ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

リサイクル

紙おむつのリサイクル

先日の朝のテレビで見たんだけど
これが一般的になったらすごいことだと思った。

最初紙おむつをリサイクルするなんて絶対に無理!!って思った。
だって使用済みのものをリサイクルしても気持ち的に嫌だなって思うから。

ペットボトルや紙とかだったらリサイクルされたものを使うことに抵抗はないけど。
紙おむつはねえ・・・。

だけど、うちはまだ紙おむつは使ってないけどペットシーツは必需品。
うちのごみの半分以上はペットシーツ。
これをリサイクルに出すことができたらものすごい量を減らすことができるじゃん。
それにこれからの近い将来、ほっちゃんだって紙おむつのお世話になるだろうし。

近くの高齢者施設から使用済みの紙おむつを回収して、それをおっきな洗濯機で洗い吸収材を取りのぞくとプラスチックとパルプが残り
それぞれを別のものにすることができるんだって。
それを千葉の企業がやってるとか。

大手の紙おむつのメーカーもそれぞれリサイクル方法をやってるんだって。
近い将来紙おむつもリサイクルできるようになったらすごいことだよね。

紙おむつって赤ちゃんって言うイメージが多かったけど、今は高齢者用の紙おむつがどんどん増えているみたい。
これからも高齢者は増えるだろうし、紙おむつの消費量が減ることはないだろうし。

おまけにペットシーツも回収してリサイクルしてくれたらCO2を減らせることになるのにね。

                      

うちの自治体では雑紙の回収を月に2回してくれるんだけど、用事で出せなかったり、雨が降って持って行くのが面倒だったりすると
次の回収日になってしまう。
せめて市役所や市の公共施設などに回収ボックスを置いてくれたらもっともっと出しやすいのになあ。
今は個人情報とかでシュレッターにかけるものが多いから、すぐにいっぱいになっちゃうんだよね。
うちのシュレッター小さいからね。だから雑紙の日に出すんだけど大きな袋いっぱいになっちゃって。
大変!!

ほかの市では回収ボックスが置いてあるところもあるみたいだから
うちのところでもやってくれないかなあ。

さみしいね

お昼に高見のっぽさん死去のニュースをネットで見た。

一瞬誰だっけって思ったけど、すぐに思い出した。
「できるかな」のノッポさんだよね。

去年の9月に亡くなっていたんだね。
そっか、もう88歳だったんだ。

こどもたちと一緒に見たよなあ
なんだか寂しいね。

ご冥福をお祈りいたします。

大きな地震がありました。

石川県で震度6強の大きな地震がありました。

亡くなった方もいたみたいで、これから詳しいことがわかってくると思うけど、被害が増えませんように。
明日は雨のようです。被災された方が不便なく過ごせますように。

昨日家の片づけをしながら、保存水のチェックをしたところだった。
賞味期限の切れたものもあったけど、何かで開封してなければ飲料水として使えるって読んだ気がするのでとってある。
うちは二人暮らしだから3日分の水だと1日3リットル×3日分×2だから18リットルは最低欲しいんだよな。
2リットル入りのペットボトルだと9本分。それにわんこの分も欲しいから最低2箱は用意してある。期限が切れたのもあるからもう少し保存してるけどね。
非常食もチェックしたら、こっちはまだ大丈夫。ローリングストックをしてるから切れることはめったにないかな。
でも災害は突然やってくるから、たまにチェックしないとね。

今日はこどもの日
毎年恒例の菖蒲湯に入りました。
お昼頃にそういえば菖蒲を買ってなかったと思い出し慌ててスーパーへ。
売り切れてたらどうしようかと思ったけど、残ってました😮‍💨

孫ちゃんも今日はじいじと一緒にお風呂に入りました。
菖蒲湯なんて1年に一度のことなので忘れちゃってるらしく、ばあばお風呂に葉っぱが入ってたよって叫んでた。
今年も健康に過ごせるといいね。

 

また痛ましい事件が

夕方のニュースでこども園の通園バスに取り残されて3歳の女の子が亡くなったそうです。

なんて痛ましい。暑かっただろうし、たくさん泣いただろうし。
なのに誰も来てくれない。
どんな思いだったのか。
まだ3歳、これからたくさん遊んでお友達もいっぱい増えて、楽しいことうれしいこと、ちょっと悲しいこともあるかもしれないけど。
可能性がたくさんあったはずなのに。

それを思うと胸が痛い。
この子の両親のことを考えると辛すぎて言葉もでない。

以前にも同じような事件があって、注意して確認していたはずなのに。
なんでこんなことが起きちゃったんだろう。

時間がたって気のゆるみ?
でもこういうことって気のゆるみでじゃすまされないよ。

うちの孫たちはバスで通園ではないけど、今まで以上に園のバスがあるところは気を付けてほしい。

朝、いってらっしゃいって声をかけて。
帰ってきたら、おかえりってそういうのが当たり前であってほしい。

この女の子が安らかに天国に行けますように。

ニュースから

天までとどけのお父さん役だった綿引勝彦さんが亡くなられたそうです。
この前岡江さんが亡くなったばかりだったのに
娘と二人で寂しいねえってラインで話をした。

ちょっとショック
ご冥福をお祈りいたします。

            

                 

それからもう一つのニュース

中山ゴンちゃんがジュビロのコーチに就任したって。
こっちは嬉しいニュース。
今期は是非いい成績になってJ1に上がって欲しい。
頼むよ~!!

         

コロナで長女たちに会えなくなって何か月かなあ
娘がお母さんのおでんが食べたいって言うから作って送ってあげようと思う。
ただいまストーブの上で牛スジをコトコト煮ているところ。
だんだんいい匂いがしてきた。おなかが空いてきちゃったなあ。
お大根は下茹でしてあるので明日お大根を入れて煮込んでみよう。
あ、もちろん静岡名物黒はんぺんは外せません。明日買ってきて入れてあげよう。

長女よ 出来たら送るからね。
待ってておくれ!!

会わせてあげたかった

テレビを見ていたら、ニュース速報が流れた。

拉致被害者の横田めぐみさんのお父さま、横田滋さんが亡くなったと。

                       

最近は姿をお見かけしないなあって思っていたけど、

大きな病気をされていたんですね。

年齢のことを考えたらそんなに時間はないとは思っていたけど。

突然でビックリした。

めぐみさんに会いたかっただろうなあ。

会わせてあげたかったなあ。

悔しいねえ

いつになったら解決出来るんだろう。

              

他の被害者の方たちだって年齢のことを考えたら一日も早く会わせてあげたい。

                 
   

そして

お母さまの早紀江さんには絶対に会わせてあげたい。

         

なんとかならんだかねえ

               

           

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

解除されましたね。

緊急事態措置が解除されましたね。

       

でもコロナ自体がなくなったわけじゃないからね。

急に人が増えたりしたらと思うと心配だけど経済のことを考えるとそうも言ってられないんだろう。

               

今まで我慢していたからお出掛けしたいと思う。

今の季節バラがきれいなんだよね

浜松フラワーパークやガーデンパーク、それから島田のバラの丘公園

行きたいなあ。

だけど人がどっと出そうだよなあ。

やっぱ がまんかなあ。

今年は我慢。来年桜やチューリップ、つつじやバラに藤を見に行こう。

                         

それにしても暑くてマスクが辛い。

3か月予報でも今年の夏は暑いって言ってたし。

これからがものすごく憂鬱

いつも職場に来るヤクルトさんがハンディ扇風機を首にぶら下げているんだけど

本気でちょっと欲しいって思う。

       

             

           

                  

あっ そうそう ドライブレコーダーが壊れました。

本体自体は動くのに、窓につける吸盤がダメになって下に落ちてた。

6年くらい使ってるから仕方ないか。

今どれを買おうか研究中。いいのがあったら教えてくださ~い!!

それから電気ポットも壊れた。

電気製品って突然壊れるからこまる。しばらくヤカンで沸かしてたけど主人が面倒だって言うからホームセンターで買ってきた。

今は安くていいのがあるから便利だね。

              

特別定額給付金の申請用紙がうちにも届きました。

ちょっと高いドラレコ買っちゃおうかな。

 

 

 

 

3連休ほか いろいろ

世間は3連休でしたね。

私は1日だけお休み。あと2日は仕事でした。

             

この連休中はあちこちイベントがあったみたいですね。

お天気もまあまあだったので人出も多かったのかな。

うちがよく行く法多山では3日にだんごまつりがあったみたいだし。

静岡では恒例の大道芸ワールドカップが行われました。

今日が最終日だったみたいでこちらのテレビのニュースでやっていました。

駿府城公園だけじゃなくて、街のあちこちでやっているから楽しいんだよね。

      

来年は絶対に行きたい!来年こそ孫ちゃんと行こうって約束しました。

        

明日は休み

お天気もよさそうだし お洗濯をしてお布団を干して

コストコに欲しいものを買い出しに行って来よう。

忘れちゃいけないのがお味噌 

うちの娘も大のお気に入りで他のよりずっと美味しいって 

だからコストコに行くよって言うと必ずリクエストされます。

そしてもう一つミツカンのかんたん酢。コストコのは大きくて安いから使い勝手がいいんです。

忘れずに買ってこよう。

そしてそろそろ灯油の支度もしなくちゃね。朝晩冷えるようになってきたから準備だけはしておかないと!

       

          

グランメゾン東京 ますます目が離せない。

早く来週の日曜日にならないかな。

今は毎週木村くんに会えるのが嬉しい。

ただ

前のように毎週会える日は来るのかな。 5人に

    

あ それから 今月末に真央ちゃんのサンクスツアーが浜松でも開催されるんだけど

撃沈⤵⤵⤵

県民先行も、ローソンチケット会員先行も、一般発売もダメ

チケットがものすごくお得だし、会場も狭いから仕方ないか

行きたかったなあ

行ける人は思いっきり楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風19号

ブロ友の皆さん

台風の被害はありませんでしたか。

         

おかげさまでうちは全く影響がありませんでした。

                  

とてつもなく大きな台風だって言われてたから、お風呂に水をためたり、停電になっても大丈夫なようにおにぎりをたくさん作ったり、

乾電池やカセットコンロ、非常食の点検などなど

窓に養生テープを張るといいらしいとテレビで言っていたので買いに行ったけど、こちらは売り切れ

仕方ないので布のガムテープを貼りました。

                  

静岡県直撃なんてニュースで言っていたので前夜からドキドキ

朝も気になっていつもより早く目が覚めた。

朝からテレビが気になってずっと見てた。

暴風域に入って風も雨も強くなったけど

思ったほどではなくてあれれって感じで通り過ぎました。

朝外に出てみても、いつもとほとんど変わりなかったです。

でも テレビを見てビックリ

あちこちで大きな被害があったんですね。

これ以上被害が拡大しませんように。

一日も早く復興できますように。

                      

それにしても年々自然災害の被害が多くなっている気がする。

これも温暖化のせいでしょうかね。

温暖化だって人間のせいなんだけど。

      

自然の力は大きくて人間なんてちっぽけだってつくづく考えさせられる。

     

       

もう台風はいらない。

今年はもう発生しませんように。

 

 

やっと晴れた

今朝方 雷と雨がひどくて目が覚めた。

今日も雨だ。なんて気分が凹みながら仕事に行った。

仕事をしていてふと外をみたら☀ 

久し振りのお日さま

嬉しいね

職場の近くの木ではセミが鳴いている。

今年初めての蝉の声。梅雨明けはもうすぐかなあ。

            

期待したいけど、週間天気予報を見たら曇りと雨マーク いつになったら梅雨が空けるのか。

            

今度の休みの日。晴れたらお布団を干してお洗濯をして、部屋の片づけをして。

やりたいことがたくさん。

             

                 

                 

21時のNHKのニュースで

吾郎、ツヨちゃん慎吾達が民放に出られないように圧力をかけたと公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意をしたってやってた。

事務所のコメントはないって言ってたけど、これから出すのか?どうなんだろう

3人にはこれからどんどん出て欲しいけど、どうなんだろうね。

 

 

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ