ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

暑い

2月なのにこの暑さ
なんなんだ

ウェザーニューズによると今日の最高気温は23度だって
だけど日の当たった場所に駐車中の車の温度計は30度をだった。

半袖でもいいくらいの陽気だっけね。

この暑さで花粉も一気に飛んだよなあ。
くしゃみは出るし、鼻詰まりはひどいし、目もかゆい。そしてなぜか耳がものすごく痒くなった。
いよいよ本格的な花粉のシーズンに突入かあ。
嫌だなあ。

花粉症のお薬がちょうど切れるのでお薬をもらい行こうと思ったら、午前中は激混み。なので午後一番に行ってきた。
ほとんどが花粉症の人ばかりだっけ。
今回は鼻のスプレーと耳のかゆみのお薬も出してもらった。1ヶ月分だからしばらく安心かな。

こんな日は外には出たくないけど、特にしーちゃんがお散歩行こう行こうってうるさいので頑張って行ってきた。
20240220_163637
20240220_163625
暑いくらいだったので今日は洋服なし。
元気に歩きました。

                  

数日前寒くて木は丸坊主、茶色だけの木が
今日見たらなんとなく緑色があったっけ。
この暑さで芽吹いちゃったかなあ
20240212_144345

20240220_163951
上が2月12日 下が今日
なんとなく緑っぽい気がする。

明日からまた気温が下がるんだって。

あまりの寒暖差にちょっと身体もお疲れ気味かなあ。

さっさと寝て体調を整えよう。

 

せんひき

これって方言だったんだ。

ずっと標準語だと思ってたよ。
遠州(うちのほうは遠州地方って言うんだ)の方言とかのインスタが面白くてフォローしてるんだ。
昨日それを見てたら、このせんひきが方言だってやっててびっくり

                   

標準語は定規だそうです。
確かにね、商品名って定規になってる。そうなんだけどさ。

小さいころからせんひきって言ってたし、せんひきのほうがわかりやすいじゃんね。

            

もしかしたら、自分では標準語だと思って使ってたら方言だったってありそうね。

バレンタイン

上着がいらないあったかな日でした。

この辺の気温20度近かったんじゃないかな。

                

今日はバレンタインだね
ほっちゃんしーちゃんはチョコはダメだね。いつものご飯におやつは焼き芋、大満足かな。

父さんにもちょびっとだけあげました。
病気もあるのでほんの少しね。
孫ちゃんには袋に入れてチロルチョコやアンパンマンのチョコなど少しずつ。

そしてお世話になっている職場のみんなにも渡してきました。

この前コストコで買ったチョコの残りはもちろん母さんがしっかりいただきます😋

                      


最近夜空を見るとお月さまが細かったんだよね。
気になってたんだ。
だから今日はスマホで撮ってみた。

20240214_193310
それなりに写ってるかな。

もう一つ こっちは明るいところでは全く何がうつっているのかわからないかもしれないけど
20240214_193534

オリオン座がうつっているのわかるかな?
たまたま上を撮ったら写ってた ラッキー✌

今日みたいにあったかな夜なら夜空を眺めてもいいけど、寒い夜は長時間は無理だね。
明日は雨らしい。もしかしたら春一番がふくかもって言ってたけどどうかな。
気温も今日よりは下がるみたいなので風邪をひかないようにしなくちゃね。
職場もコロナが流行ってるし、孫ちゃんの保育園ではコロナにインフル胃腸炎が流行っているらしいから
手洗いうがいマスクは必ずだね。
それから花粉も本格的に飛んでるからしっかりお薬を飲まなくちゃね。

皆さまも気をつけてくださいね。

 

立春が過ぎて

立春の頃ってまだまだ寒くて春は遠いんだろうなって思ってたけど。
今年は暖冬なのかな。

今日お散歩に行ったらみっけ
20240212_144845220240212_1448202

   イヌノフグリ                     たんぽぽ

20240212_1431582
   ホトケノザ


それから、土曜日エコパに行ってきた。
春雪祭っていうイベントがあって孫ちゃんと一緒にね。
孫ちゃんたちは天然の雪遊びができる会場に一目散。
だけど行ったときはもう人人人。
隙間に入り込んで雪でちっちゃな雪だるまを作ったり私に向かってかき集めた雪を降らせてみたりしていっぱい遊んだね。

会場にはお友達がいたので一緒に芝生で追いかけっこや坂をコロコロ転がったり。
帰りたくないってごねたのには参った。

エコパにはしだれ梅の木がいっぱいあってちょうど見ごろだった。
だけど孫ちゃんは全く興味がないのであんまり見れなくてとっても残念
20240210_111430

次のお休みの日にもう一度チャレンジしたいな。

その時はほっちゃんもしーちゃんも連れて行ってあげたいな。
行けたらいいね。

今日の日記

今日は休み。
お墓参りに行こうと思って、昨日のうちに榊を買ってきた。
今日はコストコに行ってガソリンも入れたかったから、いつもよりも早めに家を出て出発!!
ほっちゃんしーちゃんはお留守番。ごめんね。

まずはお墓参り。お掃除をして帰って来た。
裏のお墓が昨年墓じまいをしたので、なんだかすっきりして寂しく感じる。
うちもあと何年後かにはそうするつもり。
それまではちゃんとお墓を守っていくからね。

そのあとはいつも寄っていくしらす屋さんへ。
ここのしらすはふわふわして美味しいんだ。
それからぶち海苔もお買い上げ。浜名湖の海苔は香りが強くて口に入れるとふわっと香るんだよね。
ずっとこのぶち海苔で育ってきたので他の海苔じゃ嫌なんだな。

孫ちゃんも大好きなので多めに買ってきてお裾分けした。

そしていよいよコストコへ。
10時過ぎについたらガソリンスタンドは大賑わい。
今日のガソリン価格は155円だった。近くのガソリンスタンドは172円なんて書いてあったからずいぶん安いんじゃないかな。
灯油もやっぱ安いんだよね。
そうはいっても以前に比べたらずいぶん高くなったけど。

コストコでのお買い上げはもうすぐバレンタインなのでチョコ中心。
ゴディバのナポリタン。ロシェ。それから大好きなリンツ。
少しずつ分けて職場のみんなに配る準備しなくちゃね。
100均で袋を買ってこないと。
あとは、卵にバナナにリンゴ、これは定番。
あとは今回はチチヤスヨーグルト。小さくていっぱい入ってるからお得感満載なんだ。

コストコのしらすくるみが美味しくて欲しかったんだけど、今回見つけられなかった。
次行ったら絶対に買おう!!

                

そうそうお墓に行く途中のお寺さん。
いつもいい言葉が書いてあって楽しみにしてるんだけど。
アップするのを忘れてた。
20231221_113125

20240115_100022

20240208_091013

 

防災ボトル

能登半島地震から1ヶ月。

私が住んでいるところだって近い将来大きな地震が起きるだろうと思ってる。
だから最近防災グッズとかにすごく興味があるんだ。

ツイッターでフォローしている警視庁の防災対策課で以前防災ボトルってのを紹介したことがあった。
500mlの透明ボトルに必要な防災グッズを詰めてカバンに入れておけばいざって言うときに安心だって。
気になっていたけどなかなかそろえる機会がなかった。
最近、100均でちょこちょこ揃えようと覗いているんだ。

先日も圧縮タオルっていうのを探しに行った。
だけど見つからなくて諦めて帰ってきたら、娘が買ってあるからあげるって。今日持ってきてくれた。
20240205_2109092
ホントに小さい。吸水すると大きくなるんだって。
この大きさならボトルに余裕で入れられるよ。

あと欲しいのが無印良品のチョコ羊羹。保存期間も5年近くあるんだって。
近くのお店を覗いているんだけど、なかなか出会えない。

マメにお店をのぞくしかないのかな。

少しずつ集めてカバンの中や車の中に入れておけたら少しは安心できると思う。
できることを少しずつやろう。

鬼は外~ 福は内~

今日は節分ですね

豆も鬼のお面も用意して、それから恵方巻は作って準備ばっちり
あとは孫ちゃんがダンスの練習から帰ってくるのを待つばかり。

パパがうちまで連れてきてくれたんだけど、外で下の孫ちゃんが大泣き
なんで?って聞いたら

怖~い鬼がいるって言ったら大泣きしたんだって。
昨日、保育園で豆まきをしたときは泣かなかったのにねえ。
大丈夫鬼はじいじが退治してくれるからって言ったら泣き止んで家の中に入った。

さあ いよいよ豆まきだよ。

扉を開けて元気よくって言ったのに、ちびちゃん鬼が怖くてできないんだよ。
笑っちゃうよね。
普段おませさんで物おじしない性格なのに。
大きい声でやんないと、鬼さんが入ってくるよって言ったら遠くから豆をまいてたっけ。

そのあとは孫ちゃん二人に豆って言うよりお菓子まきだね。
チョコとかお煎餅とかいっぱい。
チビさんは負けず嫌いなので必死に取るんだけど、やっぱりお姉ちゃんには負けちゃうね。
だから悔しくてまた泣いてたっけ。
袋いっぱいにお菓子を詰めて帰りました。

去年は父さんと二人で豆まきして寂しかったけど、今年はにぎやかにできてよかったね。

                 

しーちゃんは・・・。
何が飛んでくるのかってびっくりして、少し腰が引けてたっけ(笑)
ほっちゃんは定番のこたつに潜って爆睡中でした。

今はしーちゃんもお疲れ気味
孫ちゃんのお相手ありがとね。

2月

この前お正月がきたと思ったらもう2月だって。
またあっという間に年末ってことになりそう。

今日は朝からそんなに寒くなくて暖かな日だった。
午後から風が出てきたけど気温は高めだったから少し薄めの上着でも平気だった。

だけど明日は寒くなるんだよね。
この寒暖差
参っちゃうなあ。なんとなくのどがイガイガする気がする。
ひどくなりませんように。
これから花粉症の季節だし。
早めにお薬を飲み始めたけど、なんとなくくしゃみが出たり鼻がムズムズするし。
今年は去年の夏が暑かったから花粉の量も多いって言われてるよね。
先が思いやられるよ。

         

ほっちゃん、最近お散歩に行くのを嫌がる。
帰りはとっとと帰ってくるんだけど、行きが動かないんだなあ。
なんでだろ?
だから最近はスリングで途中まで連れて行ってそのあとお散歩するようにした。
帰りは元気いっぱい、走るし。
しーちゃんはやきもちなのか全然歩かない。父さんに引っ張られてしぶしぶって感じ。
だけどしーちゃんも帰りはほっちゃんと一緒にすたこら。
笑えるよね。

やっぱり人間と一緒で足腰を鍛えないと歩けなくなるのかな。
少しでもいいからしっかり歩こうね。

スリング、芽依が使っていたものだからずいぶん古いんだ。
だから新しいのに買い替えようかな。

     

20240129_0715002
ぺろぺろ やめて~ しーちゃんの心の声

おやすみの日はのんびり

朝は寒いけど昼間、お日様が当たっているとあったかい。

部屋の中は暖房いらずでぽかぽか。

こんな日はお布団干しに最高だった。
こたつ布団もお日様に干して気持ちいい。

ほっちゃんは日向ぼっこしながらのんびりお昼寝。
20240127_101154

そしてしーちゃんは・・・
20240127_101212
毛布に潜ってこっちを様子見。
お散歩はまだ行かないよ。

毛布の下にはあったかい湯たんぽを抱えてるんだ。
だから日向ぼっこしなくてもあったかなんだなあ。

午後からは孫ちゃんたちとお散歩に行ってきたよ。

家の片づけをしたり、ほっちゃん、しーちゃん、孫ちゃんたちと遊んでのんびりした1日でした。

冷凍庫

日本列島が冷凍庫になっちゃった
あちこちで雪のニュースが。
名神高速道路では立ち往生で全く車が動かない状況が数時間だとか。
被災地でも大雪。みんなあったかいものを食べられているのか。
あったかいお布団で眠れているのか。思うだけで何にもできなくてごめんなさい。

             

うちのほうは今朝0度でした。氷点下にならないだけよかった。

浜松の方では今朝ちらほら雪が舞ったみたい。
愛知から来る車には雪が積んであったって。職場の人が言ってた。
うちのところ、今日の最高気温は4度だったらしいよ。
風が強くて冷たい1日でした。

仕事から帰ってしーちゃんがお散歩行きたい行きたいってウロウロしてたけど
今日はごめんね。寒いからお散歩はパスだよ。
その代わりご飯にたっぷりのゆで卵を乗せてあげるからガマンしてね。

先日耳鼻科に行ってきた。
まだ少しめまいが残っているのと花粉症がぼちぼち出てきたのでお薬をもらいに。
めまいはだいぶいいんだけど、たまに横になった時や起きるときぐるぐる回ることがある。その時は気持ち悪い。
でも薬のおかげで回数も減った。
花粉症のお薬は去年と同じものをもらってきた。
先日父さんの実家のお墓参りに行くとき、山が真っ赤になってたのを見て恐ろしくなった。紅葉じゃないよ。花粉だよ。
こりゃあ早めに薬を飲まないとって思ったんだ。

ここ数日は寒いけど、いつもの年に比べたら暖冬って言ってるから本格的な花粉の季節もすぐかもね。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ