ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

またまた今日も暑かった

今日も暑かったなあ。
仕事帰りにスーパーに寄ったら半袖の人もちらほら見かけた。

いつも通りの格好で仕事に行ったら暑すぎてまいった。
もう少し薄着にすればよかったって後悔。

夕方のお散歩は楽だった。
ほっちゃんも寒くないから顔を出してたね。
寒いときは毛布をいっぱい持って行ってたけど今日はそんなに気にしなくてよかったもんね。

小学校の桜もちらほら咲いてた。

そして近所の桜もちらほら。
この暑さで一気に咲きそうだね。
入学式あたり満開になるかな?
20240330_160428

ほっちゃんの様子がもう少しよくなったらお花見に行けたらいいなあ。
20240330_162323
近所の桜をバックに
あまりにも少なすぎて、🌸わかんないよね。

春の風を感じて
気持ちよかったね。

暑かった

お天気の移り変わりが激しい1日だった。

午前中はどりゃぶりで前が真っ白になるくらいの雨が降ったのに、午後からはお日様がでてすごくいいお天気に。
そのうえ気温がぐんぐん上がって暑いくらいの気温だった。
車の外気温の温度計が27度だって。そりゃあ暑いわけだ。

この暖かさ?暑さ?で桜も一気に咲くのかな。

             

今日も仕事が終わってからほっちゃんの点滴に行ってきた。
だいぶ上手にできるようになってきたから、もう一回練習したら家でやってみようかと思ってる。
不安はあるけど母さん頑張るよ。
今日血液検査をしてもらった。
この前びっくりするくらい悪かった数値が少しずつ下がってる。
しばらくは1日おきの点滴だけど、うまくいけば1週間に一度くらいになるかもって言われた。

ちょっと嬉しい。
このままお薬と点滴でがんばろうね。ほっちゃん。

桜4輪

久しぶりにお日様が出て青空の1日だった。

お洗濯もすっきり乾いて片付いたっけ。

今朝はほっちゃんの点滴の練習に行ってきた。
だいぶ慣れてきたけど、針を刺すときと抜くときはやっぱり緊張する。
あと数回練習したら家でやってみようかな。

お昼過ぎ、父さんとしーちゃんそして母さんとカートのほっちゃん。
久しぶりにお散歩に行った。

小学校の桜はどうかな?
咲いてるかな?
20240327_145009

目を凝らして探したけどまだまだかなあ。
その近くの桜の木
この前ピンク色が見えていた🌸はどうかな?
20240327_145227
4輪ほど咲いてました。
ピンク色の蕾もいくつかあったっけ。
気温がグーンと上がるらしいので一気に開花するかな?

さくらの満開の季節もすぐそこだね。

まるちゃん

今夜はTARAKOさんが最後に出演したまるちゃんの日だった。

久しぶりに日曜夜6時テレビの前に座って見た。
いつも日曜の夜は孫ちゃんがyoutubeを見るから見せてもらえないんだ。
今夜はまるちゃんを見るからねって先に予約しておいた。

思いっきり笑ったし楽しかったけど、やっぱり寂しいねえ。
まるちゃんはTARAKOさんだもんなあ。

次はだれがやるのか発表になっていないけど最初は違和感があるだろうね。
だけどそれがだんだん普通になってその人がまるちゃんになっていくんだろうな。

TARAKOさんのまるちゃんは私たち世代にとって忘れることができないまるちゃんだった。

ありがとうございました。改めてご冥福お祈りします。

                       

                     

最近スポーツの世界が忙しい。

パリオリンピックに向けての水泳の選考会
瀬戸大也選手や鈴木聡美選手が代表に選ばれたね。新しい選手もいっぱい出てきてオリンピックが楽しみだ。

そしてフィギュアスケート。坂本花織選手おめでとう!!パチパチパチ
何十年ぶりかの3連覇だって。すごい。
ショートが4位って聞いていたのでどうかなって心配だったけどフリーでは圧巻の演技だった。
おめでとうございます!

それから父さんが毎日見ている大相撲。
若い?尊富士優勝おめでとう!
昨日怪我をしたらしくて今日の出場はどうなるかって父さんと言ってたんだ。
まさか出場するとは思ってなかったけど、自分で勝っての優勝を決めるってすごいね。
おめでとうございます!


静岡県出身の熱海富士や翠富士ももっともっと活躍したくれたらいいな。

 

ごめ~ん💦

今日こそ朝一番乗りだってほっちゃんの病院に行ったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
4番だった。

時間がかかりそうだったので順番が近くなったら連絡をもらうように頼んで家へ。

ほっちゃん、まだ朝ご飯を食べてなかったからちょうどよかったね。

昨夜はいつもよりモリモリ食べてくれた。
今朝はどうかな?
少なめにあげたけど完食してくれたね。

さあさあ時間になりました。いざ病院へ🚙
体重はこの前と同じくらいかな。ただ体温が少し低いかな。
もう少しご飯の量が増えたら以前のようになるかな。

さあて、問題の点滴の時間です。
20240323_100715
この前は大体のやり方を教えてもらったけど、今日はセットの仕方から教えてもらった。
注射針のところは絶対に触らないようにしなくちゃね。

いよいよ針をほっちゃんの背中にチクン
ドキドキ、うまくさせるかな。
エイ!って気持ちで刺した。液は漏れていない。ただ、液がぽたぽた下にうまく落ちてこない。
焦る💦
直し方を教えてもらったらうまく流れてきた。
何とか終了。
今度は針を抜くことに。
ちょっと捻っちゃったのかほっちゃん痛かったらしく身体をよじって怒った。

ごめんごめん🙇痛かったの?

次はうまくやるからね。

見ていると簡単そうだけど実際にやってみると難しい。
ドキドキ緊張もしてたからすごく疲れた。
ほっちゃんは母さんがドキドキしてたから余計に心配になっちゃっただろうね。

何度か練習に通って自信がついたら家でやることになりそう。

頑張らないとね。

ほっちゃん、家に帰ったら疲れちゃったかな?
20240323_110613
爆睡してました。
    
         

今日は雨
しーちゃんにとってはつまらない1日だったね。

                   

                       

                       

鶏の胸肉って我が家の必需品。
ほっちゃんやしーちゃんのご飯に必ず使ってる。

そしてお値段もお手ごろだからうちの食卓に頻繁に上がるんだけど
ちょっとぱさぱさするから料理をするのを考えちゃうんだなあ。
だけど今は便利な世の中だよね。ネットで検索すればぱさぱさしない唐揚げとかいろんなのが出てくるからね。

今夜もインスタからレシピをチェック!!
20240323_174204
パサパサしてなくてしっかり味がついていたから美味しかった。
結構七味を振ったんだけど正解だったなあ。

この花なんだ?

今日は有給休暇をいただきました。

久しぶりに3連休
ほっちゃんの通院とか夜中に起きて動けなくなってうなって起こされたりで最近睡眠不足
今朝はちょっとだけ朝寝坊しました。

ゆっくりするつもりだったけど、しーちゃんの通院日だったので朝一番で病院へ
しーちゃんはいつも通り、一つのお薬が朝1回のみになった。
少しずつ薬が減って通院の間隔も減ったらいいなあ

                   

明日からしばらく雨マーク
だから午後からお散歩に行ってきた。
今日はいつもより長めのお散歩

その時見つけたこの花なんだろう?
20240322_134717
調べてみたらアケビの花でした。
アケビの花ってこんなのだったんだってびっくり。

たまに通る道だったのに今まで全然気づかなかったっけ。
ここにアケビが成っていたのも知らなかった。
秋が少し楽しみになってきた。

            

そろそろ桜の開花の話題が出てくる時期ですが、近所の桜の木
全く蕾が見られず
もうちょっと先かなあ
20240322_133746

と思ったらこんなの見っけ。

20240322_133922
もうちょっとで咲くかな。楽しみだなあ。

桜が咲くのってなんでこんなにワクワクするんだろうね。

3月も後半なのに

また冬に逆戻りだよ

寒かった~!

桜の開花予想ではあと少しの予報だけど、ほんとかなあ。
うちの近所の桜の木、まだ蕾が固そうなんだけど
ホントに咲くのかなあ

それでも来週は暖かくなってダウンをしまってもいいって天気予報で言っていた。

あと10日もすれば4月だもんね。

杉の花粉もそろそろ終わりかな

      

ほっちゃん、点滴は1日おきになったけど食欲にはムラがある。
すごく食べるときはガツガツと、そう思ったらぺろぺろくらいだったり。
なかなか難しいね。

点滴はしばらく続きそうなので、そろそろ家でやるように練習してみませんかって言われた。
今日は手順を教えてもらったけど、できるかなあ。不安。

土曜日のまた教えてもらうんだけど、その時は父さんと一緒に教えてもらうことにしようと思う。
覚えたつもりでも家に帰ったら忘れちゃうかもしれないから、二人で覚えたほうがいいかと思ってね。

明日はしーちゃんの通院日

今まで通り悪くなっていませんように。

初カート

ほっちゃん、一日おきの点滴になりました👏

ご飯の量は以前よりもまだまだだけど、ある程度食べられるようになったし吐き気も下痢もなくなりました。
先生がこの調子なら1日おきでいいでしょうって。
ちょっと楽になるね。

ほっちゃんが椎間板ヘルニアになって思ったこと。
年齢も年齢だからこのまま歩けなくなったらどうしよう。
だけど外の空気に触れさせてあげたいし、筋力が落ちちゃうのはいろんな面で心配。
抱っこしながらのお散歩はちょっと難しい。スリングもあるけど重くて長時間は無理だよ。

で、考えた。そうだカートを買おう!!

だけどどんなのがいいのか全く分からないしお値段もどれくらいなのか全く知らない。

こういう時こそ、ジモティーだって思ったんだよね。
職場の人が以前欲しいものがあったら探してあげるって言ってくれたのを思い出した!
カートが欲しいんだけどって言ったら、いいのが見つかったって教えてくれて交渉?してくれたんだ。
お値段も思った以上にお得でした😊

初カート、最初に乗ったのはこの子だよ。
20240319_130219
何されるのかしーちゃんドキドキ。
ちょっと迷惑そう

そしてほっちゃん
病院に行ってから初カートに乗りました。
今日はとっても寒かったので家の周りをほんの少しだけ
20240319_165138
20240319_165133
ほっちゃん、乗り心地はどうですか?
もう少しあったかな日にしーちゃんと少しでもお散歩に行けたらいいね。




 

おめでとう!

水泳の池江璃花子選手がパリオリンピック出場を決めました👏👏👏

結果は2位だったけど標準記録を突破して見事に決めてくれました。よかったよかった。

大変な病気をしたけどそれを乗り越えて、また一歩を踏み出すってすごいことだと思う。

オリンピックでは以前以上にいい記録を出してくれると信じてる。

おめでとうございます!!

       

それから17歳高校生の平井さん、いい泳ぎだったね 優勝おめでとう
この勢いでオリンピックではメダルが取れるといいね。
楽しみな選手だなあ。

             

先日しーちゃんとお散歩に行ったとき
20240316_153308
土筆がこんなにたくさんにょきにょき

しーちゃん くんくん
20240316_153319

春だねえ

なかなかね

ほっちゃん今日も点滴のため通院。

昨日の夜も今朝もまあまあの食欲。
このままならもしかしたら1日おきの点滴になるかなって少し期待してた。
先生もこの分なら毎日じゃなくていいかもって言ってくれたし。

だけど今夜はあんまり食欲なし。そのうえウンチも少し緩い。

明日の朝、先生にラインで様子を伝えることになっているけど、多分明日も点滴になるだろうな。

なかなかうまくいかないね。

のんびりゆっくり頑張ろうね、ほっちゃん。

               

今日はぽかぽかの1日でした。

久しぶりにしーちゃんとお散歩。
今日はいつもより長めに行けたね。

ただ、暑かった。

このままあったかな日が続いたらいいけどどうかな。

ただ、花粉がね。目が痒くてたまらん。

お薬飲んで早く寝よっと。

ほっちゃんその後

昨日から点滴の量を増やしました。

なかなか食欲が戻らないこと、体重が減っちゃったこと。
体力がないからなのか、わからないけどあんまり動かない。

大量の点滴のおかげかな
昨日の夜は以前の食事量の半分くらい食べたっけ。

今朝も食欲がだいぶ戻ってきた。
そして少し動き回るようにもなった。

今日は数日前の体重に戻った。
食べられるようになったからかな。
点滴は昨日と同じ250ml 
お腹のあたりがぷっくりしちゃったね
でもそのおかげで昨日よりも食事量が増えた。

この様子でいけば点滴の回数も減るかもしれないって。
うまくいけば飲み薬だけでいいかもだって

そうなったらいいな

ほっちゃん、もうひと頑張り
母さんも頑張るからほっちゃんも頑張ろうね

そしてしーちゃん、ちょっと相手にしてくれなくて拗ねているけど
もうちょっと我慢しておくれ ごめんよ

ほっちゃんが元気になったらいっぱいお散歩に行けるからね

ほっちゃん

ほっちゃん、ここ数日食欲が全くなくてお薬もあんまり飲めないのが続いてた。

病院で買ってきた缶詰のご飯も嫌がって食べなくなったし。
だけど焼き芋だけはしっかり食べるんだよね。

だけど今日はほどんど食べないし、ずっと寝てるばかりだったんだって。
椎間板ヘルニアからちょうど2週間、通院日だったので行ってきた。

体重が5キロから4.6キロに減っててびっくり。
血液検査の結果は腎臓の数値がものすごく悪い。慢性腎臓病だそうです。
年を取るとなりやすいので仕方がないのかもしれないけどショック。
ここ数日点滴に通うことになりました。

これで落ち着いてくれたらいいけど。

点滴のせいなのかわからないけど、夜のご飯はしっかり完食してくれた。
あーよかった。

まだまだ元気でいてくれないと、母さん困っちゃうよ。

ちゃんと治してまたお散歩に行けるようになりますように。

3.11

あの日から13年。

いまだに行方不明になっている人もいるし、仮設住宅に住んでいる人もいるそうです。
完全復興までにはまだまだ時間が必要ってことなんだ。
原発事故で以前住んでいたところに帰れない人もいるそうだし、まったく以前と同じ生活ができるには何年かかるんだろう。

その時間に黙祷をって思ってたのに、お散歩に行ってしまって時間が過ぎてしまった。
なんだか申し訳ない気持ちになったけど。
この日を忘れない、という気持ちだけは持ち続けたい。

今年もヤフーで3.11と検索するとほんの少しだけど募金ができる企画をやってくれている。
昼間に私も父さんも検索してみた。娘っちにもお願いしてやってもらったみたい。

こうやってみんなが忘れないってことが大事だね。

            

今年のお正月には能登地震もあったし、最近は千葉県で地震が続いている。
私の住んでいるところだっていつあるかわからない。数年後かもしれないし、明日かも。

頭の中で考えてても実際に起きたらどう行動するのか。避難はとかわんこはどうしようとか。
考えてもわからないことだらけ。
最低限度の食料と水だけでも用意をして気持ちが少しだけでも安心できるようにしておこうと思う。

ずっと前に簡易トイレを用意してあったから安心だって思っていたけど、そういえばどこにしまったのか?
探さなきゃって思いながら、放置。
今夜やっと思い出して押し入れの奥から引っ張り出した。

これじゃあ、いざって時役にたたないね。

こういう節目にちゃんとするって大事だとつくづく思った。

訃報続きで

昨日ドラゴンボールの作者鳥山明さんが亡くなったってニュースを見てショックを受けたばかりだったのに、今朝のネットニュースでちびまる子ちゃんの声のTARAKOさんが亡くなったって。

二人とも60代。
まだまだこれからのご活躍も楽しみな方だったのに。

あまりにも突然の訃報にショックでした。

ドラゴンボール、子供っちが小さいころ一緒に見てた。
先日も職場でドラゴンボールの話になって、今でも根強いファンは多いみたいだね。
そしてちびまる子ちゃんはたまに今でも見てる。
ずっとまるちゃんの声はTARAKOさんだったから、次の人だとイメージがね。どうなんだろう。

        

           

お二人のご冥福をお祈りいたします。

しーちゃんの歯石取り

先月末にしーちゃん、初めての無麻酔の歯石取りをやってもらった。

いつもはほっちゃんをお願いしているんだけど、今回はしーちゃん。

前歯はきれいなんだけど、奥歯と裏のほうに歯石がびっしり😱
やってもらうのが恐ろしかったけど、このままほっとくわけにはいかないよね。

普段から落ち着きのないしーちゃん。
大丈夫かな?出来るかな?おとなしくやってくれるかな?
心配だらけだったけど、おだてて何とかスタート。

思った通り前歯の見えるところはきれいなんだけど
一番奥の歯がひどいことになっていた。
大きな歯石がびっしり。
普通は一番奥って歯石が付きにくいんだって。なんでだろうねしーちゃん。
それから歯の裏側もいっぱいついてた。

何とかおだてて一通り。

ピッカピカになったよ。

先生にもいっぱいほめてもらったね。

がんばったよ。しーちゃん。
えらかったね。
これから毎日しっかり奥歯も裏側も磨こうね。母さんも頑張る!!

ほっちゃんもやってもらいたいけど、椎間板ヘルニアが治っても年齢もあるし無理だろうな。

            

父さんに見せるため一部分だけど歯石をお土産にもらってきた。
父さんもびっくり( ゚Д゚)

     

      

最近雨続きであんまりお散歩に行けなかったしーちゃん。
毎日お散歩に行きたくてうずうずしてたね。

やっとお散歩に行けたね。
途中小雨が降ってきちゃったけど元気にいつものお散歩よりも少し長めに行くことができた。

ほっちゃんがよくなったらまた一緒に行けるといいね。

可愛い贈り物が届きました

ブロ友のマルタさまんちからこんなにかわいらしい贈り物が届きました。

20240302_163415
アローくんのイメージにぴったりの四葉のクローバーのパイ
真ん中にテントウムシがいました。
20240304_2026461
かわいいねえ


それからエコバッグ、こっちはちょうどエコバッグが痛んでいて買い替えようと思っていたところだったのでうれしかったです。
大事に使わさせていただきます。

それからキウィのジャム。美味しそうだね。
毎朝プレーンのヨーグルトを食べるのでそれにトッピングしてみようかな。

マルタさま ありがとうございました。

ヘルペス

疲れかなあ

また口唇ヘルペスが出来ちゃった。

数日前、唇になんだか違和感があって。危険だなあって思った。
だけどそのままほっといたら、水泡がいくつか。
口を大きく開けると痛い。

ビタミン剤を飲み始めて少し良くなった気がするけどやっぱり痛い。

早く治りますように。

            

今日はほっちゃん食欲ガツガツで完食

少しずつ元気になってる気がする そういう普通が嬉しい

今度は血尿

木曜日しーちゃんの歯石取りでした。
家に帰ってほっちゃんのオムツを替えたらオムツが赤い
血尿っぽい。なんだろ?

食欲もあんまりなくて、薬も飲めないし。ちょっと心配。
その日は遅くなったので病院には次の日に行くことにした。

昨日仕事が終わってからほっちゃんを病院に連れて行った。
やっぱり血尿。
寒さのせいで膀胱炎になったみたい。
薬は今の薬をちゃんと飲むように言われたんだけど、食欲がないのかそれとも薬が嫌なのかあんまり食欲ないんだ。
食欲増進の薬ってのがあるそうで、それをやってもらった。
食欲が出てちゃんと薬を飲めたらいいなあ。
    
それから久々のオゾン。
オゾンを注入するとき少し嫌がってお尻をポンって蹴り上げる格好をした。
これってほっちゃんの足にとっていいことなんだって。
後ろの右足は反応があるんだけど左がね、だらーんとした状態。
もう歩けないかなってすごく心配だったけどちょっとだけ期待が持てるかなあ。

昨夜はおなかが空いたのか完食。
今朝は時間はかかったけど何とか完食。
そして今夜は、ガツガツ食べてくれたっけ。
よかった~(´▽`) ホッ

 

今日は仕事だったんだけど、朝ラインがきてたのを気付かなかった。
ほっちゃん病院からだった。
様子はどうかということと、ちゃんとご飯を食べられたかって心配してくれた。
ありがたい

少しずつでいいから元気になろうね

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ