ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

これはうれしいね

この前の高校総体サッカーで、静岡県代表になった磐田東。
コロナ感染者が一人出ただけで出場できない取り決めになっていたらしく
出場辞退をしたってニュースを見て、たったひとり感染者が出ただけで出られないってかわいそうだなあって思ったところだった。

そのコロナに感染した子は大丈夫なのかって
チームのみんなはどうなんだろうって。
この日のために頑張ってきたはずだからね。

今日のネットニュースを読んでちょっとうれしくなった。
高校生がジュビロ磐田の選手と試合ができるんだって。
野球ではプロとアマの選手の試合なんてありえないんだろうけど
サッカーはできるんだ。
確かに天皇杯とかって大学のチームも出てるよね。

この試合は選手の家族だけが入れるらしくて
一般の人はYouTubeで配信されるからそれを見るしかないらしいけど

ジュビロにはもちろん本気で試合をして欲しいけど

磐田東の選手たちには思いっきり頑張ってほしいな
そして次の大会に向けて是非優勝できるようにガンバレ

     

それからこんなステキなことを企画してくれたジュビロ磐田
かっこいいじゃん

絶対にJ1残留を決めて、できたらもっと上の順位にいきますように

法多山

先週の金曜日は蛍を見に行ったんだ。娘と孫ちゃんと一緒にね。
孫ちゃんも大きくなったから、是非孫ちゃんたちに見せたくて。
ちょっと時間が早すぎて、孫ちゃんたちは飽きちゃってあちこち駆け回ってた。
それでも暗くなってホタルの光が見えると喜んで見てたよ。
ここに引っ越して来てすぐの頃はうちの近所でもホタルを見ることが出来たけど、今はもう無理だからね。
ちょっと寂しいけど仕方ないね。
法多山に行けば毎年見ることが出来るから、また一緒に行けたらいいね。

昨日またまた行ってきました。
今、風鈴まつりをやっているので一度行きたかった。
数年前から風鈴まつりはやっていたけど、その時は今のようなものじゃなくてもっとこじんまりしてた。
派手さだったら遠州三山のうちのひとつ可睡斎の方がきれいだったよね。
でも今年はすっごく力をいれてる。インスタで見てビックリするくらいきれいだったから。
 Photo_20220612220901Photo_20220612220902
すごく工夫されていてホントに綺麗だったなあ。

Photo_20220612220903 Photo_20220612220904

今の時期にピッタリな傘で紫陽花をイメージしたり。

それから紫陽花もいろんな種類が咲いていて目を楽しませてくれました。

コロナになってから近くだけど遠かった法多山。
またちょくちょく行きたいな。

今度は万灯祭に行けたらいいな。

 

七五三

昨日の天気予報では晴れだったのになあ、残念ながら曇り。
でも雨じゃないからよかった。

今日は孫ちゃんの七五三
久し振りの小国神社に行ってきた。
Dsc_09371
Dsc_05641
ちょっと紅葉を期待したけど、まだ早かったね。
早朝だったから人出は少なかったけどご祈祷が終わったときは人出も多くなってきたね。
大安だったからね。
Dsc_05711
お姉ちゃんの時は小さかったからか上手に歩けなくて草履じゃなくて運動靴を履かせたけど、妹の方は草履で上手に走り回りすぎ。
ご祈祷の時も飽きちゃってグズグズだった。
元気に大きくなるんだよ。

          

        

Dsc_09611 Dsc_09581
帰りにコスモス畑を見っけ。
そろそろ終わりかな。
だけどきれいだったなあ。なのに誰もいなくて独り占めだった。
ラッキー(#^.^#)

半袖はもういいかな

昨日朝小雨が降ってちょっと涼しくて長袖で仕事に行ったけど、昼間晴れてきて暑くなった。
家に帰って暑くて半袖に着替えた。
なかなか半袖がしまえない。

天気予報では急に寒くなるって言ってたから先日衣替えをした。一応半袖は残したままね

今日は寒くなった。
今日は最高気温22度だったらしい。
もう半袖は必要ないかな。

明日は最高気温が20度に届かないだって。
こんなに急に寒くなると体調崩しそう。

お布団はまだ薄い羽毛だった。
今夜から厚いお布団に替えてみた。
2わんも最近寒いのかな、私にくっついて寝るようになったからね。

      

主人の実家のお墓参りに行ってきた。
義母は以前に比べたら元気になっていて、草取りも出来るようになったし一人でシャワーも浴びれるようになった。
食欲もだいぶ出てきたんだって。
以前より顔色がよくなったし。
これでちょっと安心。

帰りに久し振りにここに行ってきた。
Dsc_0507 Dsc_0510
御神木に久し振りに触れてパワーをもらってきた。

 

緊急事態宣言延長

静岡県も延長になった
一番増えているころに比べたら減ってはいるけど、まだまだ多い

仕方ないね

ただ孫ちゃんたちが行っている保育園もなるべく家庭保育をしてくださいって延長のお願いがきたらしい。
今までもパパと協力して家庭保育をしてきたけど

仕事をしているとこれ以上休めないよね。困ったねえ。

下の孫ちゃんたちはちびっこだからまだマスクを上手につけていられないし、おもちゃもなめちゃうからね。
危険って言えば危険だねえ。だから家にいる方が安全には安全なんだろうけど。

主人や私がみられる日は見ることにしたけど。それ以外は保育園にお願いするしかないね。

少しでも感染者が減って欲しい。一日も早く。

うちだって今まで以上に気をつけないとダメだけどね。

    

                 

そうは言っても出掛ける用事があったら出掛けないわけにはいかない。
今日はお願い事があってお宮さんに行ってきた。
Dsc_03821
掛川市にある三熊野神社 お守りをいただいてきた。
願いが叶いますように。

         

そして主人はこんなのを買ってきた
Dsc_03831
知り合いが先日これを買って食べたら大変なことになったって言ってた。
辛いって言うより痛いって
主人は辛いの結構平気だけど、おしりが心配で最近あんまり食べないようにしているのに
なんで買ってきたかなあ
私は苦手だし
どうすんだか。
娘に送ってあげようかなあ

2年ぶりに行ってみた

久し振り、考えてみたら2年ぶりの風鈴まつり。
こんな時期だから風鈴まつりって大々的にやってるわけじゃないけど
行ってみた。
Dsc_02081

油山寺
目や足の病気に良いって昔から言われてるお寺さん。
目の手術もしたし、網膜乖離にもなったし。これ以上悪くならないようにお願いしてきました。

今日は朝方雨が降ったせいかな
ものすごく蒸し暑くて
でもここは青モミジがとってもきれいで木陰になっていて涼しかった。
そして参道には風鈴が
Dsc_02101

Dsc_02111

風鈴には向日葵や朝顔の花や金魚などの絵が描かれていて
涼しげにちりんちりんと音を立てていました。

今日はほとんど人いなくてゆっくりと風鈴の音を楽しんできました。

他にも可睡斎や法多山でも風鈴まつりをやっているそうなのでこの夏の間に一度行って来れたらいいけど

       

こんだけ感染者が増えているからちょっと心配。

主人は2回目のワクチン接種がすんで免疫もついた頃だけど、私はまだもう少し先なので
感染対策をしっかりして生活しないとね。

ワクチン接種が済んだからって安心は出来ないので
主人にもマスクと手洗い消毒はしっかりやってもらわないとね。

熊野の長藤

数日前に磐田市にある行興寺に行ってきました。

行興寺って言うより熊野の長藤って言う方がこの辺では有名
昔うちの母が地面につくくらいの藤がさいているんだよってよく言っていた。
多分母が若かりし頃にはそうだったんだろうね。
以前主人の両親を連れてここに行ったことがあったから、何年ぶりかな。
そう言えば母とも一緒に行ったことがあったなあ。
今はそんなに長くないけどね。でもたくさんの藤の花を見ることが出来たよ。

ホントは浜松フラワーパークの藤を見たかったんだけど

こっちもきれいだったから満足!!
Dsc_44871 Dsc_44901

Dsc_44891

白藤と赤藤もきれいだったよ

Dsc_44961 Dsc_44971

今年はどの花も咲くのが早い。
普段の年だったらGWのあたりが満開なんだろうけど
その頃は散り始めてるかもね。

来年は浜松フラワーパークにも行きたい。

早くコロナが収束していろんなところにお出掛け出来たらいいな。

 

 

さくらだんご

さくら繋がりで、
今日ちびまる子ちゃんのナレーションをやっている、キートン山田さんが卒業でした。
慣れ親しんだキートンさんのナレーション。
来週から聞くことが出来ないのかと思うとさみしい。
下の娘や孫と一緒に最後のセリフとナレーションを聞かせていただきました。
長い間ありがとうございました。

声優さんも引退されるとか、
お疲れさまでした。

              

                  

Dsc_42831 Dsc_42851 Dsc_42861

先日、時期限定のさくらだんごをご近所さんにいただいた。
2時間並んだよ、だって。
桜の季節だから参拝客も多かっただろうし、この時期だけだからみんな買い求めたのかな。
ほんのりピンク色に桜の香り。桜を見ながら食べたらもっと美味しいだろうなあ、なんて思いながらパクパク。
美味しかった、ご馳走様でした。

今日は午後から雨、今は結構降っている。
今夜は大雨の予報。
桜の花は大丈夫かな。

先日主人の実家のお墓参りに行ってきた。
お義母さんは元気に畑の草取り。足腰もしっかりしてるし頭もスッキリ。
まだまだ元気でいてね。来年は90歳だね。めざせ100歳だよ。

      

今年は全国的に桜の開花が早い。
普段この季節まだまだ桜の満開には程遠いはずなのに。
今年はほぼ満開の、いつも通る家山の桜トンネル 
Dsc_42551

人も車もたくさん出ていた。
これは帰りの車の中からなんだけどね。
道端には望遠カメラを持った人の姿も多かったっけ。
桜とSL時々菜の花って絵になるもんね。

私たちはいつも通り過ぎるだけの久々の桜トンネル。
綺麗でした。

そしてもう一つ。
Dsc_42511

保瀬の一本桜って言うらしい。
いつも通ってお墓に行くんだけど、この日は少し早い時間だったからかな。誰も人がいなかったので車から降りてパシャリ

帰りに通ったときは何台か車が停まっていたっけ。ラッキー♡
青空に桜って映えるね。

     

うちの近所の小学校も通勤時に通る桜ももう少しで満開かな。
去年は桜を見ることもなく浮かれた気分になることもなくあっという間に終わっちゃった桜の季節だったっけなあ。
今年も去年に比べたら安心できるわけじゃないけど、車の中や人混みを避けながら春を楽しむのもいいよね。
ほんの些細な幸せだけど、去年の今頃の気持ちを思えば今年はウキウキ。春を満喫してるかも。

日曜日からお天気下り坂だって。
もう少し桜を楽しみたいから散らないで欲しい。

        

今年の新1年生、入学式には葉桜になってるかもしれないね。
孫ちゃんも今年幼稚園に入る。今のうちに桜の下で写真を撮っておきなって明日言っておこう。

いい天気

今朝も寒かった

でも朝からいいお天気☀

今日はお休みだったので私の実家のお墓参りに行ってきました。

来月は父の命日、丸2年。早いな。今月末に父の3年祭と母の10年祭を予定しています。

こんなご時世なので主人と私だけでこじんまりとやることにしました。

コロナが落ち着いたらまた姉妹やみんなで集まって両親の話をしようね。

 

              

お墓に行く途中

Dsc_35891

風は強かったけど海がとってもきれいでした。

残念ながら富士山は見えなかった。

                   

そしていつものお寺さんの言葉は今月はこれでした。

(先月スマホの調子が悪くて写真が撮れずにガッカリだった。今月はおかげさまで撮れました)

Dsc_35911

それぞれの人生 だけど私は自分の行動には責任を持ちたい。

人のせいにしたら楽だけど、そういうのは嫌だな。

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ