ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

考えさせられる言葉

ある人から聞いた言葉集って言うのかな
『ブスの5箇条』って知ってますか?

宝塚歌劇団に貼られていたものらしいんだけど
それを教えてもらってすごく考えさせられた。

ネットで検索するとすぐに出てきたので娘たちにも教えてあげた。
ついつい言っちゃう愚痴や他人をうらんだり、いじけてたり、他人に嫉妬したり
悲観的に物事を考えたり、ほかにもいろいろ。
前向きにって思いながらもそうできない自分がいたり。

これってブスってことなんだって気付かされた。

すべてを直すことはできないけど少しずつ、意識しているだけでだいぶ違うよね。

この反対が美人さんってことだよね。
これを目指して一歩ずつ

がんばろ!!

      

うちの父さん、最近怒りっぽいせいか口がへの字になってる。
だからいつも口角上げて!!って言っててたけど、間違ってなかった。

ぷーの父さん、あれやってこれやっといてって
お願いしてたけど、感謝の言葉も言ってあげなきゃね。

でもさ たまには私にもありがとうを言ってほしいな。

 

帰っちゃった

7月の終わり、娘たちが帰ってきた。
途中とうとの実家のほうにも行ってたからずっとじゃないけど、ほぼ1ヶ月いたかな。
婿さんは仕事があるから早めに帰ったけど、娘はおばあちゃんの四十九日があったから残ってくれて終わった後もしばらく居てくれた。

海なし県に住んでいるからって、海にも行って足だけパシャパシャ。来年水着をもって海水浴に行けたらいいね。
いとこたちとプールで遊んだね。
花火もやったよ。風鈴祭りにも行ったね。
それから掛川花鳥園にも行ったね。
いっぱい遊んだね。
ほちしーともたくさん遊んでくれたね。

9月1日から幼稚園だから、準備もあるしとうとが寂しがっているからさ。
娘と孫ちゃん、今日家に帰っていった。

なんだか急に家の中が静かになって寂しくなったなあ。

今度はいつ会えるかな。

              

娘たちも来年にはまた転勤で遠くに行っちゃってなかなか会えなくなるから
今のうちにたくさん会っておきたい。 

今度会うときはもう少し大きくなっているだろうね。

たくさん食べて元気に過ごすんだよ。

また一緒に遊ぼうね。     

 

7月が終わる

今年の7月は忘れられない月になりそう。

お義母さんが亡くなったこともショックだった。
今年の初めころには100歳まで生きられるよね、なんて話をしたのに。
あっという間のことでいまだになんだかよくわかってない。いろんな心残りがある。
ただ今は痛くもないし苦しくもないし楽になったのかなって思うしかないね。
それから娘婿のお父さんが亡くなった。
まだ70代半ば、以前から療養していたから家族は覚悟はしていたんだけど、それでもショックだと思う。

そして梅雨明けしたと思ったら、突然の豪雨だったり蒸し暑かったり。
それが終わったと思ったら今日のような暑さ。
8月はまだまだ酷暑が続くらしい。

お野菜が高かったりいろんな食品も値上げ、ガソリンもいまだに高い。
コロナ感染者もあっという間に増えちゃって、こんな田舎でも三桁になっちゃった。
職場でもちらほら増えてきているし身近になって怖いくらい。
     

いろいろありすぎた7月だった。

      

8月は暑さが続きそうだし、コロナが減る可能性も低いんだろうな。

少しでも明るいことがあったらいいと願いたい。

 

お義母さん

今日あまりにもショックな出来事が起きました。

この平和な日本で政治家が銃弾に倒れる事件が起こるなんて考えてもみなかった。
安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

             

                  

                    

お義母さんが亡くなりました。
先月の終わりごろ、病院から連絡がきたと義兄から電話があった。
酸素量が減っているので多めにいれている。
8月のお盆頃までは大丈夫だと。
コロナのクラスターが出たので面会はできない。
だけどもしもの時は会えるらしいって。

しばらくは安心だねって娘たちにもラインをしておいた。

心配だけど今すぐじゃないなら少し安心。だけど覚悟はしておいたほうがいいねって父さんと話をしていた。

なのに、その話を聞いた数日後。
仕事中に義姉から電話。ちょっと嫌な予感。
義兄は仕事で電話が通じない。うちの父さんのところも通じないからって私のところに電話が来た。
義母が急変して危ないって。義姉も出先ですぐに向かえないって。

慌てて仕事を早退して父さんと病院へ向かった。だけどちょっと遠いのですぐにっていうわけにはいかず。
気持ちだけが焦った。
そんな時義姉から電話。
病院に行っても会えるのは一人だけだってって。
こんな時にそんなことを言うなんて、なんて病院だ😡
だけど仕方ないよね。父さんと私は病院の外で待ってるよって言っておいた。

結局誰も間に合わなかった。
私たちが着く30分前に義母はひとりで逝ってしまった。
5月に転院するときにちょっとだけ顔を見られただけ。
同じ病棟でコロナが出たため余計に制限が厳しかったのかもしれないけど、最期くらい顔を見せてくれてもよかったんじゃないの。
数日前の電話の時に少しだけ会わせてくれていたらって思うよ。
8月のお盆までは一応大丈夫って言ったのはなんだったのかって。
ちょっと病院に対して不満ばかり。

お世話をしてくれたのは感謝だけどなんだかなあって思う。

自分の父の時は毎日のように面会に行っていろんな話ができたけど、義母とはこの4か月まともに顔も見れていないし話もできていない。

後悔しかないよ。

      

お葬式も済んで娘も帰って、普段の生活に戻りました。

ただ、もうお義母さんって呼べる人がいなくなったことがものすごく寂しい。

どこもそうなのかな

先日、義母が入院したって義兄から連絡がきた。

このご時世病院に行っても会えないから来なくていいって言われ、連絡待ちだった。

 

明日の検査が終わったら連絡するからって。

 

夕方電話がかかってきた。先生と話はできなくて看護師さんとしか話せなかったって。

脳の血管が切れたらしいしか聞いていなかったからすごく心配だったのに。すぐに命に関わることはなさそうだけど、しばらく入院らしい。

詳しいことはわからないって。

主人は大したことないから先生と話をしなくていいだって言うけど、家族にしたら本人に会えないし全く様子がわからないんだから、先生から直接話を聞きたいじゃんて思うのに。

 

どこの病院もこんな感じなのかな

 

なんか、不親切だと思うのは私だけ?

 

 

3月孫ちゃんが胃腸炎になって私たちも調子がいまいちだったり、主人が軽いぎっくり腰になったりで行けなかった。

だから会ってなかった。4月になって顔を見に行こうと思ってたのに。

お義母さん、早く元気になって帰って来て欲しい。

待ってるよ!

 

ワクチン3回目終了

先日ワクチン3回目終わりました。

3回目を打った人の話を聞くと熱が出たりリンパが腫れたりだって
2回目より今回の方がひどいって言う人と前回の方がひどかったって言う人も

嫌だなあ打ちたくないなって思う気持ちが今回は強かった。
だけど主人は持病があるからね、私がかかっても困る。

覚悟を決めて行ってきました。
打ったときは思ったほど痛くなくて
そのまま仕事に行っても平気だった。
夕ご飯も普通に食べられたし普段通り夜テレビを見て。

なんとなく腕が痛くなってきてちょっと頭痛もしたので鎮痛剤を飲んで寝た。

何度か関節が痛くて目が覚めた。
そのうち寒気がしてきてお布団に包まってほちやしーを抱えて寝ようとしたけど
とにかく寒い。それと関節が痛い。
眠れない一晩だった。
朝明るくなってから熱を測ってみた。
38.2度
熱のせいで寒気がしたんだ。

身体中痛いから仕事は休んだ。夜中眠れなかったのもあるからね。

食欲は普通にあったけどとにかく眠くて眠くて。

お昼頃熱は下がって平熱。

こんなに寝たら夜眠れないかと思ったけど、普通に夜眠れたんだよなあ。

ネットで検索したら眠くて眠くてたまらんって人も多くいたみたいで私もその一人だったのかも。

腕はいまだに痛くて腕が上がらないし、硬くなってるしちょっと痒い。前みたいに腫れてはいないけど。
今回の方が熱もすぐに下がったし2回目よりは楽だったのかもね。

仕事に行ったら2日間熱が下がらなかった人もいたみたい。副反応も人それぞれだね。

ネットニュースで4回目のワクチンなんてのを見たけど
もう打ちたくないなあってのが本音。

インフルエンザワクチンみたいに副反応がないのならいいけど
飲み薬で楽になるならそっちの方を選びたい。

いつになったらコロナから解放されるんだろう。

        

来月は孫ちゃんの入学式
感染者が少しは減ってきているけど、年代別を見ると10歳未満の子が結構いる。
無事に入学式ができますように。
一日も早くコロナが収束しますように。

 

 

 

気がついたら

3月になり今日はもう1週間が過ぎていました。
昨夜主人の確定申告を手伝った。今年はスマホで挑戦って思ったのに結局面倒でパソコンから入力して印刷することにした。

最初からこっちでやればよかった┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても還付金が減ってる気がする。なんで?
そう言えば私の年末調整もプラスだったし。
戻ってくるのが楽しみだったけど仕方ないね。

先日2わんと孫ちゃんと公園に行ってきた。
もちろん孫ちゃんたちはそり遊び
20220305_1034221
芝生の枯れたのをたくさんつけながらたくさん遊んだね。

20220305_1127201 20220305_1125551
この子たちもたくさんお散歩出来て大満足、楽しかったね。
また行こうね。

ただし父さんと母さんはグッタリ。もっと歩いて体力をつけないと。

立春が過ぎたのに

うーー 寒かった

この前そりを買ったから孫ちゃんを連れてエコパに行こうと支度をしていたら
Dsc_09402Dsc_09411

雪が降ってきてあっという間に車に雪が、粒が大きいから雪だったのかよくわからないけど、孫ちゃんたちは大喜び。
冷たいのに触って喜んでた。

寒かったからホントは行くのをやめようとおもったのに孫ちゃんたちは行く気満々。
しかたないから行ってきた。
もちろんほちしーも連れてね。
Dsc_0948 Dsc_09441

風が強くてすっごく寒かった
でもほちしーも孫ちゃんも元気いっぱい
寒さなんてへっちゃら
じいじばあばは寒さでふるっちゃってたけど元気さがうらやましいね。

今度はもう少しあったかくなったら行こう。

                  

昨夜のこと寝ようと思ってふと見たら
Dsc_0937
並んで寝てたっけ
起こすのがかわいそうだったけどね
かわいいなあ

 

もう10年

昨日は母の命日でした。

数えてみたらもう丸10年。早いなあ。
まだほんのちょっと前のような気がしてたのに。
認知症だったから今の世の中のこともわからないだろうけど、こんなコロナの世界に生きていたら
母はどう思ったんだろう。面会にも行けずどんどん症状がすすんだんだろうなあ。
そう思うと幸せだったのかな。

コロナじゃなかったら妹たちと会って母の話をしたかったなあ。
もちろん父の話も。
コロナが恨めしい。
以前のような生活に戻れる日が来るのかなあ。

不安でしかない。

               

                            

 

 

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

年越し寒波のせいで寒かったですね。
元旦の日お散歩を兼ねて近所のお宮さんに初詣に行ってきたけど寒かった。
2わんは久々のロング散歩。でもがんばって歩いたよ。
ほっちゃんえらかったねえ。

年末から長女たち家族が来てくれました。
今朝帰っちゃって今夜は久し振りに静かです。
年末年始、孫ちゃん3人で大騒ぎだったからね。静かすぎてさみしいなあ。

今度は春休みくらいに会えたらいいなあ
ここのところコロナが増えてきているから心配
どうか一日も早くコロナが収束してくれますように

より以前の記事一覧

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ