が痛くてぐったり(;´д`)トホホ

だけど、2わんがきれいになったから大満足だよ。

       

でも・・・

その後が大変!!

2わんとも変なところにおしっこしてくれて
何度洗濯機を回したことか。
今日はお天気が良くなってきたからよかったけどさ。
これで雨だったら最悪な1日だったよね。

まあ わんこベッドも毛布もお座布団もいっぱいお洗濯してスッキリできたからよかったかな。

   

明日も今日みたいなお天気かな。
このまま涼しくなってくれたらうれしいなって思って、天気予報を見たら明後日また30度越えだ。
9月はまだまだ暑い日が続きそうだなあ。

寒暖差がありそうだから体調には気をつけないとね。

お彼岸のお中日

お中日の今日、お休みをもらって私の実家のお墓参りに行ってきた。

だれか来てくれたのかな?
お花(神徒なので榊)が新しかった。妹たちかな?
お墓周りのお掃除をして帰って来た。そういえばうちの箒どこに行っちゃったのかな。先月新しいものを置いてきたけど、名前もちゃんと書いてあったのな。

今日はそんなに暑い日じゃなかったせいか、それともお墓だからか。
蚊が多くて参った。
お盆の時はそんなに気にならなかったのにね。暑すぎて蚊がいなかったのかな。
来月、またお墓参りに行けたらいいな。その時もスプレーを忘れずに持って行かないと。

    

今日は暑さもひと段落。
昼間はわんこたちのためにエアコンを入れていたけど、夕方涼しくなって風もあって気持ちがよかった。

久しぶりに夕方散歩に行ってきた。
ほっちもしーも楽しかったね。
このまま涼しくなったらいいけど、週間天気を見るとまだ30度の日があるから油断はできないか。

       

     

ちょっと体調不良?免疫力が低下?
口角炎が久々にできた。
昨日左の口の端っこが違和感があるなあって思ってよく見たら、少しプチっとしたものが。
今日はちょっと痛いし。慌てて朝ビタミン剤を飲んだけどすぐには治らんね。
そして夕方、なんだか右目に違和感が。おおぼったいような、ちょっと痛いような。
って思って鏡を見たら、やっぱりね。
白目が真っ赤。結膜下出血だ。
たまーになるんだけど、こっちも久しぶり。

夏の疲れが出てきたのかもね。
休めるときはしっかり休んでおこうと思う。

明日はどこへも出かけず、ひたすらのんびりしよう!             

リサイクル

紙おむつのリサイクル

先日の朝のテレビで見たんだけど
これが一般的になったらすごいことだと思った。

最初紙おむつをリサイクルするなんて絶対に無理!!って思った。
だって使用済みのものをリサイクルしても気持ち的に嫌だなって思うから。

ペットボトルや紙とかだったらリサイクルされたものを使うことに抵抗はないけど。
紙おむつはねえ・・・。

だけど、うちはまだ紙おむつは使ってないけどペットシーツは必需品。
うちのごみの半分以上はペットシーツ。
これをリサイクルに出すことができたらものすごい量を減らすことができるじゃん。
それにこれからの近い将来、ほっちゃんだって紙おむつのお世話になるだろうし。

近くの高齢者施設から使用済みの紙おむつを回収して、それをおっきな洗濯機で洗い吸収材を取りのぞくとプラスチックとパルプが残り
それぞれを別のものにすることができるんだって。
それを千葉の企業がやってるとか。

大手の紙おむつのメーカーもそれぞれリサイクル方法をやってるんだって。
近い将来紙おむつもリサイクルできるようになったらすごいことだよね。

紙おむつって赤ちゃんって言うイメージが多かったけど、今は高齢者用の紙おむつがどんどん増えているみたい。
これからも高齢者は増えるだろうし、紙おむつの消費量が減ることはないだろうし。

おまけにペットシーツも回収してリサイクルしてくれたらCO2を減らせることになるのにね。

                      

うちの自治体では雑紙の回収を月に2回してくれるんだけど、用事で出せなかったり、雨が降って持って行くのが面倒だったりすると
次の回収日になってしまう。
せめて市役所や市の公共施設などに回収ボックスを置いてくれたらもっともっと出しやすいのになあ。
今は個人情報とかでシュレッターにかけるものが多いから、すぐにいっぱいになっちゃうんだよね。
うちのシュレッター小さいからね。だから雑紙の日に出すんだけど大きな袋いっぱいになっちゃって。
大変!!

ほかの市では回収ボックスが置いてあるところもあるみたいだから
うちのところでもやってくれないかなあ。

最終回ばかりでさみしいなあ

この夏のドラマも最終回だらけ

私が見ていたのは シッコウ!!犬と私と執行官 
こんな仕事があるんだって言うのを知っただけでも勉強になったけど
可愛いわんこがたくさん出てくるのも楽しみだったなあ。

それから結構はまってたのが ハヤブサ消防団
池井戸潤原作だったので期待していたけど
面白かった。
ちょっとドキドキしながらいつも見てた。
特に最終回、待ちきれなかったよ。1週間が長かった。

そしてもう一つ
この素晴らしき世界 小田さんが主題歌を歌っていたのでそれを聞きたくて最初見たんだけど
見始めたら結構面白かった。
若村麻由美さん主演。一人二役なんだけどさすがって感じでした。
科捜研の女の解剖医のイメージが強かったんだけど全然違ったっけ。
こちらは先週最終回。 
今週特別編が放送されるんだよなあ。ちょっと楽しみが残っててうれしい。

          

なかなかリアルタイムで見ることができないから、TVerでみられるって便利だね
テレビの画面でみたりパソコンやスマホでみられるから、好きな時に好きな場所でみられるのがいいね!!

秋は何を見よう。

こんなに暑いけど

まだまだ昼間は暑いなあ。

もう少ししたらちょっと涼しくなるって天気予報で言っていた。
当たって欲しい。

先日お散歩に行ったら草むらの中に彼岸花が咲いていた。
もうすぐお彼岸だっけね
植物はちゃんとわかってるんだ。すごいなあ。
20230916_063833


20230912_062354
これはお茶の花。今の時期だっけか?

20230912_060101
朝露がきれいだったので思わずパチリ

20230912_061021
ヘクソカズラ

20230912_062542_resized
白くてかわいい花だけど名前はわからないや。
野の花にもあるんだろうけど難しい。

今まではただ花が咲いているくらいにしか思わなかったけどじっくり見るといろんな種類の花が咲いている

ほっちゃんしーちゃん よかったね♡

ブロ友のすみこさまから美味しいプレゼントをいただきました。

リクくんが以前喜んで食べていたご飯をたくさん頂きました。
20230912_155015 20230916_184719
しーちゃんは気になってフガフガ。なんだろな?気になるな!!って感じかな。

20230916_171204
普段のカリカリご飯、お湯で少しふやかして、そしてごちそうの霧島鳥のレトルトはレンジで40秒チン。
一袋をほっちゃんしーちゃんで仲良く半分こ。

20230916_171324 20230912_190610
ほっちゃんもしーちゃんもあっという間に完食
美味しかったね😋👍

よかったね。

すみこさま リクくん ありがとうございました😊

リクくんも食欲が戻ってまた食べられるといいね。

 

ひっさびさの “さわやか”

何年ぶりだ
ホントに久々に行ってきました。

娘と孫ちゃんと一緒に “さわやか” へ行ってきました。

さわやかに行ったらもちろんげんこつハンバーグ‼️

20230912_180326
ソースはもちろんオニオンソース
やっぱり美味しかったなあ
あと写真にはないけど、さわやかのパンがとっても美味しい。
ライスかパンを選べるんだけど私はいつもパン。クルミが入ってて美味しいんだよね。
スープとドリンク(玄米緑茶)孫ちゃんに取られちゃってほとんど私の口には入らなかった(;´д`)トホホ

20230912_164900
20230912_164856
デザートはこの時期美味しい、マスカットジュースとモンブラン。
父さんと半分こして食べました。

美味しかったなあ

長女たちが来たらまた行きたいね。

秋の草花

先週台風が来るかもって言われていた日の昼間
お天気が少し回復したのでお散歩に行ってきた。

ほっちゃんもしーちゃんも毎朝父さんと散歩に行くのが日課になっているので、雨でお散歩に行けないとしばらく父さんの周りをぐるぐるしてるんだよね。
行こうよ~って。

この日はお日様が出ていなかったので昼間でもそんなに暑くなくてよかったっけね。
20230908_144640
20230908_144131
いつものお散歩コースで代り映えしないけど楽しかったかな。

      

      

道端の草も秋の草が増えてきた。
20230908_145714
多分盗人萩ってのだと思う。くっつき虫の一種だよね。
20230908_144846
こっちはガマ こんなに生えていたんだ。

探せばもっと秋の野草があるんだろうな。

今度はあさんぽしながらいっぱい探してみよう。

今日は

SMAPの32回目の誕生日

おめでとう🎂🎉🎉🎉

 

何があっても諦めない
ただただ、SMAPが大好き💕

いつかまた会えるって信じてるよ

 

取れた

昨日お昼のお弁当を食べていた時のこと。
ガリガリってなんか固いものが触れた。

なんだろうって思ってみたら歯の金属の詰め物だった。
どこが取れたのかと思って舌で探してみたら上の奥歯だった。

今日は仕事が休みだったので朝一番で歯医者さんに電話をした。
キャンセルが出たので今からなら診察してくれるって。
あわてて仕度して歯医者さんへ行ってきた。

久しぶりに歯医者さんに行ってびっくりしたんだけど。
今は金属の詰め物じゃなくてプラスチックなんだってね。
それも白い。治療が終わって鏡で見せてくれたけどどこを詰めたのかわからかった。

全然違和感ないし、いいねえ。

今回は詰め物が取れたから治療してもらったけど、半年くらい行ってないから検査のお願いを予約してきた。

お掃除をしてもらって悪いところがあったら治療してもらわないと。
なんたって歯は大事。いつまでも自分の歯で食べるためにね。

 

大和田獏さん

最近コロナが増えているらしい。身近でもちらちら感染したって話を聞くことが多くなった。

インフルエンザで学級閉鎖なんてニュースも聞いた。

手洗いや消毒はしているつもりだけど、それでも以前に比べたら気持ちが緩んでいるような気がする。

もう一度気を引き締めないと。

        

徹子の部屋に大和田獏さんが出るってインスタでみた気がした。
気になってたらもう放送されてたんだね。
見逃しちゃったけど、今は便利だねえ。
TVerってのがあるからね。

岡江久美子さんがコロナで亡くなってもう3年以上なんだね。
初めて公の場で岡江さんのことを話してくれたんだって。
当時のことを話す獏さん。観ている私も泣けてきちゃった。
あんなに元気いっぱいだった岡江さん。
女優さんなのでドラマでもよく見ていたけど、はなまるマーケットの元気いっぱいの岡江さんのイメージが強かったからね。
亡くなったってニュースを見たときは信じられないって言うのが一番だった。
当時、玄関前に岡江さんの遺骨が置かれ、獏さんが大事そうに抱きかかえて家に入る姿を見てコロナってすごく怖い病気なんだってリアルに感じた。それまではどこか遠い世界のもののように感じていたから。

入院してから一度も会うことができず、覚悟をして欲しいと言われ毎日毎晩電話を握りしめていたそうです。
そして連絡が来て病院に行ったときは袋のようなものに入れられて顔の部分だけ見えるようになっていたとか。
そのあとはあの映像の部分だったらしいです。

突然の別れで残されたご家族はどのような思いでこの3年を過ごしてきたのか。
考えただけで泣けちゃいそうです。

今は娘さんやお孫ちゃんと一緒に暮らしているらしいですね。

インスタに獏さんの作ったお料理をアップされているらしいのでみてみようと思います。
ザ・男の料理なのか、それとも岡江さんが作っていたようなお料理なのか。
どんなのだろうね。

これからもお元気で活躍を楽しみにしています。

ほっちゃん17歳

今日はほたるの17歳のお誕生日です🎂

おめでとう🎉

無事にこの日が迎えられて母さんはとっても嬉しいよ😊

20230904_060622
今朝のお天気 雲が多いけど青空も見えたね。
ただ風がなくて蒸し暑かった。
20230904_054957
しーちゃんと一緒にあさんぽ
17歳になって初散歩だ!

元気にしっかり歩けたね。
この調子でこれからもしっかりお散歩しようね。

20230904_165945
今年のケーキはこれだよ。
ほっちゃんの好きなチキンが多め
それからゆで卵にかぼちゃとサツマイモ。
リンゴとバナナ
ちゃんと食べてくれるかな?

こんなの買ってみた
20230904_1246473
ちょっと迷惑❓

20230904_170203

量が多いから今日は半分
しーちゃんと仲良くそれを半分こ

20230904_170955

ちゃんと完食してくれてありがと🎵

ちゃんとお薬飲んで健康に気を付けて1年過ごそうね。

白髪もだいぶ増えたし、歯もだいぶないけどゆっくりでいいから毎日を穏やかに過ごせたらいいね。

ほたる 大好きだよ💖

 

9月に入ってました

昼間はまだまだ暑くてエアコンなしでは生活できないけど
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
なんたってエアコンも扇風機もなくても寝られる日もあるからね。

それから夜外に出ると、秋の虫の大合唱。
季節は少しずつ秋に進んでいるのかな。

       

9月と言ったらほっちゃんの誕生日だね
いよいよ明日。

16歳最後の夜だね。
1_20230903202701
ちっともじっとしてないからぶれちゃったじゃん。
でもかわいいよ。

おまけはしーちゃん
20230831_1411432
すっごい格好だね。
どんな夢を見てたのかな。


そしておまけのおまけ
すっごい久しぶりに食べた。
子供のころからよく食べてたんだけどね。
浜松って言ったらこのお菓子。
Photo_20230903203001
うなぎパイ
やっぱ美味しいわ😋

 

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ