ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

オムツマンとコルセット

昨日ほっちゃんを連れて病院に行ってきた。

結果は・・・(´;ω;`)ウゥゥ
椎間板ヘルニアでした。

ダックスは椎間板ヘルニアになりやすい犬種で、芽依も何度かなったことがあった。
体重が増えるとよくないから体重管理には気をつけていたし、あまり高いところからのジャンプや階段の上り下りはさせないほうがいいって聞いていてほとんどさせないようにしていたから、今までほっちゃんは縁のない病気かと思ってたのに。

ちょっとショックだったけど、脳の異常とかではないので少し安心。
年齢のこともあるので悪いほうに考えちゃってなかなか寝付けなかったよ。

酸素カプセルが有効なんだって、だからほっちゃんと一緒に入りました。
30分ドキドキしながら入ったけど、ほっちゃんは母さんのお膝でおとなしくしてました。

そしてコルセットでがっちり固めてあとはお薬を処方。
    
最近また朝食欲がなくて、お薬を飲めるか心配。
その代わり夜は食欲もりもりなんだけどなあ。

うまく歩けないのでほっちゃんもついにオムツマンデビューしました。
20240228_065021
♡オムツマンとコルセット♡

20240228_162759
お散歩にも行けないし、しばらく不自由な生活だけど頑張ろうね。

ほっちゃん

夕方お散歩に行こうよって、ほっちゃんを起こした。

そしたら足が滑って歩けない。後ろ足に力が入らないみたいだし、クロスしてるし。ずっと寝てたからかな?

さあさあ、スリングに入ってお散歩へ。

いつも途中からしたに下ろして歩かせるんだけど、左後ろ足が動かせないのかな。ずっちゃってる。

 

いつもの半分くらい歩いてまた、スリングへ。

どうしちゃったのかな。

心配

 

父さん変なこと言うし、気になるじゃん。

明日仕事が終わったら病院に行こうね。

 

元気になりますように。

うぐいす?

最近雨続きでお散歩にしばらく行けなかったほっちゃんしーちゃん。
特にしーちゃんは毎日夕方になるとお散歩の催促が激しかった。
ほっちゃんは足腰が弱るのが心配だった。

だけど今日は久々に晴れたよ。

孫ちゃんたちと午後からお散歩に行ったね。
20240224_144007
ちょっと風が冷たかったけど、気持ちがよかったよ。

そのお散歩の途中に鶯の鳴き声が聞こえた。
一瞬耳を疑ったけど、父さんも鶯の鳴き声だって言ってたから間違いないよ。
こんなに早かったっけ、鶯の初鳴きって。ちょっとびっくりしちゃった。
2月も終わりだし今年は暖冬だから鶯も少し早めに鳴いたのかな。

春を感じるひと時でした。

それからさっき外に出たら、お月さまの周りに虹色の輪っかが見えた。
写真を撮ろうとしたけどうまくいかなかったっけ。
なんかいいことあったら嬉しいな。

暑い

2月なのにこの暑さ
なんなんだ

ウェザーニューズによると今日の最高気温は23度だって
だけど日の当たった場所に駐車中の車の温度計は30度をだった。

半袖でもいいくらいの陽気だっけね。

この暑さで花粉も一気に飛んだよなあ。
くしゃみは出るし、鼻詰まりはひどいし、目もかゆい。そしてなぜか耳がものすごく痒くなった。
いよいよ本格的な花粉のシーズンに突入かあ。
嫌だなあ。

花粉症のお薬がちょうど切れるのでお薬をもらい行こうと思ったら、午前中は激混み。なので午後一番に行ってきた。
ほとんどが花粉症の人ばかりだっけ。
今回は鼻のスプレーと耳のかゆみのお薬も出してもらった。1ヶ月分だからしばらく安心かな。

こんな日は外には出たくないけど、特にしーちゃんがお散歩行こう行こうってうるさいので頑張って行ってきた。
20240220_163637
20240220_163625
暑いくらいだったので今日は洋服なし。
元気に歩きました。

                  

数日前寒くて木は丸坊主、茶色だけの木が
今日見たらなんとなく緑色があったっけ。
この暑さで芽吹いちゃったかなあ
20240212_144345

20240220_163951
上が2月12日 下が今日
なんとなく緑っぽい気がする。

明日からまた気温が下がるんだって。

あまりの寒暖差にちょっと身体もお疲れ気味かなあ。

さっさと寝て体調を整えよう。

 

2月

この前お正月がきたと思ったらもう2月だって。
またあっという間に年末ってことになりそう。

今日は朝からそんなに寒くなくて暖かな日だった。
午後から風が出てきたけど気温は高めだったから少し薄めの上着でも平気だった。

だけど明日は寒くなるんだよね。
この寒暖差
参っちゃうなあ。なんとなくのどがイガイガする気がする。
ひどくなりませんように。
これから花粉症の季節だし。
早めにお薬を飲み始めたけど、なんとなくくしゃみが出たり鼻がムズムズするし。
今年は去年の夏が暑かったから花粉の量も多いって言われてるよね。
先が思いやられるよ。

         

ほっちゃん、最近お散歩に行くのを嫌がる。
帰りはとっとと帰ってくるんだけど、行きが動かないんだなあ。
なんでだろ?
だから最近はスリングで途中まで連れて行ってそのあとお散歩するようにした。
帰りは元気いっぱい、走るし。
しーちゃんはやきもちなのか全然歩かない。父さんに引っ張られてしぶしぶって感じ。
だけどしーちゃんも帰りはほっちゃんと一緒にすたこら。
笑えるよね。

やっぱり人間と一緒で足腰を鍛えないと歩けなくなるのかな。
少しでもいいからしっかり歩こうね。

スリング、芽依が使っていたものだからずいぶん古いんだ。
だから新しいのに買い替えようかな。

     

20240129_0715002
ぺろぺろ やめて~ しーちゃんの心の声

泣けちゃって

能登の地震で被害を受けたのは人間だけじゃないんだよね

今日のネットニュースだったと思うけど、わんこやにゃんこたちも一緒に避難をしたくても避難所に受け入れ態勢がなければ一緒に連れて行くことができなくて。壊れた家に一緒にいる人や車中泊をする人も多いらしい。
そのために家族がバラバラで避難をしている人もいるって。

ある家族はこれから先のことを考えてしばらくの間わんこを預けることにしたって、いうのがあった。

そのわんこは15歳。もっともっと長生きして欲しいからって預けたんだけど。

読んでいて泣けちゃったよ。お父さんやお母さんの気持ちを考えたら胸が締め付けられる思いだった。
いつか迎えに行って家族でまた暮らせるといいね。それまで元気でいるんだよ。


うちの方だって地震などの災害で家が住めなくなることもあるかもしれない。その時2わんを連れてどこかに避難することになったら。ほっちゃんは病気もあるし年だし。しーちゃんだって甘えん坊で母さんがいないとダメだし。
どうするのかな。今はまだ全然想像もつかないけど、ちゃんと考えないといけないことだよなあ。

ペットシーツやわんこご飯やお水は用意してあるけど、避難をするときキャリーケースとか準備しておいたほうがいいかとか、車中泊になったら何が必要なのかとか全く予想がつかない。

災害がなくて避難することがないのが一番なんだけどね。

少しずつ考えて用意しないとって思った。

おやすみの日はのんびり

朝は寒いけど昼間、お日様が当たっているとあったかい。

部屋の中は暖房いらずでぽかぽか。

こんな日はお布団干しに最高だった。
こたつ布団もお日様に干して気持ちいい。

ほっちゃんは日向ぼっこしながらのんびりお昼寝。
20240127_101154

そしてしーちゃんは・・・
20240127_101212
毛布に潜ってこっちを様子見。
お散歩はまだ行かないよ。

毛布の下にはあったかい湯たんぽを抱えてるんだ。
だから日向ぼっこしなくてもあったかなんだなあ。

午後からは孫ちゃんたちとお散歩に行ってきたよ。

家の片づけをしたり、ほっちゃん、しーちゃん、孫ちゃんたちと遊んでのんびりした1日でした。

ほっちゃんの病院

先日ほっちゃんの病院に行ってきました。

3カ月毎なのでだいぶ楽になったなあ。
その代わりお薬が3ヶ月分なのでお会計が恐ろしいけどね。

体重は4.85。このくらいならいいね。
少し前朝ご飯を残すことが多くて心配したけど、最近は朝晩ともに完食。
そのうえ焼き芋のおやつの催促を父さんにしてるよね。

最近トイレの失敗が多いので先生に相談した。
年齢もあるのでそろそろオムツも考えたほうがいいのかなって。
年齢のことを考えると腎臓のほうが心配だけど、今のところそんなにお水を飲むわけじゃないのでもう少し様子を見ましょうって。
いつもの診察のほうは一応大丈夫らしいので、ゆっくりのんびり過ごしていこうね。

20240118_161147

この日は雨だったしお散歩に行けなかったので、病院の待合室をずっとウロウロ。
お散歩代わりになったかな。

ぽかぽか

今日の最高気温、17度。

お日様ぽかぽかで上着いらず。
ちょっと動くと暑かった。

20240119_160943

しーちゃんはお洋服なしでも全然平気
母さんは暑くて腕まくりしちゃったっけ。

                 

先日ヒヤッとしちゃった。
夕方車の運転をしていたら、お日様が西に傾いている時間でものすごく眩しかった。
そんな時大型の対向車がきたので左に寄ろうと思ったら、お散歩している人がいることに気が付いて慌てて急ブレーキ

あーよかった。
もう少しスピードを出してたらぶつかっていたかも
夕方や朝のお日様がちょうど目に入る時間は気をつけないとと思った瞬間でした。

 

来週はまた気温がグーっと下がるらしい。
風邪なのか、花粉?なのか たまにくしゃみの連発と鼻水

今夜も早く寝て体調に気をつけないとね。

またまた寒い

長女から雪の写メが送られてきた。

寒そうだなあ。でも孫ちゃんは元気いっぱいらしい。
やっぱり子供は元気でいいね。

うちのほうはいいお天気だったけど、今日も風が強くてビュービューうなってた。

夕方お散歩に行くときも一瞬迷っちゃった。

でもね、しーちゃんがお散歩に行こうってお誘いがすごくて仕方なく準備。
リードを見せただけで大騒ぎ。
ほっちゃんはあんまり行きたくなさそうだよ。

ほっちゃん、仕方ないなあって感じで服を着せられ、リードをつけて少しだけ抱っこして出発。
最近のほっちゃん、スタートが鈍くて足が出ない。しばらく抱っこしてから地面に降ろすとぼちぼちのんびり歩くんだ。

しーちゃん担当は母さん、ほっちゃんの担当は父さん。
しーちゃんはタッタカ歩きたい、ほっちゃんはマイペース、時々踏ん張って歩かなかったり。
ほっちゃんの距離はしーちゃんの半分くらいかな。

帰りは2わん一緒にのんびりお散歩。

早くあったかくなって欲しいね。

          

うちの近所の梅の木、ちょっと前に蕾が膨らんでるって思ってた。
今日見たら数輪咲いてた。
お隣さんの蝋梅はもう咲いてたっけ。

そんな季節なんだね。

まだまだ寒い日は続くけど、寒さを乗り切ってがんばろ

 

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ