ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

市の広報誌

うちのところは月に一度回覧板で広報誌が回ってくる。
今月号はごみ特集
靴下のタグ、うちわ(プラスチックがついたもの)ラップの箱や芯 これ全部自治会の資源ごみの日に回収してくれるものです。
基本的には汚れている紙以外のものは出せるようになった。

数年前にこのまま可燃ごみの量が減らないとごみ袋の値上げになるって言われたことがあった。
その時なるべく可燃ごみの量を減らそうと新聞紙や雑誌牛乳パックなんかは民間の古紙回収やお店に持って行ったりしていたけど。
なかなか減らないんだよね。うちはわんこのトイレシートが結構大量だし。

今はレシートやフィルムのついた封筒、手紙類。個人情報満載のものってシュレッダーにかけたもの。
前はほとんど可燃ごみに入れて出していたけどまとめて月2回自治会の資源ごみの日に出すように心がけている。

そのせいか前に比べてごみの量ってずいぶん減ったと思う。
あと、以前テレビで見たオムツの回収が進んだらもっと減るだろうなあ。
うちのところはやってないけど。

ただね、月2回、この日を逃すと2週間後になっちゃうのがね。面倒になったりするんだよね。

回収場所が増えたらもっといいのになあって思う。

ただね、今は身体が動くからいいけどもっと年を取って分別が面倒になった時できるかなって心配になるんだ。
若い人も高齢者もみんなができるように楽な回収方法を誰か考えて!!と市に言いたい。

 

いっぱい歩く

最近のほっちゃんの様子

食欲はだいぶ戻ってきた。
食いつきがいい日もあれば、ちょっとの時間プイってしてから食べるときもあるし。
いろいろだね。
少ないのか多いのか手作りってどのくらいあげたらいいのかよくわからないのが困る。
一応量って見ると70グラム前後は食べていると思うんだ。

一時期全く食べられなかったからそれを考えたらいいのかもって思うことにしてる。

家の中でもあちこち歩くようになってきた。
後ろ足が追い付いていない時もあるけど、歩き出せば結構早く歩けるようになったと思う。

一度はもう絶対に歩くことが出来ないんじゃないかって思ったこともあったけど、こんなに歩けるようになるなんて嬉しい。
20240426_161300
お散歩に行くときはカートイン。途中で下に降ろしてあげると
20240426_161507
ヨタヨタしながらのんびりお散歩できるようになった。
しーちゃんがいっぱい歩きたいので長い時間は無理だけど
こんな風に一緒にお散歩できる日がこんなに早く来るとは思っていなかったっけ。
ほっちゃんの頑張りに母さんは嬉しくていっぱい写真を撮っちゃう。
これからも無理しないでゆっくり元気になろうね。

   

先日のチョコようかん

昨日仕事帰りに行った無印良品でたまたま買えたので一箱開けてみた。
20240427_213315
一個55グラム。
味はチョコなんだよ。だけど歯触りはようかん?
羊羹もチョコも好きな父さん母さん、そして上の孫ちゃんは美味しいっパクついたんだけど
小豆が苦手な娘と下の孫ちゃんは嫌だって言われてしまった。
口に入れたときにようかんの舌触りなんだって。

どっちも好きな母さんにはただただ美味しくて、備蓄する前に食べちゃいそうでちょっと心配。

長期保存できるし、いざって時にはなんでも美味しくいただけるんだから、持っていても損はないと思う。

チョコようかんが入ってやっと完成した防災ボトル。
中身はこんな風になりました。
20240427_213533
笛と懐中電灯、お金にアルコール消毒綿 圧縮タオル ばんそうこう
そして羊羹
これにビニール袋とエチケット袋に普段飲んでいる常備薬と緊急連絡先などのメモを入れておけばいいらしい。

最近あちこちで地震があるから、たったこれだけでもちょっとは足しになるかな。

そうそう、懐中電灯には蓄光シールっていうのを貼ってある。暗闇でも光っているから見つけることが出来るよ。
100均で売ってて電気のスイッチやスマホに貼ってあるんだ。これ便利だと思う。

ほんのちょっとでも、いざというときのために作ってみた。

いざがないことを願うけどね。

 

踏んばってる

お天気がいいときはほっちゃんもカート散歩でしーちゃんと一緒にお散歩している。
たまに道路に降りて少しだけ散歩できるようになった。

小学校の桜もすっかり葉桜なんだけど、一本葉っぱに混じって桜の花が咲いているんだよ。
Photo_20240424210301
今日の風で多分散っちゃっただろうな。
また来年踏ん張って咲いてくれたらいいな。
20240420_142516
こっちは藤の花
ちゃんとお手入れされた藤棚の藤と違ってその辺の原っぱの道端に咲いている藤だけど
結構ボリュームあるよね。

              

うちのちっちゃな庭の花が今年も元気に咲いてくれた。
20240423_1537001
    🪷ガーベラ🪷
今年で何年になるんだろう。
毎年咲いてくれる貴重は花だね。
お水はせっせとだけど肥料はたまに。なのにけなげに咲いてくれてありがとう。

20240423_1536441
    🌿クレマチス🌿
こっちはまだ4年目くらいかな。
でも上手にお手入れができないけど、こっちも毎年咲いてくれてありがとう。
来年もいっぱい咲いてね。

今浜松フラワーパークとガーデンパークで花博開催中

今藤の花が見ごろなんだって。
行ってみたいなあ。

だけどほっちゃんのことを考えると長い時間のお留守番は難しいだろうなあ。
もう少し元気になってバラの花が見ごろの頃に一緒に行ってみたいなあ。

いっぱいご飯を食べて点滴を頑張ってお出掛けできたらいいね。

やっと買えた

いつだったかブログにも書いたけど、無印良品のチョコようかん。
備蓄用に4年半くらい持つらしいし、食べても美味しいらしいので欲しいってずっと探してた。

仕事の帰りに無印に寄っても売ってないし、お店の人に聞いてもいつ入るかわからないって言われて半分諦めていたんだけど。
この前ネットを見ていたらたまたまネット注文ができた。
うちの分と娘二人の分で合計3個お買い上げ。
昨日やっとお店に取りに行ってきた。

あとでよく考えたら試しに食べてみる分を買っておけばよかったってすごく後悔した。
味見したいよね。

長い間待ったのでもったいなくて開けられません。
20240420_1529463

もっといっぱい出回ってくれたらいいのにね。
もし、また買うことが出来たら備蓄用にもう少し買っておこうかな。
もちろんその時は味見用に一つ余分に買っておこう。

喜んだりガッカリしたり

昨日はほっちゃんの通院日

ヘルニアのコルセットは取れました。
ヤッター。身軽になったね。

フローリングは滑りやすいから無理はしないようにだね。

血液検査の結果は・・・。
前回BUNとCREの数値がほんの少しだけよくなっていたので今回期待をしたんだけど
前回より少し上がってた。
なんでだろうねえ。
IPの数値は下がっていて正常値までもうふた踏ん張りくらいかな。

よくなっていたら点滴の間隔も少し開けられる予定だったけど
残念ながら今の状態で1日おき
仕方ないね。

あせらないで治療をしようね。

ご飯も食べたり食べなかったりだけど、前に比べたら増えてきたからさ。
何事も焦らないで一歩ずつだね。

              

それでもコルセットが取れたことは本当に嬉しいね。

すごいすごい

最近のほっちゃんの様子は。

朝ご飯はあんまり食べないけど、夜はいっぱい食べる。
もちろんお芋は大好き。

母さんも点滴にはだいぶ慣れてきたから、ほっちゃんも落ち着いていられるようになった。
たまに動いたり、痛かったのかちょっと怒ったりはあるけど。

家の中でだいぶ歩くようになった。
以前は後ろ足はほとんど動かなかったから前足でずって前に進む感じだったけど、
最近はヨタヨタしながらでも歩く形になってきた。

昨日夕方カート散歩に行ったとき、久しぶりに地面に降ろしてみた。
歩くかなあ?
母さんもちょっとドキドキ。
Videocapture_20240414212837

よったよったしながら歩いたよ。

何日ぶりだろうね。
まだコルセットをつけているから歩けるのかもしれないけど、足がついてくるようになった。

年齢のことがあるから、このまま歩くことはできないかなって覚悟はしていたけど
自分の足で歩けるようになったこと。
母さんすごく嬉しかったよ。

椎間板ヘルニアと同時に腎臓病になって母さんの気持ちも落ち込んだけどこうやって少しずつ良くなっているほっちゃんを見ると
母さんもまだまだ頑張らないとって思う。
ほっちゃん、少しずつでいいからゆっくり頑張ろうね。

             

明後日は久しぶりにほっちゃんの通院日。

先生、ほめてくれるかな。

お花見 法多山編

去年に引き続き今年も行ってきました。

この日はほっちゃんしーちゃんと父さんはお留守番で、娘と孫ちゃんたちと行ってきた。

お天気が良かったので人も多かったっけ。
孫ちゃんたちは桜よりもキッチンカーのほうが気になって気になって
お花見どころじゃなかった。

上の孫ちゃんはなんたって食欲がありすぎてちょっと困っちゃう。
行く前にご飯を食べて行ったんだよ。
なのに、ぐるぐるソーセージに、チキンとポテトのフライをぺろり
それから下の孫ちゃんのかき氷も少し分けてもらってた。私のメロンコロッケも一口食べる。
凄い食欲、ちょっとぽっちゃりなので心配なんだけど、本人は全く気にせずひたすら食べてるなあ。

一応お花見に行ったので桜の写真を。

ソメイヨシノももちろんあったんだけど枝垂桜がきれいだっけ。
一重のものや八重のもの、どちらも可憐できれいだなあ。

20240407_14095720240407_14100720240407_14101420240407_145537

来年はほっちゃんしーちゃんと一緒に行けたらいいね。
ほっちゃんの病気が少しずつ良くなって来年元気いっぱいになりますように。

              

おまけの1枚。
手水場のお花。
20240407_134743

 

 

お花見 エコパ編

葉桜のところが増え、桜の季節もそろそろ終わりになって来た。

今年は桜の咲くのが遅くてヤキモキしたけど、ちゃんと咲いてくれたね。
父さん母さん、そして娘と孫ちゃんにほちしーと少し前にエコパにお花見に行ってきた。

ただ、孫ちゃんは全く興味なくひたすら遊んでたからほっといて母さんとしーちゃんでお花見へ
20240404_112543  20240404_111539
  20240404_11125220240404_113107
晴れた日だったらよかったんだけど、今にも降り出しそうなお天気でちょっと残念だったね。
だけどとってもきれいだった。
いっぱい歩いてちょっと疲れちゃったけど楽しかったね。

     
ほっちゃんは父さんと一緒に孫ちゃんの守。
20240404_123358
ちょっとつまんなそうだね


一応ほっちゃんも桜の前で記念撮影
20240404_1145561
ほっちゃん カートの中に沈み込んでて写ってない💦


この日はすっきりしないお天気でほっちゃんを芝生の上に降ろしてあげられなかった、残念だったね。

来年桜の季節のお天気のいい日に来れたらいいね。

ほっちゃんのご飯

今日は久しぶりの☀

朝からいっぱいお洗濯をしました。

カーペットも洗ってすっきり!

                

ほっちゃん、だいぶ食欲が戻ってきた。

小食の日もあるけど、大体完食できるようになった。
食事量の適性がいまいちわからんだよね。だから足りているのかちょっと不安。
だけど出した分は完食してくれるだけで嬉しい。

基本的には鶏の胸肉とキャベツそれからお米ともち麦。
それをゆっくり煮てそのあとハンドブレンダーでとろとろにしたのをあげている。
最初の頃はみじん切りにしてあげていたけど、とろとろにしたほうがよく食べるきがする。
ブレンダーって便利だね。一瞬でとろとろになるんだもん。
もっと早く使えばよかったよ。

とろとろを多めに作って小分けに冷凍。それをあげるときに解凍して少し温めてあげるようにしている。
それにリブレフラワーっていう玄米全粒粉をほんの少し混ぜてあげてる。

通院しているときは毎回体重を量っていたので増えたり減ったりがわかってよかったけど、家だとそれがわからないから少し心配。
これから少しずつ量を増やしてみようかな。

おやつってわけじゃないけど、合間に焼き芋を少し。
これは大好きらしくて食欲がないときも食べてくれてた。
暖かくなってストーブの上での焼き芋が出来なくなるのがちょっと困る。

朝晩の肌寒いときだけストーブをつけて、その時にせっせと焼き芋を作って冷凍保存しているけどいつまでできるかな。

         

     

普通に食べてくれる、これだけで母さんは嬉しいよ。

なんだかショックだなあ

さっきスマホのニュースを見ていたら、浜松にあるスケート場が5月で閉館だって。
この辺で唯一の室内スケート場なんだなあ。
数年前には真央ちゃんのサンクスツアーが開催されたリンクだった。
私は残念ながらチケットが取れずに諦めたけど。
いつかここでまたやってくれることを期待していたのになあ。

     

私が子供の頃、ここに連れてきてもらっておそるおそる一歩を出したことを今でもはっきりと覚えている。
楽しくて数回連れてきてもらって何とか滑ることができたんだよなあ。

大人になってからも数回行ったような記憶があるし、子供たちとも行ったような・・・。

無くなっちゃうのはすごく寂しい。
孫ちゃんを連れてきてあげたかった。
だけど考えてみたら、この年では滑ることができないから連れて行っても教えてくれる人がいなくちゃ無理だよね。
あー残念!!

なんだかショックなニュースでした。

お散歩

今日は朝から雨☔
なんとなく肌寒い1日だった

しばらくお天気が良くないらしくて、せっかく桜が咲いてお花見日和だというのにね
当分見られないかと思って昨日お散歩しながら近所の桜を見に行ってきた。
まだ満開には程遠かったけどね。

20240402_161218
残念ながら曇り空だったので、青空をバックに撮れなくて残念ね。
だけど結構咲いてるでしょ!!

この桜と一緒に記念撮影しようと思ったけど・・・。
20240402_1610532

20240402_1610102
こんな写真しか撮れなくて😞
でも一応お花見できたしいいかな。

もし晴れる日があったらちゃんとお花見に行きたいねえ。

20240402_162413

20240402_162324

近くの原っぱのたんぽぽ。今年もいっぱい咲いてたから、ここでも記念撮影!!

ふー、緊張した💦

ほっちゃん、家での初点滴💉

あー緊張した

ほっちゃんは母さんが緊張してるのがわかっているのか、落ち着きないし

しーちゃんもなんか感じてるのかわんわん吠えるし

一瞬頭が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなっちゃったし。

 

だけどなんとか終了

液漏れもなかったし出血もなくてよかった。

次回はもう少し落ち着いて出きると思う。

 

私が不安になるとほっちゃんも不安だよね

母さん頑張るからね

 

あっという間の4月

気が付いたらもう4月でした。
早いねえ。ついこの間お正月だと思ったのにさ。

来月またひとつ年を取るかと思うと・・・。

日曜日ほっちゃんの点滴のために病院へ。朝2番乗りでした。
点滴練習もだいぶ上手?になって、そろそろ家でやってみようと思います。
点滴の道具一式もらってきました。
火曜日家での点滴が初です。うまくできるかな。
心配だけど頑張るしかないね。
いざとなったら病院に連絡して教えてもらうようにしてあるもんね。

そうそう、点滴を教えてくれる看護師さんちのわんこもダックスちゃんなんだって。
歳は来月(4月になったら)18歳の誕生日を迎えるんだって。
すみこさまんちのリクくんと同じ年だね。
めざせ20歳だねって話をしたんだけど、ダックスは身体が丈夫なのか長生きの子が多いって言ってた。
ほっちゃんも頑張ろうね。

ただね、最近ほっちゃんのヘルニアの具合が少しずつ良くなってきたのかあちこちウロウロするようになって。
それはそれでいいことなんだけど、夜中にウロウロするんだなあ。
動けなくなって鳴いたら困るなあとか、寒いところで寝ちゃったら可哀そうだとか
いろいろ考えるせいか眠りが浅くて睡眠不足
昨夜は3回も起きちゃったよ。

今夜はちゃんと眠れるかなあ。

昼間お散歩に行けたらいいんだろうけど、なかなか毎日は行けなくって
昼夜逆転にならないように。夕方以降なるべく起こしておかないとね。

明日の朝は少し冷えて久々の一桁らしい。

あったかくして寝ないとね。

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ