ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

お誕生日おめでとう

香取慎吾さま

お誕生日おめでとう

もう47歳なんだねえ

SMAPの末っ子だった慎吾がもう47歳かあ

お母さん目線で言っちゃうよ
大きくなったなあって(笑)

去年活躍が目覚ましくてついていけないくらい
今年も順調だね。

これからの活躍も期待してます。
健康に気をつけて楽しく元気な1年が過ごせますように。

そして・・・。

            

                     

               

いつか5人がそろう日がきますように。

 

 

泣けちゃって

能登の地震で被害を受けたのは人間だけじゃないんだよね

今日のネットニュースだったと思うけど、わんこやにゃんこたちも一緒に避難をしたくても避難所に受け入れ態勢がなければ一緒に連れて行くことができなくて。壊れた家に一緒にいる人や車中泊をする人も多いらしい。
そのために家族がバラバラで避難をしている人もいるって。

ある家族はこれから先のことを考えてしばらくの間わんこを預けることにしたって、いうのがあった。

そのわんこは15歳。もっともっと長生きして欲しいからって預けたんだけど。

読んでいて泣けちゃったよ。お父さんやお母さんの気持ちを考えたら胸が締め付けられる思いだった。
いつか迎えに行って家族でまた暮らせるといいね。それまで元気でいるんだよ。


うちの方だって地震などの災害で家が住めなくなることもあるかもしれない。その時2わんを連れてどこかに避難することになったら。ほっちゃんは病気もあるし年だし。しーちゃんだって甘えん坊で母さんがいないとダメだし。
どうするのかな。今はまだ全然想像もつかないけど、ちゃんと考えないといけないことだよなあ。

ペットシーツやわんこご飯やお水は用意してあるけど、避難をするときキャリーケースとか準備しておいたほうがいいかとか、車中泊になったら何が必要なのかとか全く予想がつかない。

災害がなくて避難することがないのが一番なんだけどね。

少しずつ考えて用意しないとって思った。

おやすみの日はのんびり

朝は寒いけど昼間、お日様が当たっているとあったかい。

部屋の中は暖房いらずでぽかぽか。

こんな日はお布団干しに最高だった。
こたつ布団もお日様に干して気持ちいい。

ほっちゃんは日向ぼっこしながらのんびりお昼寝。
20240127_101154

そしてしーちゃんは・・・
20240127_101212
毛布に潜ってこっちを様子見。
お散歩はまだ行かないよ。

毛布の下にはあったかい湯たんぽを抱えてるんだ。
だから日向ぼっこしなくてもあったかなんだなあ。

午後からは孫ちゃんたちとお散歩に行ってきたよ。

家の片づけをしたり、ほっちゃん、しーちゃん、孫ちゃんたちと遊んでのんびりした1日でした。

冷凍庫

日本列島が冷凍庫になっちゃった
あちこちで雪のニュースが。
名神高速道路では立ち往生で全く車が動かない状況が数時間だとか。
被災地でも大雪。みんなあったかいものを食べられているのか。
あったかいお布団で眠れているのか。思うだけで何にもできなくてごめんなさい。

             

うちのほうは今朝0度でした。氷点下にならないだけよかった。

浜松の方では今朝ちらほら雪が舞ったみたい。
愛知から来る車には雪が積んであったって。職場の人が言ってた。
うちのところ、今日の最高気温は4度だったらしいよ。
風が強くて冷たい1日でした。

仕事から帰ってしーちゃんがお散歩行きたい行きたいってウロウロしてたけど
今日はごめんね。寒いからお散歩はパスだよ。
その代わりご飯にたっぷりのゆで卵を乗せてあげるからガマンしてね。

先日耳鼻科に行ってきた。
まだ少しめまいが残っているのと花粉症がぼちぼち出てきたのでお薬をもらいに。
めまいはだいぶいいんだけど、たまに横になった時や起きるときぐるぐる回ることがある。その時は気持ち悪い。
でも薬のおかげで回数も減った。
花粉症のお薬は去年と同じものをもらってきた。
先日父さんの実家のお墓参りに行くとき、山が真っ赤になってたのを見て恐ろしくなった。紅葉じゃないよ。花粉だよ。
こりゃあ早めに薬を飲まないとって思ったんだ。

ここ数日は寒いけど、いつもの年に比べたら暖冬って言ってるから本格的な花粉の季節もすぐかもね。

今朝のこと

朝リビングの電気をつけて、さあ今日も一日頑張ろう

今日はなんたってお休みの日

大きな洗濯物がたまっているのでそれを片付けたかった。
お布団カバーとか毛布とか。
お布団も干したいなあ。

バタバタ飛び回っていたら、いきなり電気が消えた。
???
誰も電気を消してないよ!
何だろうと思いながらスイッチを入れたらちゃんと点いた。

そういえばうちのリビングの電気っていつ変えたんだっけ?

まだLEDが出はじめの頃に買ったような覚えがあるけど。
何年目なのか全く覚えていない。
あの当時電気屋さんでが10年くらい持つけど、ダメになるときはいきなり消えるのでその時は全部変えてくださいねって言われたんだっけ。

もしかしたら寿命かなあ。

その後電気は点いているので大丈夫だと思うけど・・・。
ネットで調べたら以前より暗くなったら要注意って書いてあった。
そういわれるとなんとなく暗く感じるし。

夜に突然電気が消えちゃったら、って考えたら心配でお店に買いに行っちゃった。

電気屋さんでみたら〇万円以上、悩むなあ。
ニトリに行ったら1万円以下で売ってた。
お値段以上って言うし、信用して買ってきちゃったよ。

安物買いの銭失いになるのか、お得だったか。
まだ付け替えていないけど、使ってからのお楽しみだね

 

 

ほっちゃんの病院

先日ほっちゃんの病院に行ってきました。

3カ月毎なのでだいぶ楽になったなあ。
その代わりお薬が3ヶ月分なのでお会計が恐ろしいけどね。

体重は4.85。このくらいならいいね。
少し前朝ご飯を残すことが多くて心配したけど、最近は朝晩ともに完食。
そのうえ焼き芋のおやつの催促を父さんにしてるよね。

最近トイレの失敗が多いので先生に相談した。
年齢もあるのでそろそろオムツも考えたほうがいいのかなって。
年齢のことを考えると腎臓のほうが心配だけど、今のところそんなにお水を飲むわけじゃないのでもう少し様子を見ましょうって。
いつもの診察のほうは一応大丈夫らしいので、ゆっくりのんびり過ごしていこうね。

20240118_161147

この日は雨だったしお散歩に行けなかったので、病院の待合室をずっとウロウロ。
お散歩代わりになったかな。

ぽかぽか

今日の最高気温、17度。

お日様ぽかぽかで上着いらず。
ちょっと動くと暑かった。

20240119_160943

しーちゃんはお洋服なしでも全然平気
母さんは暑くて腕まくりしちゃったっけ。

                 

先日ヒヤッとしちゃった。
夕方車の運転をしていたら、お日様が西に傾いている時間でものすごく眩しかった。
そんな時大型の対向車がきたので左に寄ろうと思ったら、お散歩している人がいることに気が付いて慌てて急ブレーキ

あーよかった。
もう少しスピードを出してたらぶつかっていたかも
夕方や朝のお日様がちょうど目に入る時間は気をつけないとと思った瞬間でした。

 

来週はまた気温がグーっと下がるらしい。
風邪なのか、花粉?なのか たまにくしゃみの連発と鼻水

今夜も早く寝て体調に気をつけないとね。

29年

阪神大震災から29年。
そんなに経つんだ。
今朝テレビを見て思った。
あの日の朝そろそろ起きようかと思っていたらいきなりグラグラ、慌てて芽依を抱えて飛び起きたのを覚えてる。
29年がたって、もう完全復興したのかな。
ほかの災害が起きてしまってそういうことはニュースで流れないのでよくわからない。

先日は能登の地震があったばかり。
東日本大震災も熊本の地震もそれ以外にもたくさんの災害が起きている。
どこも復興途中 
一日も早い復興を願っています。

         

石川県の復興を願って
被災地支援じゃないけど石川県名物?
“とり野菜みそ”のご紹介って言うかなんて言うか。
今夜はこれを使ってお鍋にしました。
848
私の好きなお鍋のひとつ。
いっぱいお野菜を食べられる鍋、この時期いいよね。
地元の人たちもあったかお鍋を囲んでみんなで食べられる日が一日も早く来ますように。

 

またまた寒い

長女から雪の写メが送られてきた。

寒そうだなあ。でも孫ちゃんは元気いっぱいらしい。
やっぱり子供は元気でいいね。

うちのほうはいいお天気だったけど、今日も風が強くてビュービューうなってた。

夕方お散歩に行くときも一瞬迷っちゃった。

でもね、しーちゃんがお散歩に行こうってお誘いがすごくて仕方なく準備。
リードを見せただけで大騒ぎ。
ほっちゃんはあんまり行きたくなさそうだよ。

ほっちゃん、仕方ないなあって感じで服を着せられ、リードをつけて少しだけ抱っこして出発。
最近のほっちゃん、スタートが鈍くて足が出ない。しばらく抱っこしてから地面に降ろすとぼちぼちのんびり歩くんだ。

しーちゃん担当は母さん、ほっちゃんの担当は父さん。
しーちゃんはタッタカ歩きたい、ほっちゃんはマイペース、時々踏ん張って歩かなかったり。
ほっちゃんの距離はしーちゃんの半分くらいかな。

帰りは2わん一緒にのんびりお散歩。

早くあったかくなって欲しいね。

          

うちの近所の梅の木、ちょっと前に蕾が膨らんでるって思ってた。
今日見たら数輪咲いてた。
お隣さんの蝋梅はもう咲いてたっけ。

そんな季節なんだね。

まだまだ寒い日は続くけど、寒さを乗り切ってがんばろ

 

今日の天気は

今朝はとってもいいお天気だったのに、雲が出てきてそのうえ風がものすごく強かった。
一時小雨も降ったし、お天気が忙しい1日だったね。

今日は夕方早めに雨戸も閉めちゃったけど、風がうなっている音がする。
外は寒いんだろうな。

夕方お散歩に行ったけど、あまりにも風が強くて前に進めないから途中でパスして帰ってきちゃった。
ほっちゃんも今日はあんまり歩く気がなくて動かなかったねえ。

 

昨日の写真なんだけど、二人でストーブの前でまったり。
しーちゃんは独り占めしたかったみたいだけど、ほっちゃん全く動く気なくて仕方ないって顔してるね。

20240112_115911

昼間は日が当たって暖かいからストーブを切ることが多い。
その時はほっちゃん、スイッチの入っていないこたつに潜ってる。
湯たんぽは入れてあるからあったかいんだけどね。
だけどストーブをつけると前に陣取るほっちゃん。
好きだよね。

明日も寒いらしいから ストーブであったかくしてなよ。
お散歩、行けるかなあ。

寂しいなあ

長女と孫ちゃんが帰っちゃった。

今朝静岡空港まで送って行った。
20240112_095730
孫ちゃんたちが乗ったFDA 色はブルーだったね。
その前の福岡行きは赤色だった。何色あるんだろうなあ。

いつかばあばも北海道に行きたいなあ。もちろん暖かくなってからね。
さっき娘から動画が送られてきたけど、雪が横殴りに降っていて車も雪に埋もれそうだった。
寒そう。
いくらこっちが寒いって言っても、北海道に比べたらすごい寒暖差だよなあ。
風邪をひかないようにね。

20240112_085225
富士山、きれいに見えたっけ。

3週間近くいたからね。にぎやかだったのが急に静かになっちゃった。

近くの孫ちゃんたちがしょっちゅう来るから寂しいなんて言ってられないけど。
違った意味で寂しい。

ほっちゃんもしーちゃんもたくさん遊んでもらったり、毎日のようにお散歩に一緒に行ったから寂しいかな。

次に会う時まで、ほっちゃん元気でいようね。

寒かったね

昨日まで暖かくて過ごしやすい日が続いていたのに、今日は朝から風が強くて寒い1日だった。

これが本来の寒さなのかもしれないけど、結構体に堪えるよ。

            

午前中2わんはお留守番。
長女と孫ちゃんと父さん母さんで法多山にお参りに行ってきました。
午後から田遊祭があったらしいけど、午前中の早めに行ったので駐車場もそんなに混んでいなくてゆっくりお参りできました。
もちろん厄除け団子も買ってきました。

大道芸人のパフォーマンスもあって楽しい時間が過ごせたよ。
風がホントに強くて少し寒かったけどね。

                      

そして午後からは2わんと一緒に近所にお散歩。
ほっちゃんも元気に歩いたよ。
今日はとっても寒かったのであったかなお洋服で行ってきました。
20240107_15051920240107_145914
ちゃんと写っていないけどほっちゃんは羊さんの服なんだよ。
しーちゃんはもこもこ、暖かいよ。


しーちゃんの華麗なジャンプを見てね
20240107_145926
今日はいっぱい走ってたくさん歩いたね。
寒かったけど楽しかったね。

      

 

元旦の日お散歩に行ったとき。ちょっとおめかししたんだ。
20240101_155806

20240101_161500
このお散歩のときに能登地方で大きな地震があったらしくてスマホがピコピコなってたけど
うちの家族全く気付かず、のんきにお散歩してました。

うちのほうも震度4だったらしいけどね。ほんとかなあ。

昨年のお話

昨年ブロ友のピンタワちゃんからモモちゃんが使っていたお洋服をいただきました。

20231222_2018322

どれも可愛くて大事に着ていたお洋服たち、うちも大事に着させていただきます。

その日、うれしくてしーちゃんだけは一人ファッションショーをしていたので見てね。
20231222_20253620231222_20233620231222_202246
20231222_20214720231222_20204920231222_2024363

ほちもしーも最近お洋服を買っていなかったので、すごく助かりました。

どうもありがとうございました。
大切にするね。

次回はお洋服を着てお散歩しているところをアップの予定です。
(いつになるかわからないけどね。)

                  

                

昨日、航空機事故が起きてしまいましたね。
ネットニュースの速報に上がっていてテレビをつけたらちょうど映像が流れていました。

乗客や乗員の皆さまはお怪我の方もいましたが全員無事に脱出できて本当によかったです。
もう1機のほうは亡くなられた方がいてご冥福をお祈りいたします。

一刻も早く原因究明がされることを祈っています。

            

そして地震、日に日に犠牲者の数が増えていて心配になります。
まだまだ寒い日が続くし天候も悪いみたいだし、安心して休める日が一日も早くきますように。

        

これ以上事故や災害がおきませんように。

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が明けました。

ブロ友の皆さま どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

              

そんな新年の始まりの日に大変な地震の災害が起きてしまいました。

能登地方の皆さま、ご無事でしょうか。夜も更けてきて寒さも厳しくなるだろうし。
不安でいっぱいの夜を過ごしているんじゃないかって心配です。
少しでも暖を取れて眠れますように。
これ以上の地震が起きませんように。
祈っています。

うちのほうだっていつ地震が起こるかわからない地方なので他人事じゃないし。
慌てて懐中電灯がつくかチェックしちゃったっけ。

本当に忘れたころに災害ってやってくるんだなって、つくづく思った。
もう一度防災グッズのチェックをやっておこう。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ