ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

あらら もう10月が終わる

ついこの間10月になったと思ったらもう今日で終わり

なんだかバタバタしたひと月だったから?
それとも年のせい?まあどっちもか。

昨日のテレビで天気の3カ月予報が出てた。
11月は平年並み、12月1月は寒波で昨年より寒いとか。
寒いのが苦手だから今からどうしようか考え中。
この冬は電力の節電が呼びかけられているし、電気料金やガス、それに灯油の値上がりも気になる。
今から冬仕度のために準備を。
あったまった空気を外に出さないように、窓に貼るプチプチを買ってきた。
それからやっとカーペットも出して敷いた。
物置からストーブを出した。まだ準備だけだけどね。
あ、それから窓から冷気を防ぐシートも出しておかなきゃ。
もちろん、ほちしーの必需品湯たんぽもね。

今のうちはまだあったかいから何とか乗り切ろうと思うけど、急に寒くなったら絶対に暖房はつけちゃうなあ。
着込んで頑張れるところまでは頑張るぞ~!!

        

昨日の昼間久々にお散歩に行ってきた。
お散歩途中の道
去年バッサリ切られたピラカンサの木、もうだめかと思っていたらちゃんと残ってた。
20221030
今までに比べたらちょっとだけど、きれいに赤い実を付けてたね。
来年はもっとたくさんの実をつけてね。


20221030_20221031213301
ほちしーが並んでお散歩写真も久々
ほっちゃん、最近足腰が弱ったと思っていたけど30分くらい頑張って歩いたね。
えらかったよ。
これからも昼間の暖かい時間にお散歩行って筋力アップ頑張ろう。

うちの庭のバラがきれいに咲いてた。
20221031
秋バラは香りが強いっていうけどホントだね。
最近庭のお手入れは父さんがやってるけど、バラのお手入れは私。
もう少し手をかけてもっともっときれいに咲いてくれるようにしてあげないと。


      

吾郎ちゃんがコロナに感染したってツイッターで知った。
自宅で療養らしいから軽症かな、ちょっと心配。
ゆっくり休んで元気な姿をまた見せてね。
映画、もうすぐ公開だね。
ラブストーリーらしいんだ、ただ私ちょっと苦手。
だからどうしようか思案中。
11月の予定もいろいろあって行けるかなあ。

久しぶりだワン

ほっちゃん 久々にお風呂に入りました。

くしゃみのせいなのか、咳のせいか、あちこちに鼻水が飛び散ってカピカピ
よだれもあるのか、なんとなく臭う

ブラッシングをすると多少はいいけど気になってた。

今日はお天気も良くてそんなに寒くなかったのでお昼にお風呂に入りました。

すっきりしたね。
20221024
20221024_20221024212501
きれいになったよ ほっちゃん💕

ほっちゃんがお風呂に入っている間
しーちゃんはお風呂の外でわんわん騒ぎまくり
いつもそうなんだなあ、なんでだろ?

お風呂から出るとおとなしくなっちゃうしーちゃん。
ほっちがどこかに行っちゃうと思うのかな?
それとも、あたちも入れてって言ってんだか

しーちゃんはこの前入ったばかりでしょ。
また今度ね♬

しーちゃんの病院

先日定期健診のためにしーちゃん、病院に行ってきました。
食欲バッチリ、体重体温もGOOD!

ちょっと喉に炎症らしいものがあるけど今のところ問題なし。

お薬は少し減らしてみることになりました。

これで問題がなければ通院の間隔も少し開けてもいいかもって
そうなったらうれしいな。

病院で爪切りと肛門絞りもお願いしました。
両方ともすっきり、特に肛門絞りはやってもらってよかった。
自分ではなかなかできないからね。
これからもお願いしなくちゃね。

       

最近朝晩が冷えるようになって朝起きてこないこが二人。
特にほっちは私がお布団を剥いでも寝たまま。
無理やり抱っこしてリビングへ。
しーちゃんも同じようにリビングに連れてくると、一目散に毛布に潜り込む。

今までは父さんが散歩に行く気配でしっぽブンブンで待っていたのに、起きてこないんだな。
寒くなったもんね。そろそろ服も着せてあげたほうがいいかな。
わんこも人間も風邪をひかないように気をつけなくちゃね。

         

今朝洗濯物を干すために外に出たらお月さまが真上にありました。
20221020_20221020215901
朝5時半頃の月。ナイトモードで撮ったから暗く見えるけど実際はもう少し明るかった。

これから朝起きるのが辛い季節だけど、たまにこんなきれいなお月さまや星を見れたらラッキーだよね。

 

 

涼しさを通り越して急に寒くなった

昨日までは半そでで平気。暑かった。
けど、今日は一転寒い。
仕事の時、昨日までは半そでだったけど、今朝から長袖のブラウスに変えた。
外に出たら寒かっただろうな。

雨が降っていたせいもあるけど昨日28度、今日19度。-9度の差って結構きつい。
一応長袖を出してあったけど、毎日暑かったから涼しくなるのが想像できなくて。
結構薄めの長袖にしたら寒かった。
明日はもうちょっと厚手の服で出勤しなくちゃ。

急な気温の変化、これじゃあ体調崩すよ。
風邪をひかないように気を付けないと。

わんこも一緒。
ほっちゃん今まではお布団の上で寝てることが多かったけど、今朝はお布団に潜ってちゃんと寝てた。
寒かったのかな。
ほっちゃんもお年だから寒くないように気を付けてあげないと。
ほっちゃんのベッドもそろそろ冬バージョンにしてあげたほうがいいね。
しーちゃんのベッドは去年捨てちゃったから今年は新しいのを買ってあげないと。
20221006_205633120221006_2056441

ブロ友の皆さまも風邪をひかないようにあったかくしておやすみなさい😴

ふと気が付いたら

今日は30日、もう9月終わりなんだ。

なんだか今月あっという間に終わっちゃった気がする。
ほたるの誕生日だったり、芽依の命日だったり。
それから台風もあったからかな。
なんだかバタバタした月だった。

朝晩がだいぶ涼しくなって、今朝は長袖を引っ張り出した。
だけど昼間は暑くて半そでがちょうどいい。
今の時期着るものが困る🤔
来週後半は急に寒くなるらしいから、今のうちに長袖を出しておかないといけないかな。

        

スムースのしーちゃん。夏は毛が無くて涼しそうだけど、これくらいの季節になるとちょっと寒そうに見える。
しーちゃんも少し前は寝るときお布団の上で寝てることが多かったけど、このごろは潜り込んでくるよね。
私のところにくっついて寝るから母さんはちょっと体が痛いときもあるぞ。
    
さっきもこんな感じで寝てた。
20220930_2027171

季節はしっかり進んでいるんだよ。
今日は富士山の初冠雪が見られたとか。
日が暮れるのも早くなったし。

短い秋を楽しまなくちゃ。
ほっちゃんしーちゃんお散歩にもたくさん行けるといいね。
母さんも頑張ってお散歩に行く努力をするから。
一緒に秋を楽しもうね♬

ほっちゃん、咳が少なくなってきた。
よかったね。

ほっちゃん

16歳のお誕生日おめでとう🎂🎂
20220904_1245362

母さんはこの日が無事に迎えられてとっても嬉しい💓

ほっちがうちに来てもうすぐ16年になるんだ。
あの時は芽依も権兵衛もいたね。
ほっちゃんはいばりんぼうで、芽依や権ちゃんにガウガウしたっけね。
だからよく母さんに怒られてた。
今も時々ガウガウやって怒られてる。

でもそれは元気な証拠。
だけどしーちゃんが怖がっちゃうからあんまりガウガウしないでね。

たくさんご飯を食べて、お散歩に行って、よく寝て(最近いつも寝てるぞ)
これからも元気に過ごそう。
楽しい1年になるといいね。

今年は頑張ってほちのケーキを作ってみた。
20220904_1147351
ジャガイモとかぼちゃと人参をそれぞれゆでてつぶした。
それからいつものグリルしたチキンとゆで卵も食べやすくして重ねてみた。
そしてトッピングは、りんごをレンチンして並べてみた。

人間が食べても平気だけど味が全くしないからおいしくないだろうな。

   20220904_1756162

ほちは待ちきれずに食べようとしたけど、ちょっと待ってて!! 
これだけ食べたら食べすぎだよ。

しーちゃんと半分こね。
リンゴの皮が嫌だったみたいだけど、完食してくれました。

ちゃんと食べてくれたことにも感謝。

               

まだまだ元気で20歳目指そうね。

ほたる大好き♡💛💕

 

15歳最後の日

今日はほっちゃん、15歳最後の日だね。

明日はついに16歳。

元気に迎えられそうで母さんはとってもうれしいな!!

20220903_1106111

最近しーちゃんのベッドで寝てることが多くなったね、なんでだろう⁇
自分のところで寝たほうがいいと思うんだけどな。
なんだかお気に入りなんだね。
最近お散歩に行っても走らないし、長い距離は嫌がるようになった。
ソファーの上に上がろうと思って落ちちゃうこともあるし。
寝てることが多くなった気がする。
15歳って人間だったらばあさんだもんね。当たり前か!!

だけど食欲もあるし、毎朝お散歩に行きたくて玄関で待ってるもんね。
まだまだ元気だ!その調子!!

明日はごちそうがあるかな?ないかな?
どっちかな?
楽しみに待っていてね♡

しーちゃん

2か月に一度の通院のために先日🐶病院へ行ってきました。

いつものとおり落ち着きがなくてわんわんピーピー
体重は4.7キロ 体温は38.4度
前回よりも体重は増えて、体温は久々の38度台。よかったね。

先生からは元気いっぱいって太鼓判をもらいました。

よかったね。このまま元気に再来月も病院に来られるといいね。

診察が終わって待合室で薬と会計を待っていた時、うちの隣に座っていたダックスちゃん。
お口の周りが白いからお年寄りわんこなんだろうな、ほっちゃんくらいかなって聞いてみた。
いくつですかって?
18歳だって。ほちより上なんだってびっくり。
元気そうだったからうらやましいなって言ったら、クッシングなんだけど今は安定してるって。
それ以外もちょこちょこ病気はしているけど、先生に20歳くらいまで大丈夫だよって言われたって。
ほちも負けないように元気に16歳を迎えて、20歳まで過ごせるといいね。

もちろんしーちゃんも目指せ20歳だよね。

いっぱい食べて、元気にお散歩して。ちゃんとお薬も飲んで母さんと一緒に頑張ろう!!

権ちゃん

今日8月11日は権ちゃんの命日だね。
もう5年が経つんだ。
早いなあ。

今でもにゃんこは苦手なほうだけど、権ちゃんだけは特別。
4歳くらいで捨てられちゃったんだと思う。
うちの周りをうろついていた時は、ガリンチョさんでおなかはぺったんこなよれよれのにゃんこだったよね。
飼うって決めたときすぐに病院に連れて行ってワクチンを打ってもらった。
その後尿路結石でおしっこが出なくなって入院したり。
思い出すといろんなことがあったね。
甘えん坊だけど抱っこが嫌い。
おなかがすくと、かわいい声でにゃーおって鳴いてすり寄ってきたっけね。
ほちが若い頃はくっついていたことも多かったけど
Photo_20220811215001

ほちが大人になるにつれ、権ちゃんのほうが弱かったなあ。よく怒られたね。
しーがうちに来てからはしーちゃんととっても仲良しだったっけね。

だから権ちゃんがお星さまになってからしばらくしーちゃん寂しがってたよ。

最期のほうは毎日病院に通っておしっこを出してもらっていたっけなあ。
頑張ったよね。権ちゃん。

1_20220811215301

今はコロや芽依と仲良くしてるかな。

それとも生まれ変わってるかな。
今度は最後までまでちゃんと面倒を見てくれる家族のところにいけるといいな。

今夜は権ちゃんのことをたくさん思い出した。
夢の中に出てきたらいいな。

 

昨日はしーちゃんの通院日

2ヶ月毎になった、しーちゃんのいつもの通院。昨日行ってきた。

今月の初めに嘔吐と下痢で通院したけどそっちのほうはもうバッチリ!!元気いっぱい。
こっちは安心安心。

ガンの再発はないかな?他に悪いところはありませんように。
食欲モリモリだし、いつもの通り元気にお散歩行ってるし。大丈夫だと思うけどやっぱりドキドキするね。

体重は4.64キロ。体温は39.6度。
この前はゲリピーで体重が減っちゃったから、増えててよかったね。このくらいを維持していこうね。
体温は高いねえ。いつもの通り車に乗れば焦ってピーピー。待合室ではマナーモードみたいにブルブル。そしてピーピー落ち着きない。
これじゃあ興奮して体温が高いのは当たり前だ。

ガンの方の反応はないって。よかったね。
ガンには体温が高い方がいいから心配ないよって言われた。
落ち着きがないのは性格もあるから、このまま元気が一番だって。
しーちゃんの性格かあ。まあそれも愛嬌のひとつだもんね。

いつもの通りマイクロ波をやってもらいました。
看護師さんにいいこだったよって褒められてよかったね。

うちに帰ってきてご飯を食べたら疲れちゃったかな。
20220617_212616
爆睡だったね。おつかれさん。

      

ほっちゃん。先月からお薬が少し増えた。
βアラニンと、グリシン。そのお薬が足りなくなりそうなので欲しいとお願いした。
そうしたらネットで買えるからって言われた。
薬というよりサプリだったんだ。
先生が言うには人間も飲んだ方がいいんだって。一つは加齢臭にいいらしくて、もう一つはいい睡眠に必要なものらしい。

あまりにも量が多そうなのでネットで買うのはちょっとって思ったけど、私たちも飲んだ方がいいならほっちゃんと一緒に飲もうと思う。
しーちゃんはまだ年齢的に必要ないそうです。
12歳くらいになったら飲んだ方がいいらしいけど。
今のままの活動量があれば必要ないって言われたね。

今のままの元気なしーちゃんやほっちゃんでいて欲しいから、がんばってお薬やサプリを飲もうね。

より以前の記事一覧

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ