ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

気がついたら5月が終わる

もう5月が終わる

ちょっと前にゴールデンウィークだって言ってたと思ったのに。
1日1日が早くてやろうと思ったことが全然できていないっけ。

少しだけ野菜を植えようとか、鉢物が枯れちゃったり大きくなりすぎて植え替えしようと思ってたのに。
全くダメ。
もう今からじゃあ遅いかなあ。
とりあえず時間を作って大きくなり過ぎたのだけでも植え替えてあげないと。

夜中、地震で目が覚めた。
最近めまいが気になるのでそれかなあって思ってたけど違ったみたい。
ホントに地震だった。
昼間職場の人と地震の話をしたばかりだったから、ちょっと怖かった。
ほんのちょっと感じたくらいの揺れだったのでよかったけど。

               

さっき軽自動車の税金を払いそびれているのを思い出した。

今日までなんだよね。
まだ日があるって延ばしてたらすっかり忘れてたっけ。

だけど今は便利だねえ。
金融機関の窓口やコンビニでも支払えるけどクレジットカードやスマホ決済アプリからあっという間に支払いができるなんて。
ちょっと戸惑ったけどあっという間にできたっけ。

だけどこれからは余裕をもって納めようと思います。

ガーデンパーク編その2

昨日の続き

この日はとってもいいお天気で暑いくらい。
ここに言ったら絶対に食べたかったものがこれ。
それは2004年に開かれたしずおか国際園芸博覧会の時食べたカムカムジュースとアイス
今回復活してました。
懐かしくて頼んじゃいました。
ビタミンCがすごく豊富なんだって。暑かったし日焼けしたからバッチリのジュースとアイスでした。

20240525_204923collage
ジュースのほうは少しピンボケ(;´д`)トホホ


エリアごとにいろんな花が咲いてたよ
20240525_204648collage
青いバラのコーナーでは思わずパチリ
綺麗だねえ

20240525_214255collage

あじさい、スイカズラ、ギガンチウムなどなど、ほかにもいっぱい咲いてたよ。

20240525_214812collage

全部は周りきれずに少し心残りもある

6月2日でガーデンパークのほうは終わっちゃうのでもういけないけど、ここは普段から公園として開放してるので
次はほっちゃんしーちゃんと一緒に行けたらいいな。

ガーデンパーク編その1

ずっと行きたかった浜名湖花博
先日行ってきたよ

ほっちゃんの調子が悪かったので諦めていたけど、最近調子が良くなったので思い切ってお出掛けすることにした。

2わんも一緒に行きたかったんだけどね。

調べたらわんこもOKだったんだ。
だけど鑑札と狂犬病のワクチン接種済み証明がないとダメらしい。
ほっちゃん狂犬病のワクチンが前からできない子なので諦めました。
だから2わんともお留守番。

父さんと二人で行ってきました。
お天気が良くて少し暑いくらいだった。

一番最初は行きたかった花美の庭のバラ
ここはガーデンパークの中で一番奥にあるところだったので遊覧船に乗って花の美術館へ

ここは花の庭と水の庭に分かれています。
まずは水の庭へ
20240525_212351collage
ここは藤の花の季節だったら藤棚の太鼓橋がすっごく綺麗なんだって
観たかったなあ
午前中に行ったのでスイレンがきれいに咲いていました。
竹林があったりでここは涼しい

そして花の庭へ
色とりどりの花が咲き乱れています
お手入れも大変だろうね。たくさんの人が花の手入れをしていました。
この方たちのおかげできれいな花々を見ることが出来るんだね。
20240525_213347collage
ずらずらっといっぱい写真を撮っちゃった。
人が多かったのでどうしても入っちゃうよね。
便利な消しゴムマジックなんて機能があって人間も消せちゃうんだ
だからちょっと違和感があるかもしれません。ご了承ください
20240525_213659collage

もっともっとバラの花がいっぱいあったけどうまく撮れてなくて残念なのがいっぱいだった20240525_212711collage
20240525_214116collage

この建物も素敵 前は窓枠とかが緑色だった気がする。
ちょっと雰囲気が変わってたっけ。

ここはわんこNGだった。
2わんを連れて行ったら入れなかったね。

お留守番をしていてくれてありがとうだったなあ。

つづく

 

日傘

やっぱりなかった、この前忘れてきちゃった日傘

電話で問い合わせたけど届いてないって

あ~あ 残念

高い傘じゃないからいいんだけど 長い間使っていたものだから
愛着があるんだよねえ

仕方ないね 

今年の夏は去年以上に暑いなんてニュースでみたので
新しい日傘を買いました。

美味しいもの

5月は母さんの誕生月で母の日もあるので

娘たちからはこれとこれをいただきました(^^♪
20240514_162212

20240515_164026

山形のサクランボ 
立派な箱に入ってびっくり。
食べるのがもったいないくらい、きれい。
でも、あっという間に食べちゃった。
甘くて美味しかったなあ。
それからハンバーグいっぱい。
お肉大好きだからすっごく嬉しかった。
こっちも美味しかったし、たれがまたものすごく美味しかった。大満足😊

娘たちよありがとう
ごちそうさまでした。

孫ちゃんが選んだお洋服もあるけど写真撮り忘れてるし美味しいものっていうタイトルだからパス

              

それから
20240521_125741
ペコちゃんって書いてあるとつい買っちゃうんだなあ
アイスクリームだけど結構さっぱりしてて美味しかった
これならいくつでも食べられそう


今日は暑い1日だったからアイスが特に美味しかったなあ。

 

おでかけ

今日は朝からスッキリしなくて雨が降ったりやんだりの一日だった。
夜になって本格的に降り出した。明日も同じような天気かなあ。

土曜日は孫ちゃん二人を預かることが多い。
一応ドリルをやらせてから遊ばせるんだけど、大体ゲームかyoutube。
飽きると公園に行こうが定番。
昨日は朝からいい天気で暑いくらいだったので公園は無理だよって言っといた。

ゲームもyoutubeも飽きちゃって。
公園に行きたい!!ってうるさいうるさい。
帽子忘れてきたし、公園は無理だよって言うのにどっか行きたいが始まった。

でも買い物は行きたくないって言う。
上の孫ちゃんが法多山に行きたいって言い始めた。

のんびりするつもりだったけど、午後から法多山に行くことにした。
孫ちゃんたちはお参りがメインじゃなくてお店でお菓子を買ったりおもちゃを買うのが楽しみなんだよね。
家の中でゴロゴロするよりいいかな。

車の中は暑かったけどエアコンをつけたら涼しい~。
法多山はもみじの緑がとってもきれいだった。

20240518_133801
もう風鈴祭りをやってるんだね。
アジサイは蕾がいっぱいついてた。

夏もあっという間に来るんだろうな。

孫ちゃんはラムネを飲んだり綿菓子食べたり、ちっちゃなおもちゃとりんご飴を買って大満足。

だけど、母さんはちょっとショック。
日傘を忘れてきちゃった。
取りに戻ったけどなかったっけ。

誰かが届けてくれていたらいいけど。
近いうちに電話してみよう。

 

ガマンだなあ。

真央ちゃんのアイスショー

『Everlasting33』が6月2日から立川ステージガーデンってところで開催なんだって。

今回は劇場型のアイスショーなんだって。
劇場にアイスリンクを作って、全部オーケストラの生演奏だそうです。

遠いので最初から諦めていたんだけど、
この前真央ちゃんのテレビをやっていたんだ。それを見たらものすごく行きたくなった。
どんなショーになるんだろう。
劇場型のアイスショーなんて想像がつかない。
新しい真央ちゃんを見られるんだろうなあ。
行ける人がうらやましい。

ほっちゃんの点滴とかなければ行きたいけどね。
遠出はやっぱり無理。ほっちゃんが元気でいてくれるのが一番だもんね。
テレビでやってくれることを期待してガマンしようと思う。

その変わりじゃないけど

静岡エコパで開催のファンタジー オン アイスに小3の孫ちゃんと行くことにしました。
ステファンや織田くん、舞依ちゃんに会えるのはとっても楽しみ。
孫ちゃんは初参加なのでどんな感想を持つのか気になる。
フィギュアスケートを好きになってくれたらいいなあ。

ほっちゃん

病院に行ってきた。
体重は減って3.75キロ 体温は37.5度
もう少し体重も体温も上がって欲しいな。

だけど最近のほっちゃん、食欲もりもりだし、よく動くし。
ちっこもうんぴーもバッチリだし。吐き気もない。

この分ならちょっとはよくなっているかなって思うよね。

結果は
BUNの数値が下がらず高い。
CREとIPはだんだん下がってる。

結論は今まで通り。250mlの1日おきの点滴を頑張るしかないね。

しーちゃんのご飯を食べたいほっちゃん。
お試しに腎臓サポートのご飯をもらってきた。
腎臓病のご飯って美味しくないらしいけどほっちゃん喜んで食べてくれた。
これで少し改善してくれたらいいな。

焦らずゆっくり頑張ろうね。

               

             

今日は芽依の誕生日
生きていたら29歳って
いくら何でもそんなに長生きはできないだろうけど
芽依もほっちゃんと同じ腎臓病だった。
ガリンチョになっても頑張っていた芽依とだぶって見える。
ほっちゃんは毛がある分そんなに痩せて見えないけど触ると骨が手に当たる。あんなにぶーちゃんだったのになあ。

めいちゃん、ほっちゃんにガウガウされてヒンヒン泣いてたっけねえ。
天敵だったけどほっちゃんのこと見守ってあげてね。

雨の1日

昨夜から雨の音がひどくて何度か目を覚ましちゃった。

階段の窓を閉め忘れたのを思い出して閉めに行ったし。

おかげでちょっと寝不足。

今日も朝から雨がひどくてほぼ1日中☔。
せっかくの休みだったのにどこにも出かけられなかったっけ。

しーちゃんは母さんの顔を見てお散歩に行きたいって訴えてたけど、ごめんよ。
今日はお散歩無理だからねって何度も言っといたけど、わかってたかなあ。

明日からしばらく晴れマーク
だから明日はお散歩に行こうね。

                 

昨日仕事から帰ったら網戸ごしに窓からのぞいているこが見えた。
20240512_160823
ほっちゃんが窓からのぞいてたのっていつぶりだっけ?

なんだか嬉しくて思わず写真を撮っちゃった。

足腰もずいぶんしっかりしてきたしご飯もよく食べられるようになってきた。
これで点滴の間隔があいてくれたら嬉しいけどなあ。

頑張ろうね。ほっちゃん。

ずっと気になってた

昨日お墓参りに行った帰りに久しぶりにコストコに行ってきた。

ずっと前から気になっていたけどなかなか手が出なかったこれ
20240509_214443
シイタケマッシュルームクリスプ

前に試食をやってたけど、怖くて手が出せなくてどんなものかわからなかった。
乾燥シイタケのお菓子?ってなんだって。

昨日は試食をやっていたのでいただいてみた。
ちょっとびっくり!!サクッとして味がついて美味しいじゃん。

このまま戻してお料理にも使えるんだって。

後を引く美味しいさ。
ついついつまんじゃってるからお料理まで行きつかないかもね。

数カ月ぶり

数カ月ぶりのお墓参りに行ってきた。

ほっちゃんが椎間板ヘルニアと腎臓病になってから、心配で目が離せなくて数時間でもお留守番をさせるのが怖かった。
だから毎月のように行っていたお墓参りも行けなかった。

父さんの方の実家のお墓は父さんに行ってもらっていたけど、母さんのほうはすっかりご無沙汰してた。
今日久しぶりに父さんと孫ちゃんと行ってきた。

妹たちが交代で行ってくれていたけど、昨日の強風のせいだろうな。
落ち葉がいっぱいでお墓周りがすごいことになっていた。
お掃除をして榊を新しいものに変えてスッキリしたね。

ほっちゃんも落ち着いてきたし今度は父さんの方のお墓参りにも行けるかな。

お墓の近くのお寺さん
今月のお言葉はこれでした。
20240509_105008
普段気にしないでいただいていたものだけど
よく考えるといろんな人の手間があって自分のところに来てくれているんだね。
もっと感謝していただかないといけないね。
食べ物だけじゃなくて生かされているってことも感謝だなあ。

 

ちっちゃな花ってかわいいなあ。

散歩してるとき、気が付くとちっちゃな花が咲いてて
この花なんて花なんだろうって思うことがある。

最近咲いているのが
20240505_160449
ニワゼキショウって言うんだって。
昔からよく見かける花だけど名前は知らなかった。
ブルーの花はルリニワゼキショウって言うんだって。

20240505_160414
こっちもよく見かける花。
カタバミだよね。

ほかにもちっちゃな花が咲いていて名前を調べるのがちょっと楽しい。

いろんな鳥も鳴いているから調べたいんだけど姿が全く見えないことが多いから調べられなくて。
残念なんだなあ。
わかるのは鶯とノスリ、雉くらい。もっといい声で鳴いている鳥もいっぱいいるんだけどな。
もちろんハトや雀カラスに燕はわかるんだけど。
わからないのがちょっと悔しい。

              

この子たちは元気です。
ほっちゃんが後ろ向きになっちゃったのは残念。
20240505_163302




散歩のときに思うこと

ほっちゃんはカート散歩
しーちゃんは自分の足でのお散歩
ほっちゃんは少しの間だけ道路に降ろして歩かせようとするんだけどほとんど歩きません。
家の中は歩くのになあ。なんでだろう。

お散歩途中いろんな人に会うんだけどさ

いろいろだなあって思う。

歩道を歩いているとき自転車に乗った人が来ると、私たちは道の端っこによけて待っているんだけど
ごめんなさいとかすみませんって言って通っていく人と
全く無言で通り過ぎる人

子ども達もいろいろ
こんにちわって挨拶していく子もあれば無視の子もいる
数年前だったかな、知らない人にあいさつをするのもダメって今は言うって聞いたことがあった。
だから仕方がないのかもしれない。

母さんが子供の頃は、知らない人でも挨拶をするように言われていたけど
時代も変わったんだろうけど
なんだか寂しい世の中だなあって思う。

母さんもやたらに声をかけると不審者って思われても困るから、子供には声をかけないけどね。

ただね歩道を歩いているとき、自転車の人はスピードを緩めるとかしてくれたらいいのにって思う。

今日はこどもの日、菖蒲湯だよ

今日は菖蒲湯

忘れないように数日前に買っておいた。

昨日孫ちゃんが来たとき、今日は草を入れる日?って聞いてきたから明日だよって言っといた。

孫ちゃんたちは今日お友達と映画に行ってきたらしい。
ドラえもんを見てきたんだって。

チビさんにどんなお話だったの?って聞いたら・・・。
忘れただって(笑)
チビさんらしいなあ。

チビさんは映画よりもお菓子を買ってもらったほうが嬉しいんだよね。
駄菓子屋さんで買った200円分のお菓子を大事そうに抱えてきたっけ。
youtubeで人気?の(ばあばは知らないんだけどね)しなこちゃんって子がいるらしくその人が作った?お菓子も買ってもらったってうれしそうに言うんだけど、味のほうは・・・⤵だったらしい。お気に召さなかったようでした。

世間はゴールデンウィーク終盤、朝買い物に行ったらBBQの食材を買っている人たちでごった返していた。
お肉や海鮮をどっさり買い込んでいたっけ。ちょっと羨ましい。
うちもBBQをやりたいけど後片付けを考えると面倒なので夕方庭でカセットコンロで鉄板焼きをやりました。
孫ちゃん二人ともいっぱい食べてくれて嬉しかったよ。

ご飯のあとはお風呂
じいじと3人で菖蒲湯に入って大騒ぎしてたっけ。
いつまでじいじとお風呂に入ってくれるのかな。
菖蒲湯に入ったから健康で1年過ごせるといいね。

凄い食欲

最近のほっちゃん ご飯をモリモリ食べてくれるようになった。

ちょっと前まではムラがあって食べるときと食べない時の差が激しかった。
食べると思って多めにあげると食べなかったり、食べないと思って少しにするともっと欲しいってうるさいし。
ご飯に薬を混ぜているからちゃんと食べてくれないと必要量が取れなくなったりで大変だった。

だけどここ数日、すごい食欲。
しーちゃんのカリカリご飯を狙っていたりする。
ほんの少し入れてあげるんだけどそれも完食。
ただ腎臓にいいのか疑問だから先生に相談してみようと思う。
芽依も腎臓サポートを食べていたからそっちのほうがいいのかもね。

全然食欲がないときは鶏肉とキャベツともち麦入りご飯を軟らかく煮てハンドブレンダーでとろとろにしていたんだけど
最近そうじゃなくても食べそうだから、今回はこのくらいにしてみた
20240503_192435
鶏の胸肉ともち麦入りご飯、キャベツ小松菜人参を軟らかく煮てみた。
20240503_192714
ブレンダーで少し形が残るくらいにしてみた。水分は控えめ
食べてくれたらいいなあ


最近なんでも値上がり
お野菜も高いんだよなあ。
この前人参もキャベツも高くて考えちゃったけど、ほっちゃん用に必需品だからねえ
お天気が安定したら値段下がって欲しいよ。

ほっちゃん用のオムツ、人間の新生児用を買っているんだけどこっちもずいぶん値上がりしたよ。
一番安いかなと思っていたムーニーちゃん 最近はほかの種類のほうが安くなった。
こっちもほかのに変えようか検討中。

                   

世間はゴールデンウイーク中ですが、母さんは仕事です。
連休は日月のみ。
どこに行っても混みそうなのでいいんだけど、テレビで観光地のニュースを見ると羨ましくもあるなあ。
とりあえず明日1日ガンバロウ!!

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ