ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

うぅ…寒い

今朝起きたときは、そんなに寒くないじゃん。むしろあったかいって思った。

ところがお昼過ぎに雨が降ってそのくらいに風も強くなってきた。
だんだん気温が下がって、夜娘が言うには雪が舞ったみたい。
風が強いから積もることはないと思う。

一応念のため車の窓に凍らないようにシートをかけた。
それから外の水道の蛇口にバスタオルを巻いておいた。

明日の朝、心配。予想最低気温が氷点下3度だって。
雨が降ったから路面が凍ってたら嫌だなあ。
車で行くのが怖い。
いざとなったら歩いていくしかないかな。

 

電気代の高騰でどうやったらこの寒さを乗り切れるか
いろいろ考えてやれることはやってみた。

窓にプチプチを貼ったり、窓際にボードを置いたり。
日が沈んだら雨戸を閉めてカーテンをすぐに閉めるようにした。

うちは基本石油ストーブなので部屋の中がじんわりあったかいんだけど
(その代わりリビングから出たくない)
ふと思ったのが、
サーキュレーターってホントに有効なの?って。
うちのサーキュレーター、ほとんど洗濯物を乾かすために使っているから冬はほとんど出番ない。
ネットでみると結構役立つらしいのでうちもサーキュレーターを使ってみた。
そしたらあったかい空気が部屋全体にいきわたるせいか、いつもよりもあったかい。
こんなんだったらもっと早く使えばよかった。

サーキュレーター、恐るべしだね。

まだまだ寒い日が続くだろうし、無理のない節電を心がけてあったかく過ごしたいものです。

ブロ友の皆さま
コロナだけでなくて、インフルエンザも大流行しているみたいです。
お互いに気を付けて乗り切りましょうね!!

             

              

あ、ほちしーは今日もお散歩頑張りました。
明日は多分ものすごく寒いので多分お散歩はパスだろうな。

          

来週すごく寒いだって

来週の寒波、半端ないくらいの寒さらしい。

今のうちにせっせとお散歩へ行っておかないとね。
あまりにも寒かったら残念だけどお散歩はパスしちゃうと思う。
最近仕事から帰ってくるとほちもしーもお散歩に行きたくてソワソワしてるよね。
日が少し長くなったから、母さんも父さんも頑張ってお散歩に行ってるけど。
来週はちょっとお休みしちゃうと思う、今からごめんって謝っておかないと。

最近頑張っているからかな、ほっちの歩く姿が少し前より軽くなった気がする。
人間の足で毎日4000歩くらいだからほちしーだとどのくらいなのかね。
結構頑張ってるはずだよね。
ふと思ったけど芽依より長生きしてるんだよなあ。芽依はこの時期ガリンチョさんでおむつで毎日病院に通っていた。
それを思うとほちはすごく元気だ。
だからなるべく頑張ってお散歩行ってたくさん食べて元気に過ごそう。

       

ただ
来週の天気予報を見るのが恐ろしい

最高気温が2度って…。

信じられない数字、今までこんな数字あったかなあ。
雪マークは今のところ出てないけど、普段雪が降ることがないから降った時は大変なことになる。
10年以上前に降った時、あちこちで車がぶつかっていたりのろのろ運転だから渋滞が起きて仕事場に行くのに数時間かかったことがあった。
その時のことがあるから雪が降らないことを祈るだけ。

それから全国で災害が起きませんように。

今年もあと数時間

あと3時間弱で今年も終わる。

年を取ると時間の経つのが早いっていうけど本当だ。

この1年いろいろなことがあった。
一番はやっぱり義母のこと。
あまりにもあっけなくてろくに話もできないままだったのがものすごく心残り。
コロナで会えなかったとは言ってもそれでも最期くらい会わせてほしかった。
私以上に父さんは悔しくて悲しいだろうな。口には出さなかったけど。

毎月のお墓参りしか今の私たちにできることはないんだけど
これだけは続けていきたい。

そして孫ちゃん1年生。未熟児で早生まれ。
どの子よりもちびっ子なのはしょうがないけど。
本人はそれなりに頑張っているらしい。

ほっちゃん、16歳の誕生日を過ぎてから足腰が弱くなった気がするけど
一生懸命お散歩頑張ってるね。
食欲もバッチリだから来年も頑張って元気に過ごそうね。
そしてしーちゃんはいつものとおり。元気いっぱい。
このままずっと元気なしーちゃんでいてね。

そして私も健康に気をつけながら来年もいつも通り過ごせたらいいな。

 

ブロ友の皆さま
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

寒い寒い

先日すごく寒かった朝 洗濯物を干そう外に出たら車の窓が真っ白
隣の畑も霜で真っ白
今季一番の寒さって天気予報で言った朝だった。
少し早めに車のエンジンをかけて霜を取ってから仕事に行ったけど
朝の時間って1分でも1秒でも大事だから早めにエンジンをかけるのってちょっと苦痛。

これからもっと寒い朝が増えるだろうと思ってホームセンターで霜よけシートを買ってきた。

買ってきた次の日は凍らなかった。せっかくつけたのにね。

でも今朝、またまた寒い、ブルブル。
隣の畑は霜で真っ白。そして車も真っ白。洗濯物を干そうとしたら地面がザクザク。
多分霜柱を踏んだんだと思う。
今朝は霜よけシートが役にたった🙌

だけど残念ながら今日はお休み。
車に乗る時間にはすっかり溶けていましたとさ。

これからまだまだ寒さは続くもんね。
夕方には必ずシートをつけておこうっと。

      

今日は今年最後の父さんちの実家のお墓参りに行ってきた。
9月の台風で崩れたところがまだ復旧してないから遠回り。めんどいね。
いつになったら通れるのか。
途中でいつものお店“村の市”でお昼を食べた。
うちの父さんお気に入り。そばの汁がちょっと甘め。昔ながらの味なんだそうです。
父さんはととろそば、私は山菜そばをいただきました。
20221221_
美味しかったです。ごちそうさまでした。
ここは食事だけじゃなくて地元のお野菜なんかも売っているので、菊芋と自然薯それにシイタケを買ってきました。
自然薯は娘たちが年末に来る予定なのでその時に作るつもり。

お墓参りを先に済ませ家へ。
家に行けば必ずいたもんね。お義母さん。
お義母さん、去年は元気に年末年始を過ごしていたのにって思うとなんだかまだ信じられない。
年が明けたらまた来るねって言って帰って来た。

この週末今度は私のほうのお墓参りに行ってくる予定。

クリスマス寒波で日本列島寒くなりそうですよ。
コロナもインフルも増えているみたいなので皆さんお互いに気をつけましょうね。

自分へのご褒美

待ちに待った真央ちゃんのアイスショー“BEYOND”
行ってきました💕

席は前から2番目 真央ちゃんがすぐそばに
キャーって叫びたいけど大声は出さず、拍手と手を振ってアピール。
どの演目も素敵だったけど白鳥の湖はものすごくきれいでバレエを見ているよう。
真央ちゃんの黒鳥がまたまたかっこいい。
アイスショーなんだけど舞台を見ているみたいで圧巻だった。。
出演者の男子はみんなかっこいいし、女子はみんなかわいかったなあ。
リンク内はすっごく寒かったんだけど、ショーを見ていた90分があっという間で、その時間は寒さを忘れるくらいだった。

また行きたいなあ。来年静岡に来てくれたらうれしいんだけど。

私にとってクリスマスプレゼントだ。自分へ最高のご褒美になりました。

            

帰り新幹線で帰ろうかと思ったらなんと停電で動いてなかった。
あとで知ったんだけど4時間も動かなかったんだね。

夕方の部に間に合わなかった人もいるんじゃないのかな。

 

     
今朝も、ものすごく寒くて最高気温の予想が6度。
寒い1日でした。明日も寒いらしい。

風邪をひかないように気をつけなくちゃ。もちろんコロナもね。

昨夜のふたご座流星群見たよ

今朝も寒かった。
今年1番の寒さって言ってたっけ。
お休みでよかったな。
お布団からなかなか出られなかってっけ。

昨日のふたご座流星群もちろん見た。
10時ころが一番たくさん見えるって言ってけど、そのくらいの時間最近眠くなっちゃって起きていられるか不安。
一度8時半過ぎに外に出て眺めてたらすぐにスーッと流れた。
ヤッター!!でも寒さ対策なんもしてなかったんですぐに家に入った。

たくさん厚着をして、ネックウォーマーとレッグウォーマーそれから毛布ぐるぐる巻きの準備をして9時半少し前から庭にでて眺めた。
寒い!!
風がビュービューで空気は冷たい。
庭の椅子に掛けて見てたけど。月明りがないから星がとってもきれいだった。
それだけでも大満足。
空を見上げて少ししたときにはっきりと流れたのが見えたっけ。
ラッキー(^^)v
それから多分15分くらい見てたら、はっきり見えたのが4個。うっすらが3個くらいかな。
これだけ見れたら大満足。

寒いからそろそろ部屋に戻りましょう。

やっぱり部屋の中は暖かい。
しばらくストーブであったまってからお布団へ。
きれいな星空と流星群を見ることができたからいい夢を見られたらって思ったけど。
爆睡をしてしまったのか忘れちゃって全く覚えてなかった。残念!!
次の流星は1月にもあるらしいので要チェックだな。

     

それにしても今日はすごく寒かった。
お昼を食べてからほちしーと一緒にお散歩へ。
風がビュービュー、飛ばされるかと思った。
今日はスリングを持たないで行った。
ほっちゃんは元気に歩いたよ。
今日の歩数は3500歩くらいかな。頑張ったね。

帰りに下校中の小学生の集団に出会った。
この前はしーちゃん全く平気だったのに、今日はなぜか集団を見たら動かない。
今日も突然触られそうになってびっくりだったのかも。こわかったのかな。
うちでは威張ってるのに、外では小心者だね。

でもそんなところも全部かわいいよ。
今度は下校時間をさけてお散歩に行こうね。

ホンデリング

この言葉知らなかった。

知り合いの知り合いがこのホンデリングをやったんだってって、話のついでで聞いた。
なんだそりゃって思って聞いてみたけど、犯罪被害者が何とかって言うくらいしかわからなくて。
家に帰って調べてみた。
古本やDVD、CDゲームなどを送ると犯罪被害者の支援活動に使われるんだって。

〇ックオフに持って行こうと思って押し入れにしまいっぱなしの本がいっぱい。
捨てちゃおうと思ってた本だから、少しでも役にたてたらいいなあ。

たまたま数日前にNHKだったと思うけど、犯罪被害者のテレビを見たばかりだった。
一応公的に支援はあるらしいけどそれだけじゃ足りないって。
残された犯罪被害者家族は生きて行かなきゃならない。
だけど精神的にものすごく辛い思いをして働けない場合もあるって。
一つの家庭は事件のあった家にはもう住むことができないのに、その家のローンが残っている。そして今現在住む家の家賃があって
2重に支払っているんだって。

なんだかやりきれない気持ちでテレビを見てた。
確かその番組の中で、自分がそういう立場にならないとは限らない、みたいなことを言ってた気がする。
そうなんだよね 
自分のことと置き換えて考えたら何かしなくちゃって思ったんだ。

ちょうどそのタイミングでこの話を聞いた
その支援になるなら、私だってこのくらいだったらすぐにできそう。
ゲームはちょっと前にごみで捨てちゃったんだなあ。
もう少し早く知ってたら取っておいたのに。
せめて本だけでも送ってみようかな。

ホンデリング もっと広がったらいいね。

今日は防災訓練

多分県下的に防災訓練だったと思う。
もちろん私の住んでいるところもやりました。

ただコロナが増えているからなのか簡単な防災訓練だったみたい。
参加した父さんが言ってた。

以前はテントの設営から消火訓練に炊き出し、それから救急のほうで三角巾の使い方や毛布で簡易担架の作り方も教えてもらったんだけど
この3年はやってない。
いざって時大丈夫かなって不安にもなるけど、この寒いときにもしも避難するようなことがあったらコロナやインフルとか大流行してるときだったらそっちも怖い。

9月にも非常持ち出し袋の点検はやったけど、今回もチェックしてみた。
乾パンの賞味期限が来年3月だったから、新しいのを買って入れ替えておかないとね。

        

寒いけど最近ちょっとマメにお散歩に行くようにしている。
距離はそんなに長くない。
でもほっちゃんもしーちゃんも楽しそうだからね。
20221204_154231
ふと並んで散歩しているのを見たら考えちゃった。
あと何年こんな姿を見れるのかなって
ほっちゃん いつまでもこうやってお散歩できるといいね。
先日空があまりにもきれいだったのでパチリ📷
20221202_

夜は冷えるよ
20221203_214938 20221203_214932
ほっちゃんもしーちゃんも毛布にくるまってぬくぬく
あったかいね💕
かわいいよ




         


 

12月だ

あららら もうカレンダーが1枚になっちゃった。
ついこの間11月だって言ってたと思ったのに。

12月の声を聞いたらやっぱり寒くなったなあ。
この冬は節電って言われてるし電気代やガス代の高騰や食品の値上げで
なんだか恐ろしい~!
でもね、あんまり寒いのを我慢して風邪をひいて病院に行くのも変だよな。
無理しない程度にしないとね。

そのためにも睡眠をしっかりとらないと。
昨夜はなぜか夜中に何度か目が覚めてちょっと寝不足気味。
今夜は早く寝て体調を整えないと

             

夕方ほちしーと一緒にお散歩
風が冷たかったけど、ちゃんと歩くと暑くなる
身体を動かすことって大事だとつくづく思った。ほちしーも楽しそうだったよ
20221201
ほっちゃんね、お散歩に行くと走るんだよ。
普段、ほちもしーも別々にお散歩に行くから寂しいのかな。
一緒に行くとほちも一生懸命走るんだよなあ。
ほっちゃんが一生懸命走っているのを見ると、すごく嬉しくなる。
これからもほちしー、一緒にお散歩に行こうね。

孫ちゃんと公園へ

先週の土曜日 孫ちゃんと公園に行ってきた

元気いっぱいで公園中を駆け回ってたけど、ばあばは腰のこともあるから見てるだけ。
子供は疲れ知らずだよなあ。
遊具では何度も登っては滑って下りたり、飽きずに何度もやってたね。
夕方になって寒くなったから帰ろうって言っても、嫌だって帰らないから参っちゃったよ
今度は自転車の練習ができたらいいね。
またもう少し早い時間に来よう。

その公園でプーちゃんをお散歩させてた人がいて少しお話してきた。
そのプーちゃんは6歳、保護犬なんだって、家に来て3カ月なんだって。
お散歩もしたことがなかったこらしくて、道路だと歩かないけど公園だと上手にお散歩できるようになったんだって。
わんこを迎い入れていろんなことが変わったって言ってたなあ。
わんこは家族だもんね。
いいおうちに来れてよかったね。
どうぞ最後まで見てあげてくださいな。

それからびっくりしたことがあった。
東屋には誰もいなかったんだけど、そのベンチにジュースと紙袋が置いてあった。
そしたら、カラスがその紙袋を加えて飛んで行った。
思ったより重かったのかよたよたしながら飛んで茶畑の電柱に止まった。
そしたら数羽のカラスが集まって来たのを見かけたけどそのあとどうなったんだろう。
紙袋の中身が気になる。
食べ物が入ってのか、それともごみだったのかな。

カラスって頭がいいって言うから
今までも多分そうやって持って行ったんだろうね。
食べ物はその辺に置かないほうがいいらしい。
この公園にお弁当を持ってくることはないけど、ほかのところだってカラスはたくさんいるから
気をつけないといけないね。

前にニュースで食べ物を持っているとトンビに取られる映像を見た。
こんな風になったら怖いもんね。

        

12月に入ると本格的に寒くなるってニュースで言ってたけど
昼間お日様が出ているときくらいはうちの2わんもお散歩に行ってあげないとね。

 

 

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ