ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

ドキドキ

28日の夜中のこと

ほっちゃんが落ち着きがなくてウロウロしたり固まったりの繰り返しだった
母さんも眠くてウトウトしたり起こされたり
そんな時、ほっちゃんの様子が変
変な格好になってガタガタ?
びっくりしてよく見ると痙攣しているみたい
焦って抱き上げちゃったけどヨダレたらして意識がないような感じ

父さんを呼ぼうにもほっちゃんを連れて呼ぶわけにはいかなくて
どうすればいいかわからずおろおろ

とっても長い時間に感じたけど多分数分のことだったと思う。

しばらくすると痙攣がおさまってきた。

ほっちゃん、って声をかけると意識も戻ってちょっとホッとした。

それでもしばらく心配で様子を見てたけどおとなしく寝てくれたので安心して母さんも寝ちゃった。

朝になってご飯をいっぱい食べてちっこもうんぴーもバッチリだったので安心して義母の法事に行った。
娘に時々様子を見てもらうように言っといた。途中元気な写メを送ってくれたので安心したっけ。

夕方帰ってから病院に連れて行った。

時間も短いし一回だけなので気圧のせいかもって。ちょっと脱水を起こして痙攣が起きたのかもって。
何回も続くようならまた来てって。
痙攣止めの坐薬をもらってきた。

診察をしてもらってホッとしたよ。

あれからほっちゃん、今のところ痙攣も起きなくて食欲もバッチリで安心。
あーよかった。

 

昨日の雨痕

今日は義母の法事だった

父さんの実家は2年前の台風でも大きな被害があっていまだに通行止めのところや片側通行のところがあるから
昨日の雨が心配だった。

思った通り、小規模だけど崩れていたところがあったり、大水で石ころや落ち葉が道路に散乱しているところがいっぱいだった。
普段水の少ない滝も今日は水量が多かったなあ。
20240629_145223
普段はもっと水量が少なくてきれいな水が流れているのに、今日はあちこちの川で濁流。

実家についたら昨日の夜から断水だって。
一応復旧したらしいけど大変だったよね。

この前職場の人と、梅雨ってしとしと降るイメージなのに最近の梅雨は一瞬のうちに豪雨だよねって話をした。
ホントにその通り!!

明日から雨予報。
今回みたいな豪雨になりませんように。

                

おまけ
数日前朝散歩に行った時
久々に見っけ
20240626_065747
わかるかなあ ちっちゃなでんでんむしがいました。
しーちゃんが踏みつぶしそうになって慌てたけど大丈夫だった。

                   

ほっちゃんが大変なことに

また次回。

 

雨☔雨

今朝雨音で目が覚めた 一番ひどい時間だったかも

ウェザーニュースによると5時ころ雨量が22ミリだったらしい

仕事に行くときも結構ひどかった。

そのあとはひどくなったり弱くなったりの繰り返し
大雨警報が出てたっけ。

職場の近くの川の水もだいぶ増えていたみたい。

あとで知ったけどお隣の磐田市では大変なことになっていたみたいだね。

一時小雨になってこのまま雨が上がるかと思ったのに、8時過ぎたらまた雨が強くなってきた。
うちのところは多分大丈夫だと思うけど、うちより北のほうはまだ大雨が続きそう。

被害がありませんように。

              

最近天気が悪かったり暑かったりでなかなかお散歩に行けてない

しーちゃんは早朝に父さんとお散歩に行ったりするんだけど、ほっちゃんは点滴もあるからなかなか行けなくて
母さんも運動不足気味。体重というかお腹周りが・・・😱このままではいかん!
筋トレもう少し頑張らないとね。あと先日久しぶりにエアロバイクを漕いでみた。

きつ~!!

モモのあたりがパンパンだっけ。

毎日は無理だけどちょっとがんばろう。いい汗もかけるからね。

そのせいじゃないだろうけど、ほんの少しだけ体重が減ってた。
誤差の範囲だろうけどなんか嬉しい。

ただもうちょっと筋トレして筋肉量を増やすようにしないとなあ。
腹筋背筋にスクワット ちょっとずつ回数が増えるように頑張る!!

あちちち

梅雨入りしたと思ったのに、この暑さはなんなんだ
昨日も今日も30度越え

ついにうちもエアコンをつけたっけ
ほっちゃんもしーちゃんも暑いよね

Photo_20240625225202

Photo_20240625225201
涼しいところでぐっすりおやすみ

気持ちよさそうね

                

ファンタジーオンアイス

大好きなステファン、そして三原舞依ちゃん織田くんに会いにファンタジーオンアイスに行ってきた。

楽しくて美しくて素敵でファンタジーな空間に行けて幸せ💖

織田くん、何回ジャンプをするんだって思わせるくらい飛んだよね。
いつも楽しい時間をありがとう。

そして舞依ちゃんは美しくて素敵なスケーティングをありがとう。
今年の活躍が楽しみです。

それから宮原知子さん、石井竜也さんと「はなひとひら」って曲のコラボ
スケートと曲がぴったりで泣けちゃうくらい感動しました。
今回一番感動したっけ。

ステファンはいつも芸術的で独創的なスケーティングだなあ。
最後にスピンを見せてくれてありがとう。私はスピンを見たかったので大満足だったよ。      

       

孫ちゃんは途中ちょっと飽きちゃったみたいだけどね。
ダンスをやっているからちょっとは興味が出るかと思ったけどダメそうです。

次も静岡に来てくれたら絶対に行くんだ。
また素敵なスケートを見せてね。

終わっちゃった

Beliebe ‐君にかける橋- 昨日終わっちゃった。
木村くんのドラマ、最終回でした。

玲子さん、病気に勝てなかったんだ。メガネ橋でのシーンではホントに素敵な夫婦だなって思っていたのに。
最後あまりに切なくて泣けたよ。

ただ自分の好きな仕事に前向きな陸がいたことは救いだった。

木村くんも天海祐希さんも大好きなんだ。
だから終わっちゃってすごく寂しい。

次は木村くんの映画「グランメゾン」と天海さんの映画「緊取」だ
今からとっても楽しみ。

 

今期テレビをちゃんと見ていたのは“believe”とアニメの“鬼滅の刃”だけ。

鬼滅もあと2回なんだってね。
アニメしか知らないからコミックの最後がどうなるのかわからないけどいろんなコメントを見ると激しいものなんだろうな。
そしてハッピーエンドじゃないのかも。なんてちょっと思ってる。
残り2回どうなるのか楽しみだ。

あーよかった(´▽`) ホッ

昨日お休みだったので大雨の中、整形外科に行ってきた。

なぜかというと、前日なんとなく手のひらを見たらポコッと膨らんでいる。
場所は中指と人差し指の付け根のあたり。

なんとなく違和感があって押すとちょっと痛い。

変な病気だったらどうしようって心配だった。

レントゲンを撮ったら骨には異常なし。
99.5%ガングリオンだと思うって言われた。
癌だったら境界線がはっきりしないしもっと大きいって。
はっきりした検査をするなら針でさして調べることもできるって言われたけど

痛いのは嫌なのでお断りをした。

今のままの大きさだったら心配ないそうだ。

身近に大変な病気をした人がいたのでちょっと心配だったけどね

安心できました。
あーよかった

 

よく降ったなあ

昨夜から雨、大雨警報が出るほどの天気だった。
よく降った1日だった。
家の近くの水路はゴーゴー音を立てて流れてた。

昼間病院からの帰り道、信号機の手前が少し低くなっていてそこはほんの少し冠水してたっけ。

あのまま大雨が続いたら大変なことになっていたかも。
特に何もなくてよかった。

明日は天気も回復して暑くなるみたい。
今日よりも7度くらい暑くなるんだって。
そのあとはいよいよ梅雨かなあ。

熱中症の季節にもなるから今のうちに汗をかく習慣をつけたほうがいいって昨日のテレビで言ってた。
そういえば最近汗をかくようなことをしてない。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかることもしてなかったっけ。
だから昨日からゆっくりお風呂に入って汗をかくことを意識してみた。
暑くなるとシャワーですますことが多くなるけどぬるま湯に浸かってのんびりする時間も大事かもね。

     

ほっちゃんの点滴の日は仕事から帰ったらまず点滴。
そのあとしーちゃんだけが父さんとお散歩。
ほっちゃんは近所をウロウロすることが多いんだ。

暑くなって地面が焼けてるとそんなに行けないよね。
だけど気分転換もさせてあげたいからほんの少しだけ外に出してあげる。
点滴じゃない日は
20240616_16472920240616_164700
こんな風にヨタヨタしながらも歩くんだけど
点滴の日はほとんど歩かない。
20240618_160329
皮下点滴なので液が溜まるんだよね。
それが重くてバランスが取れないのかなあ。
うまく歩けないみたい。
250mlの水分が一気に身体の中に入るんだから重いよね。

だけどいっぱい食べて運動してお薬を飲んで少しでも良くなるように頑張ろうね。

ルース・ガネットさん

この名前を聞いてもピンとこなかったけど、“エルマーのぼうけん”の作者さんだったんだね。

昨日の朝の新聞で訃報を知りました。
御年100歳だったそうです。

このお話は長女が幼稚園の年長の時に先生が読み聞かせをしてくれ、絵を描いた記憶があります。
その時だったと思うけど本を買ってきて一緒に読んだはず。
3部作のうちの一冊がまだ家に残ってたっけ。
ちょっと長いお話だからちびちゃんには飽きられるだよなあ。

だけどいいお話だから読んでくれたらいいのに。

素敵なお話をありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

祝!!11歳💕

しーちゃん 11歳のお誕生日おめでとう

元気にすくすく育ってくれてありがとう
母さんの家に来てくれてありがとう
いつも楽しませてくれてありがとう

11歳になっても落ち着かないけど
それがしーちゃんの個性だね

いつまでも元気で可愛いしーちゃんでいてね

20240614_210002collage

今年のケーキはほっちゃんが食べられないものを入れられないから
ちょっとシンプルになっちゃった ごめんよ🙇
その代わり鶏肉はいっぱい入れたからね

完食してくれてありがとう

ほっちゃん病院に行く

昨日はいつもの通院日でした。

元気にいっぱい歩くし、ご飯ももりもり
ちっこもうんぴーもバッチリ

体重は3.85キロこの前より少し増えてた
体温は37.8度こっちも少し上がってる
もしかしたら検査結果いいかもなんて思った。

ところがね
血液検査の結果は
BUNもTP、そしてIPは少しずつだけど下がってる
だけど今回なぜかCREが前回より上がってる
まだまだ頑張れってことかなあ

だから点滴も今まで通りの1日おき
仕方ないね

ほっちゃんは痩せちゃって骨と皮しかないからだと思うんだけど
針を入れるときちょっと嫌がる、たまに動いて針が外れることも。

お会計の時に聞いてみた。
ほっちゃんのようにガリンチョさんは難しいと思うって。
針を刺すときに嫌がったり動いて針が外れることも多いと思うって。
私だけじゃないんだって思ったら少し安心した。
いつまでもへたくそなせいかと思ったから。

母さんももっと上手にできるように頑張るからね、
だからほっちゃんも頑張ろうね。

         

来月か再来月の頭に娘のところに行こうかと思っていたけど
やっぱり無理っぽい
涼しくなるころに行けたらいいなあ。

 

エコパのキッチンカーフェス

昨日エコパのキッチンカーフェスに孫ちゃんと行ってきた。

始まる50分くらい前についたのに駐車場は8割くらいうまってたっけ。
みんな早いなあ。

お天気が良くて暑くなりそうだったのでこの日もほっちゃんしーちゃんはお留守番。
ごめん。

お店の開店は10時からだからまだ準備中
どのお店にしようか品定め
あれも食べたいしこれも食べみたいって思うよなあ。

20240608_092950

20240608_092944

孫ちゃんはアイスが食べたいとか、かき氷が欲しいとかいろいろ言ってたんだけど
ふわふわを見つけたら一目散

20240608_094336
一番乗り!!
楽しかったのか、またやりたいって何度も言ったけどちょっと無視。

孫ちゃんが遊んでいる間に、父さんは牛たん弁当に並んで買っておいてくれた。
孫ちゃんのリクエストのかき氷やロングポテトにチュロスなども買ってひとまず休憩。

牛たん弁当は美味しかったなあ。

ジュースやアイスを買ったり山梨の大きなウインナを食べたり
またまたほかのアイスを食べたりおなか一杯になりました。

もっといろんなのを食べるつもりだったけどなあ。マグロ丼とか美味しそうなものがいっぱいあったのに残念。

楽しくておなか一杯美味しいものを食べられた楽しい時間でした。

また次回あったら食べてみたいな。

 

ほっちゃんのこと

ほっちゃんは食欲もりもり 家の中も上手に歩けるようになった。
1日おきの点滴も頑張ってる。
なのに、体重はなかなか増えないねえ。母さんのお肉を分けてあげたいよ。
骨川筋衛門だから、点滴の針を刺すときうまくつまめなくてちょっと痛がったりするんだ。
だからいつもドキドキしながらの点滴。
今日はちょっとだけ出血しちゃったっけ。ごめんね。

来週は通院日。
血液検査、少しでもいいからよくなってくれますように。

今のままでも十分なんだけど。
ただ点滴の間隔がもう少しあいてくれたらほっちゃんにとって少しは楽になるかなって思う。

いつもの散歩道
20240605_165258
ここんところ一気に咲き始めた。「アベリア」って名前の花らしい。
調べたら育てるのは結構簡単みたい。
この花の前でほっちゃんの写真を撮ろうと思ったけど、カートに沈み込んでほとんど写っていなかったっけ。
残念ね。
20240605_165243
こっちを向いてよね。ほっちゃんしーちゃん!


 

なんて忙しい天気なんだ

今朝は青空が広がっていいお天気☀️。
天気予報では午後から雨になってたけど本当かなって思うくらい。

この分なら洗濯物もすっきり乾くだろうと思って外に干した。

だけど心配だったので朝のうちに2わんのお散歩へ

20240602_083636
昨日はほっちゃんの点滴があって少しのお散歩しか行けなかったから
今日はいっぱい行こうね。
20240602_085532
しーちゃんはお散歩大好き いっぱい歩くよ💨💨
この時間はとってもいいお天気、少し暑かったね。

帰ってから何カ月ぶりだろう、ほっちゃんをお風呂に入れました。
椎間板ヘルニアから腎臓病になってお風呂に入れられなかったからなあ。
オムツ生活になってお尻だけは洗っていたんだけど。

あまりにもガリンチョすぎて写真を載せるのをやめちゃった。
可哀そうすぎて泣けちゃうほどだった。

それでも乾かしてあげるとふっくら見えるから不思議だね

20240602_0954132
しーちゃんとあんまり変わらないように見えるよね。
この写真はしーちゃんが寝ているベッドにほっちゃんが入りたかったけど
しーちゃんが絶対にどかないって頑張ってるところ。

だけどこの後しーちゃんはしぶしぶ出て行くのでした。
ただほっちゃんも諦めちゃって空っぽにこのベッドはなるのでした。

そして天気の話に戻るけど
タオルを洗って干したらだんだん雲が多くなってきた。

買い物に行っている途中には雨がポツポツ
結構本降りになってしばらく降り続いた。

3時くらいだったかなあ、一転青空に。

と思っていたらまたまた突然の☔。

忙しいお天気だったねえ。

それでも洗濯物も片付いたし、お散歩にも行けたからよかった。

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ