ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

寂しいなあ

長女と孫ちゃんが帰っちゃった。

今朝静岡空港まで送って行った。
20240112_095730
孫ちゃんたちが乗ったFDA 色はブルーだったね。
その前の福岡行きは赤色だった。何色あるんだろうなあ。

いつかばあばも北海道に行きたいなあ。もちろん暖かくなってからね。
さっき娘から動画が送られてきたけど、雪が横殴りに降っていて車も雪に埋もれそうだった。
寒そう。
いくらこっちが寒いって言っても、北海道に比べたらすごい寒暖差だよなあ。
風邪をひかないようにね。

20240112_085225
富士山、きれいに見えたっけ。

3週間近くいたからね。にぎやかだったのが急に静かになっちゃった。

近くの孫ちゃんたちがしょっちゅう来るから寂しいなんて言ってられないけど。
違った意味で寂しい。

ほっちゃんもしーちゃんもたくさん遊んでもらったり、毎日のようにお散歩に一緒に行ったから寂しいかな。

次に会う時まで、ほっちゃん元気でいようね。

久しぶりに孫ちゃんとお出掛け

先日久しぶりに私のほうのお墓参りに行ってきました。
圧迫骨折でお墓参りができなかったからね。

娘も孫ちゃんも一緒に行ってくれてじいちゃんもばあちゃんもうれしかったね。

そのあとMooovi浜名湖に行ってきた。
去年の冬長女と孫ちゃんと一緒に行って楽しかったので次女の孫ちゃんも連れて行ってあげようと思っていた。
20230819_1019491_2023082322000120230819_1018011


1時間の時間制だけど暑くもないし雨が降っても遊べるからいいよね。
他にもたくさん遊べたり身体を動かせるものがいっぱい。
下の孫ちゃんは帰りたくないって駄々こねてちょっと大変だった。

今度また連れてきてあげるからって言ってもなかなか帰ろうとしないから抱えて出てきた。

そのあとiceexpoってのをやっていたので行ってみた。
20230820_2015411
全国のいろんなアイスがあって選ぶのに迷っちゃったね。

孫ちゃんはあっちに行ったりこっちに行ったりなかなか決められなくてずっとウロウロ。
私は行く前からチェックしていた ドナテロウズ バニラ を狙っていたんだけど、残念!売り切れでした。
その次に狙っていたミルク工房四季のカップ入りソフトクリームにした。
父さんはトウモロコシのアイス、娘はバニラ系 孫ちゃんちはフルーツ系のアイスをそれぞれチョイス。
美味しかったね。
アイスの写真を撮るのを忘れたのでおまけにコレ
20230819_1159451
おっきなソフトクリームのオブジェがありました。

ここでも孫ちゃんは帰りたくないとごねてごねて、何とかなだめて帰って来たけど。
疲れるねえ。

でも孫ちゃんが喜んでくれたからよかった。
夏休み、遊園地に連れて行ってあげようと思ったけど、この暑さ。
じいじばあばはとても外に出る元気はないよ。

涼しくなったらまたお出掛けしようね。

6月です

あっという間の6月

今月は義母の一周忌があります。

去年の今頃は義母に全く会えず、ほとんどどんな状態かわからなかったなあ。
コロナもあったから仕方がなかったのかもしれないけど。
オンラインとかやり方はあったと思うんだけどな。

今年だったらもう少し会えたのかな。
それを考えると少し悔しい。

もっといろいろやってあげたかったと思う。
今でもたくさんの後悔が残ってる。
毎月のお墓参りくらいしかできなくてごめんね。

 

会いたいねえ

北海道に引っ越した娘っち家族

夏休みが短いのと、婿さんのご両親が夏に遊びに来るので
この夏は来ないそうです(´;ω;`)ウゥゥ

冬休みが長いらしいからその時帰るよって言ってきた。

そっかあ 夏会えないんだ。
寂しいなあ。
冬休みかあ当分先だなあ。
母さんちも行きたいけどほっちゃん達を置いていけないんだよね。
ただ高所恐怖症の父さん、飛行機に乗りたくないんだって。
だから母さん一人で行ってきていいと言ってるけど。どうしようかなあ。と考え中。

                   

引っ越してすぐの頃は孫ちゃんも新しい幼稚園になれず、娘も知らない人ばかりなので
帰りたいなあなんて愚痴をよく言ってきた。
今は幼稚園も慣れて新しいお友達ができて楽しく?行っているみたい。
それに向こうは観光地がたくさんあるから遊びに行くには困らないねえ。

連休中は小樽に行ったらしい。
今日はクマ牧場?ってとこに行ったんだって。
帰りだと思うけどキタキツネに会ったって写メしてきた。
この辺も自然がいっぱいだけど、向こうは違った意味で大自然がいっぱいなんだろうなあ。

転勤族だからいつまでいられるのかわからないけど、いいところがたくさんありそうだから楽しんでほしいな。

           

            

                       
母さんのあこがれの美瑛の丘とか富田ファーム・風のガーデンとか遊びに行ったとき一緒に行けたらいいね。

大きな地震がありました。

石川県で震度6強の大きな地震がありました。

亡くなった方もいたみたいで、これから詳しいことがわかってくると思うけど、被害が増えませんように。
明日は雨のようです。被災された方が不便なく過ごせますように。

昨日家の片づけをしながら、保存水のチェックをしたところだった。
賞味期限の切れたものもあったけど、何かで開封してなければ飲料水として使えるって読んだ気がするのでとってある。
うちは二人暮らしだから3日分の水だと1日3リットル×3日分×2だから18リットルは最低欲しいんだよな。
2リットル入りのペットボトルだと9本分。それにわんこの分も欲しいから最低2箱は用意してある。期限が切れたのもあるからもう少し保存してるけどね。
非常食もチェックしたら、こっちはまだ大丈夫。ローリングストックをしてるから切れることはめったにないかな。
でも災害は突然やってくるから、たまにチェックしないとね。

今日はこどもの日
毎年恒例の菖蒲湯に入りました。
お昼頃にそういえば菖蒲を買ってなかったと思い出し慌ててスーパーへ。
売り切れてたらどうしようかと思ったけど、残ってました😮‍💨

孫ちゃんも今日はじいじと一緒にお風呂に入りました。
菖蒲湯なんて1年に一度のことなので忘れちゃってるらしく、ばあばお風呂に葉っぱが入ってたよって叫んでた。
今年も健康に過ごせるといいね。

 

義父の命日だった

今日4月13日は義父の命日
お休みの日と重なったのでお墓まいりに行ってきた。

父さんの実家に行っても、今年は義母もいなくて寂しい。
でもお墓には義父も義母も一緒。寂しくないだろうなあ。
お義母さんはなんやかんや言ってもお義父さんのこと頼りにしてたし、私から見たら仲良しだったもんね。
今は仲良くやってるんだろうな。
また来月行くからね。

              

それにしても朝から焦った。
北海道にJアラートが発出って。テレビでいきなり流れてびっくりだった。
もし、うちのほうにそんなのが出たらどうしたらいいんだ。
頑丈な建物に避難とかって言われても、近くにそんな建物ないし。せいぜい学校くらい。
だけど地域の人がみんな集まったら全部が入りきれないだろうし。

何もなくて本当によかったけど。ちょっともやもやの残った出来事だった。
でもね、いきなりミサイルよりは、少しでも心づもりができたほうがいいと思う。
ただこんなことは二度と起きて欲しくない。

            

              

最近、花粉のほうはだいぶ落ち着いてきた。
マスクをしていれば楽。なんて思っていたけど。
油断をしていたら、今日は全くダメな1日だった。
黄砂のせいもあるのかな。
目はかゆいし鼻はグズグズ、鼻水たら~。

いつになったら花粉と黄砂落ち着くんだろうね。

さみしいなあ

娘っち家族、引っ越しちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

引っ越しの日。父さんと二人で見送りに行くからねって言っといた。
娘は泣けちゃうから来なくていいって言い張ったけど。
孫ちゃんともしばらく会えないだろうから、絶対に行くって約束した。

最初4時ころ家を出るつもりだったんだけど、近所の人が1時から4時の間に高速に入っていたら少し安いって教えてくれたので
遅くとも3時半には家を出ることにした。
だから前日9時には爆睡予定で、2時半に目覚ましをかけて寝た。
起きれるか心配で結局1時半には目が覚めちゃった。

ほちしーにはご飯と薬をあげて、水もたっぷり用意した。
寒くないと思うけど、毛布も用意。
外は真っ暗だから小さい電気をつけて、行ってくるね。

外は真っ暗、埼玉に向けて行ってきます。

東名のインターには3時半過ぎには入れた。
最初のサービスエリアは富士川。外に出たら、寒い~。
昼間は暖かいかと思って少し薄い上着にしたから後悔しちゃった。
ここで朝ご飯を取りゆっくりして外に出たら、少し明るくなっていた。
富士山は見えないだろうと思っていたら、朝焼けの富士山が見えてラッキー✌

何度か休憩を取りながら娘んちへ。
着いた頃にはすっかり明るくなっていたよ。
引っ越し屋さんが荷物をせっせと運んでくれている間、孫ちゃんと娘と近くの喫茶店へモーニングを食べに行ったり、近くの公園を散歩したり。その間にすっかり荷物はトラックに積み込まれ、帰った時にはもうトラックもなかった。

娘っちの出発には時間もあったからお昼を一緒に食べようってことになって、またまた近くのお店へ。
孫ちゃん、私のそばにずっとくっついていてくれて、席も隣に座ってくれた。
かわいくってかわいくって💕大好きだよMちゃん。
引っ越し先の幼稚園、早くお友達ができるといいね。
元気に過ごすんだよ。
いろんなことを考えたら寂しくなってうるうる。
でも私が泣いちゃうと娘はもっと泣いちゃうからと思って一生懸命我慢した。

お昼を食べてそろそろバイバイの時間。
娘たちを見送るつもりだったのに、先に帰ってくれないと余計に泣けちゃうって。
だから早く帰れって言われてしまった。

うちも転勤族で何度か引っ越しをして子供たちも幼稚園や小学校の転校もさせたので大変さは少しはわかるからね。
いろいろ心配になっちゃうけどさ。きっと大丈夫。
Mちゃん、たくさんお友達を作って幼稚園も楽しんで元気に過ごすんだよ。

じいじもばあばも会いに行くからね✈。

         

      

久々に遠出、父さんも母さんもちょっと疲れが取れなくて参った。
やっぱり年を感じるね。無理はできない。

               

そんなにいいお天気ではなかったけど富士山がきれいに見えました。
Photo_20230408225401

一番上のは朝、富士川SA。左下は朝行くときの車の中から。
そして右下は帰り。足柄SAで。
静岡県民だから富士山はよく見るんだけど、うちは西部地方なのでちっちゃな富士山しか見えないから
たまに大きな富士山を見るとテンションが上がるんだなあ。
娘っちもしばらく見ることもないと思ってすぐに送ってあげました。

    

うちの2わん。お利口にお留守番できたね。
いいこだったね。おりこうさん。

夏?

暖かいを通り越して暑い1日だった。

今週、長女たちが泊りがけで遊びに来ている。
ずっと行ってなかった母さんの実家のお墓参りに行きたいって言ってくれたので
父さんと母さんと長女と孫ちゃんと🚙でお出掛け。

朝からムシムシしてたし天気予報でも気温が上がるとは言ってたけど、まさかこんなに暑くなるは。
車の中は暑くて、窓を開けずにはいられない。
花粉が気になると思ったけど暑くて暑くて参った。

ただ風があったから、外は気持ちがいいくらいだった。

お墓参りをしてくれて母さんの父や母は喜んだと思う。
母は孫ちゃんの顔を知らないけど、父は孫ちゃんと少しは遊んだことがあったからね。
いつも会うとどんどんかわいくなるなあって言ってたっけね。
来編は年長さんになるんだよって話をしてきた。
4月になったら今よりも遠くに引っ越しちゃうから、またしばらく会えないよ、とも話してきた。

帰りの車の温度計をみたら、外の気温が26度だって。
夏日じゃん。暑いはずだよ。
水分を摂らないと熱中症になっちゃう暑さだった。

明日は今日より8度も低くなるらしい。

あまりにも気温差がありすぎて、ぐったり。

体調管理に気をつけないと。

気温差が激しくてまいるね

昨日は雨が降って寒かった。でも今日はお日様いっぱいであったかな1日だっけ。

この気温差にちょっと身体がついて行けるか心配。

着るものも困るよね。
昨日はちょっと厚手の上着が欲しかったけど、今朝ダウンベストを着て行ったら帰りはいらなかったり。
夕方のお散歩も上着なしで平気だったし。

ここ数日はもっと気温が上がって20度の日も多いみたい。

週間天気予報を見たら、来週はぐっと気温が下がって寒くなるみたいだよ。

体調崩しそうだから、とにかく睡眠をしっかりとるように心掛けないとね。

                

                    

先週の土曜日、孫ちゃん二人と父さんと母さんとほちしーと一緒に近所の公園に行ってきた。
孫ちゃんたちはお気に入りの芝生のそり遊び。
高いところから思いっきり滑ってくるから見ているこっちはハラハラドキドキ。
本人たちは全く気にしないで楽しそうに滑っていたからいいんだけどさ。
孫ちゃんたちは父さんに任せて、母さんはほちシーと一緒にお散歩。
坂の多い公園だから登れるか心配だったけど、ちゃんと歩いて登れたよ。
202303041
登ったり下ったり。頑張ったね。
いつものお散歩とはちょっと違うけど楽しんだみたい。

今度またほかの公園に行っていっぱい歩こうね。

     

     

おまけの1枚
202303061
うちのクリスマスローズ
やっと咲きました(#^.^#)
去年咲かなかったから諦めてた。
咲いてくれてうれしい💕


何年振りかなあ

先日、久々に新幹線に乗ってお出掛けしてきた。
新幹線に乗ったのって何年振りかなあ。って考えてみたら2014年SMAPのライブに行ったのが最後、その後は遠くにお出掛けすることがなくなっちゃった。コロナもあったからね。

今回の行先は東京、上野動物園。
私がパンダを見たのはカンカンランランの時だからずーっと前のこと。友達とバイト代をためて見に行ったんだ。
でもその時のことを今でもはっきり覚えているんだから孫ちゃんにも絶対に見せたかったんだ。

娘と孫ちゃんと動物園の西門で待ち合わせ。迷子になりながらなんとか会えたね。

シャンシャンが帰っちゃったけど、やっぱりパンダは人気だね。
もうたくさんの人が並んでて、30分待ちだって。
でも待っている間も楽しい🎵
お母さんのシンシンと双子ちゃんのシャオシャオ・レイレイは同じ部屋。
数人ずつ時間が決められてた。

20230224_
私たちは後ろのほうに入ったからちょっと遠かったけど、しっかり見れたよ。
緑の線が付いているのがシャオシャオなんだって。お母さんにじゃれたりしててぬいぐるみがコロコロ遊んでいるみたいだっけ。
一緒に入った誰かが起きててよかったって話してたけど、確かに寝てるだけだったらちょっとね。
アッという間に私たちの順番は終わり。
これだけじゃあ寂しいなあって思ったんだけど、お父さんのリーリーは並ばなくてもすぐに見ることができました。
最初お尻を向けてて残念って思ったら、なんと私たちのほうを向いてくれてバッチリ見れたよ。
20230224__20230226210101

こんな感じで竹をバリバリ食べてた。そのうち寝転んだけど、ずっとバリバリ。
しぐさがかわいくてずっと見てても飽きないね。
孫ちゃんも大満足😍
かわいかったねえって話をしながらリーリーにバイバイ。

20230224_1
シャンシャンには会えなかったけど実物大?のシャンシャンとパチリ😊👍

メインはパンダちゃんだけど、ほかの動物さんにもいっぱい会ったね。
もうすぐ遠くに引っ越しちゃう孫ちゃん。春休みになったら少しだけ会えそう。だからまた遊ぼうね。
今度はどこに行こうかね。

      

こっちの孫ちゃんにもいつかパンダちゃんを見せてあげたいから、今度一緒に行く計画を立てないとね。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ