ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

朝は暖かだったのに

昨夜は雨で満月を見ることが出来なくて残念だったけど、朝はすっきりと晴れてあったかい朝だった。

お洗濯物もすっきり乾くかな。

      

11月もあと少し、月1の義父・義母のお墓参りに行ってきた。
紅葉はどうかな?
20231128_110906
風が強かったせいか木の葉が舞ってた。道路には落ち葉もたくさん。
それでも山は色づいててきれいだったよ。

残り1ヶ月無事に過ごせますようにってお願いしてきた。
来月は長女たちが来るからその時、お墓参りできるといいな。

お昼頃はポカポカ暖かかったのに、それから風が強くなって冷たく感じた。
気温もだんだん下がったのかも。

3時ころお散歩に行ったら寒かったっけ。
それでもこの子たちは元気にお散歩
20231128_152606

もちろんほっちゃんやしーちゃんのためもあるけど、一番は父さん母さんの足腰鍛えるためだね。

これからもっと寒くなるけど、頑張ってお散歩は続けようね。

                  

さっき空を見たらきれいなお月さまが見れた。
満月じゃないけどきれいだったよ。

もうすぐ満月?

夕方お散歩をしていたら、空にまん丸の月が見えた。
もう少ししたら満月かなあ。
20231126_162509
調べてみたら、明日11月27日が満月で「ビーバームーン」っていうそうです。

明日の天気はどうかな?お天気がよさそうならあったかくして眺めてみるのもいいかもね。

     

昼間はお日様が当たっていればあったかいけど、朝晩はだいぶ寒くなった。
ついにうちもストーブを数日前からつけ始めた。

そしたらやっぱりこの子たちが前を陣取るんだなあ。
20231125_063704
どっちが取るかで毎日戦ってます。大体しーちゃんが負けて追い出されるんだけどね。

こたつと湯たんぽとストーブ、これから大活躍の季節。

電気代と灯油代とにらめっこしながらあったかく過ごしたいものです。

法多山

昨日法多山で“夜宵ランタンNight”がありました。

孫ちゃんたちと行ってきたよ。

去年?もあったけど行けなくて、グズグズ言う父さんを無理やり連れて行った。

昼間は暖かいけど、夜はやっぱり寒いね。もう少し厚着をしていけばよかったなあ。

20231123_180618
オレンジのランタンに青色のランタンが混ざってきれいだったなあ。
もう少し早く行ったらあげることもできたけど、見るだけでも満足💕

境内はまだまだ緑のもみじが多かったけどところどころ色づいて赤や黄色がきれいだったっけ。
20231123_174652 20231123_181842
ライトアップされててきれいだった。

20231123_175415  

20231123_175401

異次元の世界に入ったみたいだった。

もう少ししたら紅葉も見ごろになるだろうから、もう一度行きたいな。

 

ぽっかぽか

今日はあったかな1日でした。

お日様たっぷりで風もなくてあったかいって楽だなあって思った。

だけど週末また寒くなるんだよね。
明日は暖かいらしいので頑張ってお掃除をしようと思う。

   

昨日あまりにも腕が痺れるから整形外科に行ってきた。
やっぱり50肩だった。私だと60肩か
冷えはよくないから温めたほうがいいんだって。
あとあんまり負担をかけないこと。
そしてリハビリ体操をやること。
それから注射をすすめられたけど、前に腱鞘炎の時に打った注射の痛みのことを思い出すと無理無理
湿布と飲み薬をもらってきた。

少しでも良くなるといいな。

                  

先日ほっちゃんの歯石取りをやってもらった。
2ヶ月間が空いたけどほとんど歯磨きができていないのでやっぱり汚れてた。
ほっちゃんの歯、エナメル質のところより下まで歯茎が下がっているので歯石を取るのが大変なんだって。
だから少しでもいいから歯磨きを頑張んることが宿題。
前歯がグラグラなのですごく嫌がるけど、頑張って続けなくちゃね。

しーちゃんは前歯はピカピカなんだけど、奥歯を見たら歯石がびっしり。
一度しーちゃんもやってもらいたい。
次の診察日に先生に相談してみようと思う。

人間もわんこも歯は大事だもんね。

気温の変化が激しくて

そのせいかなあ

体調不良

左の肩凝りがひどくてそのせいかわからないけど左の腕はびりびりジンジン痺れる
痛みもあるから夜目が覚めることもある。

整形に行こうかそれとも湿布や鎮痛剤で乗り切ろうか悩むなあ

      

父の5年祭が無事に終わりました。
コロナで3年祭は私と主人だけの寂しい供養だったけど、今回は妹たち家族も来てくれてにぎやかにできてよかった。
父の話やコロナで会えなかった分の話などいろいろしたね。
私たちもその分年を取って身体もあちこちガタがきたよね、とか。

実家がないとなかなか姉妹で集まることもなくなっちゃったのが寂しいね。
今はlineもあるからやり取りはしてるけどさ。
なかなか会うことはできないけど、そんなに遠くないからまた会えるといいね。

             

今週末また冬型の気圧配置になるらしい。

上の娘のところはいよいよ雪のシーズン到来
うちのところも特に朝晩の冷え込みがきついみたい。
睡眠をしっかりとって風邪をひかないように気をつけなくちゃね。

父さんがストーブを出してくれたので、ほちもしーもあったかく過ごせそうだからよかった。

ほちはこたつの中で丸まってぬくぬくの日が続いてます。でもちゃんとお散歩には行ってるよ。

そしてしーちゃんも湯たんぽやこたつに潜って元気いっぱいです。

ちょっとお留守番の日が多かったので拗ねちゃってたけどおやつの焼き芋でご機嫌取りしてあげました。

ブロ友の皆さまも寒暖差には注意して元気にお過ごしください。

きぼう

夕方のニュースで知ったんだけど、久しぶりに国際宇宙ステーション“きぼう”を見ることができた。

うちのほうは夕方6時27分頃って言ってたので、25分頃からスタンバイ。
夜空を見上げていたらはっきりと光るものが見えました。
思わず手を振っちゃった。

月の光もなかったのでいろんな星も観ることができたなあ。
冬の夜空は空気が澄んでいるので星もきれいに見える。
詳しくないけど寒くなければしばらくぼーっと見ていたい。
実際は寒くて無理だけどね。
せかせかした世の中だから、ほんとはそんな時間もあったほうがいいのかもね。

明日も見るチャンスがありそう。忘れなかったら見てみようかな。

     

あまりに寒くて結局こたつを出しちゃった。
ほっちゃんたら、待ちかねたようにこたつの中へ。
今は中で爆睡中。

もっと早く出してあげればよかったね。

 

一気に冬

秋を通り越して一気に冬だよ。

今朝はお布団からなかなか出られなかったっけ。

だけど、寒いって言ってられません。
長女からは今朝、雪の動画が送られてきた。
一面雪が積もってる。
こっちに比べたらものすごく寒いだろうなあ。孫ちゃんも風邪を少しひいてるって言ってたっけなあ。
長女のところのことを考えたら寒いなって言ってられないけど。

それでもやっぱり寒いものは寒いよなあ。

うちの2わんたちも少し前までは夜寝るとき自分のベッドで寝たり私と離れて寝ることがあったけど
ここ数日は私にくっついて寝てる。
おかげで身動きが取れず身体のあちこちが痛いんだけど。

こんなに寒くなると暖房が欲しくなる。
今のところたくさん着込んで何とか乗り切ってたけど、今朝はわんこ用には湯たんぽを入れてあげた。
人間用はどうしましょう。
ストーブはまだ早い。こたつを出そうか。
ただね、ほっちゃんの足がこたつ布団に絡んで動けなくなったら可哀そうだし。
そう思うと今年はこたつを出すのをやめようかって真剣に考えてるけど。
でもこたつの中でほっちゃん、ぬくぬくするのが好きなんだよね。
ちょっと考えて決めよう。

そうそう今年初めてお風呂の暖房は入れた。
ヒートショックのニュースを今朝やってて思い出した。
気温差が激しいのは身体によくないもんね。

       

週末父の法事
お天気は良さそうだけど気温は低め予想。
暖かくして出かけよう。

 

お誕生日おめでとう

木村拓哉さま 51回目のお誕生日おめでとうございます🎂🎉

いろいろあった年だったけど

今年は木村くんが一番輝ける年でありますように🌟

そして心からの笑顔で過ごせる年でありますように。

健康に気をつけて

応援しています💖

諦めていたけど

ジュビロ磐田 J1復帰おめでとう。

今年は補強禁止っていうペナルティがあったなかで本当によく頑張った。
私の中ではもう諦めていたところもあったし、来季は補強してもう1年J2で頑張ってもっともっと強くなって復帰かなって思っていたところもあったけどさ。

その中でこのニュース
よくやった、諦めない気持ちの成果だね。

嬉しい~!!
おめでとう✨✨✨

来季、J1の下のほうにいるんじゃなくてできたら優勝争いをするくらいのチームになって欲しいな。

そして同じ静岡勢のエスパルス、
今日勝ってJ1復帰するのはエスパルスだと思った人がほとんどじゃないかな。
勝負の世界はわからないものだけど、ドローだなんて。
どうかプレーオフで勝ってJ1復帰期待してるよ。

すごすぎる

今朝のニュースを見てて一番びっくりというか、感動というか。
野球のことは全くといっていいくらいわからないけど、大谷くんのことは知ってる。

その、大谷くんってすごい、すごすぎる。

全国の小学校にグローブを寄贈したってニュース。
うちの地区の小学校や孫ちゃんの小学校にも寄贈されるんだ。
できるものなら見てみたい。なんて思った。

そりゃあ、お金はいっぱいあるだろうけどさ。
なんか心意気っていうかなんて言うか。
かっこいいよなあ。

あこがれる子供たちがいっぱい増えて、
第二の大谷くんが出てきたらいいね。

      

それから、先日の所さんの番組ダーツの旅でうちの町が紹介されてた。
次女の知り合いの人が出るから見てねって聞いていたけど、すっかり忘れてた。
長女が今うちの市をやってるって教えてくれて、途中から見たんだ。
次女の知り合いの人が出たところは見たんだけど、前半を見てなかったのでTVerでチェック。
そしたら、いきなりいつもお世話になっているメロン農家さんが出てきてびっくり!!

知っている人がテレビに映ってるってなんか変。
だけどいつも美味しいメロンを作ってくれているのでなんだか誇らしげな気持ちになった。
全然関係ないのにね。

これからの季節はお歳暮やお年賀で忙しいらしいので、また来年よろしくお願いします。

 

立冬

今日は立冬だそうです。

だけど、昨日よりは少し気温が低いけどお天気も良くて気持ちのいい1日でした。

それにしてもここ数日の暑さ、11月なのに夏日ってなんだったんだろう
週末からは気温が下がって平年並みになるのかな。
寒いのは嫌だけど、今の季節らしいのがいいな。

朝晩は寒くてもお日様が当たっているところはポカポカ。
日向ぼっこが気持ちがいいって言うのが幸せ。
 

ほっちゃんしーちゃんは夕日を浴びてお散歩、気持ちよかったね。
20231108_162434

        

そしてさっきふとしーちゃんを見たら、こんな格好で寝てた。
頭はどこだ?
20231108_203511
毛布に潜ってお尻だけ出して寝てることは多いけど、今夜はおなかを出して寝てる。
お腹冷えちゃうよ。なんだか笑えた。
こんな、のほほんとしたのって幸せだよね。


エアパーク

孫ちゃんとお出掛けしてきました。

ホントはね大道芸ワールドカップin静岡に行きたかったんだ。久しぶりに本格開催だったからね。

孫ちゃんと電車に乗ってお出掛けしようと考えたんだけど。
下のチビさん。全く落ち着きがなくて、知らない間にどっかに行っちゃいそうで恐ろしいので今年は諦めた。
だけどあの調子だといつになった落ち着くのか・・・(;´д`)トホホ

娘は仕事なので父さんと母さんそして孫ちゃん2人、さあ出発だよ。
行先は浜松にある航空自衛隊浜松広報館エアパーク
着くまで内緒でした。

先週航空祭で激混みだったと思うので、今週は空いているだろうなと思ったらそうでもなかった。
結構遠くからのナンバーが多かったっけ。
子供だけじゃなくて、いい年齢の男の人も結構多かった。
なんたって無料ってのはいいね。

20231104_105530
これは政府専用機だそうです。本物なんてとても見る機会はない。
20231104_105440
ここは政府専用機の中で首相とかが記者会見するところらしい。
20231104_105518
ここは貴賓室。皇室の方々や首相とかの部屋かな?
普段見ることができないので貴重な体験でした。

いろんなのが展示してあったり乗ることが出来たり。
あんまり詳しくないので写真だけです。
20231104_111323120231104_110545
20231104_112327

ほかにもフライトスーツを着ることが出来たり、フライトシミュレーターやVR体験なんてのもありました。
これらはやってないので何ともだけど、機会があったらやってみたいなあ。

でも孫ちゃんたちが一番楽しかったのがこれかな。
20231104_113508
全然帰らなくて参った。
でも、どの子も親が帰ろうって言っても、もう一回って言いながらなかなか帰ろうとしなかったね。
ちびっ子はどの子も一緒だなあって父さんと笑ってました。

         

         

そして帰り、アイスのお店。ジェラテリア・ミジェラに行ってきました。
職場の子に教えてもらって気になっていたんだ。

お持ち帰りには一口分のおまけつき。
20231104_143754
美味しかった~💕

じいじばあばはお疲れだったけど、孫ちゃんたちが楽しんでくれたからよかった。

また今度お出掛けしようね。

11月だね

カレンダーも残り2枚
歳をとると時間が早いっていうけど、その通り!!
あっという間に1年が過ぎちゃう。

今年は圧迫骨折で数カ月損して、最近は60肩が再発したのか痛いししびれる。
あっちこっちガタがきているなあってつくづく思う。
痛いところがあったりすると気持ちがなんとなく凹む。

こんな感じで今年は体調不良で損な一年で終わるのかな。
それはそれで嫌だし。
残り2か月 楽しいことを見つけて笑顔で終われるようにしなくちゃ。

        

楽しいことうれしいことないと、頑張れない。
しいて言えば、通勤途中SMAPの歌を聞きながら大きな声を出して歌うと少しストレス解消。

特に私の一番好きなオリスマ、この歌を歌うと元気が出るんだなあ。
一番好きな歌詞は

♪最近ツイてないと思ったら一度じっくり鏡を覗くといいね
マイナスのことばかり考えているといいことない 顔つき暗いぜ~♪
by SMAP オリジナル スマイル

ホントにそうだよなあって思う。口角下がるし、運も逃げちゃいそう。
やっぱりプラスに考える癖をつけないとなあ。
あそこが痛いここが痛いって思うより、ちゃんと歩けるしご飯も美味しいって思ったほうがいいもんね。
      

明日も仕事だ
口角上げて笑顔でガンバロウ!!

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ