ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

ほめられると嬉しい

今日は歯医者さんに行ってきた。
この前は検診だけだったから、今日は歯のお掃除。

前に言われた通り、歯間ブラシやフロスを使って頑張っていたけど
自己流になってたかもしれないから不安だったんだ。

結果は…。
出血もほとんどなくて歯周ポケットはほとんど3ミリ以下
前に通院してた時からずいぶん経ってたけど以前より良くなってるって言われた。
やったー。ほめられると嬉しいね。
もっと頑張ろうって思うもん。

これからも歯間ブラシやフロスを使ってちゃんとケアしなくちゃね。
いくつになっても自分の歯で食べられることが一番だから。

そしてそのついでじゃないけど、ほちやしーの歯磨きも頑張らんとね。
この2日間ちょっとズルしてS1の薬しかつけてなかったから。
今日からしっかり歯磨きするよ!!

今日から仕事

お正月休みが終わって今日から仕事

今まで夜更かし朝寝の生活をしてたから、朝起きられるか心配だった。
何とか起きたけど、リズムがね。まだうまくいかない。
車の窓は真っ白でちょっと早めにエンジンをかけないといけないし。
バタバタな朝だった。

年末コロナになった人が多くて、お休みに入る前に消毒もしっかりやって来たけど心配なので今日も一番にやったのが換気と消毒。
まだお休みの人がいるので普段通りになるにはもう少しかかるみたい。
症状を聞くと人それぞれだね。喉がものすごく痛いっていう人や熱が出たり下がったり。体中が痛かったっていう人もいたし。
食欲は変わらないっていう人もいれば、全然食べられなかったって言う人も。
全体的には咳が辛いっていう人が多い気がする。まだゴホゴホやってる。
なんだか可哀そうになっちゃうくらいひどかった。

みんな言うのは、コロナを風邪だっていう人もいるけど、それよりもずっと辛かったって。
かからないほうが絶対にいいって。

うちは父さんも私も年齢的に危険なので絶対に感染したくない。
特に父さん、持病があるからね。

世界ではワクチンが全く効かないコロナが出たとかってニュースで見た。
そんな恐ろしいことを聞くと、ますます怖い。

今まで以上に感染対策をして過ごさなきゃ。

          

休みの間はしっかりお散歩に行ってほっちゃんも筋トレ頑張ったけど
仕事に行き始めるとなかなか行けなくなっちゃう。
せっかく続けていたから、今度は父さんに頑張ってもらわなきゃね。
少しの時間でもいいから毎日お散歩に連れて行ってね。

 

 

歯科検診

久ぶりに歯科検診に行ってきた。

なんやかんや理由をつけて行かなかったから、1年ぶりくらいかも。

一応自分で気を付けて歯磨きしてるけど、ちゃんとお掃除をしてもらったほうが気持ちがいい。

ちょっと怪しい歯もあるのでしばらく通うことになりそう。

                

朝起きるとあごが痛かったり、ふと気が付くと奥歯をぎゅーっとかみしめてることが多い、
たまに顎がカクカクなるし
そのせいかな、先生にこめかみの下あたりが痛くないかって聞かれた。
マウスピースを作ると楽になる人もいるって言われてちょっと考え中。
楽になるのはいいけど、慣れるまで少し寝づらいらしい。

普段からふと気が付くと奥歯をかみしめて顎が痛いことが多い
顎が疲れる。
お正月明けに予約してあるから、もう一度先生に相談してみようと思う。

もっと早く検診に行けばよかったと反省。

風邪をひいてました

先週なんだか寒くて風邪をひきそうって思ったら
しっかり風邪をひいちゃった。
コロナが流行してから風邪をひくことがほとんどなくなったのに。
ちょっと油断してたかな。

熱は出なくて、咳が一番ひどい。あと少し鼻水。

私の周りでもコロナが増えているから一瞬思ったけど違ったみたい。

日曜日はおとなしくずっと寝て過ごした。
おかげでだいぶ楽になったけどまだ時々咳が出る。
それでも前みたいに苦しいほどじゃないからよかった。

それにしても私の周り、一気にコロナモード
あまりにも増えちゃって参っちゃう
仕事に行くたびに感染者数が増えてるし。
身近になりすぎて恐ろしい。

明日は仕事納め。みんなゆっくり休んで回復できるといいね。

私もしっかり風邪を治さなくちゃ。
あ、コロナに感染していませんように。

     

       

        

         

セクゾの葉くんが引退ってニュースをお昼のネットニュースで見た。
特別ファンってわけじゃないけど、すっごくかわいくてセクゾの中で一番最初に名前を覚えた子だった。
だからかな、ニュース見てなぜか涙が出てきた。
引退って噂もあったからね。
それでもいつか戻ってくるんじゃないかって期待もしてたし。
でも本人は次のチャレンジに向かって頑張るので応援するしかない。

ガンバレ マリウス葉くん!

 

コルセット生活

不本意だけど圧迫骨折って言われて1週間
先日3年前のコルセットが合ってるかチェックしてもらったらそのまま使えるんだって。
おかげさまで新しく作ることもなかったよ。よかった😮‍💨

身体が曲がらないから朝靴下を履くのも一苦労だし
骨盤の位置までコルセットがあるから制服のズボンのファスナーができないし、
(私服のズボンでOKにしてもらったのでこれは解決)
脱ぎ着も時間がかかるんだ。

いろいろ不便はあるけど、それでもだいぶ慣れてきた。

つけていると痛みも楽だしね。

まだまだ続くコルセット生活だけど
夏場じゃなくてまだよかった。
前の時は夏だったから暑くて蒸れたけど
今はあったかく感じるから。
気長にのんびり付き合いましょ。

        

最近夜も牛乳を飲み始めた。
朝はもう何年も飲み続けているけど、それだけじゃカルシウムが足りないのかな
あとはビタミンⅮを取ったほうがいいのかも

今度病院に言ったら先生に聞いてみよう。

もう、こんな生活はごめんだもんね
治ったらできることやっておかないとね。

がっくり😞

昨日の朝、あまりにも腰が痛くて、仕事が終わってから整形外科に行ってきた。

なんとなく数年前になった圧迫骨折の痛みに似てるようなそうでもないような。
日に日に痛みが強くなるし朝起きるときが辛い。
このまま痛みがひどくなって起きらなくなるんじゃないかって、ちょっと不安になったからね。

診察の結果は、圧迫骨折でした。
今回、咳も出ないし重いものも持ってないしもちろんぶつかってないし。
なんだかなあ。
先生にはいつのまにか骨折って言うんだよ。
その骨の部分は折れやすいんだよって慰められたけど
いや~がっかりだあ

また2か月コルセット生活
あ~あ

ただコルセットをしていると痛みが楽なんだよなあ。
前に作ったコルセットを一応してるけど、次回の診察の時に今の体形に合ってるか見てもらって。
合わなかったらもう一度作るんだって。

3年たってるからなあ。おなかの部分とかねえ。

あ~~~悔しい
来月真央ちゃんに会いに行くのにコルセットをしたままってのが嫌だなあ

ただねえ
コロナが増えてるんだよなあ
来月増えすぎていませんように。
真央ちゃんに会えますように。

皆既月食見たよ

昨日は何年ぶりかの皆既月食だった。
だんだん月がかけてきて赤い月になるのを時々外に出ては眺めてた。
不思議だよね。皆既日食の時は暗くなったのに月食は月が赤い。真っ暗じゃないんだ。
でも月食になると星がとってもきれいに見えた。
月明りってあんなに明るいものなんだ。
びっくりしちゃった。

写真も撮ったけど私のスマホじゃそんなにきれいに撮れなくて諦めた。

天王星食ってのも珍しいんだって。
目をじーっと凝らしてみたけど近視と老眼なんでやっぱり無理
双眼鏡とか望遠鏡がないと無理なんだってね。

でも今は便利なものがあっていいね。
ツイッターでバッチリ写ってたものを挙げてくれた人達がたくさん。
それからYouTubeでもいっぱいあったし。

寒かったけど、きれいな天体ショーを楽しませてもらった。

                  

ここ数日腰が痛くて痛くて
ぎっくり腰なのかなあ。
あんまり痛みが続いたら病院に行ってみようかな。

インフルワクチン終了

先日インフルエンザのワクチンを受けてきました。

受けてなくてもインフルエンザにならないから受けないよって言う人もいるし、ワクチンをやっても感染するんだ、だからワクチンは受けないっていう人もいる。
でも受けないと不安なので今年もかかりつけのお医者さんで受けてきた。
今年はインフルも流行するなんてニュースもあるし、コロナだって落ち着いているわけじゃないから。
少しでもリスクを減らしたい。若くて体力もあるんだったらいいけどさ。
この年齢になったら自分ができることはしないとね。

数年前から5月から7月くらいの間に毎年咳喘息になって辛い思いをした。
だけど、今年はなぜかならなかったんだよね。
風邪をひくこともなかった。
特に体を動かすこともしてなったのに。
思い当たるのは乳酸菌を毎日必ず飲んでいたこと。
それだけじゃないんだろうけど腸が元気だと免疫力も付くのかなあって思うんだ。

これからは少しずつ身体を動かして、食事もバランスよくとり、腸活も続けて行こうと思う。
まずはストレッチとエアロバイクを週3回を続けていけるように頑張ろう!!

まだまだ負けない

今日近所の小学校の運動会だったんだ。
お天気が良かったのでお布団を干していたら、太鼓の音やにぎやかな声が聞こえてきた。
孫ちゃんに運動会、見に行ってみる?って聞いたら行くって言うので運動もかねてお出掛け。

途中くっつき虫(コセンダングサって言うらしい)がたくさん生えていて、孫ちゃんが面白がって私に投げてきた。
私も負けずに逃げ回っていた。
あんまりしつこいから、競争だ!って言って孫ちゃんと坂道をかけっこ。
まだまだ小1の孫ちゃんには負けなかった👍
ばあば早いらっていばったけど、でも来年は無理かも。負けそうな気がする。

どんどん大きくなっていろんなことがたくさんできるようになる孫ちゃんに比べ、ばあばは体力も知力も落ちていくんだなあ。
孫ちゃんに負けないように少しずつでも努力をしなくちゃね。

そういえば、いつだったか。筋肉はいくつになっても鍛えられるって話を聞いた。
腹筋や背筋は毎日少しずつなんだけどずっと続けていた。
腕立て伏せもいいってわかってるんだけど・・・。
なかなかね、やろうとしなかったんだな。
ネットで誰かが腕立て伏せが1回もできなかったけど、毎日続けていたらできるようになったって書いてあった記事を読んだ。
それをみて、私も挑戦。
最初はなんと私も1回もできなかった。そりゃそうだ。全然やってなかったから。
毎日は無理でもやり続けていたらやっと5回できるようになった。

とりあえず目標は10回。頑張ろうっと。

ここ数日ドキドキだったけど

8月末の健康診断で肝機能の数値が高くなってて再検査になった。

去年も少し数値が上がってたけど、50肩で鎮痛剤を毎日飲んでいたからかなあって軽い気持ちでいた。
今年は薬をそんなに飲んでないし大丈夫って思っていたのに。ガッカリだ😞

先日近所の消化器内科に受診した。
血液検査をして、エコーの予約をした。

ここ数日大丈夫だと思ってもやっぱりドキドキ、いろんなことを心配してしまう。
変な病気だったらどうしよう、薬は飲むんだろうな、なんて。

今日エコーの検査をした。

血液検査結果は、健康診断の時より数値は減ってるって。B型C型肝炎も大丈夫。
ただエコーの検査の結果少し脂肪肝があるから運動してくださいって言われた。
確かにね、最近全く体を動かしてないもんね。
甘いものもちょっと食べすぎてるかもしれないし。

今の時期ご飯がおいしいんだよなあ。新米になったら特に食べ過ぎちゃうし。
ちょっと気を付けて、身体も動かす努力をしないといけないね。

胃カメラの結果は相変わらず。
今のところ経過観察なので毎年胃カメラ検査を受けて様子を見てくださいって。
たまに胃が痛くて病院で薬をもらってくるくらいだからこのままでいてほしいな。

       

父さんは糖尿病だし、私も少し糖質は減らしてねって言われたから糖質カットの炊飯器を買おうか本気で考えようかな。
もう一つ買おうか悩んでいるのが空気清浄機。
孫ちゃんがなんと犬アレルギーでした。
最近ひどい蕁麻疹になったり喘息って言われたりだったので、血液検査をしたんだって。
そしたらハウスダストやダニはダントツなんだけど、犬も結構出てた。

うちのわんこたち、赤ちゃんの時からずっと一緒だったよね。
だからわんこは大丈夫だと思い込んでた。
ちょっとショック(´;ω;`)ウゥゥ

一応空気清浄機はつけてるけどもう少し強力なのにしようか迷い中。
このなんでもかんでも値上がりの時期に二つは痛い。

どっちかにしたいけど、どっちにしたらいいのか。
悩むなあ。

宝くじ当たったら即買うのになあ。

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ