ほち&しー

我が家のアイドル

  • 大好きな
    うちの大切な子供たち

わが家の庭

  • 紫陽花の蕾
    2008年 の私の庭
ブログパーツ
dekiru足あと

わが家も小さいけど咲きました

うちのバラはミニバラだから小さいけど、毎年咲いてくれるから楽しみにしている。
今年もやっと咲いてくれました。
20220508_0644221

もう一つの方のバラは蕾が全然出来ていない。
いつになったら咲いてくれるのかな。

ロベリアは今年はしっかり咲いてくれました。
20220509_1431131
ちっちゃくてかわいいね。

この連休にゴーヤを植えてみた。
ゴーヤは癌にいいそうで、わんこ先生に勧められたからね。
私は苦手で食べたくないけど、わんこ達のため。
しっかり育ってたくさん実をつけてくれたらいいなあ。
20220505_1700081
人間も食べたほうがいいらしいから、ゴーヤはちみつを作って食べてみようと思ってる。
それでも苦かったら・・・。どうしよう。

         

お花ではないけど、
今日用事があって出かけた先のお店で“はちこ”を見つけてお買い上げ
20220509_1603511
はちこは方言?本当ははちくって言うらしいけど。
あくがないから調理が楽だし柔らかいから好きなんだよね。
さっと湯がいておいたので、明日お味噌汁に入れて食べよう!!

今頃なんだけど

桜の話題なんて遅いんだけど

せっかく写真を撮ったんだもの
アップしなくちゃ。

孫ちゃんをあずかったときに、法多山に何年かぶりで行ってきた。
ちょうどいい時に行けてよかった。
お花見も2年ぶりくらいかな。

Photo_20220416221202

綺麗だったなあ。また来年きれいな桜を咲かせてね。

孫ちゃんは元気いっぱいで法多山の階段も平気で登るんだから、こっちの方がひーひー言っちゃったよ。
これからどんどん大きくなってついていけなくなっちゃうだろうな。

今はもう葉桜であっという間に初夏の陽気になったり、ここ数日は少し寒いくらい。
気温の寒暖差が激しくてちょっとついていけない。
体調を崩さないように気をつけないとね。

        

Photo_20220416221201

うちの庭の花たちも元気いっぱい。

今朝ふと見たら、テッセンの花が咲いてた。去年はひょろひょろだったけど今年はもっさり。
ちゃんと手を掛けてあげたらしっかり咲いてくれるんだよね。
たくさんの蕾がついていたからこれからたくさん咲いてくれるだろうな。楽しみ♪

 

 

 

仕事帰り、ハクモクレンが咲いていた。

そんな季節なんだって思いながら信号が赤だったので止まってふと見ると
あれ、桜が咲いてる!!

今朝は気がつかなかったなあ。
朝は急いでいるから周りを見渡す余裕なんてない。

このところの昼間の暖かさで一気に花も咲いたのかも。

東京では桜の開花宣言があったんだって。

          

うちの方はまだまだ先だと思っていたけど、ここの桜は普段から早めに咲く場所なんだよね。
咲いているのは1輪2輪くらいかなあ 蕾はだいぶ膨らんでいるのが見えた。
この冬は寒かったからもう少し遅いかと思っていたのに。あっという間に開花かあ。

孫ちゃんが入学式だからその頃まで待っていて欲しかったなあ。

うちの近所や孫ちゃん小学校は咲くのはゆっくりでいいよ。

         

あ、桜の写真って思ったけど信号待ちとはいえ、運転中だから無理ね。

これからいろんなところで咲き始めるだろうから、その時はたくさん写真を撮ろう!!

 

母の日

昨日主人の実家に行ってきた。
1日早いけど母の日だからね。

お天気が良くて暑いくらいだったけど、元気に草取りをしていた。
数年前に義母とゆり園に行ったときにもらった百合の苗が植えてあってものすごく元気で蕾がたくさん。
うちのとは比べものにならないくらい元気。義母がお手入れをちゃんとしているからだろうね。
もっと肥料をあげたほうよかったんだね。今年花が終わったらもっとたくさんの肥料をあげなくちゃ。

先月だったか、主人が行ったときちょっと弱気で施設に入りたいなんて言ってたらしいけど。
頭もしっかりしているし草取りをする元気があるんだから。
これからも元気でいてね。
また来月行くからね。

     

       

うちのジャガイモちゃん

Dsc_45681
こんなに大きくなりました。
葉っぱがわさわさ 茎もしっかりした来た。
肥料とか土の追加はいつやったらいいのかな。
youtube先生に聞いてみないとね。
たくさんじゃがいもが出来るといいな。
数日前に種を蒔いたコリアンダーも芽を出したよ。
今年は葉っぱを乾燥させてほちしーのご飯に混ぜてあげるからね。

あとこっちも元気になりました。
Dsc_45651

ベルフラワー
数年前に娘からもらったもので毎年ちょこっと咲いてくれていた。
今年はちゃんと植え替えしてあげたらしっかり咲いてくれたっけ。
やっぱりちゃんとお手入れをしてあげると花もこたえてくれるんだ。

バラのも花も蕾をつけて咲き始めたよ。

 

大きくなった

ちょっと肌寒い1日だった。
雨も思ったより早く降ったからかな。
明日は大雨の予報。風邪をひかないようにきをつけないと。

 

ちょっと前に植えたジャガイモ
大きくなったよ。
左はプランター、右は肥料袋。

Dsc_44521 Dsc_44511

肥料袋の方がワサワサしてる。
あと培養土の袋にも植えてあるんだけど、こっちはもうちょっと小さい
入れ物によって育つスピードは違うんだね。
どれも大きくなってジャガイモがたくさん採れたらいいなあ。

                        

うちの花も咲いたよ。
左は数年前に誕生日に娘からもらったクレマチス
2年くらいほったらかしだったから、細々と芽が伸びてたけど花は全然咲かなくてダメになったかと思ってた。
ちょっと大き目の鉢に植え替えして肥料もあげてたらきれいに咲いてくれました。
咲いてくれると嬉しい。
ガーベラは何年も前に娘がくれたもの。
こちらも毎年花をつけてくれる。ガーベラってこんなに丈夫な花だったんだ。

Dsc_44471 Dsc_44481 

この花たちはしばらく楽しめるかな。

薔薇の花も蕾をつけ始めてるし、百合の花もすくすく成長中。楽しみだ!!

夏野菜は今年はおやすみしようかな。
その代りコリアンダーを育ててみたいんだな。
コリアンダーはデトックス効果があるらしくて、うちのわんこたち必ずパウダーを一振りしてるんだ。
だから夏の間だけでも生のものか乾燥させてあげてみたいからね。
種はどこに売ってるだろう、ホームセンターに売っていればいいけど。

明日探しに行ってみよう!!

 

寒かった

数日前まで暖かくて上着がいらないくらいだったのに
今日は寒かった。
特に日陰、ふるっちゃうくらいの寒さだった。暖かさに慣れちゃってたから少し堪えたよ。
明日からだんだん気温が上がる予報。
嬉しい。

孫ちゃんを連れて近くの公園へ行ってきた。

草すべりをやろうと小さなそりを持って行ったけど大きいのじゃないとうまく滑らないね。
ダンボールの方がよかったかも。
今の時期じゃあ大きいそりは売ってないだろうなあ。
ネットならあるかも探してみようかな。

坂道を登ったり下りたり、人口の小川の水を触ったり。
すべり台やネットの遊具でたくさん遊んだね。
じいじもばあばもグッタリだけど、なかなか身体を動かすことがないからいい運動になりました。

八重桜が結構咲いてたよ

Dsc_44101 Dsc_44061 Dsc_44051

Dsc_44211

 

ソメイヨシノが数輪残ってた。
Dsc_44241

今年はわんこを連れて桜を見ることが出来なかったなあ。
公園にも連れてきてあげてないね。
ごめんよ。孫ちゃんばかりで。
下のチビさんがホントにいたずらでまったく目が離せないからほちしーも連れての公園は難しいんだよ。
近所のお散歩だったらまだいいんだけどね。

ほちの歯の手術から1週間が過ぎたら少し公園に連れて行ってあげたいな。

広いところで走るのもストレス解消になるだろうし。

ほちのがんばったご褒美にもなるからね。

ついに100人越え

静岡県もコロナ感染者がついに100人を超えたとか。
時間の問題だろうとは思ってたけど。100人って人数を聞くとどんどん身近になっていて怖い。

それにこの寒さだと換気をするのを考えちゃう。
早く暖かくなって欲しい。
今朝も-4℃だったらしい。昼間も気温が上がらず冷たかった。

ただ明日は最高気温7℃だって。ホンの少しホッと出来るかな。

                  

                      

父が亡くなって丸2年。
今でも時々思い出してはさみしくてウルウルする時もあるけど。
先日ツイで、グーグルのストリートビューに実家のお父さんが写っていて嬉しかったなんてのを読んだ。
私も気になって探しちゃった。
父の姿は写っていなかったけど、洗濯物が干してあった。
そこに生活していた父がストリートビューの中に残っていてちょっとだけ嬉しかった。

思わず妹たちにも教えてあげて父の話をラインでたくさんした。
このご時世お墓参りにみんなで行こうと話をしてたけど、結局叶わず。

今年こそはみんなでお墓参りに行けるといいなあ。

そんな父が元気だったころ植木を買ってきたと言って私にくれた。
父はトチノキだって言ったけど全然違うじゃんね。多分モミジだと思う。
その木が去年は珍しく紅葉した。

1_20210109221501
いつも葉っぱがチリチリに茶色になって落ちちゃうのに去年はきれいに色づいたよ。
こんなに色づいたのを見たのは初めてかも。
嬉しくて写真を撮ったのを思い出したので載せてみました。
草がぼうぼうだけど、ご愛嬌ってことで許してね。

そしてもう一つお花を
Dsc_39051

デンドロビュームが咲きました。

ほとんど手入れしてないけど咲いてくれるこの花は私にピッタリだ。
根っこがでて植え替えたのにも蕾がついてる。

寒いけど、花もこうやってがんばって咲いてるんだから
私もがんばらなくちゃね。

 

 

お花特集

ブロ友のすみこさまんちでいつもきれいなお花を見せてもらっているので

たまにはうちの花たちも見てもらおうかと思って

今まで撮った写真を探してみた。

                 

あんまりないしきれいに撮れてないけど

見てね!!

Dsc_30101 Dsc_31421

これは去年可睡ゆりの園で買ったものともらったものなんとか咲いてくれました。

反省点はもう少し肥料をあげたほうがよかったらしい。

今年は肥料をたっぷりあげようと思っています。

Dsc_30721

ちょっと前だけど紫陽花がきれいに咲いてくれたっけ。

Dsc_30761

今が見ごろ

アガパンサス ほったらかしでも毎年咲いてくれるから楽

ズボラな私にピッタリ!!

Dsc_30781

 

ノウゼンカズラ この時期ピッタリな花だと思うんだけど

Dsc_29461

ガーベラ、植え替えもしてないのに、毎年きれいに咲いてくれるお花。

肥料と水やりだけは忘れてないけどものぐさ母にはピッタリです。

Dsc_29671

数年前に知り合いからもらったデンドロビウム

キンギアナムって種類らしい。

ほったらかしにしておいたのに、今年久々に咲いてくれた。

来年も咲いてくれるように研究せねば!

 

          

何年か前からあるミニバラの鉢植え、毎年きれいに咲いてくれていたんだけど

今年は雨が多いせいかあんまり元気がない

その上水受け皿に水がたまっていたのに気付かず根腐れを起こしちゃったのかな

元気になってまたきれいな花を咲かせて欲しい。

お花も手をかけてあげたら綺麗にさいてくれるんだよね。

そのためにもちょっと勉強しないとね。

 

 

 

 

      

 

たまの親孝行?

義父が亡くなったときに、たまにはうちに泊まりに来たらって言っても。

バラの季節に花でも見に行こうかって誘っても

たまにはうどん屋さんへ食事に行こうかって言っても

調子が悪くなると困るから行かないよって言っていた義母

                

家が耐震補強とリフォーム中のため 落ち着いて家に居られないから迎えに来て欲しいって主人に電話して来た。

何度うちにくればって言っても、家に居るのが一番だからって絶対に出掛けなかったのにね

よっぽど埃と音に参ったんだね。

                 

私には親と呼べる人は義母だけになっちゃったからね。

いつまでも元気でいて欲しい。義父も父も超えれなかった90歳の壁

義母には超えて欲しい。

          

せっかく家に来てくれたからあちこち連れて行ってあげたいけど年齢のことを考えるとね

お花が好きだって言っていたので、もう終わりなんだけど 可睡ゆりの園に行ってきました。

もっと早かったらもっと綺麗だったのに 残念!!

Dsc_1672 Dsc_1690 Dsc_1683

来年 行けたらいいねえ。

       

        

おまけ

Dsc_1679

親子のツーショット

私も父と撮りたかったなあ

 

 

 

わが家の庭も春

雨の朝
咲きました!!

Dsc_0935

 
毎年咲くけど 何だろう?
ショウブ?カキツバタ?アヤメじゃないと思うけど
 
Dscn6332
芝桜
おととしだったと思うけど 主人が植えてくれました。
今年は 株が大きくなってたくさん花をつけてくれたね
 
Dscn6336
ムスカリ プランターにはたくさんの花が咲いてたけど
写真を撮るのを忘れてたら ダメになってた
ひっそりと咲いてたのをパチリ
 
Dscn6335
クリスマスローズ 
数年前に 種がこぼれて 芽が出てたのを 植え替えたら
今年はたくさん咲いてくれました。
 
お散歩に行ったら 小学校の桜も咲いていました。
Dscn4615
 

より以前の記事一覧

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ